2017年11月13日

Happy Christmas

IMG_1925  古田てるみさんの柔らかな歌声は本当に素敵です。程よく肩の力が抜けた、大人のサウンドがすごくカッコいい。
 前回のライブはアコースティックギターとウッドベースでしたが、今回はエレキギターとエレベでちょっとポップな印象でした。
 今年初めて聴くクリスマスソングはジョン・レノンの「Happy Christmas」です。もうそんな季節です。
 本当に素晴らしい歌詞だなぁとしみじみと思いました。
 The war is over. If you want it という歌詞が心に染みます。クリスマスソングは温かい気持ちになれますね。  
Posted by kcafe at 23:54Comments(0)Jazz

2017年11月11日

断捨離計画

IMG_1917 昨年は大きい方の本棚を処分しました。今年は年末までにこの収納棚を処分する予定です。ってことは中に入っているものを、処分するか、別の場所に移すわけですが、これが結構大変です。意外とたくさん物が入ってるのです。不用品はかなり捨てましたが、残す物の収納スペースを確保せねばなりません。もう少し小さいサイズの収納棚を買うことになるかも。目標は年末までにスッキリきれいにすることです。  
Posted by kcafe at 15:40Comments(0)つぶやき

2017年11月08日

リバウンド中

IMG_1745 膝の手術の後、食生活や運動で3キロ体重を落としました。このまま体重キープできればと思っていましたが、最近じわっとリバウンドしつつあります。
 1キロぐらいなら、すぐ戻せるはずでしたが、1キロ増のまま定着してしまっています。
 体重増えると膝への負担がかかってしまうので、なんとしても体重を落とさねば。近頃、スイーツをよく食べてるので、まずは甘いもの減らします。


←ニューヨークで食べたパンケーキ。
 メープルシロップたっぷりでした。  
Posted by kcafe at 21:03Comments(0)半月板

2017年11月05日

ピンクベリースムージー

IMG_1897  ポップな色合いのベリーとホワホワの生クリームはとってもかわいくってフォトジェニックな感じ。最近はインスタ映えっていうんだね。
 甘酸っぱいベリーと甘い生クリームがとても美味しかったです。
 旧居留地のオシャレなカフェラフレアにて。  
Posted by kcafe at 10:47Comments(0)Food

2017年10月28日

美味しいお肉を少しだけ

IMG_1889 すごーくお肉が食べたくなり、友達を誘って焼肉屋さんに行きました。
 まずは6種盛り合わせを食べて、その後で追加注文するつもりだったのですが、これだけでお腹一杯になりました。どれも、とても美味しいお肉だったので、もう十分って感じ。
 昔ほど大量には食べられなくなった気がします。でも美味しいお肉を少しだけ食べるのが、大人の焼肉よね。
 ナムルと冷麺も食べたんですけどね。





IMG_1888IMG_1890
  
Posted by kcafe at 13:53Comments(0)Food

2017年10月27日

観光都市について考える

IMG_1882 最近は駅、観光地、商業施設はどこも案内表示が日本語と英語に加えて、中国語とハングルもあって見にくいです。アナウンスも四ヵ国語だと、ほとんど雑音でしかありません。
 外国人観光客の経済効果は大きいのでしょうが、ここまでしなくても観光地としての魅力があれば人は来るはず。パリやニューヨークに中国語やハングルの看板はありません。そもそも他言語の看板はその街の景観に合わないので、街並みに悪影響な気がします。
 日本人の親切心さがでているのでしょうが、観光客のための対策ってもっと他にないのかな。

 ←先日、京都でみつけたバス券の自販機。ここはどこの国?って思いました。日本人観光客に不親切になってる。  
Posted by kcafe at 13:47Comments(0)つぶやき

2017年10月25日

モンブランパフェ

IMG_1887 モンブランを食べようと思っていたのだけど、メニューにモンブランパフェを見つけて、パフェにしてしまいました。
 マロンクリームはしっとり甘くて美味しい。マロンもたくさん入ってました。
 でも、なぜか一番下がマンゴーシャーベットでした。最後までず〜っとマロン味を味わいたかったのに・・・。
 それにしても、平日の昼、デパートのカフェはチッリそうなマダムで一杯でした。いいなぁ、こんな優雅にカフェでくつろいでるマダムが羨ましいかぎり。  
Posted by kcafe at 00:02Comments(0)Food

