2018年12月10日

タルミナリエ

IMG_3022 神戸新聞でタルミナリエの記事を見て、垂水駅前まで行ってみたんだけど、タルミナリエはどこどこ?って感じだった。
 盛大にやってるっぽいポスター貼ってあるけど、イルミネーションはたったのこれだけ!
これはルミナリエに対して失礼すぎるわ。しかも銀行の前なので、住宅ローンの貼り紙が目立ちすぎです。神戸新聞もこんなん記事にしないでよ。わざわざ垂水駅で途中下車したのを激しく後悔しました。
 神戸駅近くのすし勝のイルミネーション「スシナリエ」のほうがよっぽど豪華です。でも今年はやってないので寂しいし、ちょっと心配してます。



IMG_3023  
Posted by kcafe at 21:09Comments(0)Kobe

2018年12月09日

ベストオブ食パン

IMG_3019 食パンの専門店はかなり増えたけど、私は六甲道の地蔵家さんが一番好きです。
 ミミの部分は香ばしくて、中はモチモチでバランスがよいです。美味しい食パンは、ちょっと厚めにスライスしてバターだけで頂くのが一番です。
 美味しいパンがあると朝食が楽しみになります。ちょっと早めに起きて、ゆっくり味わって食べたいものです。
   
Posted by kcafe at 11:14Comments(0)Food

2018年12月03日

絶対に和牛です

IMG_2552 昨日のM-1グランプリ、どうゆうこと?
 和牛の面白さは別格でしたよ。絶対に和牛が優勝すると確信して見てました。
 結果見てびっくり。なんでなん?
 私は絶対に和牛が一番面白かったと思います。決勝は視聴者投票にしたらいいのに。
 ちなみに2位はミキだったと思う。

  ←夏に食べた神戸牛ステーキ。間違いなく和牛。霜降りちゃうよ。
  
Posted by kcafe at 08:52Comments(0)Movie & Show

2018年12月02日

葉加瀬太郎 50th Anniversary Live

IMG_3015 冬の恒例となった葉加瀬太郎のコンサート。今年は50歳になった記念のコンサートツアーです。
 私が大好きな「冷静と情熱のあいだ」はやっぱり名曲だわ。ドラマチックだけど、なんとなく切ないメロディにフィレンツエの景色が思い出されます。
 情熱大陸でもミュージシャンによるダンスは、ここ数年エスカレートしてましたが、今回はダンスはせずに演奏に専念(笑)。その分客席がハカ扇子で盛り上がりました。私ももちろん愛用のハカ扇子持参でしたが、3階席だったのでステージ遠いし、周りに扇子降ってる人少ないし、ちょっと淋しかった。
 それにしても葉加瀬太郎のトークが芸人っぽくなってきてるのは気のせいか?
   
Posted by kcafe at 00:03Comments(0)Movie & Show

2018年12月01日

カラスミとライムのパスタ

IMG_3004 
 谷町4丁目にあるイタリアンA Cnatoはカウンター7席の小さなお店です。メニューもおまかせコースのみです。季節の食材を使ったお料理はどれも繊細で、とても美味しい。
  
 
 
 まずはイチゴと自家製ハムから。もちろんスパークリングにぴったりです。
 前菜は2種類。
 左:ムール貝の白ワイン蒸し
 右:鯖にナスと柿のソース添え



IMG_3006IMG_3005

 パスタも2種類。
 左:カラスミのライムのパスタ  とても爽やかなお味です。1番のお気に入り。
 右:ラグーソースは濃厚な旨味。
IMG_3008IMG_3009

 メインは鴨肉とトリュフ。あえてお皿の真ん中に置かないのね。
FullSizeRender

IMG_3012 デザートまでしっかりいただきました。
 白ワインと赤ワインとグラッパまで飲んで、大豪遊でした。
 こんな美味しいお料理とワインを楽しむためには、しっかり働かなくちゃなとしみじみ思いました。
  
Posted by kcafe at 13:26Comments(0)Food

2018年11月27日

京都御所

 京都御所は数年前まで事前予約が必要でしたが、今は予約なしで一般公開されています。
 子供の頃、京都御苑には来たことがありますが、御所の見学は初めてです。
 とても厳かな雰囲気に歴史の深さを感じます。
 天皇の即位の礼に使われる高御座は普段は京都御所に保管されていますが、すでに皇居へ輸送済みとのこと。新天皇の即位の準備が進んでいるんですね。
IMG_2977

 日本庭園もとても見事です。
 IMG_2981

 庭園は松などの常緑樹が中心です。
 紅葉の木は少しだけでしたが、とてもキレイに色づいていました。
IMG_2988IMG_2989
    
Posted by kcafe at 22:06Comments(0)Travel

護王神社

 京都に足腰お守りの神社があるとテレビで見てお参りに行ってきました。
 和気清麻呂が長旅で歩けない時に、イノシシが現れ助けたところ、また歩けるようになったことから、イノシシを祀り、足腰の神社となったそうです。
 私も半月板の手術からもうすぐ3年。すっかり元気にあちこち歩き回れるようになりましたが、これからもずっと足が丈夫でいられますようにと祈願してまいりました。
IMG_2968IMG_2969
  
