2017年07月17日

umieのイオン

 umieのイオンがオープンしました。
 生活雑貨と食料品のエリアが充実し、フードコートもあります。スーパーができて便利になりました。
 でも正面入口には神戸土産の広いコーナーがあって、免税店の登りもたってます。ってことは外国人観光客向ってことのようです。早くもマナー悪いあの国の観光客が大量にハーバーランドに来ています。
 便利にはなったけど、ちょっと迷惑なことも増えそう。
IMG_1149IMG_1150
  
Posted by kcafe at 13:39Comments(0)Shopping

2017年07月16日

セイルドリル

IMG_1207 セイルドリルとは船のマストに帆を張る訓練のことだそうです。
 猛暑の中、訓練生たちが掛け声をかけながら、海王丸のマストに帆を張る作業を見守りました。
 メリケンパークの東端で運よく座って見られたのですが、とにかく大変な暑さでした。
 帆を張った帆船は本当にカッコいいです。でも風向きのせいか、マストの向きが斜めで帆がちゃんと見えないのが残念。これは船のそばまで行くしかないか。



IMG_1215 メリケンパークから第一突堤の先端までは直線距離なら100mくらい。でも歩くとグルット迂回するので、すごい遠い。見えてるのに遠いし、暑くてふらふら。
 でも海王丸のそばまで来ると、その大きさと美しさに感動しました。やっぱり近くまできてよかった。
 しかも私が何枚か写真撮ったすぐ後から、今度は帆をたたむ作業が始まりました。満帆のときに間に合ってよかった。

  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Kobe

2017年07月15日

おきらくトリオ

IMG_1180 おきらくトリオはヴォーカルの古田てるみさん、ギターの道祖さん、ベースの魚谷さんのユニットです。
 大人のサウンドがなんともカッコいい。ジャズ、ボサノバ、ポップスとノンジャンルに自由な感じの演奏はとても心地よいです。
 てるみさんの素敵な歌声にすっかり酔いしれました。
 サマータームにはシビレました。
 スキャンドゥレレは最高!!  
Posted by kcafe at 23:00Comments(0)Jazz

帆船フェスティバル

 神戸港開港150周年イベントのひとつである帆船フェスティバルです。
 次々に入港してくる8隻の帆船はとても勇壮です。
IMG_1140IMG_1152

 日本丸だけは、夕方にもう出港してしまいました。出港のときの「とうしょう礼」が一度見たくて、出港する日本丸を見送りに行ったのですが、今回はやらなかったです。あら・・・残念。
IMG_1168IMG_1151
  
Posted by kcafe at 17:58Comments(0)Kobe

2017年07月14日

フランク三浦

IMG_1129  誕生日プレゼントにフランク三浦の時計を頂きました。すっごく欲しかったので、めっちゃ嬉しいです。
 夏らしく白いベルトにカラフルな文字盤がとってもキュートです。
 裏には「完全非防水」って書いてあるよ〜(笑)
 説明書がまた面白くって、「2儖幣紊旅發気ら落として故障した場合はすべて自己責任」だそうです。
 水に濡れないよう、どこかにぶつけないよう、気をつけて大切に使います。  
Posted by kcafe at 00:13Comments(0)Fashion

いくつになっても

IMG_1127  お友達が誕生日会に集まってくれました。
 美味しい料理を食べながら、喋って、笑って、本当に楽しいひととき。
 こんなカワイイ誕生日ケーキまで。本当にうれしいです。
 いくつになっても、誕生日っていいもんですね。








IMG_1123IMG_1126
  
Posted by kcafe at 00:06Comments(0)つぶやき

2017年07月12日

体内年齢

IMG_1121 タニタの体組成計の測定項目に体内年齢というのがあります。BMIや体脂肪率などを総合判断して算出しているらしいです。私の体内年齢は、実年齢よりのマイナス15歳です。
 今朝も体組成計に乗ると、体内年齢が一つ増えてました。そうだ、今日は誕生日。1つ年をとると、体内年齢もひとつ年をとるのねと思った朝でした。  
Posted by kcafe at 20:35Comments(0)つぶやき

