社長のひとりごと☆新城マルマン★

 愛知県東三河の奥地「新城市」でブティックをやってます。かつては華やかで輝いていましたが、近年は苦境ばかりが目立つアパレル業界。しかし、ファッションを愛してやまない方々のために、田舎で孤軍奮闘。近年はネットのおかげで遠方からのご来店もあり、何とか頑張ってます。 管理人 森 一洋

2020年11月

 今朝も頑張ってウォーキング。桜淵はようやく紅葉ですが、去年同様あまり鮮やかな色ではありません。黒々としています。なんででしょう?
DSC_7443


DSC_7452


キレイなところも
DSC_7444


 曇り空でした
DSC_7441


 カモはすいすい
DSC_7446


DSC_7448


 Louで開催中のシューズイベントは、来週まで開催延期となりました。好評なので、ぜひ見にいらしてください。
DSC_7453


DSC_7454


 さて、コロナ感染者はどこまで増えるのか?Googleの予測はあまり当たっていませんが、北海道や東京は千人の予想もあり、怖いですね。総理は、Gotoで感染伊熱田証拠はない、なんてなお強がっていますが、なんで?なんか利権かな??

 飲食店の時短もそうですが、これは国民へのメッセージの意味もあります。日本では強制できないので(これはなぜだかわかりませんが)、時短要請をすることで、今は危ないと追いメッセージなのでしょう。Gotoもいったん中止することで、今は危険だというメッセージになると思うのですが、総理はそういうセンスは持ち合わせていないようです。この辺りは、アヘ総理にそっくりですね。

 最低気温は予想以下の4℃でした。道理で寒いはずです。しかし日中は15℃くらいで快適。しばらくはこんな調子でしょう。冬になるのはどうやら中旬位からのようです。一気に冬になるかどうか?

 今日もLouでは新作
DSC_7439


 羽織物も順調に売れています
DSC_7440


 コロナもまだまだ蔓延しています。世界の中では優秀な方ですが、日本の基準では、もうそろそろ医療体制もSOSだそうです。小学生や小さな子供までマスクをする生活。見ていると本当に胸が痛くなります。

 いよいよ朝の冷え込みが始まります。5,6℃の日がずっと続きますので、寒い朝ばかり。日中は15℃前後で安定しています。急な冷え込みに注意ですね。

 今、Louでは足に優しい4E対応のシューズ予約会です。非常に好評で、連日数足の予約をいただくほどです。
DSC_7436


 アメックスからいただいた、かわいいボードも大活躍です
DSC_7437


 今日も新作が入荷。まだまだおすすめ品は続きます。
DSC_7438



 今日のランチタイムは「かつさと」で、ヒレカツとエビフライ。味は普通です。
DSC_7435


 自分の好みでは、キャベツをもう少し多く、そして水気を絞ってくれ。皿の中が水浸し。年のせいか、カツのコロモはもう少し薄目がいいです。エビフライのエビは少し細かった・・・・まあ、仕方ないか。文句ばかりでいかんね。

 全国的に増えていますが、特に東京、大阪、愛知は多いです。愛知と言っても名古屋方面が多く、ここ新城あたりはまだまだ落ち着いています。世界一のアメリカではすでに1300万人が感染しました。実に人口の4%近く。日本で言うと、500万人クラスです。新城ではなんと1700人以上の計算になります。そう考えると、日本なんてまだまだと感じてしまいますが、早くも医療機関の崩壊が叫ばれており、ICUなどの施設の少なさに今更ながらに驚いてしまいます。

 いずれにしても、政府がきちんと対策を取らないので、国民が自信で感染対策を考えなければなりません。半分当然ですが、どうも政府の反応はのらりくらり見えてしまいます。予備の予算は7兆円あるというのですから、早々に手を打つのか、はたまた経済に舵を切り続け、感染爆発に目をつぶるのか、はっきりしてほしいですね。中途半端が一番たちが悪いです。

 文句はこれくらいで、いよいよらい腫から朝晩は寒くなります。ようやく冬らしくなるかどうか、師走にかかっています。Louでは、冬のお勧めです
DSC_7433


DSC_7434


 ダウンはショート
DSC_7430


 ストールや
DSC_7429


 チュニックなど
DSC_7432


 シューズイベント開催中ですが、なかなか好評です。ぜひご覧くださいませ。30日までです。
 

 今朝も火コリー消費と健康のためにウォーキングへ。さわやかな空気の中、快適に歩けますが、朝7時前にはお日様も顔お出しておらず、ちょっと薄暗いのが玉にキズ。でも、徐々に日が差してくるのも味があります。
DSC_7404


