社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。見た目の華やかさとは裏腹に、地道な努力が必要とされるアパレル業界。近頃の異常気象やわかりにくいトレンドには泣かされます。そんな零細企業の経営者の日常や店頭の様子、出張報告やグルメ情報など、連日頑張って更新していきます。自分の記録でもありますので時々弱音をはくこともありますが、ご容赦ください。 管理人 森 一洋

 日本橋のコレド、金魚のイベントを見てきました。
DSC_1332


 会場はそれほど広くありませんが、いろいろな見せ方で金魚を楽しめました。
DSC_1327


 一人1000円はジャストプライスでしょうか。

 昨日も東京出張でした。まずは恵比寿のI社の冬物発注。ニットやコートですが、もう一つピンと来なかったというか、ポイントがうちのとちょっと外れている感じ。合皮のムートンは秀逸でした。

 さて、お昼になったのでどこかでと営業さんに聞くと、近所の洋食屋かスープカレーを教えてくれました。洋食屋は、いかにも古そうな店構えで、しかも店主がちょっと癖があるとか。スープカレーは食べたことなかったですが、なんとなくいい感じがしたのでさっそく店の中へ。

 スープはトマト風味かエビを選び、チキンか豚角煮、牛スジ肉、それぞれ野菜を入れるかどうか。トッピングもチーズやオニオン、トマトやベーコン、ソーセージなど10種ほどあって、辛さは10段階。ご飯も5段階あって、サイドメニューのサラダやごリンクを付けるかどうか?メニューを決めるにも慣れていないので5分以上かかりました。

 私のは豚角煮、トッピングでチーズ、ご飯は普通、辛さは4(ちょっと辛い)、ミニサラダと食後にアイスコーヒーで決めました。家内は牛スジ肉、娘はチキンと野菜入り。で、私のはこれ。
DSC_1318


 豚角煮はピーマンの後ろでけっこう大きかったです。ジャガイモもあり、食べごたえは充分で、夜までお腹いっぱいでした。スープカレーなんて、女性の食べ物と、甘く考えておりましたが大きな間違い。大変おいしくいただきました。

 今日はブラ―ミン、ベアトリスの秋物が入荷。さっそく秋の雰囲気満載になりました。今年からパテントフリーになったスマイルのTシャツ¥9,500 ベアトリス
DSC_1347


 左:ブラウス¥14,000 パンツ:¥14,000
DSC_1346

 今日も2社の取引先の担当氏が来店。商談をしながら情報交換をしますが、やはりいい話はありません。一方は百貨店で雑貨を納入している業者さん。先日も、業界No.3の大手が廃業したとか。アパレルだけではなく、周辺業界も環境は厳しく、取引先の廃業も頻繁にあるらしいです。百貨店アパレルの厳しさは昨日書いた通りですが、全くその通りの話でした。

 夕方はアパレルの担当氏。やはり厳しい話が多いですが、今の路線を前を向いて進んでいくという、力強い話でした。専門店の必要性がまさに問われている時代だと思います。

 さて、ポケモンGOの話題ですが、ついにピカチュウを捕まえました。いや、これしか知らないし、どうやって楽しむかもわからないので、これくらいしか話題がわかりません。市内でも、お寺や神社、公共施設などがスポットになっているようで、夜中にお寺に、なんてこともあったようです。まあ、このブームも夏休みが終われば落ち着くのではないでしょうか?
IMG_20160725_155353


 さて、本店もサマーセールは最終クリアランス。お買い得品はまだまだあります。
DSC_1309


 リバティのブラウスも半額で¥6,500
DSC_1308


 ピアゴのLouも半分は秋物です。
DSC_1310


 今年は特にセールの盛り上がりは少なく、秋物が早いです。
DSC_1311


 

 

 例年、7月と8月はお客様も少ないのですが、今年も例外なく2000人以下の来場だったでしょうか。それでも、行列のできる店もあり、売り上げはまあまあの店が多かったのでは?暑さもさほどでもなく、気温も27,8℃くらい。せっかくの氷柱でしたが、朝方は触る人も少なく、10時過ぎてようやく人気となりました。
DSC_1297


