2017年04月22日

荷物のミニマム化

IMG_0855 通勤に使っているトートバックがやや大きめでなんでも入るので、つい荷物が多くなるのではないかと思い、バッグを小さくしてみることにしました。
 Kate Spadeで小さめのショルダーを見つけて買いました。長財布もついポイントカードなどをたくさん入れてしまうので、また折財布にもどします。こちらはアニエスベーです。
 最小限に必要なものだけで、荷物を少なくして、出かけようと思います。。  
Posted by kcafe at 18:28Comments(0)TrackBack(0)Fashion

甘酒セミナー

IMG_0854 八海山酒造のセミナーの今月のテーマは甘酒でした。甘酒の製法や効能についてのレクチャーを受けた後は甘酒を使ったお料理の試食会です。
 セミナーが始まったときから、会場にはとってもよい匂いがしていて、お料理が楽しみでした。
 豚しゃぶには甘酒を使ったドレッシングをかけて頂きました。甘酒とお酢やお味噌を混ぜて、お好みでショウガなどを加えると、さっぱり美味しいドレッシングになります。色々な組み合わせが楽しめそう。
 甘酒に漬け込んだ鶏肉は柔らかくて味がしみてました。


IMG_0846IMG_0851

 甘酒だけではなく、スパークリングのお酒や、冷酒も頂きました。
 デザートも甘酒を使ったもの。どれも美味しかったです。
IMG_0853IMG_0852
  
Posted by kcafe at 00:01Comments(0)TrackBack(0)Wine & Beer

2017年04月16日

メリケンパークリニューアル

IMG_0826  神戸の開港150周年を前にメリケンパークがリニューアルされまました。港の美しい景色が見られて、とても気持ちのよい公園です。
 新しくできた「BE KOBE」のモニュメント。意味はちょっと不明?な感じですが、観光客さんの写真スポットにはなりそうです。
 桜の木も植樹されたようです。将来はここもお花見スポットになるといいな。
 今年はここで、たくさんの開港150周年イベントが行われるみたいです。





IMG_0834IMG_0833
  
Posted by kcafe at 17:57Comments(0)TrackBack(0)Kobe

2017年04月09日

ジャッキー フアーストレディ最後の使命

IMG_0812 ファーストレディのジャクリーンがケネディ大統領の暗殺時の状況を静かに語るシーンから物語が始まります。
 ケネディ大統領役の俳優はちらりとしか登場しませんが、雰囲気はご本人にそっくりです。そしてジャッキーを演じたナタリー・ポートマンはまるで本人かと思うほど迫真の演技でした。
 古いニュース映像で見たことがある、暗殺シーンは映画でもリアルに再現されていますが、とてもショッキングです。そしてファーストレディーとしての最後の使命は、ケネディ大統領にふさわしい葬儀をすること。
 気丈にその使命を果たしたジャッキーの夫への深い愛情とプライドを感じました。  
Posted by kcafe at 20:27Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show

2017年04月02日

総理の夫

IMG_0807 大好きな原田マハ作の「総理の夫」を読んだのは今年の1月でした。
 日本初の女性総理になった凛子の夫の日記として書かれているストーリーです。
 総理の夫となった日和さんは、いきなりメディアに注目されて、とまどいながらも、行動を慎み、陰ながら総理を支えます。日和さんの協力で、凛子総理も仕事に奮闘し、信念の政治を進めていくのです。
 この本の解説を書いているのが、話題の総理夫人、安倍昭恵さん。
 「日和さんとは違って、会いたい人に会い、行きたいところに行っています。」と確かに書いてありました(笑)
   
Posted by kcafe at 09:49Comments(0)TrackBack(0)Books

2017年03月26日

がんばれイチゴちゃん

IMG_0802 今年もイチゴを育てています。
 少し暖かくなって、葉っぱがかなり大きくなってきたと思っていたら、小さな花が咲いているのを見つけました。
 今年もイチゴが収穫できるといいな。  
Posted by kcafe at 10:37Comments(2)TrackBack(0)Seasons