Posted by kcafe at 20:22Comments(0)半月板

2018年11月25日

スカートはどんどん長くなる

IMG_2965 流行のスカート丈がどんどん長くなってきています。ここ数年はミモレ丈などやや長めでしたが、それでも去年のスカートがもう短く感じるほどです。
 そんなわけで、くるぶし丈の長いスカートを買いましたが、すると去年のコートではバランスが悪いことに気がつきました。
 まだコート着るには少し早いですが、コートを探して半日歩きまわりました。
 別に今日でなくてもいいのに、大丸のポイントアップの効果は絶大やね(笑)。
 なんとか予算内で気に入ったコートが見つかりました。  
Posted by kcafe at 20:23Comments(0)Fashion

2018年11月23日

金色の月

IMG_2961  夕方、駅からの帰り道とてもキレイなお月さまだったので、大急ぎでハーバーランドの煉瓦倉庫まで行きました。
 金色に輝く大きなお月さま。とても神秘的で美しいです。
 写真じゃ伝わりきらないのが残念だけど。  
Posted by kcafe at 20:00Comments(0)Seasons

プチスカーフ

IMG_2955 数年前に買ったバッグはとても気に入っているのですが、持ち手が白いので汚れるのが心配であまり使っていませんでした。持ち手に巻く小さいサイズのスカーフはまあまあお高いんです。
 とある雑貨店でバッグ用スカーフがセールになっているのを見つけました。でも気に入った柄のものは1枚しかないのです。片方だけでもオシャレなんですが、汚れ防止には両方に欲しいし。お店の人に訊いてみたら、最後の1点なのでディスプレイしてるのをあげますよって。なんとサービスでもう1枚頂きました。すごい嬉しい〜!!
 これでバックを大活躍させられます。
 グッチのバッグにエルメス風のスカーフってちょっとバブルっぽいかな。
   
Posted by kcafe at 11:33Comments(0)Fashion

2018年11月20日

こびとさんのいたずら

IMG_2957 数日前、愛用の三色ボールペンがバッグの中でバラバラになってて、赤と青の芯がなくなってしまいました。
 しょうがないのでリビングのペン立てに入れて置いていました。
 今日、替え芯を買ってきたので、入れようとボールペンを開けてみたら、なんと3色ともちゃんと揃っているのです。え〜!!なんで〜〜?!
 私が夢でも見てたのか。いや、もしやボケているのか。それとも、こびとさんがボールペンの芯を入れといてくれたのかも。  
Posted by kcafe at 19:23Comments(4)つぶやき

2018年11月18日

昼シャン

IMG_2950 お昼に飲むシャンパンは格別だわ〜。
 朝ジャズを聴いた後、友達とオリエンタルホテルでランチしました。
 窓際の景色のよいお席で、気分も晴ればれ。
 さすがにオリエンタルのメインダイニングだけあって、お料理美味しいし、スタッフさんの心配りも行き届いています。
 前菜、パスタ、メインを食べて、デザートにはアップルパイ。
 優雅な休日でした。





IMG_2951IMG_2954
  
Posted by kcafe at 19:06Comments(0)Wine & Beer

朝ジャズ

IMG_2941 初企画の朝ジャズ。
 ピアニストの西田仁さんの企画が実現しました。朝、お紅茶を飲みながら聴くジャズもなかなかいい感じです。 
 ジャズミュージシャンが朝早くから起きるのはきっと大変だったと思います。
 夜とはちょっと違うテンションで、エネルギー溢れる力強い演奏でした。トークも結構ノリノリな感じなのが面白かったです。
 曲目は朝らしく爽やかな曲や、目が覚めるようなラテンのリズムの曲など。
 アンコールはMoanin′ (モーニン)。Morning(朝)だもんね(笑)


IMG_2945
  
Posted by kcafe at 18:59Comments(0)Jazz

2018年11月11日

詐欺メール

IMG_2934 携帯メールに時々届く「遅延金があります」って類のメールには全然驚きもしないんだけど、今日の夕方のメールにはマジで焦ってしまいました。
 差出人はAppleサポートで、内容は「あなたのApple IDに新たな支払設定がされたが、セキュリティの問題でロックされました。更新のためアカウントページにアクセスしてください」というもの。そのままアカウントページに飛べるようになっていました。
 自分で支払い設定は変更していないので、不正アクセスなのか?だとしたらアカウント更新するだけじゃダメなんじゃないのか?そもそもこのメールはどうなの?と色々と考えて、ネットでアップルのサポートセンターを調べて電話で相談しました。メールの内容を伝えたところ、「それはフィッシングメールでしょう」とのこと。メールの通りに操作してたら、AppleIDを盗まれるとこでした。サポートセンターの担当者さんはとても親切な方で本当によかったです。
 それにしても本当に精巧なメールだったので危ないとこでした。用心しないと怖いです。   
Posted by kcafe at 22:43Comments(0)つぶやき

