1ヶ月前くらいから?

よく覚えていないのですが最初は右手小指第一関節が痛くなり、

夜寝てるときにズキっとしていたと思います。

そしていつしか第二関節が痛みだし、一昨日の朝方にズキッと 

昨日の夜曲げるとズキっとしました。

記憶用に書いていくと、普段は痛くないが曲げると痛い。

右手小指第二関節以外の痛みはなく、腫れもなし。

右手小指でスマートフォン やiPad Airを支えているから

負担がかかったのかも?

手首が痛いときがあったけど尺骨側の腱が痛いような感じ。

第二関節ということもあって2年前の整形外科に行きました。

手指XPは異常なし。

2年前も疑ってましたが、念のため血液検査しますか?

と医師が言うのでお願いしました。

結果は28日です。遅い、、遅すぎる。

てことで診断結果は出ていませんが、先生に現状ではどうですか?

とお聞きしたところ、

リウマチ の可能性は低いですねとのこと。

しかし一度疑ってしまったのでその言葉も右耳から左耳に抜けていきます。

去年は悪い方へ考えないというのが目標でしたので今年もそれを実践

そしてプラス今年は笑って過ごす!

をしていきたいのに、、、。。

今日になると左手人差し指第三関節が反らすと痛くなったり

足の第二関節が痛くなったり、

色々あちこちの関節が痛くなったりして笑顔が作れません。

ホントに困った性格です 笑。

とりあえず、

朝のこわばりはない、両側性の痛みはない、腫れはないことで

自己否定して安心しています。




〜記憶用〜
19日
右手小指第二関節
夜中や朝の痛みはないが若干腫れているような気がするが分からない。
こわばりはなし。その他右手人差し指第一関節もたまに痛いがこれは
前からか。手首や左膝関節外側(山登りしたから?)
足指の関節も痛いような気がするが短時間。微熱37.1度。

20日
特に関節痛等なし。
相変わらずどこかしらの関節が痛むが一瞬、そして触っても痛みなし
腫れなし。
朝37.0℃だが日中は37.1~3℃。極度の肩凝りあり。TMCP服用する。
肩凝りがひどい時はいつも熱っぽい気がする。

21日
特に関節痛なし。
昨日と同様。朝は微熱ない(36.7℃)が仕事中は微熱あり37.1℃。
顔が熱いがそれほど熱はない。肩凝りなし。
内科受診するも整形外科の血液検査CRPを待ってからまたみましょう
とのこと。TMCP処方してもらう。
仕事終了後、かかりつけの内科へ。別記事。
夜には平熱になる(36.7℃)。

22日
特に関節痛や腫れはなし。
しかし朝方覚醒した時とかに小指を曲げると痛い。
熱はなし。色々痛いが短時間であり、腫れ等なし。
夕方、車の運転をし過ぎたのか運転中小指が痛みだす。
腫れ等なし。

23,24日
状態変わらずだが、若干小指が腫れてる?
しかし左右左で見ると気のせい?レベル。
夕方右足親指土踏まず先端部分下が痛いが、腫れなし。