2018年10月14日

人魚の眠る家

IMG_2799 さすが人気作家の東野圭吾作品です。
 プールの事故で脳死状態になった幼い娘を看病し続ける母親とその周囲の人々の揺れ動く心情が描かれています。 「脳死」とはという難しい問題に正面から向かい合った作品だと思います。
 クライマックスのシーンをちょうど電車の中で読んでいて、あまりに夢中になっていたので、あやうく乗り過ごすとこでした。
 映画では母親役を篠原涼子が演じているそうで、本もそのイメージで読んでしまいました。どんな風に映像化されているのか、とても興味深いので、映画も見に行こうと思っています。  
Posted by kcafe at 22:27Comments(0)Books

2018年10月08日

この秋のお気に入りCD

IMG_2792 音楽はi-Podで聴くことが多いのだから、iTunesでダウンロードすればいいんだけど、やっぱりCDを買っちゃうんです。
 最近買ったのはこの2枚。偶然にもジャケ写がモノトーンです。
 レ・フレールの新譜「Piano Infinity」は伸びやかで爽やかな感じがするので、朝の電車で聴いています。
 ダイアナ・クラールの新作はトニー・ベネットとのデュエットでガーシュインナンバーを歌っています。92歳のトニー・ベネットの歌声は圧巻だし、やっぱりダイアナの歌声はアンニュイで素敵です。ダイアナ・クラールの歌う珠玉のスタンダードは秋の夜にぴったりです。  
Posted by kcafe at 18:59Comments(0)Jazz

2018年10月06日

ウィリアム・モリスとのコラボ

IMG_2788 たまたま通りがかったH&Mのウインドウがウィリアム・モリスっぽいなと思って店内に入ってみたら、本当にウィリアム・モリスとのコラボ企画でした。
 独特の渋い色合いのボタニカル柄が結構好きです。
 H&Mってファストファッションなのに、なかなかやるやん。
 ついブラウス1枚買ってしまいました。  
Posted by kcafe at 17:53Comments(0)Fashion

2018年10月04日

小野リサ sings 12songs

IMG_2784 2年ぶりに小野リサを聴きにビルボードへ。
 前回は3曲しか歌わなかったので、今回はどんな感じかなとやや心配してましたが、1曲目からリサさん登場して、ほんわかと歌いはじめました。
 ほとんどブラジルの曲で知らない歌が多かったですが、「shadow of your smile」と「close to you」はムーディで素敵でした。途中で「アガジュべべ」かと思ったら、全然違う曲だったんだけど、アンコールでその「アガジュベベ」も聴けてよかったわ。全12曲のリサワールドでした。
 今回はなんと小野リサが歌う、すぐ目の前の席をゲットできました。まさに息使いまで感じられるほど近い。曲順を書いた紙まで見えました。

IMG_2786IMG_2787
  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Jazz

ルーヴル美術館展<肖像芸術>

IMG_2779 大阪市立美術館で開催中のルーヴル美術館展のテーマは肖像芸術です。古代ローマ時代のお墓に残された故人の肖像から、中世から近代、王家や貴族のために描かれたものまで。肖像画と彫刻を約100点はかなりの見応えです。
 なかでも戴冠式のナポレオン像の壮大さには圧倒されました。大理石彫刻でナポレオンの堂々とした姿が表現されており、マントや毛皮の質感までもが見事に再現されています。
 マリーアントワネットの胸像もあまりの美しさに見とれてしまいました。美しい髪、白い肌、本当に美しいです。
 会場で人気の写真コーナーで、ポスターになっている「美しきナーニ」の肖像と自分の顔を合成してみました。
 よーく見ると目だけ私の目になってます(笑)
IMG_2781
  
Posted by kcafe at 17:00Comments(0)Art

2018年10月02日

カメラを止めるな

IMG_2775 小劇場で上映されていて話題になり、大型シネコンでも上映されるようになった映画です。
 最初の30分くらい、とにかく面白くなくて、なんでこの映画が話題なの?と疑問でいっぱいでした。
 後半になって劇場内でちらほらと笑い声がしていましたが、私の笑いポイントは刺激されませんでした。
 つまんないな〜と思いつつ、ぼんやり見てたら、不覚にもラストの方でくすっと笑ってしまった。
 有名俳優が出てるわけでなく、自主製作映画っぽい感じです。レディースデーで料金安かったけど、それでもまだ損した感がします。  
Posted by kcafe at 20:00Comments(0)Movie & Show

2018年09月28日

ミント神戸プレミアムライブ

IMG_2772 ミント神戸で行われるライブになにげに応募したら当選しました。ミント神戸の屋上にボルダリングの施設があって、そのすぐ下でジャズライブが行われました。
 メンバーはトランペットの広瀬未来クインテットとヴォーカルの東かおるさん。
 屋外なのでトランペットとサックスの音が伸びやかに広がります。東さんの歌を聴くのは本当に久しぶりでした。
オーソドックスなスタイルで安定感のある歌声でした。
 スタンダードを中心に8曲ほどの短いライブでしたが、無料だしビールついてるし、とっても楽しかった。
 