 水鉄砲の遊びはお子様に大人気!エンドレスさんたちが本当にがんばってくれました。8月はさらに楽しいイベントになるそうです。
DSC_1300


 新中のブラスバンドはさすがに大人気。
DSC_1291


 マルマンでも朝から多くのお客様で、今日はスタッフがお休みなので家内と二人でてんてこ舞いの時間もありました。おかげさまで売り上げも例年よりも倍増。久しぶりによく売れた軽トラ市でした。

 ちょうどセール中だったので、夏物も、秋物も良く動きます。やはり例年よりも秋物は動きが早いと思います。それも、初秋タイプの涼しく着られる秋物ですね。ひところとは売れるものが全く変わってきています。人気の商品は値段も関係なく売れていき、逆もありです。不人気なものはいくら安くても見向きもされません。専門店としての仕入れの目利きがさらに物をいう時代ですね。なかなか厳しいです。

 午後は2時間ほど、愛大の先生と学生さんたちと打ち合わせ。軽トラ市の地域ネットワークの構築について、さらなる可能性がワクワクしてきます。

 夕方にはようやく一息ついて、大相撲は日馬富士の優勝。今場所は二日目に見に行ったので、少しだけ相撲が身近に感じました。

 Louの人気ブランド「ロジェ」の新作カーディと、スヌード¥17,500と¥7,900
DSC_1306


 同じくインナー¥14,500
DSC_1304


 アンゴラ混の素材で、まだ早いですが、例年よりも値段がこなれていて買いやすくなりました。

 

 

 今日もお昼に、営業を再開した「竹川屋」さんへ。今日は、夏に食べたくなる「カレー南蛮」でした。カレーうどんもいいですが、鶏肉とたっぷりのネギが入った南蛮が夏には特にいい気がします。必ず、小盛のご飯をもらい、うどんを食べて、鶏肉とネギをつまんでご飯でワンバン。で、一緒に口へ運べばもう、天国です。おまけのカボチャもいい味出してます。
IMG_20160723_133930



 さて、今日も本店は朝からにぎわいました。Louでもそうですが、夏物セールと一緒に秋物もすでに動き始めています。例年、7月10日には秋物を展開し始めますが、今年は特に動きが早い気がします。もちろん、すぐに着られるタイプを揃えていることもありますが、夏のセール品だけでは売り上げが持たないということです。

 我々専門店に足を運んでいただける方は、ファッションが好きな方。つまり、いつまでも夏物ではなくてすでに目は、秋を追っているということです。しかも、最近の傾向で、涼しくなってから着るもの、よりも、今から着れそうな初秋物を探されています。数年前からの傾向でしたが、今年は特に顕著だと思います。

 ファッション業界、アパレル業界、衣料品業界、いろいろなくくりがありますが、数年前から徐々に売り上げのパイが下がり始めています。ここ2,3年は特に下がっているのではないでしょうか?大手アパレルでも、ブランドの廃止や、多くの店舗の閉鎖、もちろんリストラや事業売却まで、いろいろな方策で生き残りを模索しています。

 バーバリーブランドのライセンス廃止(三陽商会の打撃)、TOP SHOP やold navy撤退と、バナナリパブリック縮小、D&GやJ.CREWの休止、国内でもワールドは3000店のうち480店余りを閉店、10以上のブランド廃止、百貨店ブランドが多いTSIでも、子供服のジルスチュアートNY、スタイルコム、サンエーではボディドレッシングなど、オンワードやイトキンなどの老舗企業も軒並みブランド廃止を実施してきました。

 21世紀になって、大店法廃止とともに、ショッピングセンターが次々にオープンし、モールにはファッションショップが数多く並びました。リーマンショックで景気が停滞するとともに、ファーストファッションがもてはやされましたが、さらなる景気の停滞で人の価値観も変化しています。たくさん買うことにつかれたのかもしれませんし、洋服のポテンシャルが下がっていることも原因でしょう。

 断捨離などが注目されるなど、安い流行の服をたくさん持つことから、価値ある服を上手に選ぶ時代が再びやってきています。もちろん、昔ほどの勢いはないですが、ここから業界の努力である程度までは道筋ができそうです。

 スチェッソより、秋の新作スカート¥26,00 人気のプリーツです
DSC_1287


 ブラウス¥17,000
DSC_1288


 セールもまだまだ開催中です
DSC_1286


 明日は軽トラ市です!水鉄砲のゲームや、おもちゃやドリンク入りの氷柱を用意しました。遊びに来てね!!