2017年03月25日

北浪良佳ライブ@SONE

 IMG_0804 ソネにライブを聴きにくるのは本当に久しぶりです。
 ステージ脇のボックス席にゆったり座って、良佳さんの伸びやかな歌声を楽しみました。とてもパワフルで、それでいて繊細で、良佳さんが織りなす音楽は本当に素敵です。
 ソネでの演奏はスタンダードジャズが中心ですが、ピアノの石川さんのアレンジがとても斬新でカッコよかった。
 ソネは観光客も多いのか、1ステージだけ聴いて帰るお客さんも多いけど、それでもずっと満席でした。


IMG_0805 
 客席で絵を描いている外国人のお客さんがいました。2ステージで3枚ほど絵を描き上げられました。ステージうしろのポスターまでちゃんと描かれてます。
 歌う良佳さんはあんまり似てないかも。でもピアノの石川さん、とっても似てる(笑)

 絵の写真はソネのFBページから





  
Posted by kcafe at 23:33Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年03月19日

花粉症治った

IMG_0193 長年この時期は、くしゃみと鼻水に苦しみました。お薬は眠気がくるし、喉もカラカラに乾くし、夜は鼻つまりで眠れないし、3月は辛いシーズンでした。
 そんな花粉症の症状が軽くなってきたのは3年前のこと。くしゃみと鼻水が少なくなり、苦しい日々も短くなりました。昨年は2回くらいお薬を飲んだかな。
 そして今年は花粉症の症状は全くなし。薬もぜんぜん飲まなくても大丈夫です。遂に花粉症が治ったみたいです。
 ちなみに膝の調子はすごくいいです。でも最近は左腕の痛みがあってあちこちガタガタですが、花粉症だけでも治って本当によかったです。  
Posted by kcafe at 23:30Comments(0)TrackBack(0)Seasons

2017年03月18日

べっぴんジャズライブ

IMG_0787 NHKの朝ドラ「べっぴんさん」のジャズ喫茶での演奏シーンに出演していたメンバーを中心にしたライブです。まさにべっぴんジャズライブ。
 ハーバーランドのスペースシアターには満員のお客さん。早めに行ったけど、後ろの方の席しか空いてませんでした。ドラマで演奏された曲など、熱い演奏で盛り上がっていました。
 ドラマで使用されたジャズ喫茶のセットも展示されてました。





IMG_0782IMG_0783
  
Posted by kcafe at 16:25Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年03月11日

赤坂由香利 ライブ@京都むーら

IMG_0777  赤坂さんのライブを聴きに京都まで行きました。出町柳のジャズ喫茶むーらに来るのは久しぶりです。
 20席ほどの小さなお店なので、演奏をすぐ近くで聴くことができます。わずかな息づかいまで感じられるくらいの距離です。満員の店内に、赤坂さんの歌声が溶け込んでいきます。
 久しぶりに歌うという「Lullaby of Birdland」がとても素敵です。キュートなイメージのある「It't only a PaperMoon」が赤坂節だとブルージー感じになります。
 アンコールの「Desperado」はとてもカッコよくて、感動でした。
   
Posted by kcafe at 11:48Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年03月04日

鶏刺しと鶏パン

IMG_0747  友達の友達が経営する焼き鳥屋「裕泉」に連れて行ってもらいました。
 おススメの鶏刺しはさすがにとても美味しい。生のズリは初めて食べました。ささみの刺身が、これまた美味しい。
 レバー串の焼き具合がまた絶妙なんです。
 バゲットに鶏ミンチとチーズをのせて焼いた鶏パンはワインにピッタリでした。







IMG_0750IMG_0753
  
Posted by kcafe at 21:42Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年02月26日

LA LA LAND

IMG_0717 冒頭の渋滞の高速道路で歌い踊るシーンで、すっかり夢中になってしまいました。さすがはハリウッド!という感じのミュージカルシーンは圧巻です。
 女優志望のミアと、自分の店を持つのが夢のジャズピアニストのセブのラブストーリーです。
 胸キュンポイントはたくさんあったのですが、夜の公園で二人がタップダンスをするシーンがミュージカルらしくて素敵。セブのピアノで二人が歌うシーンも、とってもロマンチックでした。
 劇中のジャズ演奏もとってもカッコよくて、見応えありです。
 でもラストシーンがなんとも切ない・・・。
 これはホントに素晴らしいミュージカル映画です。絶対に見るべきです。私はもう1回見に行くかも。  
Posted by kcafe at 23:29Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show

