社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。見た目の華やかさとは裏腹に、地道な努力が必要とされるアパレル業界。近頃の異常気象やわかりにくいトレンドには泣かされます。そんな零細企業の経営者の日常や店頭の様子、出張報告やグルメ情報など、連日頑張って更新していきます。自分の記録でもありますので時々弱音をはくこともありますが、ご容赦ください。 管理人 森 一洋

 明日も最高30℃と、暑くなりそうですが、月に1度、「のんほいルロット」の開催日です。朝のうちならまだましだと思いますので、早い時間のご来場をお勧めします。7月、8月は納涼ということで、各軽トラでは風鈴の涼しい音でお出迎え。また、ドリンクやマスコットが入ったルロット名物の「大型氷」のサービスもあります。早く溶かして、冷たいドリンクやおもちゃをゲット!しましょう。写真は昨年のもの
bfb89521-s



 ほかにも、水鉄砲遊びでお菓子がもらえたり、よさこいのオープンリハーサルもあります。会場内では冷たいアイスやドリンク、氷アイス、そして、なんといっても来週の土用に食べるウナギ!! 上質な白焼きがお値打ちにお求めいただけます。これはもう、行くしかありませんね!! 暑さ対策をしっかりして遊びにいらしてください。

 さて、夏のセールも第2弾。お買い得品もたくさんあります
DSC_0614


 
DSC_0613


 では、明日、お待ちしております!!
 

 最近の朝の情報番組はどうなってる??ここ1週間は松居一代さんのお梶な動画やSNS発信のことばかり。正直、どーでもいい!! しかも、今朝は問題の代議士、上西とかいうおかしな人。しかも某局では本人を登場させて、特集なのでしょうか? もう、総選挙も近いとみて、選挙運動にしか見えず、なぜかTVが肩入れしている図式?? 全国放送でやる価値があるのか??もう見る価値もないと思い、消しました。

 年のせいか、なんだかぼやいてばかりです。まもなく還暦を迎えますが、穏やかな年配者になりたい気持ちはあります。本当です。

 さて、今日も暑かったですね。もう、あいさつ代わりの言葉ですが、これがあと、2か月近く続くと思うとぞっとします。しかも、台風が2つも発生して徐々にこちらに向かっています。上陸するかどうかわわかりませんが、蒸し暑さを運んでくることは間違いありません。

 最近は、夜の入浴前にスクワットを50回×3セット、入浴の前に缶ビールを冷凍庫に放り込んで、出てくると結構な冷え冷えになっているのをぐっと飲むのが楽しみです。体にはよくないかもしれませんが、これくらいしないと、夏の楽しみがありません。ぜひお試しを。やめられませんよ。

 Louではクリアランスセール。
DSC_0610


 Tシャツコレクションも値下げです
DSC_0611


 秋の雰囲気も人気です
DSC_0609


 最低気温が24℃でぎりぎり眠れますが、明日以降は25℃以上の予報です。いよいよ寝苦しいシーズン到来。いつもより早い!!??

 

 

 明日からピアゴのLouでは、夏のセールは第2弾。半額の商品がたくさん登場します。また、盛夏物を中心に新たに3割引きになります。何といっても半額の超お買い得品か、あるいはまだまだ新鮮な3割引きか?悩むところですが、いずれもおすすめ品ばかり。ぜひお越しください。

DSC_0607


DSC_0608


 サマーバッグの人気商品も新たに3割引きにて販売します。
DSC_0606


 さて、先日の消えてしまった幻の記事ですが、要するにこういうことです。

 かつてのように、サマーセールの季節になっても、TVコマーシャルや新聞にもあまり宣伝が出てきません。各メディアも、ファッションを扱う量が大幅に減ってきています。しかしこれが、今の日本のアパレル業界の現状です。サマーセール真っ只中ですが、各地のショッピングセンターの成績は良くないようです。次々に出店する巨大SCが、明らかにオーバーストア。しかも、若い人は洋服を買わない。買っても値段にはシビアで、流行にも踊らされません。

 大手のチェーン店では、通常からタイムセールや2着で〇〇割引などの、意味のない値引き販売が恒常化してしまい、セールの特別感はなくなってしまいました。いったいいつ買えばいいのか、信頼感がないということですね。

