2006年12月31日

12月奪取成果

今年も残すとこあとわずか。12月の奪取成果でもまとめておきます。

2006/12/31 14:00現在
----------------------------------
レベル:Lv173→Lv185(19→17位)
総発見: 4827→ 5138(17→14位)
新発見:  19→  24(137→122位)
移動距:60670→65586(96→98位)
----------------------------------

----------------------------------
総アンテナ数:17637→18211本(+574)
参加者数 : 6135→ 6640人(+505)
----------------------------------

この1年で発見数随分増えたなぁと実感。アンテナ奪取にすっかりハマった一年ですた。発見数も5000本超えて一区切りがついたかなぁ。長期旅行がほとんど出来なかった状況下で(日本全国広範囲に奪取したけどほとんど日帰り(^^;)、よくここまで増やせたなぁと自分でも呆れちゃうな。未奪取県も残りは北海道&沖縄だけになり、奪取始めてから一通りは全国を回れたかなぁ。


今月は、総アンテナ数の増加ペースがまた少し大きくなった気がするが、地下アンテナの移動による影響か。

来年も奪取ペースはかなりゆったりになりそうですが、末永く奪取は続けようとは思ってます。

奪取erの皆様、来年もよろしく!

2006年12月14日

動かず

さて今日もガツガツといきましょか…

いや、今日はおとなしくアンテナデータ入力に専念。四国遠征分含め全て完了!
やっと四国にもアンテナ足跡が付いた。残る未奪取県は北海道と沖縄県だ。よりによって両極が残ったわ。

2006年12月12日

四国日帰り奪取(^^;

未奪取県潰しで四国4県を日帰りで強行奪取敢行! 四国での発見数の成果は以下の通り。

高知36本
愛媛11本
香川79本
徳島31本

目論見通り4県全てから奪取完了で、とりあえずミッション成功。合計157本増と、奪取やるようになり初めて踏み込むエリアだったので短い時間ながらそこそこの結果に。

そしてついに発見数5000本の壁を超えました(^O^)/

ちなみに新発見数は四国内ではゼロ。でも帰りがけの意外なとこで新発見1本ゲト。ラッキー!

2006年12月08日

総発見数ランキングウォッチ

5c8ad3fe.jpg総発見数ランキング上位陣の月別発見数のグラフです。

11月はなんとなく上位陣の増加数が大きかった気がするなぁ。しゅうさん、月間増加1000本超えで一気に躍進でしたね。みごぐんさんはこれまで集計ランク外だったのが一気にランキング上位に飛び込んできました。

私もこの半年くらいでみて増加数が決して少ない方じゃないと思うも、なかなかランクは上がりませんな(^^;

さて師走12月。奪取erの動きも年末にかけて増えるのかなぁ?
ちなみに私は年末年始もほとんど動く予定無しですわ…

アンテナマップ(東海)

bfd442e1.jpgこちらは東海エリアの奪取マップ。
まだまだ取れる余地多いだろーな。
「もっとがんばりましょう」

アンテナマップ(関西)

0f2963ea.jpg先日までスカスカだった関西エリアのアンテナ奪取マップ、11月にちと巡回してみたんで、やや埋まってきて少しマップらしくなってきたかな。でもまださらっと広く浅く流しただけなんで、まだまだ取れるアンテナは多そうだ!

キリ番アンテナ集め

アンテナ番号でキリの良い番号をGETするとなんとなく嬉しいが、今現在、自分で取得済みのキリ番系のアンテナ番号をリストアップしてみました。

*1000単位
1 大阪府河内長野市
1000 神奈川県鎌倉市
2000 神奈川県横浜市
3000 静岡県御殿場市
4000 鳥取県米子市
5000 ?
6000 秋田県(未奪取)
7000 ?
8000 ?
9000 ?
10000 千葉県茂原市
11000 大分県杵築市
12000 ?
13000 ?
14000 ?
15000 ?
16000 ?
17000 ?

*ゾロ目
111 ?
222 ?
333 神奈川県横浜市
444 静岡県三島市
555 東京都千代田区
666 福島県西白河郡
777 ?
888 長野県長野市
999 千葉県山武郡
1111 ?
2222 ?
3333 ?
4444 ?
5555 千葉県柏市
6666 ?
7777 ?
8888 山口県岩国市
9999 千葉県長生郡
11111 ?


