2006年09月02日

禁煙って。。。

タバコをやめて早くも2ヶ月。
最初は「お前は絶対にやめられっこない」とかいろいろ言われましたが、ばっちりやめられちゃいました。
そのかわり。。メシがうまいんです。食欲が止まらずにかなり太っちゃいました。顔色が良いとか言われてますが、確かに体調はいいです。
7月1日から禁煙したのでお分かりの通り、禁煙の理由は節約メインなんですけど、メシとか酒に余計お金がかかって本末転倒も甚だしいです。
節約のためにまたタバコ始めようかな。。。
ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年04月20日

ライオンヘッド

0c5a3804.jpg写真は私がオーケストラで演奏している団所有の楽器です。

この楽器は上駒から駒までが112センチ位ある巨大な5弦コントラバスで、箱も巨大なのですが、楽器の上部に注目です。

本来、弦楽器はスクロールと呼ばれる渦巻きがあるのですが、
この楽器は特殊でライオンの顔がついています。
コントラバスはこういう楽器が今も多くて、面白いです。
他にも女性の顔や、目隠しをした男性の顔がついている事もあります。

しかし、このライオンよく見ると「こま犬」みたいですね。
守り神という意味でライオンもこま犬も紀元は一緒なのかもしれません。
ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年04月13日

iTunes

cebc036a.jpgとうとう買ってみちゃいました。iTunesMusicCardです。
今はセブンイレブンでも買えちゃうんですね。

オンライン購入が出来るようになってからも、
支払いがクレジットカードのみだったので敬遠してました。
というより、「ネットで音楽を購入?」みたいな感じだったんです。

さっそく1曲購入して、感想です。
とっても便利。楽しいです。
在庫切れなんかも無い事を考えると、マニアックな曲を買う
僕にとっては嬉しい限りです。

がんがん買っちゃいそうで怖いです。。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年04月11日

穴の生活1日終了

c264ac5a.jpgオーケストラピット(穴の中)生活の1日目が終了しました。

写真はピットからの眺めです。
客席から2メートルほど下になっているのが分かりますでしょうか?

今回もですがピットの中はかなり狭いです。
人が通れるスペースがないので1度入ったら終演まで出れません。

穴の中は真っ暗で譜面灯の明かりのみですが、
電気が発明される前からオーケストラピットはあったはずで、
当時はどうしていたんでしょうか。まさか、ローソク?
火事なんて事もあったかも知れませんね。

来月までピットの仕事が多いのですががんばります!

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年04月01日

ファミリーコンサート

先日、幅広い年齢層に楽しんで頂くという趣旨の
オーケストラファミリーコンサートに参加してきました。

落語家のお話を交えて、音楽劇「ピーターと狼」など、
お子様も楽しめるコーナーがあったりしたのですが、
プログラムの中に「ドラゴンクエスト3」があったんです。

正直これって、子供が楽しむモノかと思っちゃったんですよね。
僕が中学生の頃のゲームですから、当然この世代で5歳位の
お子様がいる親もいるでしょうし。

ともあれ、15年位前の曲でも結構覚えているんですね。
個人的には結構楽しめました。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年03月29日

バレエ

3月もそろそろ終わりですね。
来月の曲の準備を初めていますが、バレエが圧倒的に多いです。

「穴の中の生活」月間、嫌いじゃないです。
演目はプロコフィエフの「シンデレラ」と、アダンの「ジゼル」ですね。
曲も長いし、難しい部分も多いので家で楽譜と格闘してます。

とにかくバレエは踊り手にビートを伝えなきゃいけないので
音の立ち上がり大事になるかと思いますが、こういうニュアンスは
あまり楽譜には表記できない部分なので、とにかく勉強です。
もう何回も弾いてる曲ですが、奥が深いです。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年03月28日

僕の持ち物

なんだか、世の中合併ブームで2つの会社が1つになったり
吸収合併とかよくある話ですね。

自分の机の上を見回してると、「ソレ」があったりします。

まず。
自分の携帯電話に燦然と輝く「Tu-ka」の文字。
KDDIと合併しましたね。
同電話番号、同メールアドレスでauに移行できるみたいですが
まだしてません。だって料金安いんですもん。。
近くにはTu-kaから送られてきた移行のご案内が。

次。
スリムデジカメの先駆け、ミノルタのディマージュ。
コニカと合併してコニカミノルタになったと思ったら、
コニカミノルタのカメラ事業部を丸ごとソニーが買い上げちゃいました。

最後。
三菱銀行。いまでは3つの銀行が合併して
「三菱東京UFJ銀行」などと、すごい事になってます。

僕が買うものはすごい確率で変わっていくって事ですかね。。
次に合併する企業は僕が買うもので予想できちゃうかもですよ。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年03月26日

オーケストラピット

皆さんはオーケストラピットというのをご存知ですか?
オペラ・バレエ・ミュージカルなどで、舞台上で劇をしている時に
ステージの前に穴があって、そこにオーケストラが配置するんですが
その舞台装置の事を言います。「ピット」とか「オケピ」などと
略して言うことが多いです。

三谷幸喜演出のミュージカル「オケピ!」は斬新にオーケストラピットの
中での音楽家のドラマでしたね。舞台上にはオケピを模したセットが組まれ
役者たちがミュージカルを演じ、その下には本物のオケピがあった訳です。

昨日はバレエ公演だったのでオーケストラピットの中で演奏だったのですが、
昼過ぎのリハーサルから終演の夜10時まで穴の中にいたんです。
年末の公演なんかでは同じホールで1週間くらい連続公演してますので、
ほんと穴の中で生活している気分になります。

もしオーケストラピットのある公演に行かれたら穴の中も
のぞいて見てくださいね。
きっと「オケピ!」の様なドラマがあるはずですよ。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年03月11日

あああ。。。

昨日はウキウキしそこなったので、昨日買ったハードディスクを
交換してみました。

がっ!
「かしゅっ・・びび・・かしゅ・・・かしゅ・・・」
ダメです。異音がしてファイルをコピーできません。
もしかして初期不良?

ああ・・・秋葉に行って交換してもらいます・・・

明日からは栃木と茨城県の境目の野木町って所に行ってきます。
予想ではド田舎なんだろうな。地平線を撮ってきます!

曲はブラームスの「ドイツレクイエム」。美しいです。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)


2006年03月10日

世の中の流れ

今日は本当に疲れました。世の中は自分の脳より速く動いています。

仕事で秋葉原に寄ったので以前から調子が悪かった
ハードディスクを新調しようと思い大容量のを購入したのですが、
いま目の前にしても交換する気力がありません。
というより買ったのを忘れてました。本当に色々な事があった1日でした。

以前はこんな事なかったんです。どんな事があってもパーツを買ったら
帰りの電車で説明書なんかを読みながらウキウキしてるんですけどね。

いま自分がやっている事が半年後1年後に実を結んで、自分と
自分の周りの人達が良い方向に向かえばいいなと思ってます。
もっと頭良くなりたい。

仕事は人生、人生は一生青春ですね。齢31、遅い青春です。


明日はハードディスク交換してウキウキしよう。

ビジョン ミュージック グループ
演奏者派遣 結婚式・披露宴・ブライダル生演奏 音楽療法士派遣 音楽教室 リトミック教室(池袋・江古田) キッズコンサート(幼稚園・保育園・小学校等への出張コンサート)