2018年11月09日

土方重巳の世界展

 チケットを貰ったので大谷記念美術館へ行きました。土方重巳さんは昭和初期から映画ポスターや企業キャラクターなどを手掛けた画家だそうです。
 昭和20年代には映画やお芝居などのポスターは写真ではなくイラストで描かれていて、レトロな感じが素敵です。
 年配のご婦人のグループが映画ポスターの前で懐かしそうに眺めておられました。
 土方さんのお名前は初めて知りましたが、「サトウのさとちゃん」をデザインされた方と知って親しみがわきました。さとちゃんは今でも古い薬局の前にいるもんね。
IMG_2926IMG_2927


 
  
Posted by kcafe at 18:40Comments(0)Art

2018年11月07日

ギャラリーパーティ

IMG_2921 アートギャラリーでは展示の初日にはアーティストを囲んでパーティが行われるそうです。
 今回は友達が出品してるし、ギャラリーのオーナーさんともお知り合いだったので、このパーティに参加させていもらいました。
 アーティスト仲間やギャラリー関係者が集まるパーティはとてもアカデミックなムードです。アート作品の前で、音楽の演奏や一人芝居などのパフォーマンスもありました。
 アートについて熱く語りあうアーティストさんたちと一緒に色々とお話させていただき、楽しいひとときでした。

IMG_2920

 立食パーティですが、美味しそうなお料理がたくさん。
 ギャラリーのオーナーさん手作りのサラダやカナッペ、トルティーヤなどどれも美味しく頂きました。
IMG_2919IMG_2924
  
Posted by kcafe at 23:33Comments(0)Art

2018年11月03日

ボーリング大会

 神戸駅近くの居酒屋珠のれんは中学時代の同級生のお店です。安くて美味しいのでちょこちょこ飲みに行っています。お父さんが創業されて30周年とのことで、珠のれん杯のボーリング大会が開催されました。
 ボーリングは多分10年以上ぶりでしたが、ストライクも出せたし、まぁまぁのスコアでした。
 そのあとは近所のライブハウスを借り切ってケータリングパーティです。飲んで歌ってとっても楽しいパーティでした。
IMG_2914IMG_2917

 
   
Posted by kcafe at 23:00Comments(2)つぶやき

2018年10月23日

屋久島グルメ

IMG_2843 屋久島はやっぱり海の幸が美味しいです。
 特にトビウオとキビナゴがとても美味しかった。
 ホテルの夕食は初日は和食、二日目はフレンチでした。2日目はヤクスギランドの帰りにカーブの多い道で車酔いしてしまったので、夕食はほとんど食べられずに無念でした。
 お刺身にはクエやカジキマグロがでました。写真撮り忘れてますがとても美味でした。
 上:エビはプリプリで大きい。
 左:上の小鉢はキビナゴの酢味噌あえと下はなんだっけ、忘れちゃった。
 右:ビウオの海鮮丼は漬けにしたトビウオにトロロがかかっています。
IMG_2842IMG_2902

   
Posted by kcafe at 08:00Comments(2)Travel

2018年10月22日

紀元杉

IMG_2880 屋久杉とは標高500m以上の高地に自生している杉のうち、樹齢1000年を超えるものをいうそうです。
 紀元杉はすぐ近くまで車で行くことができました。推定樹齢3000年だそうです。静かにたたずむ杉大木の大きさには圧倒されました。
 ヤクスギランドは広大な屋久杉の森です。標高1000mを超えているので麓よりかなり寒いです。屋久杉の大木がそびえたち、まるでおとぎ話の世界のように、神秘的な雰囲気がします。
  ちなみに縄文杉までは往復10時間のトレッキングだそうで、とても無理〜。



IMG_2883IMG_2874
  
Posted by kcafe at 22:45Comments(0)Travel

屋久島観光ツアー

 屋久島は周囲約100キロの島で、中心部には高い山々がそびえています。
 路線バスは1時間に1本程度しかなく、バスで観光するのは無理そうだったのでツアー旅行にしました。
 ガイドさんの説明あるし、すぐ近くまで車で行ってくれるし、とてもよいツアーでした。
 左:中間ガジュマル まるで門のようにガジュマルの木が絡まりあって伸びています。
 右:日本の滝100選にも選ばれた大川の滝
IMG_2849IMG_2860

 ウミガメが産卵に来るという永田いなか浜
 青い海と白い砂がとても美しい砂浜です。遠くに口永良部島が見えています。
IMG_2863

 海の青さは本当に美しい。南の海のコバルトブルーです。
IMG_2869

 
   
Posted by kcafe at 22:17Comments(0)Travel