2005年10月30日

東京モーターショー生写真特集vol.6 [日産 モコ・プレビュー]

無表情くんLINEスタンプ販売開始

無表情くん2LINEスタンプ販売開始

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始

職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

モコのフロント今回は、2006年始めに発売予定の新型モコについて、豊富な生写真で詳しく紹介します。
現行型モコはスズキMRワゴンのOEM車ですが、次期型も同じくMRワゴンのOEM車となり、日産は三菱とスズキの2社から軽のOEMを受けることになります。
東京モーターショーでは、次期型モコのほぼ市販モデルを一足早く見ることができました。
ボディサイズは、3395×1475×1620で、ホイールベースは2360mmとなっています(モコのサイズは正式に発表されていないので、数値はMRワゴンコンセプトのものです)。
全高だけが現行型よりも30mm高くなっていますが、その他のサイズは変更ありません。
タイヤサイズなどによって全高が変わる可能性もあるので、ボディサイズは現行型とほぼ同じと考えてよいでしょう。


フロントサイド現行型の特徴であるワンモーションフォルムを止め、オーソドックスなワゴンスタイルとなった新型。
フロントグリルの形状などに面影は残っているものの、現行型とはずいぶん印象の違う車となっています。
Aピラーをブラックアウトしたり、丸型のドアハンドルを採用したりと、デザインにもこだわりが感じられます。


リヤサイドリヤコンビランプを高い位置に配置し、バンパーに丸みを持たせたのが特徴のリヤビュー。
リヤビューには現行型の面影はまったくありません。
市販モデルにはおそらくバックドアに車名のエンブレムが付くでしょう。
エンジンは3気筒DOHCが基本ですが、おそらくターボエンジンも用意されるはず。
ミッションは現行型と同じく4ATのみの設定となるでしょう。


インパネシフトレバーは、現行型のコラムシフトからインパネシフトに変更されていますが、マニュアルモードは付いていないようです。
インテリアはベージュ基調で、上級グレードにはシルバーパネルや大型液晶付きのフルオートエアコンなどが装備されることになりそうです。
インパネの助手席側には大型のポケットがあり、その上部にはスライド式のカップホルダーとボードを装備していて、食事をとるときのテーブルなどとして使えるようになっています。
インパネ下部には買い物袋などを提げられるフックを2つ装備しています。
助手席の座面下にはアンダートレイ&ボックスを装備していて、さらにシートバックの前倒しも可能。
フロントシートは、現行型同様にセンターアームレスト付きのベンチシートとなっています。


リヤシート後席の居住性は現行型と同程度のようです。
リヤシートは、現行型同様に左右独立のスライドが可能で、もちろんシートバックはリクライニングや前倒しもできます。
写真では後席のセンターアームレストが確認できないので、もしかすると新型ではセンターアームレストが廃止されているのかもしれません。
荷室のスペースは現行型より若干広くなっているように見えました。


現行型ではMRワゴンよりもモコのほうが売れているようですが、新型はより日産車らしいデザインになったように思えます。
MRワゴンのほうはまだ市販モデルが発表されていないので比較はできないのですが、新型もモコのほうが売れそうな気がしますね。

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始
職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

[軽の中古|軽自動車の中古車検索ガイド]

[軽自動車購入ガイド][軽自動車の…]

[スマートウォッチ2(SW2)|SmartWatch2|ウェアラブル端末ライフ]



kcar at 01:36│Comments(0)TrackBack(3)東京モーターショー2005の記事一覧を表示 | 軽自動車の記事一覧を表示

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京モーターショウのススメ4  [ ススメ!ヒトリスト ]   2005年10月31日 00:08
東京モーターショウ2回目 行ってまいりました! 今回は前回いけなかった西ホールのみを徹底的に回ってまいりました。もうばしばし写真撮りまくりで、結局ジャスト200枚撮ってまいりました。 という訳で今日はガシガシ紹介していきたいところなのですが、あまり時間....
2. 東京モーターショウいってきました!  [ タクシー運転手おばっちのネットdeバイト はじめの一歩 ]   2005年10月31日 00:28
東京モーターショウいってきました。今年は初めて東京で発表されるものが多くて前回よりもたのしめました。 やっぱり、景気が良くなってくると展示会も華やかになってくるのかな。ベンツ、レクサス、BMW、お金に余裕があればぜひ、買いたい車なのだ。がんばってネッ...
3. モコ moco (日産)  [ クルマ探し口コミ情報サイト:ブログでbuu! ]   2005年11月20日 23:40
「モコ moco (日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
120*90_abst