社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。見た目の華やかさとは裏腹に、地道な努力が必要とされるアパレル業界。近頃の異常気象やわかりにくいトレンドには泣かされます。そんな零細企業の経営者の日常や店頭の様子、出張報告やグルメ情報など、連日頑張って更新していきます。自分の記録でもありますので時々弱音をはくこともありますが、ご容赦ください。 管理人 森 一洋

 今夜はさくらカードの組合で19回目の総会でした。発足当時よりも会員数は半分になってしまいましたが、総会の出席者数はあまり変わりません。やる気のあるところだけが残っているといういい例ですね。

 さて、明日から三日ほど出かけますのでブログはお休みです。主にインスタグラムで発信しますので、そちらからご覧下さい。では、次回は30日の月曜日になります。

 今日は給料日で、早速振り込み。その後Louへ箱を運び、支部旅行の集金と出席調整へ。それと、F社の担当者が待っていたのでしばし商談。その後、明日から開催のフォーマルイベントのサンプルが到着していないことが発覚し、大急ぎで所在確認。前の店が遅れて出荷したことが判明して、追跡すると、お昼に豊川の営業所についていたことが判明。夕方までに着けてもらうと分かり、一件落着。

 あっという間にお昼になり、午後は事務作業。3時からは商工会の総会に出席しましたが、その後の懇親会はご無礼して、急いで帰ると間もなくサンプルが到着。大急ぎで準備をして、Louへ搬入してようやく今日の役割が終了でした。慌てていろんなことがあった1日でした。

 明日は夜に、カード組合の総会。日中は落ち着いて仕事ができそうです。

 名古屋や岐阜では連日の30℃越えで早くも夏真っ盛りの様子です。新城でもほぼ真夏日とあって、日差しももう夏そのものでした。沖縄はもちろん、九州地方でもそろそろ梅雨入りの声も聞かれ始め、着々と季節は進んでいきます。この夏はどうやら、エルニーニョがおさまって、逆にラニーニャ現象が起きそうです。

 これは、東の太平洋の海水温がやや低くなる現象で、日本への影響としては、降水量の低下で梅雨が早く終わり、猛暑になるかも?また、冬も厳しい寒さになる都市が多いそうです。暑さは西日本ほど影響が大きく、冬も北日本ほど寒くなるといわれています。

 早い話が、エルニーニョは暖冬・冷夏。ラニーニャは猛暑・厳しい冬。しかしこれは全般的にということなので、四季の変化が大きいか小さいか、という尺度が正解かもしれません。
ずr
 さて、そんな季節でも夏のファッションは真っ盛りです。ズラッと並んだタンクトップ。
527


 ガウチョも人気続行中
930


 スカートも人気です。
595


 

 今日は暑かったですね!!最高29℃と、もう真夏と変わらない天候でした。店のエアコンも去年新調したので快適ですが、それにしても暑い一日でした。調べてみると、去年も5月下旬は真夏日になっていますので、日本の気候も本当に熱帯型になったということでしょうか。まだまだ先が長い今年の夏。踏ん張り切れるか!!??

 さて、レモンばかりUPしてきましたが、今年は店頭のブルーベリーも実をつけています。
DSC_0635


 それほど多くはアリア船が、久々に実を着けたので驚きです。何かあるのでしょうか?レモンもかわいらしい実を着けました。
DSC_0637


 今日も本店はなかなか忙しい日で、予定していた事務仕事がほとんどできませんでした。今夜は残業確定です。週末には出かける用事があるので仕方ありませんね。腰を据えて頑張ります。

 Louの新着雑貨。
DSC_0640


 こちらも
DSC_0639


 真夏のファッションんで涼しく
DSC_0641

 

 朝から照り返すような日差しに、絶好の軽トラ日和でした。今日はスタッフがちょっと少なかったので、朝の準備が大変でしたが、それでも皆さんの協力でなんとか切り抜けました。本当に頼りになる方々です。
 
 スズキ自動車販売さんから、軽トラのジャンバーを数多く寄贈いただき、そのセレモニーもありました。ジャンバーは秋に涼しくなったらさっそく着用させていただきます。それと、新城高校さんのマスコット「桜ぶち子」なんがお目見え。のんすけ君と並んで早くもお子さんたちの人気者でした。中の人は暑さで大変だと思いますが、お疲れ様でした。
 いつでも人気者ののんすけ君!
DSC_0625


 マルマンも今日は大忙し。多くのお客様にお越しいただき、普段の2倍以上の数字が出ました。軽トラ様さまですね。厳しい暑さで、来場のお客様の数は2300人ほど。でも、滞在時間が長い方が多く、にぎやかな軽トラ市となりました。6,7、8月はさらに暑くなりますが、軽トラ市は元気に開催しますので、ぜひお越しください。

 Louには可愛い雑貨が入荷。1点物がほとんどなので、お早めにどうぞ。
DSC_0628

DSC_0630

DSC_0629


 