IMG_2774

 18階にあるので夜景もきれいでした。
IMG_2773
  
Posted by kcafe at 21:50Comments(0)Jazz

2018年09月22日

細雪

IMG_2768 芦屋にある全粒粉パンのお店まで行ったら、ほぼほぼ売り切れの状態で、残ってたパンを少しだけ買いました。(お店の写真は撮り忘れ・・)
 せっかく芦屋まで来たから、どこかに寄って帰ろうと思って谷崎純一郎記念館まで行ってみました。
 開館30周年記念で「細雪」展をやっていました。直筆の原稿が展示されていて、文豪の字は達筆すぎて読めないかと思っていたら、谷崎氏の字は丸くてかわいい字で(失礼?)で書かれていて意外でした。
 「細雪」は大学時代に読んだのですが、細かいストーリーはすっかり忘れています。確かまだ文庫本持ってるし、もう一度読み直してみようかな。

 ちなみに谷崎潤一郎は芦屋で住んでたのはここではないらしい。記念館は当時の谷崎邸の庭園を再現しているそうです。
IMG_2769
  
Posted by kcafe at 23:06Comments(0)Books

2018年09月15日

ティアニー・サットン 来日ライブ

IMG_2763 先週会った友達からライブのチケットあるけどどう?と誘われました。ティアニー・サットンはグラミー賞ノミネート8回というすごいシンガーだそう。
 登場したティアニーさんは、すらりと長身で、爽やかな笑顔が素敵です。そして透き通るような美しいクリスタルヴォイスです。1stセットはほとんど知らない曲でしたが、その美しく心地よい声に聞きほれました。
 2ndセット、ティアニーさんがリクエストない?というと客席から「East of the Sun」と声がかかり、即座にアカペラで歌い始めました。おーなんて凄い。
 ピアニストのタミール・ヘンデルマンの繊細な演奏もとても素晴らしかったです。
 アンコールはチェロキー。これもまたカッコよかったです。
   
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Jazz

2018年09月06日

錦織圭セミファイナル進出

IMG_2754 錦織くんが今朝の試合に勝って、USオープンのセミファイナル進出を決めました。
 昨年は錦織くんの試合を見たくて、セミファイナルのチケットを取り、ニューヨークまで行ったのにまさかの欠場でした。どうやら私の予想は1年早すぎたみたいです。
 4年前のUSオープン決勝で対戦したチリッチを破っての価値ある勝利です。この勢いで優勝してほしいです。
 大坂なおみの快進撃もとても楽しみです。
   
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)つぶやき

2018年09月05日

台風が去ったあと

 台風が通り過ぎて、いつもの通りの神戸港と思いきや、ボロボロになった船が浮いています。
 近所では床上浸水したお宅の片付け作業が大変そうです。
 台風の被害はあまりにも大きかったです。
IMG_2752IMG_2751
  
Posted by kcafe at 15:08Comments(0)つぶやき

台風21号

 朝から激しい風雨だったので、戸外の様子はちょこちょこ見てたのですが、気が付いたら家の前が冠水してました。多分あっという間に高潮で増水したようです。
 避難指示が出たときには、もう腰のあたりまで水が来てて外には出られない状態でした。
 家の玄関にまで水が入ったので、かなり焦りました。
 なんとか水が引いて、床上浸水は避けられました。家の前の掃除は大変でした。
IMG_2745IMG_2746
  
Posted by kcafe at 10:56Comments(0)Seasons

2018年09月04日

名古屋日帰り

IMG_2743 名古屋へは日帰りでした。
 コンサート終わって名古屋駅へ直行したら10時前の新幹線に乗れました。
 駅弁買って遅めの夕食。行きは近鉄のアーバンライナーで2時間かかりましたが、新幹線は1時間。さすがに早いです。
 1泊してたら台風で帰れないとこでした。
   
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Travel

アートアクアリウム

IMG_2719 お昼ご飯食べてからライブの始まる夕方まで名古屋でどう過ごすかが問題でした。月曜日なので美術館はお休みだし、お城には昔行ったことあるし。
 デパートの中でアートアクアリウムが開催されていたので、見に行ってみることにしました。数年前には大阪でもやってましたが見たことなかったので。
 金魚の水槽がライトアップされていて、幻想的なムードです。音楽とともにライトの色も変わります。
 中にいる金魚にとってはさぞや迷惑なことだろうなぁと思いましたが、ちゃんとストレスコントロールはしてると説明には書いてありました。
 作品はたくさんあって、確かにすごいけど、なんだか「ふーん・・・」って感じでひと回りし出てきました。
 写真左:変な形の水槽に激しくライトアップ
 写真右:シンプルだけど下からライトアップ 水は表面張力ギリギリです。

IMG_2727IMG_2722
  
Posted by kcafe at 13:14Comments(0)Art

名古屋で鰻丼

IMG_2715 名古屋に行ったら絶対に「あつた蓬莱軒」で鰻を食べようと決めていました。
 平日の昼なのに店の前に20人くらい並んでいたので挫けそうになりましたが、待ち時間15分くらいで入れました。
 ひつまぶしにしようかなと思ったのですが、後でスイーツ食べに行くつもりだったので、鰻丼にしました。
 鰻丼の上!!
 ご飯の中からも鰻ができてました。やっぱり美味しいです。
 それにしても、ここにも中国人観光客が押し寄せていました・・・・。
 
