2005年10月01日

亀も空を飛ぶ

アメリカのイラク攻撃(もちろん日本政府が積極的に支援し、その後「国際貢献」「人道的支援」にも「非戦闘地域」にて絶賛活躍中!)
を支持した人、
とくにわれらが首相、小泉純一郎氏におかれましては是非ご覧になっていただきたい、
アメリカのおかげで「解放」されたイラク北部のクルディスタン(クルド人自治区)
を舞台にしたドキュメンタリータッチの、、、しかし、ファンタジー映画。
亀も空を飛ぶ

アグリン


最近、どんな映画見ても面白くなくて、
それは自分の麻痺した感性がおかしいのだろうとあきらめていた。
でもちゃんと「ガシッ」とくる映画はあることを認識。

監督のゴバディがインタビューで言ってること、
「ハンバーガーやコカ・コーラを飲みながら見るのに適した映画ばかり
 ハリウッドはせっせとつくっているけど、
 これってアメリカの陰謀だとおもうよ。」

確かに。おっしゃるとおり。
最近みんな「切れやすく」「短絡的」で「メモリー少な目」で
同じ言葉がくりかえされるコピー効果、「サウンドバイト」に
やられてしまっているようです。

さらに監督、「この映画みたいにアートムービーはもうからなくって…。」
とのことなので
どれほど頭でっかちで退屈な“アート系”なのかなぁ、と
勝手に想像していたけれど
とんでもない誤解だよ!
自分で言うなよ。第1級のエンターテインメントじゃないの。

素晴らしい映像美。
キャストは子役がほとんど、しかも、
みんなキャラクターが光っている。
おまけに音楽まで美しい。

なるほど亀も空を飛んでしまう…わけだ。
キアロスタミ監督作品など美しい映像では定評のある
イラン映画ではあるけれどこれは今までの
お行儀のよい、どこかとりすました芸術作品とは
全く違う、尖ったメッセージで満ち満ちている。
それがクルド人、という宿命を背負った監督の
あるの種カルマ、
とでもいうべき魂のこもった作品へと結晶化したのだろう。
そういう監督の努力のもと、映画の女神も微笑むものなのだ。

地雷原で遊び、手足を吹き飛ばされる子供たち、
フセインの兵隊にレイプされて妊娠し、
生まれてきた子どもは
生まれながらに視力をもたなかったり
拾った地雷を物々交換でAK-47機関銃を手に入れたり
パラボラアンテナをたてて“汚れた番組”を見たり…

憎きサッダーム・フセインを倒すために
(クルド人はフセイン政権下で弾圧され虐殺された)
アメリカがやってくる。
何千人もの村人が山にのぼって待ってるところへ
アメリカのヘリコプターがやってきて
ビラをばーっと蒔く!
「わたしたちはあなたの友達です。」
でもその友達の地雷で子供たちは……

両手の無い、予知能力のある少年と
哀しげな表情の美少女。
そのふたりが育てている目の見えない…弟、実は……
でもって、
たくましい村の子供たちのリーダー、
その名もサテライト。←すごくイイ。


救いようのない日常。

あいかわらず、放っとかれっぱなしのクルド人の村。

あまりにも皮肉で呆然とするラストシーン。

悲惨という以外ないほど救いようがないくせに
不思議なことですが
見るべき映画に出会えた幸せを感じてる。
Kazzbay的映画大賞2005グランプリ、決定でしょうね。多分。


この映画を見たあとで
別な映画(例えばチャーリーとチョコレート工場など…)
を見に行く気はなくなったので
(今日は映画の日で1000円で見れる…はずだけど
 さすがに…?岩波ホールは1400円だった!)
おつりの1000円は劇場を出るときに寄付してきた。
(劣化ウラン弾の後遺症とされる
 イラクの白血病の子供たちの治療に使われる)

kazzbay at 18:46│Comments(0)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 亀も空を飛ぶ  [ 読む映画 ]   2005年11月22日 21:12
2004年 イラク・イラン合作 岩波ホールにて鑑賞 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あまりに衝撃的な作品でした。  監督は、「酔っぱらった馬の時間」で「初めてのクルド語によるクルド映画」を世に逈
2. 亀も空を飛ぶ:見慣れぬ故のわからなさ・やるせなさ  [ 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」 ]   2005年12月11日 09:27
★監督:バフマン・ゴバディ(2004年 イラン・イラク作品)京都シネマにて鑑賞。10ポイントたまったので無料で見ることができました。初めて見る中近東の映画です。でも客席が2割くらいしか埋まっていなくて寂しいというか悲しい。★あらすじ(livedoorム....

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
とけい
Recomend

lunar phases
マガジン9条
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

-天気予報コム-
Recent Comments
アマゾンでほん買うて
QRコード
QRコード
Archives
RSS