2009年07月29日

軽自動車の量産電気自動車「アイ・ミーブ」試乗レポート2

無表情くんLINEスタンプ販売開始

無表情くん2LINEスタンプ販売開始

マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始

職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

アイミーブのインパネアイミーブの試乗レポート2は、インテリアの紹介です。
「アイ・ミーブ」のインテリアは、外観よりもさらに普通の車です。
ブラックのインテリアは落ち着きがありますし、太いグリップの本革ステアリングや本革シフトノブ、専用メーターなどによって高級感は増していますが、基本的に見た目の雰囲気は「アイ」のインテリアと変わりはありません。

アイ・ミーブのメーターメーターは、「アイ・ミーブ」専用のものが装備されています。
基本デザインは「アイ」と同じですが、タコメーターの代わりにモーターの出力の状態が表示されるようになっています。
また、燃料計の表示はバッテリー残を表していますが、よく見るとガソリンスタンドのマークの先がコンセントの形状になっています。
手前に見えるマイクは、オプションのナビのボイスコントロール用マイクです。


アイミーブのシフトレバーシフトレバーも、見た目はガソリンエンジン車と変わりませんが、表示が「D」のほかに「Eco」と「B」になっています。
基本は「D」で大丈夫ですが、電力を節約して走りたいときや下り坂でスピードが出すぎるのを抑えたいときなどにシフトチェンジをします。


オーディオ&エアコンオーディオは、標準ではインパネ一体型のCDプレーヤーが装備されますが、写真の車はオーディオレスにしてディーラーオプションのメモリーナビを装備しています。
エアコンはダイヤル式のオートタイプ。


助手席側収納助手席側の収納は、引き出し式カップホルダーとグローブボックス。
このへんは、「アイ」と共通です。


カップホルダー&小物入れセンターには、引き出し式カップホルダーと小物入れを装備。


バニティミラー天井には、両席バニティミラー付きサンバイザーとマップランプを装備。


フロントシートフロントシートも「アイ」と共通のようで、止まっている限りでは普通の軽自動車です。


リヤシートリヤシートも十分な広さがありますが、最近の軽自動車としては特に広いという部類ではなく、必要十分な広さといった感じです。
座り心地は良いですが、足元中央の出っ張りが大きいのが少々気になります。


フロントドアトリムフロントドアトリムも、「アイ」と共通。
円をモチーフにしたデザインはおもしろいですが、機能的にはごく普通です。


リヤドアトリムリヤドアトリムもフロントと共通のイメージですが、ドアポケットはありません。


アイミーブの荷室荷室も「アイ」と同じで面積はそれなりに広いですが、床下に動力源となるモーターやミッションなどを積んでいるため、床面がかなり高くなっています。
また、メンテナンスの際は荷物をすべて移動させないといけないので、使い勝手の良い荷室とは言えません。
しかし、もともと騒音のほとんどない電気モーターとかなり分厚い荷室クッション材のおかげで、リヤ周りからの騒音は非常に少ないので、この点はガソリンエンジン車の「アイ」との大きな違いです。


インテリアは基本的に「アイ」そのままなので、室内に乗り込んでみたときの感動は特にありません。
しかし、走り出してみると「アイ」と「アイ・ミーブ」はまったく別の車だと感じます。
レポート3では、その走りについて、詳しく紹介します。


マイナス思考【無表情くん】ネガティブ編LINEスタンプ販売開始
職場の会話【OL編・綺麗系お姉さん編】LINEスタンプ

[軽の中古|軽自動車の中古車検索ガイド]

[軽自動車購入ガイド][軽自動車の…]

[スマートウォッチ2(SW2)|SmartWatch2|ウェアラブル端末ライフ]



kcar at 06:16│軽自動車の記事一覧を表示 | 電気自動車の記事一覧を表示
120*90_abst