2005年08月13日

ヘッドランプもLEDに?

無表情くんLINEスタンプ販売開始

無表情くん2LINEスタンプ販売開始

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始

職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

c770ac84.jpg最近、車のランプ類のLED化が進んでいます。
ブレーキランプなどの外装パーツからルームランプなどの内装パーツまで、実に様々なランプがLED化され、「ごち@新潟県民の部屋」さんで紹介されているように、アフターマーケットでもLEDのランプが流行っています。


LEDは、球切れしにくく、消費電力が少なく、反応が早く、視認性が良いという、非常にメリットの多いランプで、車以外にも多用途に使用されています。

また、単に性能が良いというだけでなく、ファッション性にも優れるため、インテリアをムーディに演出するイルミネーションとしても利用されています。
トヨタのマークXは、その好例でしょう。

そして、このLEDが、将来的にはヘッドランプにも使われるようになるという話が、ある雑誌に載っていました。
すでに、モーターショーに出品されるコンセプトカーなどではLEDヘッドランプも珍しくない装備になってきていますので、LEDヘッドランプの車が街を走る日もそう遠くはないのでしょう。

現在は、ハロゲンランプからHIDに移りつつある状態のヘッドランプも、すでに次世代に動き出しているということになりますね。

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始
職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

[軽の中古|軽自動車の中古車検索ガイド]

[軽自動車購入ガイド][軽自動車の…]

[スマートウォッチ2(SW2)|SmartWatch2|ウェアラブル端末ライフ]



kcar at 00:51│Comments(2)TrackBack(0)装備の記事一覧を表示 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by caz   2005年08月13日 14:21
きっとLEDはこれからの様々な用途の光源の主流になっていくはずです!

地球温暖化が叫ばれている昨今、低電力高効率のLEDはきっと人類にとって不可欠なアイテムに進化していくとおもいます。

車に例えるとハロゲンヘッドランプのオーナーがHIDヘッドランプに憧れているように、近い将来HIDが当たり前になりLEDヘッドランプに憧れる日が来るかもしれませんね。

2. Posted by Oh!Kei   2005年08月14日 00:20
確かに、LEDはまだまだ利用価値のある、非常に便利で地球にやさしいアイテムだと思います。

ヘッドランプがLEDになると、円形とか線状とか、いろんな形に発光するヘッドランプが出てきそうですよね。

パッシングの代わりに「お先にどうぞ」とかヘッドランプに表示させたりするなんてこともできるようになったりして・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
120*90_abst