社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。見た目の華やかさとは裏腹に、地道な努力が必要とされるアパレル業界。近頃の異常気象やわかりにくいトレンドには泣かされます。そんな零細企業の経営者の日常や店頭の様子、出張報告やグルメ情報など、連日頑張って更新していきます。自分の記録でもありますので時々弱音をはくこともありますが、ご容赦ください。 管理人 森 一洋

 本日の最高気温はついに35℃を越えて猛暑日となりました。昔はこんな言葉もなかったのに、調べたら、2007年に気象庁の用語改正でできたというので、最近ですね。ついでに熱中症という言葉もできました。1994年以降にめだって猛暑日は増えており、地球温暖化の影響ともいわれています。

 いずれにしても、暑い一日でした。そして、明日以降もまだまだ気温が上がりそうだということで、くれぐれも気をつけましょう。

 今朝もウォーキング。やはり夏場でも汗をかくのに慣れておかないと、体温調節機能は衰えてくるそうで、週に何日かは運動した方が良いそうです。そういった意味でも、早朝のウォーキングはためになります。今日などは歩き出しからすでに汗。かえってシャワーを浴びれば、すっきりと一日が迎えられます。

 いかにも暑そうな桜淵。
DSC_6590


 青い空、白い雲、緑、川の清流
DSC_6594

DSC_6593

DSC_6596


 さて、新型コロナウィルスの感染者も全国的には少し減少傾向です。連休の検査数の影響もあるかもしれませんが、愛知県でも昨日に続き100人以下。喜んでいいのかどうか、よくわかりません。ここ、ピアゴでは、夕方の混雑もあるし、日中もBBQの買い出しのグループも目立ちます。最も、BBQは家族でやる過程も多いので、観光と同じくひとくくりで悪と決めつけるのも問題ですね。
 
 そろそろ感染者数の数字ゲームも見飽きた(不謹慎でしょうか?)感もありますが、鈍感になるのも怖いですが、過敏になりすぎて、マスク警察、自粛警察、果ては帰省警察なども出現しているようです。笑えない話です。もっとも、ウィルスの正体も未だにはっきりせず、きちんとした情報もないからこんなことになるのでしょう。もう少し時間がかかるでしょう。

 Louでは新作雑貨も
DSC_6599


 初秋のおすすめコーディネイト
DSC_6600


DSC_6598


 明日8/13〜16まで、ピアゴ新城店の「La Lou」は臨時休業です。本店は10:00〜17:00まで営業しております。よろしくお願いいたします。8/17から平常営業に戻ります。
 

 今日も朝から気温がぐんぐん上がり、最高はおそらく32,3℃。もう猛暑日と同じくらいです。週末の予報では、36℃、37℃とは平気で並んでいるので驚きです。近年では最も暑い夏を迎えています。しかもコロナ対策でマスクとか、本当に倒れそうですね。

 でもそんな時は、マルマンで販売中の「冷感マスク」今日もいくつか売れていきましたが、人からもらったら、あまりにも快適なので、自分用や家族用にと、快適さは実証済みです。今ならすぐにお求めいただけますので、お早めにどうぞ。MとSサイズ、2枚入りで¥2090(税込)です

 
_20200731_122130


 店頭では秋物も売れ始めています。お取り置きも多いですが、半袖なども良く売れています。もちろん、ワンピースも引き続き大人気です。
DSC_6585


 セールも順調
DSC_6586


 昨夜も見ました「半沢直樹」もう、おかしくてたまりません。「死んでも嫌だね!!」とか、「土下座野郎!」 もう、バズリワードがいっぱいで、ネットがざわついてばかりです。そして、江口のり子の国土交通大臣なんて、誰??蓮舫?クリステル?小池さん? 来週も楽しみです。

 明日は本店は定休日。更新もお休みです。

 今回購入した空気清浄機は、除湿機能も付いています。今朝の本店内の湿度は
DSC_6566


 で、午後には
DSC_6573


 一日で陽気一杯くらいの水分が取れます、というか、目で水を見ると驚きますね。店内はいくらか空気がサラッとしているような気分で実に爽快です。良い買い物をしました。

 さて、本店も秋物が徐々に入荷いしてきました。
DSC_6582


DSC_6581


 店頭ではまだまだ夏のセールが人気です。Louでも秋の新作
DSC_6583


 今週はいよいよお盆休み本番です。通りの車も増えてきました。県外移動は減っていても、県内から帰省する人もけっこう多いように思います。くれぐれも感染防止に努めましょう。こまめな手洗い。水だけでも確実にウィルスは減るそうです。目や口、顔を触らない。大声でしゃべらない。これだけでも感染リスクはかなり少なくなります。まずは自分が感染しないこと。人にうつさないように注意する。今日も全国で感染者は激増中です。いつになったら収まるのでしょうか?

