社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。見た目の華やかさとは裏腹に、地道な努力が必要とされるアパレル業界。近頃の異常気象やわかりにくいトレンドには泣かされます。そんな零細企業の経営者の日常や店頭の様子、出張報告やグルメ情報など、連日頑張って更新していきます。自分の記録でもありますので時々弱音をはくこともありますが、ご容赦ください。 管理人 森 一洋

 今朝は少しはましになり、ウォーキングも快適でした。体も少しは慣れてきたのかもしれません。今日の最高気温は32℃。明日以降は曇りがちで梅雨になったようですが、暑さは落ち着きそうです。桜淵では真夏のいろいろ
DSC_1512


 鯉は出てきませんでした
DSC_1514

DSC_1511


 Louでは、暑い中でもご来店が多く、新作のワンピースやTシャツが人気です
DSC_1518

DSC_1516

DSC_1517


 来週にはセールも始まりますので、ぜひお越しください。

 さて、スマホのストレージが満杯に近く、さすがに4年を過ぎると厳しいです。思い切って買い替えを検討した結果、初めてのiphoneにしました。ミニサイズ。Androidで探しても、スペックや重さでどうしても合わないし、為替の影響で値上がりしそうだったので踏ん切りをつけました。来週は機種変更のデータ移行などで頭が痛くなりそうです。Androidからiosなので、ちょっとやっかいですかね。

 今日の最高気温はなんと38℃。猛暑の真夏で時々これくらいの気温もありましたが、7月になっていないのにこれでは本当に先が思いやられます。この夏は無事に越せるでしょうか??
 
 本店前の寒暖計もきっちり38℃
DSC_1506


 
 今日で6月も終わり、今年も後半に移っていきます。コロナ感染者もじりじりと増えてきて、前に専門家の言ったっとおり、夏には再び増加に転じ、医療崩壊で大騒ぎになる・・今はここへ向かっているような気がしますが、どうなるでしょうか?

 夏真っ盛りで、売り上げも上昇中です。
DSC_1507


DSC_1508


 明日も猛暑日予報。早めの水分。休息。塩分補給も。

 いえ、自分のではなく、亡くなった義母と先日の九州の伯母と、両方の解約に行ってきました。この時代でも解約はオンラインではできないということで、新城ではない某ドコモショップに予約して行ってきました。理由はお察しください・・・・・

 で、予約時間ぴったりに入店。まずは受付で予約の確認、そして番号の机で待てと言われる。すぐに係の人が来て、さっそく書類などの確認。義母の方は私の契約だったので簡単。伯母の方は死亡届のコピーと、ドコモからのハガキがあったのでそれでOK。確認書類にサインをするのですが、ここであのいやな蛍光ペンで名前や番号、一部の文章をマークするやつをされました。やはり実にいやな気分になりました。ここまでで約30分。比較的スムーズだったと思います。最後にドコモ電気の案内をしてもいいかどうか聞かれましたが、きっぱりと断り、すべて終了。アンケートもパス。すんなりと終わることができました。こんなことに、なぜわざわざ出向かなくてはいけないのか?

 さて、今日もほぼ猛暑日で33℃。明日は35℃予報です。熱中症には本当に気を付けましょう。早めに水分補給です。塩分も。今朝は張り切ってウォーキング。さすがに汗だくで、朝からシャワーでスッキリ。少しは体を慣らしていかないと、この夏を越せない気がしてきました。
DSC_1490


ザ、緑
DSC_1486

 緑と水と空
DSC_1498


 鯉も
DSC_1494


 Louでは、お客様が多くてんてこ舞いの一日でした。こんな日もあります。暑さもあって、へとへとになりました。
DSC_1504


DSC_1505



 

 6月にしては以上に暑い朝に始まりましたが、9時半ころからあいにくの雨。大振りではありませんでしたが、11時ごろまで降り続けました。名gつの空は本当にわかりません。でも、多くのお客さんが商店街を歩き、月に一度のルロットは無事に終了しました。マルマンでは今日一番売れたのは、やはり傘でした。軽トラ市の日はお値打ちに1,000円なので良かったです。

DSC_1481

DSC00240

DSC00261


 Louでも人気のワンピースなど
DSC_1482


DSC_1483


 明日と明後日は本店は定休日です。更新もお休みです。

 今日は久しぶりに飛び込みの営業さん。新規メーカーの売り込みはもちろん必要だが、今の時代、それはないとも言えますね。本当にうちに合いそうなのか?おすすめポイントは何なのか?いきなり来て、見てくれじゃ、話になりません。せめて電話の一本くらいできないだろうか?電話番号などいくらでも調べることができるのに。