 のんほいルロットは、今月も元気に開催します。7年目を迎えてもなお、人気上昇中です。やはり、商店街の道路を500mにわたって歩行者天国にして、軽トラがズラッと並ぶさまはまさに絶景。五平餅やコロッケ、干物に焼き鳥、フランクなどの名物グルメから、海産物に農家さんがとったばかりの野菜などが並びます。名物の豆腐屋さん、行列のできるコーヒー店などの目玉出店もあり、見るだけでもワクワクしてきますが、いつのまにか、買い物で両手がいっぱい、という方がほとんどでしょう。

 見て食べて買って楽しいのんほいルロットへ、ぜひお出かけください。暑くなりそうなので、帽子なども用意しましょう。

 さて、5月も残り10日あまり。売り上げはというと、今月はぱっとしません。先日の出張でも、悲惨な話をいくつか聞きました。月半ばなのに、前年の25%しか売れていない、とか、もう、1週間お客様が来ない、とか。ファッション業界はここ数年、厳しい話ばかりですが、昨年の暖冬以来、厳しさは特にひどくなっているようです。

 インバウンド効果も一部の高級ブランドや、バッグ、化粧品だけで、一般の婦人服は百貨店でもそれほど恩恵を受けていません。有名ブランドのチェーン店でも、店を減らしたり、ブランドを廃止したり。そう、あのギャップ社でも、OLD NAVYショップが日本から撤退し、バナナリパブリックも店を減らします。

 今までが店が多すぎて、洋服もあふれかえっていたので、数を調整するくらいでちょうどいいのかもしれません。もちろん、好調で頑張っている店もあるので、なんとか頑張っていきたいですね。

 本店では夏のウィンドに模様替え。
DSC_0618


Louも新作が入荷してきました。
DSC_0621


DSC_0620

 明日あさってと、気温はぐんぐん上がりそうです。真夏日も近いかもしれませんね。去年も確かこれくらい暑い日があったと記憶しています。初夏からすぐに真夏になってしまい、まさに日本も熱帯気候になったようです。

 暑くなると水分補給に気を付けます。のどが渇いたと思ったらもう遅いそうで、先に先に水分を取らないと、熱中症や脳出血などが起こりやすいです。体内の水分には十分な注意が必要です。気温が上がると、体内からは驚くほど治療の水分が出ていきます。

 さて、昨日は4時から法人会の総会に出席しました。いつもの見慣れた会員さんたちや、来賓の方々とも情報交換に努め、やはりこういう場所は役に立ちますね。いつもと違う業種の方や、違う立場の人の話は本当に参考になります。来週は商工会とカード事業の総会が続きます。なんだかんだで5月も下旬に突入です。

 Louでは夏の新作が目白押し。一気にご紹介しましょう。
DSC_0613


DSC_0611


DSC_0614


 雑貨も大人気です。
DSC_0615


 

 昨日は神戸で、4社の展示会。夜まで頑張って、実に久しぶりで神戸泊まりでした。家内の誕生日だったので、お祝いを兼ねて神戸牛の焼肉。いろんな部位を食べましたがさすがは美味しかったです。まあ、たまには贅沢もね。
DSC_0591


 朝はホテルのビュッフェでしたが、某国の団体さんがいなかったので、実に平和でした。もしも出くわすと、なんだか修羅場っぽくなるので。ここは、エッグステーションの代わりに、そばをつくってくれる係の子がいます。ちょっと不思議でしたが、そばは普通に美味しかった。でも、自分でもできるけど。

DSC_0593

DSC_0594


 チェックアウト後は大阪へ直行!午前中に2社。ランチは熊本ラーメンの店へ。気持ちばかりの支援ですが、なんとなくね。午後も4社ほど回って戻りました。二日間の出張はさすがに疲れました。明日は法人会の総会で、午後から夜まで。なかなか落ち着きません。

秋の新作バッグ
DSC_0599



 エキスポシティの観覧車。まだまだ工事中でした。
DSC_0579

 予定通り神戸へ出張です。W社、J社、B社。そして大阪で6社ほど回ってきます。お天気は回復しそうなので安心です。今月は総会もあって、忙しい月です。今夜はカード組合の理事会。そろそろ出かけます。

 火曜日以降は軒並み26.7℃と、夏日が続く模様です。体調管理が大切な季節となりました。まめな水分補給、充分な睡眠や適度な休息を入れて、これから始まるながーい夏を元気に過ごしましょう。

 今週は関西へ出張と、総会が1件。来週は総会が2件と週末には3日ほど出かける用事ができました。なんだか急に忙しなくなってきましたが、気を付けて頑張ります。

 Louでは、サマーファッション真っ盛りです。今なら新着の夏物が数多くご覧いただけます。
IMG_20160515_191526


 サミットと舛添さんの金銭問題でニュースが騒がしくなってきました。舛添さんは、第2、第3の矢が飛んできそうで、片山さつきの予言通りになってきました。「火だるま」目前で、何を考えるのでしょうか?明日も朝から各局の番組で大騒ぎでしょう。マスコミの餌食になってますね。最終的には辞任するのかな?その方向で動いているような??

 

このページのトップヘ