2017年10月24日

ミュシャ展〜運命の女たち〜

IMG_1884 ミュシャは大好きな画家のひとりです。
 ミュシャの描く女性は本当に繊細で美しいです。この作品展では、そのモデルになった女性たちにスポットを当てています。
 ミュシャが世に認められたのは、サラ・ベルナールという女優の舞台ポスターだったそうです。女優の美しさがとても神秘的に描かれています。
 ミュシャはお菓子の箱やレストランのメニューのために作品を描いています。こんな素敵は箱なら、ついお菓子買っちゃうだろうな。
   
Posted by kcafe at 23:53Comments(0)Art

国宝展

IMG_1870  京都国立博物館で開催されている国宝展は予想通りすごい混雑でした。展示品のボリュームも大変なもので、見たい作品をピックアップしないと、とても全部をじっくり見るのは無理な状況でした。
 私が見たかったのは、風神雷神図屏風です。社会課の教科書で見た作品のまさに本物。桜図壁貼付という桜の金屏風も豪華で見事でした。どちらも遠くから全体を眺めることは無理でしたが、貴重な国宝を目の前で見られるのはめったにない機会です。

IMG_1878
  
Posted by kcafe at 23:39Comments(0)Art

2017年10月21日

雨の日のパン屋

IMG_1864 1週間以上も雨が続いています。
 今日は雨でも出かけたところ、元町でいつも行列ができてるパン屋さんに行列がない。やっぱり雨だと人出も鈍るんですね。チャンスなので入りましたが、食パンは予約分だけとのこと。菓子パン買ってきました。ふんわり甘くて美味しいです。
 午後からは芦屋まで出かけたところ、いつも行列だという食パン屋さんに行列がない。これまたチャンスなので1斤買ってきました。生食パンってどんな味なんでしょう。卵は使っていないそうです。でもマーガリン使ってるんだ・・・。さて、どんなお味か明日の朝が楽しみです。  
Posted by kcafe at 21:36Comments(0)Food

次なる不調

IMG_1474 昨年、膝痛が治ったころから、肩の痛みが始まりました。最近やっと肩の痛みがなくなってきたら、今度は人差し指を曲げると痛いです。
 日常生活には支障ないくらいのちょっとした痛みですが、膝のときも、肩のときも、最初はそんな小さな痛みだったので、やっぱり心配です。しかも、膝も肩も指も痛いのはいつも左側です。
 このブログに「Health」というカテゴリーが必要かもしれません。

 写真はNY マンハッタン(2017年9月)  
Posted by kcafe at 20:11Comments(3)つぶやき

2017年10月14日

umieポイント

IMG_1839 umieのポイントがかなりたまったので、発券機でお買物券を何枚か出したのですが、帰宅してから最後の一枚を取り忘れていることに気が付きました。
 あ〜痛恨のミスですが、しょうがいない。きっと次の人がラッキーって感じだなと思っていました。
 でも数日後にumieから封書で「お買物券の取り忘れをお預かりしています」と連絡がきたんです。
 なんて親切なんでしょう。今日は受け取りに行ってきました。ご親切に感謝です。
 
   
Posted by kcafe at 00:14Comments(0)Shopping

2017年10月09日

潜在的に犬派

IMG_1842 犬は怖いので、近づくことはできませんが、でもカワイイとは思うのです。雑貨屋さんの入り口にちょこっと座っているカワイイわんちゃん。
 思わず飼い主さんに頼んでお写真を撮らせてもらいました。ぐぐっと近寄れないですけどね。
 きっと潜在的には犬派なんだと思います。  
Posted by kcafe at 19:33Comments(0)つぶやき

2017年10月04日

アート鑑賞船

 港都KOBE芸術祭のアートを海から鑑賞するアート鑑賞船で港巡りしてきました。
 お天気がよく気持ちのよいクルージングでした。
 海から見る神戸の景色もとても美しいです。
661f3cfdf11d88c1