 百貨店もSCほどではないにしろ、一部を除いて良くありません。確かに数年来、海外からの旅行客で売り上げは潤いましたが、これは化粧品や雑貨、宝飾や高級ブランドの数字で、一般アパレルはあまり恩恵にあずかれませんでした。そこへきて、今度は訪日客の客単価のダウン。泣きっ面にハチですね。

 新聞やTVに登場しないということは、世間からファッション業界が注目されていないということで、これが一番深刻なことだと思います。デザインや素材、縫製などこだわりのファッションを買う人は、もはやニッチなのかもしれません。

 我々地域の専門店は、まだずいぶんましな店が多く、例外なく皆さん頑張っておられるからです。お客様の要望に充分応えており、期待される店づくりに邁進しています。店に並べるものも、もちろん自らメーカーに出向き、1点1点吟味して仕入れています。お客様の顔を思い浮かべながら買い付けていますので、販売するのも楽しみです。

 マルマンでも、「お宅で買ったTシャツは着心地も良いし、暑いときはこれね」とか、商品を褒めていただくことも多いです。もちろん、嬉しいことですし、仕事にもやる気が出ます。そろそろ。シーズン的には秋の商材の入荷も始まります。この秋も、良い商品をたくさん集めていますので、どうぞご期待ください。

 

 そういえば、東海地方も梅雨明けしたようです。今年は格別暑くなるそうです。夏の暑さに負けないよう、頑張りましょう。


 

 朝は7時20分ごろ出発。刈谷SAで朝食をとり、順調に走ってきましたが、やはり東名阪は渋滞です。来年度には新名神が四日市JCまで延伸するようなので、そうなれば渋滞に巻き込まれなくなるのでしょう?今よりも少し早くなると思います。

 さて、まずは大阪I社。冬物の展示会でしたが、う〜〜ん・・・ 品質と上代設定とデザイン、素材感。いろいろ注文をつけてきました。お昼は神戸の洋食。人気のお店で、1時半でもほぼ満席でした。午後はW社で、冬物発注でおしまい。

 夕方から娘2(神戸勤務)と合流して(前の日に帰ったばかりでしたが)晩御飯。かなり久々に韓国料理店。神戸は中華が有名ですが、インドや韓国などの外国料理は多いのでは?

 チジミやチャプチェ、豚バラ焼肉、キムチ焼き飯、冷麺などいろいろいただいて満腹。
DSC_0601


DSC_0600


 どれも本格的な味付けでおいしくいただきました。

 さて、今日は本店のウィンドをセールバージョンに。そのせいかどうか、なかなか忙しい日でした。
DSC_0603


 Louでも
DSC_0605


 初秋物も順調です
DSC_0604

 さっきまで長々と文章を打ち込んでいましたが、ちょっとした動作を間違えて、全部吹っ飛んでしまいました。トホホ・・・・  また、改めて書きます。

 とりあえずLouではセールも中盤に
DSC_0595


 初秋タイプも人気です
DSC_0593


DSC_0594


 明日は出張ですので、ブログはお休みです。

 日常の挨拶が「今日も暑いですね」となり、ついに暑い暑い夏シーズンの到来です。しかも、長期予報では8月9月の方が例年よりも高くなる予報になっています。今年の夏はいろいろと覚悟した方が良いかもしれませんね。

 夏バテにならないように、睡眠や滋養に気を配りましょう。熱中症になりやすいので、水分だけではなく適度な塩分も必要です。7月上旬でもこの暑さ。梅雨明けで真夏になったらどうなるのか?今からすごく心配です。

 さて、世間では3連休。明日は海の日という祝日です。8月にもお盆の連休になりますが、11日はなんと「山の日」いつできたのか記憶にありませんが、海の日に対抗してできたのでしょうか?では、川の日や丘の日もそのうちできるかも?