 カモも数多く到来
DSC_7410


 主の鯉も元気
DSC_7415


 朝日にあたり
DSC_7417


 いい感じです
DSC_7419


 Louではマネキンを模様替え
DSC_7421


 そろそろコートやダウンのシーズン到来でしょうか。土曜日から冷えるそうです。


 やはりこれだけ感染が広がっている事実があるのに、見直さないのは不自然ですね。旅行業業界とつながりがあるとか、総理の肝いりだとか、政争の道具にされてはたまりません。都道府県と国が、判断を押し付けあっているのも滑稽です。日本の政治はどうなっちゃったの?
 
 今週も気温は高めで、暖かい秋が続きます。本当に寒くなるのか?と勘違いしそうですが、週末からは一転、真冬の寒さになりそうです。気をつけましょう。

 Louでは冬もおしゃれを
DSC_7394


 コートも軽いもの
DSC_7395


 そろそろクリスマス
DSC_7396


 明日は本店は休日ですが、午前中はLouで勤務です。では、また。

 約9か月ぶりに、我らが「のんすけ」君が登場しました。感染予防のため、触ったりできませんでしたが、久々の再開に、子供たちは大喜びでした。
DSC_7385


 場内は比較的落ち着いていました。1800人ほどの入場者数です。
DSC_7382


DSC_7381


 目立ったイベントもなく、静かな軽トラ市でしたが、感染の心配もなく、新しいスタイルとしては良いのかもしれません。次回は12月27日。今の状況のままなら開催でき酢ですが、何しろ先の見えない時期です。祈るしかありません。

 秋の冷え込みも今一つで、店頭も盛り上がりに欠けますが、来週末からは相当寒くなりそうです。今のうちに良いものチェックしましょう。
DSC_7388

 一昨日に市内で11例目の感染者がでてしまいました。先月までなら中止でしたが、今月からは、感染者がでても感染予防策を万全にして、規模を縮小した開催を続けるとの指針が決まっていますので、明日は予定通り開催します。9時から12時まで、出店も50台に限定しておりますが、元気に開催です。
引き続き、マスクや消毒等の予防策にご理解とご協力をお願いします。

 さて、今日もポカポカ陽気でしたが、夕方以降はし腰冷え込んできました。来週は一気に冬へ向かうのでしょうか?予報では12月から寒くなりそうです。

 Louでは軽くて暖かな羽織物や
DSC_7377


 コートなど
DSC_7378


 ニットも
DSC_7379


 いよいよ今年も残り1か月と少しです。ピアゴではそろそろ正月の営業体制の話も出ています。落ち着いて抜かりなく。気をつけましょう。

 本日お招きしたのは、29回生の今泉氏で、現在藤田医科大学の教授。呼吸器の専門で、なんと今話題のコロナにぴったり。まさにタイムリーで、専門家の詳しいお話を聞いてきました。生徒さんにはやや難しい部分もあったかもしれませんが、ほぼ居眠りもなく聞き入っていました。個人的にも、ウィルスの歴史や構造など、普段の疑問点が次々に明らかになり、あっという間の70分でした。今のお忙しい状況の中、新中の生徒のためにお越しいただき、ありがとうございました。
DSC_7364


 さて、今日はムッとするほど暖かな日でした。雨も時折降り、夏日寸前で、季節外れの陽気でした。来週以降は再び冬にもどり、順調に冷えてくると思います。
DSC_7366


 コロナウィルスも、さらに感染数の拡大を続けており、マスコミは盛んに恐怖心をあおるかのようですが、今日の今泉氏の話でも、今の状況でも日本はよく頑張っている方だそうです。いたずらに怖がるのではなく、きちんと基本的な防止策を講じることが大切だと。最も、高齢になるにつれて、重症化や死亡する確率も上がるので、油断は禁物。まさに正しく怖がることですね。

 一説には、今回のウィルスの変異も終わりに近づいているとか、感染しやすいけれども重症化は弱まっているとか。あくまで一説なので鵜呑みにはできませんが、ちょっと嬉しい情報です。ワクチン開発も進んでいて、あと少しの間の我慢が大事。がんばりましょう。

