のんほいルロットは、今月も元気に開催します。7年目を迎えてもなお、人気上昇中です。やはり、商店街の道路を500mにわたって歩行者天国にして、軽トラがズラッと並ぶさまはまさに絶景。五平餅やコロッケ、干物に焼き鳥、フランクなどの名物グルメから、海産物に農家さんがとったばかりの野菜などが並びます。名物の豆腐屋さん、行列のできるコーヒー店などの目玉出店もあり、見るだけでもワクワクしてきますが、いつのまにか、買い物で両手がいっぱい、という方がほとんどでしょう。

 見て食べて買って楽しいのんほいルロットへ、ぜひお出かけください。暑くなりそうなので、帽子なども用意しましょう。

 さて、5月も残り10日あまり。売り上げはというと、今月はぱっとしません。先日の出張でも、悲惨な話をいくつか聞きました。月半ばなのに、前年の25%しか売れていない、とか、もう、1週間お客様が来ない、とか。ファッション業界はここ数年、厳しい話ばかりですが、昨年の暖冬以来、厳しさは特にひどくなっているようです。

 インバウンド効果も一部の高級ブランドや、バッグ、化粧品だけで、一般の婦人服は百貨店でもそれほど恩恵を受けていません。有名ブランドのチェーン店でも、店を減らしたり、ブランドを廃止したり。そう、あのギャップ社でも、OLD NAVYショップが日本から撤退し、バナナリパブリックも店を減らします。

 今までが店が多すぎて、洋服もあふれかえっていたので、数を調整するくらいでちょうどいいのかもしれません。もちろん、好調で頑張っている店もあるので、なんとか頑張っていきたいですね。

 本店では夏のウィンドに模様替え。
DSC_0618


Louも新作が入荷してきました。
DSC_0621


DSC_0620