 そして夕方、ストロベリーパフェを食べました。ネットで見つけて行ったお店です。
 思っていたより小さかったので余裕でした(笑)
IMG_2738IMG_2716
  
Posted by kcafe at 13:02Comments(0)Food

2018年09月03日

レ・フレール×吉田兄弟 コラボライブ

IMG_2741 今年から始まった名古屋JAZZ WEEKのスペシャル企画の「レ・フレール×吉田兄弟」コラボライブを見に、名古屋まで日帰りで行ってきました。
 ピアノと津軽三味線による兄弟デュオの競演です。
 津軽三味線のパチンと弾く音色はとても力強いです。吉田兄弟のオリジナル曲はロックっぽいものも多く、三味線の音色で聴くビートの効いたサウンドはとても新鮮でした。
 三味線の単音に、ピアノでコード感が加わると、また不思議な魅力でした。
 よく知っているレ・フレールの曲も三味線が入るとまた違った感じになります。

IMG_2742
 大好きな「シャクナンガンピ」という曲は、三味線のための曲かと思うほど音色がメロディーにマッチしていました。これが聴けて名古屋まで来た甲斐があったと思えるほどです。
 トークの方は吉田兄弟の方がちょっと上手かな。次回はトークコーナーに千原兄弟か中川家を加えたら最強のライブになると思います。
  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Movie & Show

2018年09月02日

ハゲタカ(HNK版)

IMG_2592 10年くらい前のHNKドラマだった「ハゲタカ」が今年またテレ朝でドラマ化されています。とても楽しみにしていたのですが、あまりにも期待外れで3回くらいで見るのを止めてしまいました。主役のファンドマネージャー役の綾野剛がどうもしっくりきません。演技がとんがり過ぎてて、感情的に大声を出すシーンもあり、ちょっと違うなぁと感じます。
 10年前にHNKで同じ役を演じた大森南朋さんの演技は本当に最高でした。寡黙ながらも内に秘めた情熱を表現して、クールなファンドマネージャーを完璧に演じてたと思います。
 映画版の「ハゲタカ」では中国系の謎のファンドマネージャーを演じた玉山鉄二もとてもよかったです。
 今では二人とも「いい人キャラ」になってしまいましたが、当時のクールな感じの方が私は好きでした。
 NHKドラマと映画の「ハゲタカ」のDVDをまとめてレンタルして、もう一度見ましたが、やっぱり良い作品です。  
Posted by kcafe at 19:40Comments(0)Movie & Show

2018年09月01日

夏バテのピーク

IMG_2710 この夏は特に暑くて本当にしんどいです。
 水曜日の朝、いつものように5時半に起きて朝食を食べたけど、だるくて動けない。
 疲労がたまっていて、寝ても疲れが取れていない感じのしんどさです。
 通勤途上にコンビニでドリンク剤を買って、飲んでみました。気のせいか、少し元気が出たような感じです。
 週末から遅めの夏休みなので、まずはしっかり寝て疲れを取らねば。  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)つぶやき

2018年08月26日

ふしぎな世界への小さな窓

IMG_2706 特に予定のなかった日曜日。
 暑いし家にいるとダラダラとテレビを見て過ごしてしまいそう。たまたま小磯記念美術館のチケットを貰っていたので、出かけてみることにしました。
 ぜんぜん知らない画家さんでしたが、「ふしぎな世界への小さな窓」と題された版画展でした。
 南桂子氏はエッチング、浜口陽三氏はメゾチンドという、それぞれ違う手法により制作されており、その作風も全く違うので、興味深く鑑賞できました。
 

IMG_2707 
 
 版画というと細かな作業が必要だと思いますが、あえて葡萄とかトウモロコシとかものすごく細かな題材を選んでるとこに感心してしまいました。
 晩年の70歳を越えている時の作品でも、ものすごく細かな描写をされていました。おそらくは老眼にもなっていたでしょうに、芸術家の情熱ってすごいです。
 
  
Posted by kcafe at 21:52Comments(0)Art

2018年08月24日

創作串揚げ

IMG_2697 串カツというと庶民の味のイメージですが、北新地にある「kushiage 010」の串揚げはとってもオシャレです。
 まずは定番の牛肉の串揚げです。カラッと揚がっていて美味しいです。
 お野菜もカワイイ感じに盛られてでてきます。
 
 シェフのおまかせコースなので、次々といろんな串揚げがでてきます。
 基本は12本で、その後はお腹が一杯になったらストップするシステムです。
 コースが進むにつれて、どんどん創作度がますので、次はどんな串かしらと思っているうちに食べ過ぎてしまいました。

IMG_2695IMG_2696 

 左:白身魚フライをハンバーガー風にしたもの。
 右:見た目にもカワイイ。これはなんだっけ?美味しかったけど。
IMG_2699IMG_2700

 
  
Posted by kcafe at 11:00Comments(0)Food