2017年07月09日

パン屋のマニュアル

IMG_1120 イートインスペースのあるパン屋さんでは、レジで「こちらで食べますか?お持ち帰りですか?」と訊かれます。
 でも食パンだけをレジに持っていっても、訊かれるんですよ「お持ち帰りですか?」って。
 「はい、食パンですから」と答えると、「そうですよね。つい癖で」と笑ってくれると、いいバイトの子だなと思います。でも「マニュアルなので」と真面目に答える子もいるんです。こういうマニュアルでしか動けない若い子が増えてるのは、困りものです。
 もしや食パンをトーストしてイートインするサービスもあるのかも。今度はバタートーストでと頼んでみようかな。  
Posted by kcafe at 22:31Comments(0)Shopping

2017年07月02日

鮎と鱧

IMG_1100  7月に入ったら急にものすごい蒸し暑さで、家では今シーズン初めてエアコンつけました。この夏は猛暑になりそう。
 さて、和食のお店で旬の食材をあれこれ頂きました。
 鮎の味噌焼きは骨が抜いてあって食べやすい。骨は唐揚げにしてあってパリパリです。
 そして初めて食べる鱧スキです。あっさりしていて、おだしの味が際立ちます。玉ねぎ、ゴボウ、しめじが入っていて、お野菜の甘みで鱧のあっさり味が引き立ちます。
 初夏の食材をたくさん食べて、元気に暑さを乗り切りたいものです。

IMG_1101IMG_1103
  
Posted by kcafe at 23:23Comments(0)Food

2017年07月01日

DinDonが帰ってきた

IMG_1093 umieの入り口にあるオブジェのDinDonが帰ってきました。
 修理のため故郷のアメリカに行ってましたが、修理を終えて約10か月ぶりにハーバーランドに帰ってきました。
 ボールが動くカラクリには子供たちは夢中です。やっぱりハーバーランドにはDinDonがなくちゃね。  
Posted by kcafe at 12:59Comments(0)Kobe

2017年06月26日

柔らかいだけのパンケーキ

IMG_1088  いつも行列ができているパンケーキ店の前を通ったら、たまたま行列がなくて、すぐに入れますと言われたので、入ってみました。
 トッピングが色々ありましたが、あえてプレーンのパンケーキをオーダーしました。
 スタッフが泡だて器を使ってるのが見えるので、生地をかなり泡立ててから焼いている様子です。
 20分ほど待ってでてきたパンケーキは確かにほわほわに膨らんでいます。さてお味はというと、これはひどい。ただ柔らかいだけでなのでは?という予想通りで、いつも行列できてるからさぞや美味しいんでしょうという期待は見事に裏切られました。
 ただ柔らかく膨らんでるだけじゃなくて、卵やバターの味がしっかりしてこそ、本当に美味しいパンケーキだと思います。  
Posted by kcafe at 18:21Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年06月24日

駅の階段

IMG_1081 朝、家を出て鍵をかけようとしたら、バッグの中に鍵がない。バッグの中を全部出してもない。ドタバタとリビングに戻ると、新聞の下からキーケースがみつかりました。このロスタイムが約3分ほどか。
 急いで駅までやや小走りで行きましたが、乗るはずの電車が来ている様子なので、駅の階段を駆け上がりました。今までも小走りは時々ありましたが、こんなに走ったのは膝の手術以来初めてと思います。
 このところ調子がよかったので大丈夫かなと思いましたが、左膝がやや痛む感じ。帰宅してアイシングしたのでかなり回復しましたが、油断はダメですね・・・。
 持ち物チェックもちゃんとして、朝はちょっと余裕をもって出かけなくては。  
Posted by kcafe at 17:18Comments(0)TrackBack(0)半月板

2017年06月18日

神戸大学 水無月ストリート

 ハーバーランドに買い物に行ったら、神戸大学軽音楽部のジャズ演奏のチラシをもらったので、後輩たちの演奏を聴きに行きました。(私は軽音の出身じゃないですが。)
 軽音楽部にはジャズユニットがいくつかあるらしく、どのバンドもかなりの腕前です。神大生やりますね〜。
 港の景色をバックにしたカッコいいジャズ演奏を楽しみました。
IMG_1076IMG_1079
  
Posted by kcafe at 13:26Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年06月17日

フィッシュテイルスカート

IMG_1070 今年の春、黄色いスカートを買いました。昨年あたりから流行ってきてる後ろが長くなってるデザインでフィッシュテイルスカートというらしいです。とてもお気に入りでよく着ています。
 今年はこのフィッシュテイルスカートのビビッドカラーが流行ってるので、黄色にして正解でした。
 気に入ると、色違いで同じようなデザインつい欲しくなってしまうのが悪い癖で、ついカーキ色も買ってしまいました。痛いオバちゃんじゃないか?ちょっと心配ではありますが(笑)、流行りのファッションは今年ガンガン着て、活用しようと思います。  
Posted by kcafe at 18:07Comments(0)TrackBack(0)Fashion