お守りを返しに

 昨年、膝の手術の前に友達から住吉大社のお守りをもらいました。
 すっかり元気になったので、お守りをお返しに住吉大社までお参りに行ってきました。
 お返しする前によく見たら、「商運祈願」のお守りでした(笑)。
IMG_0742IMG_0730
  
Posted by kcafe at 16:48Comments(0)TrackBack(0)Travel

2017年02月25日

商店街の雛人形

IMG_0713  雛人形は出したら、いつ片づけるかのプレッシャーが半端ないので、もう何年も自宅の雛人形は飾っていません。
 加古川駅前の古い商店街には、ウィンドウに雛人形が飾ってあるお店がいくつかあります。
 雛人形を見ていると、ほんの少し春の気配を感じます。ほんわかした気持ちになりますね。
 
 エントランスにも雛飾りのあるマンションも見つけました。




IMG_0712IMG_0714
  
Posted by kcafe at 23:20Comments(0)TrackBack(0)Seasons

2017年02月22日

仕事帰りにワインバル

IMG_0708 職場の近くにワインバルがあるのを雑誌で知りました。昭和の雰囲気が漂う古い飲み屋街の中に、とってもオシャレなワインバルがあるのです。その名もまさに「加古川ワインバル」。
 ワインの種類はもちろん豊富だし、お料理もとっても美味しい。前菜盛りあわせや、キッシュ、アヒージョなど色々食べました。
 カウンター席なら一人でも来れそうな感じです。残業後にワインバルで一杯飲んで帰るなんてこともできそう。

   
Posted by kcafe at 20:03Comments(0)TrackBack(0)Wine & Beer

2017年02月19日

ジャズ羊羹

 お友達に頂いたジャズ羊羹。冬季限定のショコラ味です。
 濃厚なチョコと白あんの風味がしっかりマッチしています。でもしっかり和菓子で、とても美味しいです。
 ドライいちじくやレーズンがしっかり入っているので、ワインにも合いそう。
IMG_0702IMG_0703
  
Posted by kcafe at 00:16Comments(0)TrackBack(0)Food

2017年02月14日

思い出のホリーズ

 以前によくライブさせてもらっていたライブハウスのホリーズが、移転のため、今の場所での営業は来月までだそうです。思い出深いお店なので、なんだか寂しいです。
 今日はボサノバユニットのエスペランサのライブでした。
 爆笑トークと癒しの音楽のギャップが楽しいライブでした。
 久しぶりにマスターやママと色々なお話ができてよかった。
IMG_0654IMG_0658

   
Posted by kcafe at 21:16Comments(0)TrackBack(0)Jazz

2017年02月12日

1年前の今日

IMG_0643  ライブ終わってホットして、今朝はちょっと寝坊したあと、前から行きたかったウィーン料理のお店でブランチです。今日は昼からワインでもいいよね。
 思えば去年の2月12日に膝の手術を受けました。
 去年は膝が痛くて不安でたまらなかったのに、今年は久々のライブを終えて、ゆっくりと幸せな気分です。
 1年経つのは早かったような、長かったような。   
Posted by kcafe at 20:40Comments(0)TrackBack(0)半月板

2017年02月11日

2月11日グレートブルーライブ

 なんと8年9か月ぶりのライブでした。
 緊張と興奮でそわそわと過ごした1日でしたが、たくさんの友達が応援に来てくれて、とても幸せな気持ちで歌うことができました。
 皆さま、本当にありがとうございます。心から感謝です。
IMG_0635
  
Posted by kcafe at 23:26Comments(2)TrackBack(0)Jazz

2017年02月05日

子供たちの歌声

IMG_0611 友達が主宰するピアノ教室の発表会は2年に1回です。毎回聴きに来ていると、子供たちの努力と上達を感じることができます。
 よく練習したんだな〜。上手になったな〜。と子供たちの成長は著しいです。
 今回はピアノ演奏の後、子供たちが合唱で「涙そうそう」を歌いました。子供の純粋な歌声は本当に心に響きます。まっすぐな心で歌うことの大切さを子供たちに教えてもらいました。  
Posted by kcafe at 21:58Comments(0)TrackBack(0)Movie & Show