まだまだ取れてないキリ番アンテナ多いぞ。番号だけじゃ場所すら想像できんし、この番号のアンテナを全てGETするのは相当キツかろう。最低でも10000本発見級に動かないとおそらくコンプリートは無理か。
気長にコレクションしてみまっか!

2006年11月30日

11月奪取成果

11月の奪取成果。

2006/11/30 8:45現在
----------------------------------
レベル:Lv153→Lv173(20→19位)
総発見: 4282→ 4827(18→17位)
新発見:  16→  19(140→137位)
移動距:53726→60670(103→96位)
----------------------------------

----------------------------------
総アンテナ数:17298→17637本(+339)
参加者数 : 5798→ 6135人(+337)
----------------------------------

発見数は545本増とまずまずの成果だった。しかしランキングは1UPどまり。今月は私のランキング周囲の各奪取er増加数が凄かったような。

みごぐんさん、始められてまだ大して経ってないみたいですが、総発見であっさり抜き去られました(^^;まだまだランキング上位を脅かしそうな強者奪取erですね。


私も総発見数5000本が射程圏に入ったのぉ。今年中になんとか超えたいがどうかなぁ〜

でも5000本達成でアンテナ奪取活動も一区切りつけるかも。とりあえず日本全国を広く浅くナメた感じだし、もう大量奪取も望めないし、奪取メインの移動は減らしていくかな。今後あまり数に固執せず、まったりいきます(予定)w


あと移動距離は、なんとか100位以内を達成! しかし遠征以外では距離が伸びず、また100位以下に落ちるのも時間の問題か…

2006年11月17日

奪取データ整理、ちょっぴり方式変更

アンテナデータ整理&マップ表示にあたり、現在は地図表示アプリにカシミールを利用し、これまでは以下の手順でアンテナデータの整理をしていました。

1)アンテナDataのマスターとしてるExcelシートにデータ入力。
2)カシミールに取り込み分をExcelからCSV出力。
3)出力したCSVファイルの拡張子をtxt に変更。
4)カシミールの[GPS各種ファイルを読む]でファイルを読み込む。
5)取り込み直後はアイコンがデフォルトになってしまうためアイコンを変更。


カシミールのプラグインで「GPSファイルツール」を追加すれば、GPSウェイポイントデータの全項目をCSVで読み出し書き出し可能だったのね。

Waypoint形式のcsvファイルでは入出力が出来なかったGPSでの名前やアイコンの種類をCSVで直接指定出来るのがGPSファイルツールで取り込むメリットですね。

ということで、ExcelのマスターDataもGPSファイルツールで入出力する配列に変更し、数を自動計算する集計用の関数も手直しして、アンテナデータ整理の環境移行完了!


[Waypointデータ]
Datum,WGS84,WGS84,0.000,0.00000000,0,0,0
WP,DMS,982,351234.50000,1391234.25000,04/17/2005,12:34:56,東京都墨田区菊川

[GPSファイルツールcsv]
;種別,名称,緯度,経度,標高,日付,時刻(UTC),測地系,方位,仰角,区間,アイコン,GPSでの名前,説明
W1,982,35.12345,139.12342,0.0,2005-04-17,12:34:56,WGS84,-9999.9,-9999.9,1,951003,800M,東京都墨田区菊川

2006年11月01日

房総半島奪取成果

房総半島を中心に回った奪取成果。

千葉県:+76本(336本)
東京都:+12本(992本)
神奈川:+09本(426本) ( )内は発見数合計

発見数が97本増。今回のルートでは2Gアンテナは少なめで、久々に800M主体の奪取になりました。

これで千葉県内は鉄道沿線については一通り奪取をしたことになるか。しかし房総半島などは鉄道だけじゃ面的にカバーするには全然足らずクルマで回らんといかんな。

あと千葉〜神奈川間でオーバーリーチが何度も発生し、実際に移動した距離と比べアンテナ移動距離が稼げたかも。



訪問者数