2017年06月16日

天ぷら定食

IMG_1067  いつも行列ができている人気の天ぷら屋「まきの」で初めて食べました。
 人気のまきの定食は天ぷら8品とご飯とみそ汁で990円というお値打ち価格でした。天ぷらは目の前で、一品ずつ揚げてくれるので、揚げたてのサクサクです。そりゃ行列ができるはずだわ。
 10分くらい待って座れたので、結構ラッキーでした。その後は長い行列ができていて、人がすぐ後ろに並んでるとこで食べるのは、かなりプレッシャーだった(笑)

IMG_1068 
 

 卵の天ぷらはご飯に乗せて卵かけご飯にするのがおススメの食べ方だそうです。う〜ん、これは美味しい。
かなりのボリュームでしたが、美味しかったのでしっかり完食しました。でも夕方までずっとお腹一杯で、夜ごはんは食べられないほどでした。  
Posted by kcafe at 23:10Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年06月12日

ヨーグルト仕立てピーチミルク

IMG_1049  ハーゲンダッツの季節限定フレーバーの「ヨーグルト仕立てピーチミルク」が美味しそうなので買ったのですが、製造工程の不備でなんと自主回収になっていると新聞で読みました。え〜ショック。
 食品や電気製品など、自主回収のニュースは時々あるけど、自分が買ったものが回収の対象になっているのは初めてです。
 カスタマーセンターに電話してみたところ、とても丁寧に回収手続きを説明してくれました。さすがはハーゲンダッツだけあって対応がいいです。健康被害の心配はほとんどないみたいですが、とりあえず回収してもらうことにしました。でも美味しそうだだったから残念です。  
Posted by kcafe at 21:08Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2017年06月10日

KOBE ファーマーズマーケット

IMG_1041 東遊園地で土曜日の朝にファーマーズマーケットが開催されています。神戸近郊で採れた新鮮なお野菜や、神戸のパン屋さんなどのお店が20店ほどでています。なんだかヨーロッパの朝市みたいでいい感じ。
 朝の気持ちのよい空気の中、公園のベンチでミモザ(シャンペンのカクテル)とチーズパンを食べました。木立に爽やかな風も吹いて、とっても気持ちいい。






IMG_1038IMG_1044

   
Posted by kcafe at 13:52Comments(0)TrackBack(0)Kobe

2017年06月04日

Tune Up the Quiet

IMG_1030 音楽はiPodで聴くことが多いのだけど、好きなシンガーの新譜はやっぱりCDを買って聴きます。
 大好きなダイアナ・クラールの2年ぶりの新作は、久々にスタンダードジャズばかりの選曲です。それも限りなくシンプルなアレンジで、ダイアナの哀愁のある歌声がぐぐっと心に響きます。
 クールな美貌も健在です。彼女の魅力がぎゅっと詰まった作品になってます。さすがはダイアナ・クラールです。
 
   
Posted by kcafe at 20:52Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年06月02日

昭和レトロなカフェ

IMG_1015 今の職場の周辺はコンビニさえない古い住宅街です。おそらくは昭和30年代に建ったと思われる古い家ばかりです。
 そんな昭和の住宅をそのまま利用したカフェがあります。前からちょっと気になっていたのだけど、初めて行ってみました。引戸を開けると、懐かしい昭和の雰囲気でした。
 まるで田舎の親戚の家に来たような気分で、ランチにカレーセットを食べました。  
Posted by kcafe at 03:00Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年05月30日

遥かなるルネサンス展

IMG_1025 16世紀の後半、長崎港を出てから3年がかりでイタリアについた天正遺欧少年使節が見たであろう景色や、会ったであろう人々にフォーカスした美術展です。
 フィレンツェでもローマでも歓迎された記録があるそうで、使節団のために歓迎の舞踏会やパレードも行われたそうです。使節団の伊藤マンショが書いたイタリア語のお礼状のなんと達筆なこと。
 メディチ家の所蔵品は螺鈿細工のテーブルや、美しい食器など、どれもとても豪華です。
 今回のメインはメディチ家のお嬢様ビアの肖像画の初来日です。わずか5歳ながら、聡明そうな美少女です。  
Posted by kcafe at 17:21Comments(0)TrackBack(0)Art