Wed,June 27:やりがいある職務の6条件。Fri,June 29:7つのバイアスの罠から脱せよ。

2018年06月28日

Thu,June 28:「細かいことは言わない」「任せる」マネジメントの勘違い。

理想的なマネジメントスタイルとして、「細かいことは言わない」「任せる」スタイルがある。
付加価値型の人材を主軸とした組織運営においては、これがベストと僕も思う。

で、この「細かいことは言わない」「任せる」を勘違いしている管理職、結構多いんじゃないかと感じる。

「細かいことは言わない」とは、「細かいことを分かっていなくても良い」では全くない。
逆に「細かいところがメンバー以上に分かっている」リーダーこそが、理想的にメンバーに「細かいことは言わず」「任せる」ことができる。

また、「任せる」とは「丸投げ」でも「放任」でもない。
逆に「しっかり方向付け、ゴール設定、箱組みを設計し渡す」からこそ「任せる」ことができる。いわば、リーダーが構築したフィールド内で、リーダーが設定したルールに基づき「任される」ことが許される(もっと強い言葉で言えば、その中でしか、メンバーは自由は許されないし、リーダーは許してはいけない)。

細部が描けておらず、具体的な箱組み・方向付けもできていない管理職が、<まるっと任せる>姿を見ると、「コイツはリーダーの仕事をしてないな」と思う。
何よりマズイのは、成り行き任せ・運任せであることだ。これを「仕事」とは到底呼べない。任されたメンバーも不安でいっぱいだろう。これで結果がしっかりでるケースは、メンバー側の中に箱組み・設計ができる優秀な人間がいたとき。経営者は、これを発見したら、速やかに攻守交代させねば失格。

で、メンバーからみて、「細かいことは言わない」「任せる」マネジメントスタイルで安心感を持てるリーダーは、上記のことがしっかりできているものだ。


kazuyuki0329inoue at 22:17│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Wed,June 27:やりがいある職務の6条件。Fri,June 29:7つのバイアスの罠から脱せよ。

▲ページトップへ