 昨日は午後から会議が2つ続き、夕方も店頭が忙しく、夜はまたZOOM会議と、過密なスケジュールで更新もできませんでした。やっと一息ついたのは夜の10時過ぎ。DM作成なども並行してやっていたので、久々に頭がいっぱいいっぱいでした。

 今日はそれに比べれば比較的落ち着いていましたが、新調したAppleのマウスとキーボードの接続がスムースにいかず、悪戦苦闘。当然ですがWindows10とは相性はよくありません。まあ、わかっていましたが。それでも、どちらも充電式になって、今までのように単三電池を用意しなくても安心です。

 昨日も頑張ってウォーキング。朝から快調でした。
DSC_6555


DSC_6559


 この主も
DSC_6560

DSC_6558

DSC_6557


 百合の花
DSC_6562


 店頭は順調です。セールも、盛夏物も良く動いています。商品がいい感じです
DSC_6565


DSC_6563


 さて、コロナウィルスの感染者はますます増えていますが、マスコミに、いたずらに煽られているようにも思えてきました。今の感染状況では、(あくまで今)重症者も4月よりも少なく、無症状や軽症の人が多いようです。死亡する人もかなり少ないので、頭を切り替えて考えてみると「これって、季節性のインフルエンザ、もしくは風邪と考えると、今の自粛や感染対策はちょっとやりすぎ!?」とも思えてきます。それでもじわじわと重症者も増えているので安心できるわけではないですが、少し見方を変えると不思議な気持ちもします。気のせいかもしれません。これがコロナ疲れかも??
 

 日中はびっくりするくらいの暑さでヘトヘトですが、夜寝るころにはスッと涼しい風になり、エアコンなしでも熟睡できます。山間地の特権ですが、作手や北設の方では肌寒いくらいでしょう。こればかりは都会の熱帯夜と比べれば天国です。

 さて、Louでは秋の新作もそろそろ揃いだしました。今日はマネキンを模様替えして、店頭をイメージチェンジ。
DSC_6552


 一気に秋の顔になりました。
DSC_6551


 例年よりも1週間は遅い展開ですが、梅雨が長引き、夏が遅れたので仕方ありません。セールもあと少し。
DSC_6553


 新聞では、コロナによるアパレル不況のニュースが掲載されることが多く、今朝はワールドのニュースでした。マルマンでも古くから取引がありますが、ワールドの会社は、かつての専門店の卸100%の企業から早々に脱却しており、今では製造販売の売り上げがほとんどで、卸部門は数%ほどです。デパートやSC、駅ビルなどに数多くの店が出店していて、アパレルは子供、ヤングからキャリア、ミセスと幅広く展開しており、広い売り場を作っていました。しかし、近年は国内外の安い単価のファッションに押され気味で、売り上げも少しづつ低迷。世界的なアパレル不況に加え、来ないのウィルス騒動でさらに加速した模様です。

 百貨店の休業や、インバウンドの消失が大きな原因としても、元々下火になっていた状況もあり、一気に表に出たという感じです。我々専門店でも、春先から5月ごろまで大きな損失はありましたが、6月に入ると復調してきました。もちろん、立地やターゲットにもよりますが、マルマンでは6月、7月は大きくダウンはしていません。今月はわかりませんが、足元を固めて、確実な商売に心がけていきます。

 現在もなお、出張も自粛。営業マンの来訪も固くお断りしていますが、いつまでもこのままではいられません。こちらも、Withコロナとして、方法を模索していきます。

 朝からいきなりの30℃越えの真夏日はさすがに応えます。梅雨明けから連日の真夏日には参りましたが、まだまだ続くと思うとその方がうんざりですね。昨日も頑張って朝のウォーキング。昨日は新城橋経由でしたので、橋のガードが出来上がっていました。
DSC_6536


 
 それにしても朝から暑い。でも、豊川を見ると少しスッとしました。で、不思議な生き物を発見!!
加藤ボートの前あたりです。ネ、ネッシー??
DSC_6539


 前にも見たことありますし、ドボン!!という音も何度か聞きました。きっとこいつのせいでしょう。正解は


 川鵜でした。最初見た時は驚きました。

 太鼓橋はもう、赤く塗られていました。
DSC_6537


 もちろん主
DSC_6542


DSC_6544


 定休日でも出張のないまま、すでに一か月半。支障はありますが、仕方ありません。少し落ち着くのを待つのみです。東京も大阪もこれでは恐ろしくて行けません。と言っても、愛知県もけっこうな数になってしまいました。そろそろ落ち着いてくるでしょうか?

 庭のレモンは順調に大きくなりました。今年は18個ほどです。
DSC_6548


 

 暑くなりましたが、朝のうちにできるだけウォーキング。多くの方のご指摘の通り、街路樹が大胆に引っこ抜かれています。
DSC_6517

 のどかだった風景が殺伐としていて、この殺風景さは、まさに北海道の登別当たりの道路を思い出します。なんでも、落ち葉などへ地域の苦情だとか?ほかの方法はなかったのでしょうか?

