2017年05月27日

レジ袋2円

wien 150 (2) スーパーにはエコバッグを持参する人が増えてきてます。スーパーのエコバッグ推進には2種類あって、レジ袋が不要なら2円値引きしてくれる店と、レジ袋が必要なら2円で買う店。
 私は値引きしてくれる店の方が好きです。エコバッグを忘れたら値引きなし。これなら、当然だなと納得できます。 でも、レジ袋を2円で買うのは、どうも損した気分になってしまいます。
 ところでレジ袋の原価って2円なんだろうか?

  
Posted by kcafe at 17:47Comments(0)TrackBack(0)Shopping

2017年05月24日

Toraya Tokyoの宇治金時

IMG_1008  東京ステーションホテルにある羊羹のとらやのカフェ、Toraya Tokyoは東京駅の中とは思えないくらい、静かでゆっくりできるお店でした。
 今シーズン初めてのかき氷です。
 さすがに抹茶は香り高いし、苦みが濃い。あんこは上品な甘さです。シンプルに抹茶とあんこで勝負してます。まさにキングオブ宇治金時です。
  
   
Posted by kcafe at 23:42Comments(0)TrackBack(0)Food

ブルーボトルコーヒー

IMG_0989  江東区のごく普通の住宅街の中に、ブルーボトルコーヒーの日本1号店があります。地下鉄の駅から歩いて10分くらい、周辺には他にお店はなくて、ここだけ別世界みたいな感じ。
 ここにカフェを出店する決断はすごいと思います。でも、その話題性で人は集まるし、美味しければ評判になって行列ができるのね。

 

 もともとは倉庫なのか、天井が高くて開放的な店内。奥では豆の焙煎をしてます。
 
 暑い日だったので、コーヒーフロートにしました。深みのあるコーヒーはアイスでも香り高くて美味しかったです。
並々と入ってたので、ちょっと飲んでから写真撮りました。
IMG_0984IMG_0987
  
Posted by kcafe at 23:18Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年05月23日

新橋のおでん屋

 夜は新橋へおでんを食べに行きました。
 コースを注文すると、まずは前菜とお刺身の盛り合わせがでてきました。
 珍しく麦焼酎の水割りをチビチビ飲みました。
IMG_0973 IMG_0974

IMG_0975
 そして、いよいよお待ちかねのおでんです。
 ど〜んとおでんの盛り合わせ。ちなみに、これで3人前です。
 1品ずつ小鉢に入って出てくると思い込んでいので、ちょっと衝撃でした。
 東京のおでんって濃い味だと思っていたけど、ちゃんと出汁が効いてるし、うす味でした。
 庶民的な街、新橋だけあって、おでんも庶民的なお味でした。  
Posted by kcafe at 21:05Comments(0)TrackBack(0)Food

老舗ビアホール

IMG_0971 銀座SIXで疲れはてて外に出てきて、どこかでお茶でもしようと相談していたら、ふいに「銀座LION」の看板が目に入りました。
 「私ビールでもいいな〜」とふと呟くと、友人2人も即座にOKしてくれました。全員、相当疲れて喉が渇いてたんです。
 銀座LIONは老舗ビアホールだけあって、夕方5時でも店内は満席で、楽しそうなグループがたくさん。
 私たちもビールで疲れをいやしました。夕食は予約してたので、ここではビールとおつまみにハムを少し。
 でも唐揚げやウインナーも美味しそう。次回はここでガッツリ食べるのもいいかも。  
Posted by kcafe at 03:00Comments(0)TrackBack(0)Wine & Beer

混雑と行列

 この春オープンしたばかりの銀座シックスはまだ大混雑でした。
 人の流れにのって、エスカレーターで上の階まで行きましたが、とにかく人が多くて、歩くのも大変。特に欲しいものも、見たいお店もなく、そのまま降りてきました。地下のスイーツ売り場にも寄りましたが、あちこちに行列ができていて、ウインドーにも近づけません。結局、何も買わず、お茶さえ飲めずに出てきました。
 やっぱり買い物は神戸がいいわ〜。
 店内のオブジェは草間彌生作だそうです。
IMG_0966IMG_0968
  
Posted by kcafe at 00:11Comments(2)TrackBack(0)Travel

オルセーのナビ派展

IMG_0952 久々に東京に遊びに行きました。
 見たい美術展がいくつかあって迷ったのですが、東京駅からのアクセスのよい三菱一号館美術館でオルセーのナビ派展を見ました。ナビ派って聞いたことがないし、知らない画家ばかりでしたが、浮世絵の影響を大きく受けているそうです。屏風にドレスの女性の絵が描かれていたり、ドレスの柄が和風だったりするのが興味深かったです。あまり混雑してなかったので、ゆっくり鑑賞できてよかった。
 丸の内でランチもしたし、さあ銀座へ。
   
