April 18, 2007

長崎。

.comだよ。

 寝ようと思ったけれど、一言だけ。

[長崎市長]銃撃され心肺停止…選挙事務所前 組幹部を逮捕
 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。男は現場付近で市民に取り押さえられ、長崎県警が殺人未遂容疑で逮捕した。「市長を撃った。殺すつもりだった」などと殺意を認める供述をしているという。

 逮捕されたのは同市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾(しろお)哲弥容疑者(59)。県警は長崎署に捜査本部を設置、動機について本格的に追及する。また、回転式拳銃一丁を押収した。

 調べなどでは、伊藤市長は街頭活動から選挙事務所に戻り、選挙カーから降りて選挙事務所に入ろうとしたところを、背後から背中を数発撃たれた。同病院で手術を受けているが、意識不明という。発砲後、城尾容疑者は逃げようとしたところを、選挙事務所関係者に取り押さえられた。

 城尾容疑者は数年前、工事中の市道で自分の車が路面の穴にはまり、破損する事故を起こしており、市に抗議するトラブルを起こしていた。この件で伊藤市長を刑事告発していたが、長崎地検は公共事業から外された。一発ぶちかましたら動機を発表してほしい」と市長への恨みを漏らしていたという。

 伊藤氏は15日告示、22日投開票の同市長選で、4選を目指して立候補していた。市長選には伊藤市長のほかに、いずれも新人の無所属2人、共産党公認1人が立候補している。

 伊藤市長は昨年11月に市の裏金問題が発覚したため、4選への態度を保留していた。立候補を正式に表明したのは2月27日。それまで一人も立候補予定者が現れない「異常事態」(伊藤市長)だった。出馬会見では「今期で辞めるのが一番いいと思うが、『若いんだから、経験を生かしてもう少し頑張るべきだ』という声をいただき決断した」と語っていた。

 伊藤市長は、長崎市出身。早稲田大政経学部を卒業後、市開発公社に勤務した後、市議2期、県議3期を経て、95年4月の市長選で初当選。4年前の統一地方選で連続3選を果たした。九州市長会長、世界120カ国1608都市が加盟する「平和市長会議」の副会長などを務めている。

 警察庁によると、伊藤市長にはこれまで暴力団などから反発を受けるような言動は確認されておらず、警察による警備の対象ではなかった。長崎市幹部によると、城尾容疑者は、しばしば市議会の傍聴に訪れていたが、特に騒ぐこともなく、静かに聞いていたという。

 長崎市では90年1月、当時の本島等市長が右翼団体構成員に撃たれて重傷を負う事件が起きている。

 現場のJR長崎駅前はホテル、ショッピングセンター、NHK放送局などが集まり、人通りが多い繁華街の一角。

2007年04月18日00時11分 毎日新聞


 どんな恨みがあったか良くしらねーけど、銃撃はよくねぇよ。

 今日はいい夢見れそうにねぇな。

 ま、今度こそ寝るわ。

kb_com55 at 01:02│Comments(1)TrackBack(0)日記.com 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by .com   December 23, 2011 21:10
>Download automotive manual様
 なんかめっさ文字化けしたコメントつけてくれてますが、とりあえずURLからの誘導を目的とした宣伝コメントのような香りがするので、消しちゃいます。ゴメンね。
 大切な用事だったら、文字化けしてないコメントでリトライよろしくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Links
本家
このブログの本家(?)
マガジン9条
kb.comはマガジン9条を応援しています!
amazon
.comのオススメ
ポケ労
ポケ労は非売品です。役所やらなんやらで配布しているそうなので見かけたら即GETだ!
一刻も早く欲しい人はプリントアウトで〜。

ポケット労働法
WORKING!!
風の谷のナウシカ
バーバーハーバー
livedoor 天気