 秋のポカポカした日を小春日和。日本語は本当に素晴らしいと思います。で、来週からは一転冷え込むそうです。今のうちに防寒アイテムをチェックしておきましょう。

 昨日の休日は何もなく、お昼にどうしても食べたくなった「広東麺」(中華飯のラーメン版ね。前日のTVで見たので)を求めてこちらへ。いつも優しく迎えてくれるおばちゃんがいい味出してます。この色も、食欲をそそりますなあ。小エビの天ぷらが1つ。ごちそうです。
DSC_7356

 
 陽気のせいで、店頭はちょっとひと段落ですが、ワイドパンツやニットなどの人気アイテムは好調です。
DSC_7358


 マネキンも
DSC_7359


新作ワンピース
DSC_7357


 Nicole Leeから新作グッズと、なんとマスクも!! 
DSC_7360


 グッズセットは\3,800  マスクは\2,000  いかがですか??

 今朝もウォーキングへ。まだぜんぜん寒くもないので、快適でした。それでも、季節は進み、桜淵でも紅葉が見られ始めています。
DSC_7342


 笠岩橋も飾りつけ
DSC_7343


 川の水は澄んでいて、主の鯉も悠々と
DSC_7347

DSC_7345

DSC_7350


 冬の豊川
DSC_7351


 気温も緩んでくると、店頭も緩みがちです。寒くなるといわれていますが、来週あたりかrでしょうか?とりあえず、中くらいの防寒が良いようです。
DSC_7354


DSC_7352


 明日は本店定休日。更新もお休みです。

 気象庁の長期予報では、11月は少し高めの日が多いものの、12月、1月は気温の低い日が多くなるようです。まあ、予報なので絶対ではありませんが、やはり冬は寒くなるようですね。店頭でも防寒アイテムが動いています。春先からのコロナ禍で、生産背景に影響が出ていて、良い商品は品薄というメーカーが多いです。良いものはお早めにチェックをお勧めします。

 
 Louではワンちゃんシリーズのニット
DSC_7337


 これも
DSC_7338


 新作がズラリ
DSC_7336


DSC_7339


 東京、大阪、北海道、そして愛知県も感染者が増えてきました。気を緩めることなく、今一度感染対策を確認しておきましょう。

 新城市では先日以来感染者は出ていませんが、隣接の市では感染者も発生しています。3回目のピークを迎えつつあるということですが、そろそろ食い止めないと怖いですね。いったいいつがピークになるのか?この後は増えるのか減るのか?明日のこともわからないもどかしさが続きます。

 さて、マルマンではアルコール消毒やマスクなど基本的な感染予防策は当然ですが、本店の空気清浄機に加湿機能がついており、湿度も推奨される40%以上に保っております。どうか安心してお出かけください。
DSC_7329


 Louでもダウンやコート
DSC_7331


 雑貨も好調です
DSC_7330


 今週は少々過密スケジュールで、お疲れモードです。来週は少し落ち着きそうです。

 先月に新調したwindowsマシンは、絶好調です。SSDのおかげで早いし、メモリも16GBに増設で立ち上がりも20秒ほどになりました。Macよりも早いくらいですね。おかげで仕事もはかどります。こういう効率アップもっと早く取り入れるべきでした。

 東京・大阪・北海道では特に感染者が増えています。そろそろピークを抑えないと爆発寸前かもしれません。愛知県でも増えています。新城ではまだ落ち着いていますが油断はできません。消毒や手洗いをもう一度見直しましょう。人気の「あおもり藍」シリーズが今なら揃っています。
DSC_7326



 本店では、ニットやジャケットが好調です。順調に冷え込んでいるおかげでしょう。
DSC_7327


Louでも新作
DSC_7328


 昨日も商工会の会議、今夜もカード事業の会議です。今週は3つ目ですが、頑張ります。

 全国的に増加傾向ですが、要所を抑えることが大事ですと、TVで専門家。さもないと年末に向かって爆発するらしいです。くれぐれも気を付けたいですね。

 今日は本店の様子。
DSC_7324


 やはり、羽織るアイテムが上昇してきました
DSC_7322


 軽いコートもおすすめです
DSC_7323


 では、今夜は商工会で会議です。出かけます。

 東京は300人以上、大阪も250人以上と、過去最悪級の感染者数を数えており、冬に向かって心配の種です。大都市と観光地に特に増えていて、人の動きが始まれば仕方のないことでしょう。経済を回すことと感染対策の両立はできないのでしょうか???