Posted by kcafe at 00:04Comments(0)TrackBack(0)Art

2017年05月17日

フレンチときどきイタリアン

IMG_0914  お友達のご主人がフレンチレストランをオープンしました。
 オーナーシェフは有名ホテルのレストランの元シェフで、フランスやイタリアでの修行経験もあるそうです。
 今日はオープン2日目。お友達6人でお祝いを兼ねてディナーに行ってきました。
 オープン記念のディナーは、前菜、スープ、お魚のソテーとステーキと盛りだくさんでした。デザートはイチゴのムースです。ベテランシェフのお料理はどれも絶品でとても美味しかったです。
「レストランTakeuchi」兵庫警察署のすぐ南です。


IMG_0916IMG_0918

IMG_0920IMG_0921
  
Posted by kcafe at 23:00Comments(2)TrackBack(0)Food

2017年05月14日

ボーナスポイント

IMG_0913 5月15日までに大丸であと65ポイント分買ったら、1000円分のボーナスポイントがもらえるので、なんとしても買わねばと、ハンカチを買いました。
 ハンカチ1000円でボーナスポイント1000円。得したのか?どうなのか。大丸の戦略にはまっているだけという気もするが。  
Posted by kcafe at 17:41Comments(0)TrackBack(0)Shopping

2017年05月06日

Kobe Brilliant Sound

IMG_0904 モザイクの東、高浜岸壁で3日から行われていた野外のジャズイベントKobe Brilliant Soundを聴きに行きました。
 今日の天気予報は雨だったのでどうかなと思いましたが、今にも降りそうながらも、なんとか曇りで持ちこたえました。
 たまたま聴いたステージは、初めて聴くヴォーカルさんでしたが、伸びやかな高音が爽やかでした。ジャズやポップのナンバーがどれも素敵で楽しいライブでした。
 神戸港の景色にはジャズが似合います。とても神戸らしいイベントです。
   
Posted by kcafe at 18:17Comments(0)TrackBack(0)Kobe

いちご豊作

IMG_0903 昨年よりもイチゴの生育が遅くて大丈夫かなと思っていましたが、今年もイチゴの実が赤くなりました。
 昨年よりもたくさん実っています。毎日、三つか四つ、赤く熟したものから順に食べてます。
 自分で育てたイチゴのお味は格別です。甘くて美味しい。
 来年はジャムにできるくらいたくさん実るといいな。  
Posted by kcafe at 18:09Comments(0)TrackBack(0)Seasons

2017年05月05日

紳士のための愛と殺人の手引き

IMG_0898 ウエンツ瑛士くん演じる青年は、亡き母が伯爵令嬢であったと知り、伯爵の座を狙って、一族との接触を試みます。
 伯爵一族を一人8役でこなすのは主演の市村正親さん。遊び好きの息子、変わり者の叔母さん、威厳のある銀行家などを演じ分け、コメディアン並みの面白さでした。
 バラエティー番組でのウエンツくんしか見たことがなかったのですが、ミュージカルでの演技も歌もとってもカッコよくて素晴らしかったです。ウエンツくんの司会も楽しくて好きですが、ミュージカル俳優としての今後の活躍も本当に楽しみです。
  
Posted by kcafe at 19:36Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show

2017年05月04日

伊達公子さん試合復帰

IMG_0891 プロテニスの伊達公子さんも、私と同じ昨年2月に左膝半月板の手術を受けました。4月には軟骨移植の手術も受け、その後ずっとリハビリを続けておられましたが、ついに試合に復帰されました。
 伊達さんのブログをちょこちょこチェックしていましたが、松葉杖の時期が何か月かあり、その後は厳しいリハビリとトレーニングが続いていました。プロとして復帰するには、本当にすごい努力だったと思います。
 試合の勝ち負けよりも、この気力と努力が本当にすごいです。
 私は日常生活には全く支障なく過ごせています。伊達さんのこの回復は私にも励みになります。

 
 写真は伊達公子オフィシャルブログより  
Posted by kcafe at 15:18Comments(0)TrackBack(0)半月板

2017年05月03日

ヴァイオリンユニット いたち

IMG_0888  人気ヴァイオリニストの古澤巌さん、葉加瀬太郎さん、高島ちさ子さんの3人のコンサートは昨年に続き2回目です。
 古澤さんから、それぞれの名前の頭に一字をとってユニット名を「いたち」にしたらどうかと提案があり、場内は大爆笑でした。
 ちさ子さんは「性格はきついけど、演奏は優しい」とよく言われるそうで(笑)、今回も楽しいトークでした。
 葉加瀬さんは自分のコンサートではよく喋るけど、ちさ子さんのツッコミにはかなわないみたいです。
 演奏にもトークにもそれぞれの個性があって、それがまた最高に楽しいコンサートでした。  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show