 豊川の水も。ずいぶん澄んできました。
DSC_6524


 いつもの景色
DSC_6525

DSC_6528


 Louには、アクリル板に加えて、感染防止のためのビニールカーテンも設置しました。上のバーはカーまで園芸用のポールを購入。300円くらい?でした。ビニールと合わせて1000円未満。ビニールのカーテンは消耗品なので、補助金の対象外だそうです。マスクやアルコールと同じ扱いですね。
DSC_6532


 セールは堅調です。
DSC_6534

DSC_6535


 秋物も
DSC_6533


 連日の真夏日で、ばてないように気をつけています。今日は梅雨が明けてからと思っていた、エアコンのフィルターを掃除しました。中町店の下と2階、休憩室、エムール店、ついでに自宅んも居間も。居間のが一番油埃で大変でしたが、油用のスプレーと強力水流でずいぶんきれいになりました。今日から店も家も、スッキリした空気で気分爽快です。
 

 今、アメックスカードで登録ショップでお買い物すると、
なんと30%キャッシュバックというキャンペーンを開催中です。期間中合計5千円までバックされます。もちろん、マルマンは全店加盟店ですので、ぜひご利用ください。

 また、加盟店向けに、アメックスから感染対策のグッズをいただきました。シールや貴重なアルコール消毒液と自動噴霧器、トレーやバインダなど数多く送られてきました。ありがとうございます。
DSC_6515


 さて、夏のセールと同時に秋物の入荷も進んでいますが、さすがに去年よりもゆっくりですね。これから最高に暑い時期を迎えることと、まだまだ外出には多少抵抗もあり、外出用の衣類となると、やはり弱いです。先月の売り上げの集計が出ましたが、こんな状況でも健闘して、95%くらいで収まっています。1900円の冷感マスクの売り上げも、かなり大きく、ファッションでもこまめに適切な商品を追加できたことで、値引き幅も大幅に縮小しています。そして、割引率よりも、品質の確かなことや、適切な値段設定が大きくものをいう時代になったことです。おかげさまで利益にも大きく貢献できました。まだまだ先の数字は読めませんが、とりあえず目の前の需要にこたえていくことで、お客様の満足度にお応えしたいと思います。
DSC_6504

DSC_6512


 さて、お盆休暇が近づいてきます。GWと同様、帰省などで遠くの街から来客が多くなる時期です。当店は接客時間が他よりも長く、お客様と密な状態になりやすいため、お互いの感染リスクも高まってきます。そこでcovid-19感染拡大防止策の一環で、この8月13日〜16日まで、ピアゴ新城店2Fの「La Lou」は臨時休業いたします。お客様にはご迷惑をおかけしますが、事情をお察しの上ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
DSC_6513

なお、中町本店は期間中も「朝10時から夕方5時まで」営業いたします。御用の節は、本店までお願いいたします。

 新型コロナウィルスの騒動も、半年が過ぎました。2月ごろは、だれもが「いくら何でも夏には収まっているでしょう?」と漠然と考えていました。私もそうです。しかし、現実は今までで一番感染者も増えている時になっています。本当に先が見えない、来週のこともわからない不安があります。くれぐれも、感染しない、させない。基本的な感染対策をもう一度実行するしかありません。

 さて、感染防止のグッズで、アクリルの衝立が到着しました。大きさもばっちりです。2店舗分を購入したので、これも半分は補助金がいただけるそうです。
DSC_6500


DSC_6502


 空気清浄機も除湿機能付きにしたので、今の時期は少しでもカラッとして気分爽快です。

 夏のセールはまだまだ人気です。ワンピースやTシャツ
DSC_6504


 秋の新作も順調に入荷しています。
DSC_6503


 今日はいきなりの真夏日でした。明日以降も暑い日が続きます。ジメジメよりもましですが、体力が。。。。 暑さを避けてウォーキングでがんばります。

 今日は朝雨が上がったので、元気よくウォーキングへ。ムシムシしてまだ梅雨が明けていないのを実感しながらのウォーキング。いつもの桜淵コースですが、今日は川面に霧。湿度が高いのでしょう。
DSC_6478

DSC_6477


 太鼓橋の付近では崖の崩落?
DSC_6480


 いつもの景色と
DSC_6481


 主の子分をようやく撮影成功。金色のやつです。
DSC_6487


 小魚や
DSC_6485


 主
DSC_6490


 本店には先日発注した空気清浄機。市から半分補助金をいただけます。
DSC_6492

 ピアゴ店にも1台投入します。

 好評のマスクも小型サイズが入荷しました。
_20200731_122130


 セールも暑さともに再び盛況でした。
DSC_6498

DSC_6497


 秋物も徐々に入荷してきます。
DSC_6495


 雑貨も
DSC_6496


 全国的に感染者が激増しています。新城でも連日感染者が判明して、これが慣れてくることが怖いです。東京でも400人超えて、まるでゲームのポイントを発表しているようです。重症者が少ないとか、医療は崩壊していないとか、前もっての言い訳はいらないから、感染防止策を一刻も早く!国会は何やってる?

このページのトップヘ