2005年08月10日

HIDの寿命縮めてませんか?

無表情くんLINEスタンプ販売開始

無表情くん2LINEスタンプ販売開始

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始

職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

HIDHID(ディスチャージヘッドランプ)は、太陽光に近い青白い光で遠くまで均一に明るく照らすことができるため、夜間のドライブの安心感が増します。
最近では、軽自動車を含むほとんどの車に標準装備またはオプション設定されるようになってきました。

HIDは消費電力が少なく、寿命が長いのも特徴ですが、使い方を誤ると寿命が短くなるって知ってますか?
HIDは放電による発光を利用したランプですが、その性質上、点灯消灯を繰り返すと寿命が短くなるという特徴があります。
ですから、信号待ちなどで毎回消灯していると、それだけランプの寿命を縮めてしまうことになってしまうのです。
これは、一般的には取扱説明書にも書いてあります。

HIDは明るいので対向車などの迷惑になるように思えますが、光軸がしっかり調整されていれば特に迷惑になるものではありません。
また、明るくても消費電力は少ないので、停車中に点灯していてもバッテリーへの負担は少ないのです。

ですから、道路の状況によって明らかに他車の迷惑になっている場合以外は、信号待ちなどの短い停車時には点けっぱなしにしておくことをおすすめします。

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始
職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

[軽の中古|軽自動車の中古車検索ガイド]

[軽自動車購入ガイド][軽自動車の…]

[スマートウォッチ2(SW2)|SmartWatch2|ウェアラブル端末ライフ]



kcar at 01:47│Comments(2)TrackBack(0)装備の記事一覧を表示 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by caz   2005年08月10日 18:27
5 私の知り合いに夜HIDを信号待ちのたびに頻繁に消灯、点灯を繰り返している人がいます。
本人いわく、HIDは点灯直後じわっと青っぽい色から白色になるのがかっこいいかららしいです。

友人に注意しようと思います。

自分の車はハロゲンなんでHIDの殺人的な明るさがうらやましいです。
HID車に乗ってしまうとハロゲンなんてついてるかわかりません・・・(汗)
2. Posted by Oh!Kei   2005年08月10日 23:34
確かに、青から白になるのは何度も見たくなりますね^^;
私もそれを見るのは好きです。

でも、HIDは寿命が来ると暗くなって変色してくるそうなので、できるだけ長く白く明るい状態を続けるために気をつけています。

ハロゲンとHIDを比べると確かに差は歴然ですが、私は以前ハロゲンの車にキャズゼータシステムというのを使ってました。
これを使うとハロゲンでもHIDと見間違うくらい明るくなりましたよ。
点灯して数秒してから明るさが増すのも、ちょっとHIDっぽかったりして好きでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
120*90_abst