28
今回の旅で見た映画シリーズの2つ目。映画『コング』Kong Skull Islandです。
これはまあ、例の「キング・コング』の最新バージョンということで、最新のCGを駆使した怪獣映画であります。少し前の『キング・コング』も結構すごかった、CGの出来とかの意味で、ですが、この映画は、なんちゅうか、その前作と何が違うのかと言うと、キングコングとあの美女との関係がちょっと薄いというか、最後にはやっぱり美女を助けちゃうコングさんなのですが、ハラハラドキドキに集中している感がつよいというのかな、まあ純粋に2時間どきどきしてください的な映画と言っていいのではないでしょうか。前作がかなり全てCG的だったのが、これは実写とCGの境界線を限りなく少なくしようとしている点がすごいというのは言えるかも知れません。
最初辺りでヘリコプターで未知の島に突入するあたりが、アクションの圧巻でしょうか。
この旅のなかで、これより後に、『エイリアン・コベナント』を見たのだけれど、怪物を研究している人物の存在とかのあたりでちょっと似てる感じもありました。
最後は昔の日本の怪獣映画と似て来て、別のいわゆる悪者の怪獣を、ヒーローとしてのコングがやっつけて、死にそうになった美女を助けて、めでたしめでたし、という映画です。ネタバレすみません。
まあ、見応えはありますね。