 さて、日曜日の軽トラ市は曇りで気温は高めです。熱中症に気を付けてご来場をお待ちしております。雨マークは来週もしばらくなさそうです。
1212


 Louでは大人気の雑貨など。
DSC_1472


 サンダルも人気です
DSC_1471


 模様替え
DSC_1473

DSC_1474


 コロナ感染はジンワリと増えてきました。ただ、重症者は2%、死亡者は1%以下。入院数も減っており、PCR検査数も減っています。早く国からちゃんとしたメッセージを出さないと、景気が好転しません。

 この地域は雨がそれほど降らないまま、中休み状態。今日も蒸し暑い日でしたが、雨は降らず。今後も少なくとも1週間は雨マーク無しです。天気図では梅雨前線は北上して一部消えており、まさかの梅雨明け状態です。そして北海道が梅雨みたいに。不思議な現象ですね。

 さて、我が家のレモンは順調です。しかし今年は数が少なく、10個以内。毎年なることはないそうです。
DSC_1469

DSC_1468


 Louでは新作のTシャツや雑貨など
DSC_1470


 次の日曜日は軽トラ市です。雨の心配もなくなりましたが、暑そうなのでご注意を。

 梅雨時期だから、雨も仕方ないと思っていましたが、どうやら日曜日は晴れか曇りで、相当暑くなりそうです。熱中症注意、水分補給を早めにしましょう。

 今朝は久しぶりにウォーキングに出かけましたが、さすがに暑かった!まだ、シャワーを浴びるほどではないですが、蒸し暑い空気は梅雨時そのもの。早くカラッとしてほしいですね。桜淵はすっかり夏模様で、紫陽花が満開でした。
DSC_1458

DSC_1459

DSC_1460


 緑であふれそうです
DSC_1452


 霧が出ています
DSC_1454

DSC_1456


 Louでは初秋の新作も入荷しています。
DSC_1465

DSC_1463

DSC_1464


 今日は財布やエコバッグなどがたくさん入荷しました
DSC_1466


DSC_1467


 コロナ感染は落ち着くと思いきや、東京や沖縄ではじわじわ増え始めました。やがては全国に広がってくるのがセオリーなので、一部の専門家の言う通り、夏には再び増加してもおかしくないですね。訪日観光客も増えることだし、増えるリスクは高まっています。半面、重症者や死亡者は極端に少ないので、緊迫感もありません。さて??

 6月初めは約2万人だった感染者数も、3週間で大体5千人は減ってきました。今後はわかりませんが、重症者数や死亡者数が落ち着いていることから、いろいろな制限が解除に向かいことになるでしょう。マスクや消毒など、そろそろ考えてもいいかもしれません。

 今日は本当に蒸し暑く、しかも、この夏はやはり猛暑の予報が出そうです。今のうちに体力をつけておきましょう。電力不足とか、気になる話が多く、夏を無事に越すことも難しくなるでしょうか?

 Louでは人気の新作ワンピースなど
DSC_1448


DSC_1449


DSC_1447


 月・火は本店は定休日です。更新もお休みします。

 なんだか、いろいろな人に聞かれるので、決定していることだけ報告します。先日も書きましたが、納涼夜店は中止が決定しております。開催の可能性をいろいろ考えていましたが、夜間で規制が難しいことと、子供さんの感染リスクを考えての中止です。

 花火大会については、先日打ち上げだけに絞って開催が決定しています。屋台などの詳細はまだわかりませんが、花火の打ち上げだけは決定しました。

 さて、蒸し暑い一日でしたが明日も真夏日が予想されています。来週もムシムシした日が続きます。スカッとする方法を考えて、何とか乗り切りましょう。

 本店のウィンドも模様替えです
DSC_1429 (1)

DSC_1430 (1)


 Louもマネキンが模様替え
DSC_1431


 

 予報通り、ムシムシした一日でした。不快指数が上がってくるのが分かるくらい。こんな日がしばらく続くかと思いとうんざりですが、くれぐれも体調管理に気を付けましょう。休息、睡眠、水分などなど。元気に乗り切っていきましょう!

 火曜日の出張で仕入れた新作が続々と入荷してきました。早くも人気です。
DSC_1428


DSC_1427


DSC_1426


 昨夜も遅くなったので、今夜は早めに休もうと思いますが、果たして・・・ ウォーキングにも出かけなくては!

このページのトップヘ