 なんだか大騒ぎになっているようなので、物は試し。早速インストールしてみました。新城駅周辺では、神社や寺、郵便局や役所などがスポット?になっているようです。正直、ポケモンもゲームも興味がないので実際に楽しむことはないでしょう。でも、神社の中やお寺はなあ・・・・まあ道路よりは安全かもしれませんが、スマホ片手に歩き回る人が多くなるんでしょうか?好きな人には、嬉しいアプリなのでしょうが・・・・・

 さて、今朝は久しぶりにウォーキング。一週間ほどタイミングが合わず、今朝はさすがに汗びっしょりになりました。これからまだまだ暑くなるので注意して頑張ります。久々の桜淵はすっかり真夏。
DSC_1276


緑もしっかり生えそろっています。
DSC_1278


 今日は比較的過ごしやすく、明日も今日ぐらいのお天気らしいです。明日は東新町の夜店なので、出かけやすくなりますね。店頭はクリアランスセールということでにぎわいました。半額の商品もたくさんあって、お気に入りがあった人はうれしいですね。まだまだ始まったばかりなので、ぜひお越しください。

 秋物は順調に入荷しています。こちらは新ブランド d'un a dix の新作で¥16,500
DSC_1283


 秋のおすすめ
DSC_1281


 
DSC_1282

 梅雨も明けて、夏も本番を迎えるこの時期ですが、ファッションはそろそろ秋の本格稼働を迎えます。店内も半分以上は盛夏〜秋の商品に変わっており、徐々に秋カラーも増えていきます。で、夏物はそろそろ最終セールということで、明日から本店とLouではクリアランスセールを開催します。夏物セールがさらにお買い得になり、なんと半額の商品もお目見えします。

 もちろん、バーゲン用の商品ではなく、すべて正規の商材のみなので、「本当にお買い得」だと思います。履きやすいパンツや、着心地抜群のTシャツなど、お客様から今日も言っていただきました。夏のお買い得品もほとんど現品限り。どうぞお早めにお越しください。

 セールの半額も多くなりました。
DSC_1272


 
DSC_1271


 本店も最終セール
DSC_1270


 秋の新作、スチェッソのブラウス¥19,000
DSC_1273


 レモンの木はこれぐらいになりました。
DSC_1269

 さすがに梅雨明けからは、晴れの日が続きますが、とにかく暑いですね。最高気温は連日30℃越えですが、真夏日ほどでもなく、幾分さわやかな暑さというか、梅雨時期のそれとはずいぶん違います。夜も今のところは気温も下がるので、寝苦しいということはなく、快適に眠れるほどです。明日からもこんな天気が続きそうですが、油断しないで気をつけましょう。

 昨日は東京へ出張でした。予定も多かったので6時半過ぎに家を出ました。途中朝食や球形で3か所ほど酔ったので都内には10時半過ぎ。いい天気でスムーズに進みました。
DSC_1224


 最初のW社には11時前に到着でした。さっそく、発注を進めていつものランチタイム。昨日は暑さもあって、辛い担々麺でエネルギー補給でした。
IMG_20160719_130448


 午後も、頑張って4社ほど回りましたが時間切れ。7時過ぎに都内を出て、夕食は海老名。もう、夏休みなのか、子供さんもたくさんいました。途中で火災事故の渋滞もあり、家に着いたのは11時前でした。また、来週も行くことになりそうです。