 神戸港のあちこちに設置された現代アートはどれも独創的です。海からしか見られないものもあるようです。
243b42e051dbd1d3c83dab67a1eec364

bd66ecf4d24743b4

d9c32675bd95f444 アート鑑賞船の上では、創作ダンスの演技もありました。これも現代芸術のひとつです。
 演技の最後にダンサーさんが観客を一緒に踊りましょうと誘いに来るのですが、誘われるままについ踊りの輪に加わってしまいました。なんだかとても楽しかったです。  
Posted by kcafe at 20:00Comments(0)Art

2017年10月01日

ケーキふたつ

 先月の旅行後に胃の調子が悪くなって以来、お酒があんまり飲めなくなりました。胃の調子は回復してるのに、どうしてなんでしょう。その代わりに甘いものばかり食べてます。
 今日はケーキふたつも食べちゃいました。
 左は夕方、カフェで食べた黒糖チーズケーキ。しっとりしてて、香ばしい甘さでとても美味しかった。
 右はディナーの後のガトーショコラ。ほとんどチョコって感じの濃厚さでした。
IMG_1784IMG_1785
  
Posted by kcafe at 20:33Comments(0)Food

2017年09月30日

北荘桂子ライブ@明石Pochi

IMG_1781  北荘さんの歌声を聴くのはとても久しぶりです。 ご病気を克服されすっかり元気になられて、本当によかったです。
 ジャズのスタンダードナンバーをムードたっぷりに歌い上げる華麗なるステージはさすがです。
 最近はジャズのライブでもポップスを歌うシンガーさんも多いので、がっつりジャズだけのライブはとても聴きごたえがありました。
 ピアノの鎌田さんの繊細かつパワーのある演奏はとても素敵でした。おふたりの息もぴったり合っていて素晴らしかったです。
 急に思い立って聴きに行ったのですが、来てよかったと思えるライブでした。  
Posted by kcafe at 22:00Comments(0)Jazz

2017年09月23日

三度目の殺人

IMG_1780 弁護士役は福山雅治ですが、真実を追求するタイプではなく、訴訟テクニックを駆使しようとするタイプです。斜に構えた感じの弁護士で、ちょっと感じ悪い。今までならそれでも、かっこいいと思ったかもしれませんが、福山くんも年とったな〜と感じました。
 殺人犯を演じた役所広司の演技力は圧倒的でした。時に礼儀正しく、時に人を小馬鹿にしたように、ころころと証言を変えていくその態度には何が隠されているのか。彼は本当に殺人犯なのか、それとも広瀬すず演じる少女を助けるための嘘なのか。それは謎のまま映画は終わるのですが、きっと少女を助けるためだったのだと感じさせる、役所広司の演技すごいです。
  
Posted by kcafe at 09:09Comments(0)Movie & Show

2017年09月17日

嵐の前

IMG_1779 (002) 台風18号が接近中です。午前中のうちに諸用で元町まで電車ででかけました。ふと見ると電車の中には傘を持っていない人が多数いました。確かに風は強いけど、雨はまだ降っていません。だとしても、今日は絶対に雨が降るよ、台風なんだし。それでも傘持たずに家を出るって、なんで?暴風雨で傘は役に立たないと見越しているでしょうか。

 嵐の前の海。あやしい雲です。  
Posted by kcafe at 15:42Comments(0)つぶやき

たくさん歩いても大丈夫

 久しぶりのニューヨークでしたが、膝の具合が少し心配でした。
 ちょこちょこ休憩をとりながら、のんびりと過ごすつもりでしが、気がつけば毎日2万歩も歩いてました。でも膝は全く痛みなく、元気に過ごせました。
 歩けるって本当に素晴らしいことだと実感しました。
IMG_1638IMG_1641

 フラットアイアンビルとグランドセントラル駅  
Posted by kcafe at 09:22Comments(0)Travel

野菜の煮物

IMG_1774 (002) ニューヨークから帰った翌日から胃の調子が悪くなり、2日ほど何も食べられずアクエリアスと麦茶だけで過ごしました。
 旅行中、食事の時間が不規則で、しかもアメリカっぽいボリュームたっぷりの食事をしていたからでしょうか。ランチを食べたら、夕食の時間にお腹が空かず、夜中にピザ食べたりしたしなぁ。
 今日はお野菜の煮物をつくりました。やっぱり家でつくるお惣菜は身体に優しいです。
  
Posted by kcafe at 09:12Comments(0)Food