 Louでは、昨日から明日まで3日間、夏の大抽せん会を開催中です。専門店のスタンプ10個か、直営で3000円ごとに一回できます。自転車やレンジなどが当たり、今回の残念賞はペットボトルのお茶。うまい棒よりも好評です。ぜひ抽せん会へどうぞ。商品券なども当たります。
DSC_0588


DSC_0589

 去年のブログにもよく登場した我が家のレモン。今見てみたら、今年よりもかなり大きくなっていました。ちなみに今年はまだこんな大きさです。
DSC_0580


 気候のせいか、栄養のせいなのか?去年は30個以上なりましたが、今年は少し摘果して20個ほど。秋には実ると思います。

 今日のお昼は娘2と竹川屋さんへ。久しぶりの味に満足したようです。私のオーダーはこれ。
DSC_0581


 卵とじうどんの定食。ミニ味噌カツがついています。もうお腹いっぱいでした。そろそろ定食はやめて方が良いかも。ちょっと食べすぎかもしれません。でも、このうどんや
DSC_0582


 味噌カツ
DSC_0583


 やめられない・・・・・・


 さて、セールはLouではちょっと一休み。売り上げにムラがありますが概ね順調です。本店も今日は暑いのに多くのお客様。あという間に夕方になり、売り上げも上々。何度も書いていますが、値段ではありませんね。皆さん、「涼しいTシャツ」と言われます。これだけ暑いとやはり高品質は綿は違いますね。

 そろそろ梅雨明けのうわさも。去年は18日くらいでしたので、今年ももうすぐでしょう。暑くてもムッとせず、カラッとしている方がだいぶましだと思います。

 この地域は比較的気候も穏やかで、夏の暑さも名古屋と比べると2,3℃低いです。でも、いよいよ次の日曜日の予報は35℃。その後も高気温が続きそうで、そろそろ梅雨明けの声も聞こえてきそうです。暑くてムシムシするのはもう、かないません。そろそろ、暑くてもカラッとした天気になってほしいです。

 今日の夕方は夕焼けがきれいでした。西側の空もきれいなオレンジピンクに
DSC_0570


 Louではセールが比較的順調です。まだまだ油断はできませんが、割引率を訴求ではなく、品質重視ですすめています。本店もしかり。今日も「おたくで買ったTシャツは涼しい」と、お褒めをいただいています。良いものはお早めに。セールも初秋物も人気商品は早いです。
DSC_0571


 これは先ほど売れていきました
DSC_0572


DSC_0573


 夜店の売り上げはほぼ例年と同じ。もう、限界に達しているのでこれ以上は増えません。売り上げや利益追求よりも、子供たちが楽しければ良いんだと考えています。そこそこは利益も出ます。

 人出も減っていて、来年からは種目を減らすか、さらなる応援を頼まないと駄目です。そんなことを今夜は話し合いながら飲みます。

 中町店は明日からセールになります。是非お越し下さい。
DSC_0566


DSC_0567


DSC_0568


 では、そろそろ行ってきます!

 気温と湿度で、蒸し暑さの度合いを示すのが不快指数。高温で湿度が高いと指数が高くなりますが、今日あたりはかなり高いのでは?朝から湿度が高く、開店と同時にエアコンをオン。外へ出るとどっと汗が噴き出すような蒸し暑い日でした。

 昨日は東京。途中休憩は久々に駿河湾。朝9時頃だったのでガラガラで、心配になるほどです。開通当初はあれほど混雑で、駐車待ちの渋滞まで発生したのに、飽きてしまえばこんなものです。週末はともかく、平日は物流の仕事のドライバーさんや、我々のような業務の人ばかり。もちろん、行楽の方もいらっしゃいますが、いわゆるシルバー世代の方が少々という感じ。高速道路の大きなSAはことごとくこんな風です。
DSC_0553

DSC_0554


 新東名では岡崎はまだまだ新鮮ですが、浜松や静岡、駿河湾は厳しそうです。新城設楽原PAは小規模で本当に良かったと思います。例外は刈谷のオアシス。今でも相当数の人で混雑しています。周辺も含めての開発が大当たりですね。

 さて、東京も灼熱の夏日。午前中からF社。ランチを挟んで、L社、夏物追加でS社。最後にR社で仕事は終わり。もう、6時前だったのでそのまま東京駅へ。地下街を見て、大丸の上で夕食を。昨夜は「ツバメグリル」。
IMG_20170711_203647_437


 いろいろ食べましたが、このアイスヴァインが抜群でした。

 Louでは夏物が安定。初秋タイプも徐々に入荷、売れています。
DSC_0563


DSC_0561


 明日は夜店の慰労会。お手伝いの方も参加して、夜店の成果を語り合います。


 

 

このページのトップヘ