 さて、今日も朝から忙しく、明日からLOUでは秋冬のバッグイベントで、その準備もありました。バッグや財布の新作が数多くそろっていますので、ぜひお越しください。Louでは、26日の火曜日まで。そのあと本店で31日まで開催します。
DSC_1262

DSC_1264


 財布も多くそろっています。
DSC_1263


 そろそろ夏から秋者も動いていますs。
DSC_1265

DSC_1266


 スチェッソの新作も入荷しました。
DSC_1267

 今朝の暑さには、本当に驚きでした。店の開店前ですでに30度以上!!
DSC_1217


 これは?と思っていたら、程なく梅雨明けの報告がありました。まさに真夏の日差しが一日中照りつけていました。さて、当店の古くからのお得意様から、嬉しいお便りをいただきました。常に流行に左右されない、価値あるファッションをと心がけておりますが、その通りの感想をいただき、マルマンの洋服たちを本当に大切にしていただいております。
 以前にも、花火大会のことで登場いただいた名古屋のS様。ここに、とりあえず2回分をご紹介させていただきます。クリックで別窓が開きます。

 トリロジー1   トリロジー2

S様、本当にありがとうございます。 続きは追ってUPいたします。


 さて、本店ではそろそろ秋の新作も。秋のポンチョブラウス¥9,900
DSC_1220


 ブラウス¥7,900
DSC_1221


 涼しい秋物、本格的に稼働しそうです。

 梅雨明けはまだですが、明日は気温が一気に上がり、晴れ間が出そうです。雨が少ないのが気になりますが、順調に梅雨明けに向かっている感じですね。昨日からピアゴでは、夏の大抽選会が開催中です。お買い上げ3000円で一回抽選ができます。1等はオーブンレンジ等、2党はカタログギフト等、マッサージチェアや商品券などが当たります。抽選会は明日までですので、ぜひお越しください。


秋のバッグの新作。下左は、レザーとキャンバスで¥12,000 TYDE WAY
DSC_1210


 秋の新作はこちら。
DSC_1212


 セールも好評開催中です。
DSC_1213


 おまけは今朝のレモン。ここまでくると、成長はゆっくりです。
DSC_1209

 今日もはっきりしないあいまいなお天気でした。夏の暑さとも違うし、本当にはっきりしない日が続きます。来週には一度晴れ間も出そうですので、梅雨明けとなる気配です。最近では「梅雨明け宣言」ではなくて「梅雨が明けたとみられる」という消極的な表現です。これも時代の流れでしょうか。

 今日は修理に出していたスマホが戻ってきました。結局基盤を交換してくれたらしく、当たり前ですがすこぶる快調です。これがドコモショップでやってもらうと、おそらく1時間以上もあれこれアプリを消したり、初期化したり、あれやこれやでイライラが募ったでしょうが、今回は早めに引き上げて、ドコモの配送サービスを使いました。次からも、この方法にします。

 さて、今日は約半年ぶりに「竹川屋」さんでお昼。昨日から営業再開の知らせを聞き、さっそく伺いました。昨日は空いていたらしいのですが今日はさすがに混んでいました。椅子席はほぼ満員でしたが、相席をお願いして何を食べようか、ちょっと迷いました。味噌ラーメンもいいし、カレー南蛮も。いや、基本のにかけ?天ぷらうどんもいいしなあと、久々なのでずいぶん迷いましたが、結論は「五目うどん」 これ、好きなんです。
DSC_0007


 同列の五目そばもありますが、こちらは中華麺。でも、具材や出汁は同じという、珍しいメニューです。だから、うどんでも、チャーシューや、メンマが乗っているでしょう。で、胡椒をかけて食べるという、独特のメニューです。何しろ、おいしかった。再開してくれて、ありがとう!!

 夏のセールは低調ながらも続いています。昨日は少し追加入荷があったので、いろいろ動きもありました。

ワイドパンツは新着です。コットン100%で¥14,800 30%OFFです。
DSC_1207


 赤いベスト¥13,000で 30%OFF
DSC_1208


 そろそろ子どもたちも夏休みですね。ピアゴも賑わい始めました。

このページのトップヘ