発作性心房細動根治を目指して♪

2013年5月に発作性心房細動が初発。2014年3月にカテーテルアブレーションをするも9月に再発。2015年5月に2回目のアブレーションをするも2016年7月に再発。 3回目は根治の可能性は低いとのことで現在様子見状態です。 現在チャズ2スコアは0、発作は年2回程です。

ご訪問ありがとうございます♪
皆さまの貴重な体験談などありましたらコメント欄でお聞かせください。
また、ご質問等も遠慮なくコメントいただけると嬉しいです。
カテーテルアブレーション、WO法に関する体験談、ご意見などの
コメントをまとめものは

カテゴリー ➡️ ディスカッション

にてご覧いただけます。

2014年07月

日経メディクイズより☆

image


主訴は動悸。元来健康であったが、6ヶ月前から通常でも激しい動悸を感じるようになった。

さて、所見は?

まず、前半部分は特徴的な心室性期外収縮の三段脈が見られる。
後半は波形から容易に心室頻拍だとわかる。
波形より、どちらも同一の形態のため、起源は同一だと想定される。

専門的で少し難しいが、QRS波形が上向きであることからこれは左脚ブロック型、下方軸で、起源は右室流出路であると考えられる。

病名は、右室流出路起源特発性心室頻拍。

これは心室頻拍全体の10〜20%を占め、30〜50代に好発する予後良好な病態であるが、時に心室細動や多形性心室頻拍に移行して突然死に至ることもある。

主訴は動悸が多く、失神は稀である。


この疾患もカテアブの適応であり、根治率90%以上と高い。

このような波形があり、このブログに辿り着いた方、安心して下さい。
治る病気ですよ(o˘◡˘o)


さて、私の発作性心房細動もカテアブで85%以上の根治率だ。
絶対治ってると信じよう!

最近の様子☆

image


暑いですね〜。ようやく夏が来た感じがします。

さて、最近の様子は?

長く続くような心房細動も上室性頻拍もはないが、短い不整脈はしばしば起こっている。

これはなんだろ?

短いので、携帯型心電計で測る前に治まるので波形が見れない。

もちろん期外収縮もある。あの期外収縮のあとの脈のなんともいえない違和感。最近では期外収縮後の血圧変動での頭の違和感もあり、気持ちが悪い。
しかし期外収縮なので、あまり気にはしてないがこれがいつトリガーになるかもしれないという恐れは常にある。

困ったもんだ。

この前バイクで田んぼ道を走っていると、いきなり心臓に違和感があった。
頻脈性不整脈だろう、あの血の引くような感覚は。
心房細動ではなさそうだが、波形が見れないのでなんともわからない。

とりあえず気を失うといけないので近くに人がいるとこまで走り、その人の近くにバイクを止めて心電計で測ろうとしたときに頻脈は治まった。

その人は、なんだこいつ?みたいな顔で見ていたが、ゴメンなさい勘弁してくださいと心の中で呟いた。

今度波形が取れるならば、それを元にまたK先生に相談してみよう。

念願のバイク購入☆


image


カテアブ前からずーっと欲しかったバイク。

中型免許を取ったのはいいが、バイクがないという状態が暫く続いた。

なんせ、プラザキサを服用していたので、もし事故して血でも流した場合はそれこそ止まらなくなり、最悪死に至ることも考えられたのでバイクはAFが完治してからと決めていたのだ。

そして、今のところAFは出ていないので念願だったバイクを購入した

これはとても嬉しかった。

夜は興奮してあまり眠れず、毎日のように乗っているが、最高に楽しい(^o^)

頑張った自分のご褒美だ。

犬☆

先週、両親がトルコへ旅行に行くので犬を預かった。
image

この子はとても人懐っこくて甘えん坊だ。

そして、両親が帰る10日後まで朝と夕方それぞれ30分程かけて散歩に行った。

下の子は特に犬が大好きで、片時も離れようとせず、毎日散歩に付き合ってくれた。

ほぼ歩くスピードで小刻みに走っていたため散歩から帰る頃には結構な汗が出た。

その成果は??

この10日間で約2キロのダイエットに成功!
しかも期外収縮以外の不整脈はなし。

体重が1キロ減ると、毛細血管が3kmなくなると聞いたことがある。

つまり、毛細血管が減るということは心臓の負担も減るということ。

ふむふむ、なんか身体が軽いぞ。

しかしこれから週末までは飲み会が続くので気をつけないとな〜。

昨日両親が帰って来たので犬を返しに行ったが、なんか寂しい。

犬飼いたいな〜。
最新コメント
記事検索
ギャラリー
  • 3/15  動くと期外収縮
  • 3/3 心房細動か
  • 3/1 波形の解答
  • 3/1 心房細動?粗動?
  • 3/1 心房細動?粗動?
  • 2/10 上室性頻拍か
読者登録
LINE読者登録QRコード
気軽にアフリエイト!
アーカイブ
  • ライブドアブログ