2017年04月28日

オッソブーコ・ミラノ

IMG_0870  北野坂の細い路地を入った奥にある小さなお店「オステリア・ブッコ」にディナーに行きました。
 とっても雰囲気のいいお店で、お料理も抜群に美味しかったです。なかでもオッソブーコはもう絶品。お肉はとろろろに柔らかく、添えてあるサフランリゾットのアルデンテ具合がたまりません。めっちゃ美味しい!!
 前菜をたくさん頼みすぎて、メインのオッソブーコでてくるまでに、かなりお腹いっぱいでしたが、これはもう赤ワインにピッタりででした。
 前菜もデザートもどれも美味でした。お腹一杯です〜。

IMG_0862IMG_0864

IMG_0866IMG_0878
  
Posted by kcafe at 22:00Comments(2)TrackBack(0)Food

2017年04月27日

朝ドラ「べっぴんさん」出演記念ライブ

IMG_0857 NHKの朝ドラ「べっぴんさん」にミュージシャン役として出演したメンバーによるライブした。ドラマでも演奏されたナンバーを中心に、熱い演奏でした。ドラマの監督さんやスタッフさんも聴きにきていて、撮影時のお話や、ドラマ出演後の反響など、トークも楽しかったです。
 西田仁さんのピアノはドラマチックでとても素敵。広瀬未来さんのトランペットは超クールです。ベースの坂崎拓也さんはオリラジの藤森似?かな。
 テレビではドラマー役は俳優さんだったので、ライブでのドラムはニューヨーク帰りの中村雄二郎さんでした。めっちゃキレのいいカッコいいドラムでさすがでした。
 ますますの活躍が楽しみなメンバーです。  
Posted by kcafe at 23:30Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年04月22日

荷物のミニマム化

IMG_0855 通勤に使っているトートバックがやや大きめでなんでも入るので、つい荷物が多くなるのではないかと思い、バッグを小さくしてみることにしました。
 Kate Spadeで小さめのショルダーを見つけて買いました。長財布もついポイントカードなどをたくさん入れてしまうので、また折財布にもどします。こちらはアニエスベーです。
 最小限に必要なものだけで、荷物を少なくして、出かけようと思います。。  
Posted by kcafe at 18:28Comments(0)TrackBack(0)Fashion

甘酒セミナー

IMG_0854 八海山酒造のセミナーの今月のテーマは甘酒でした。甘酒の製法や効能についてのレクチャーを受けた後は甘酒を使ったお料理の試食会です。
 セミナーが始まったときから、会場にはとってもよい匂いがしていて、お料理が楽しみでした。
 豚しゃぶには甘酒を使ったドレッシングをかけて頂きました。甘酒とお酢やお味噌を混ぜて、お好みでショウガなどを加えると、さっぱり美味しいドレッシングになります。色々な組み合わせが楽しめそう。
 甘酒に漬け込んだ鶏肉は柔らかくて味がしみてました。


IMG_0846IMG_0851

 甘酒だけではなく、スパークリングのお酒や、冷酒も頂きました。
 デザートも甘酒を使ったもの。どれも美味しかったです。
IMG_0853IMG_0852
  
Posted by kcafe at 00:01Comments(0)TrackBack(0)Wine & Beer

2017年04月16日

メリケンパークリニューアル

IMG_0826  神戸の開港150周年を前にメリケンパークがリニューアルされまました。港の美しい景色が見られて、とても気持ちのよい公園です。
 新しくできた「BE KOBE」のモニュメント。意味はちょっと不明?な感じですが、観光客さんの写真スポットにはなりそうです。
 桜の木も植樹されたようです。将来はここもお花見スポットになるといいな。
 今年はここで、たくさんの開港150周年イベントが行われるみたいです。





IMG_0834IMG_0833
  
Posted by kcafe at 17:57Comments(0)TrackBack(0)Kobe

2017年04月09日

ジャッキー フアーストレディ最後の使命

IMG_0812 ファーストレディのジャクリーンがケネディ大統領の暗殺時の状況を静かに語るシーンから物語が始まります。
 ケネディ大統領役の俳優はちらりとしか登場しませんが、雰囲気はご本人にそっくりです。そしてジャッキーを演じたナタリー・ポートマンはまるで本人かと思うほど迫真の演技でした。
 古いニュース映像で見たことがある、暗殺シーンは映画でもリアルに再現されていますが、とてもショッキングです。そしてファーストレディーとしての最後の使命は、ケネディ大統領にふさわしい葬儀をすること。
 気丈にその使命を果たしたジャッキーの夫への深い愛情とプライドを感じました。  
Posted by kcafe at 20:27Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show