 昨日は所用で浜松方面へ。お昼は久しぶりのさわやか。げんこつハンバーグのオニオンソースがさっぱりしておいしかった。
DSC_7298


 夕食はこれまた浜松グルメで石松餃子。最近新店舗になったのでさっそく。
DSC_7300


 定番の餃子と、初めてのチーズ餃子
DSC_7301


 チーズのおこげと、餃子が合う!!でも、濃厚すぎて1人前はきついかも。家内と分けて正解です。〆にはこれまた初めての中華そば
DSC_7302


 見た目通りのスッキリ鶏ガラスープの懐かしい味。〆にはぴったりでした。

 今朝は昨日のカロリー消費のためにウォーキング。今年初めて寒いと感じました。5℃。
DSC_7304


DSC_7303


DSC_7305


 主も
DSC_7309


DSC_7311


カモも健在です
DSC_7314


 寒さとともにニットが人気
DSC_7318


DSC_7319

 明日から朝の最低気温は10℃以下。冷え込む日が続きます。3年ぶりの冬らしい冬も現実味を帯びてきました。ニットやコートが動き始めます。ちょっとワクワクしてきました。2年続きの暖冬では、本当に苦戦でしたが、今年は良い感じです。

 本店のウィンドも冬模様
DSC_7296


DSC_7297


 Louでもコートや
DSC_7293


 ワンピース
DSC_7294


 ファーの小物も入荷しました
DSC_7295


 今日はお昼に一人ではま寿司へ。味は値段なりですが、さっくりと食べられて、便利です。空いていてよかったです。TVでみたウニ包みは、少し暗い色ですが、味はウニです。
DSC_7292


 意外とおいしかったうどん。あったまります。
1604892502758


 明日は本店は定休日。更新もお休みです。

 あっという間に、ピアゴ新城店の新築オープンから8年が経ちました。8年前はまだ50代半ば。いろいろ無理もきく年齢でしたが、何とかここまでやってこれました。もちろん、多くのお客様のおかげだと深く感謝しております。大変な時期ですが、ファッションでできる後押しもあると思い、進んで行きます。改めてどうか、よろしくお願いします。お買い上げのプレゼントなども用意いたしました。

 
DSC_7289


 マッサージ機も良い感じです。肩や首、腰や足裏などにも使えます。
DSC_7290


 明日から冷え込みもさらに厳しく、冬に向かっていきます
DSC_7288


 先日インフルエンザの予防接種を受けました。少しは安心です。

 今週は本当に激務でした。月曜日と水曜日はGOTO関連の打ち合わせ会議。火曜日は出張。木・金は深夜までDMなどの作業で、通夜が2番連続。昨日は久しぶりに夜、家でゆっくりしましたが、今朝は張り切って起き出してウォーキングへ。少し疲れも取れてきた気がします。

 今朝は庭野回りで、新城橋はもう片方を補修工事ですね。
DSC_7267


 田舎風の景色に癒されます
DSC_7268


 今年もカモの大群
DSC_7272


 主ももちろん
DSC_7276

DSC_7278


 Louでは今日から開店8周年で、お買い上げ記念品などのイベントを開催しています。3万円以上で、ゴディバなどをプレゼント。トーチバッグのプレゼントもあります。
DSC_7282


 新作もどんどん入荷
DSC_7281


 肩のマッサージ機を販売します。13,000円+税  肩と腰、足裏などに移動してワイヤレスで使えます。ヒーターも付いて、本格的にマッサージできます・
DSC_7279


DSC_7280


 ぜひお試し下さい。Louと本店にて。

 ここ2,3日は本当に忙しく、会議や打ち合わせ、出張、葬儀などが一気に重なり、久々にヘトヘトです。今日でようやく一息つけるようになりました。なんか、年のせいか処理能力が明らかに落ちています。いかんいかいん。リラックスして頭をすっきりさせましょう。

 新作雑貨が数多く入荷
DSC_7265


DSC_7264


 バッグやブーツも充実しています。そして、昨日のケープ
DSC_7263


 ファーは人工がトレンドですね。

このページのトップヘ