2007年04月29日

お久しぶりです

島田啓子さんからご紹介のあった「日本の青空」のHPです。

ぜひご覧ください。

「日本の青空」

kcarticle9 at 14:07|この記事のURLComments(0)

2007年02月17日

大阪平和食べ歩きの会レポート

2月15日(木)の「大阪平和食べ歩きの会」の報告です☆

JR森ノ宮駅に11時に集合!

良い天気でしたが、風がめっちゃ冷たかった(´・ω・`)ブルブル

この時点での参加者はI川先生、O上さん、N村です。

地図で確認したにもかかわらず、迷い、遠回りして「ピースおおさか」に到着。

展示室A・B・Cとあり、展示室Aでは主に大阪大空襲の被害について。

1トン爆弾の大きさにビックリ。

雨のように降り注ぐ焼夷弾も印象的だった。

展示室Bでは、15年戦争について。

日本の被害についてだけでなく、アウシュヴィッツについても展示されていた。

私の祖父がシベリア抑留を体験しているので、満州開拓団やシベリア抑留の展示が興味深かったです。

ここで、K下さんが合流!(*´∀`*)

以前ここに見学に来た時、「5時間」ほど居たそうな。

スバラシイ。

展示室Cでは、核戦争の危機を示すシンボル「運命の日の時計」がありました。

映像コーナーや図書室は、空腹と戦いながら、チラっと見てきました。

小さいけれど、なかなか充実している資料館でした。

予定よりもジックリと見学しました。

13時半頃、お腹が減ったと叫びながら、JR新今宮へ移動。

通天閣


I川先生オススメの串カツ屋を目指したけれど、定休日…。

予定を変更し、ジャンジャン横丁の串カツ屋へ。

串カツ


未知との遭遇のため、何を頼んで良いのかわからない。

とりあえず、I川先生にお任せして、頼んでもらう。

「たまご」を頼むと、普通の大きさの卵が揚げられたものがでてきた。

「うずらのたまご」と「たまご」は違うらしい。

食事が終わると、K下さんは大学へ。

遠いところまで来てくれてありがとう゚.+:。(。・(エ)・。)


次は「通天閣」へ。

エレベーターの天井に「ビリケンさん」が。

本物?のビリケンさんの周りには、合格祈願の絵馬が飾ってありました。

通天閣をフラフラした後は、天王寺動物園の横を通って、JR天王寺駅へ。

そこから、JR桃谷駅へ。

コリアンロードを目指して、サクサク移動。

日本の市場とは品揃えが違う。

韓国の市場を歩いている気分でした。

キムチの種類が豊富で、めっちゃ美味しそう!!

民族衣装も綺麗だった。

I川先生、いつか新参くんに着せてくださいね。

キムチ、お菓子、トッポッキを買い込み、トウモロコシ茶で休憩。

それからはまたサクサクと歩いて鶴橋国際市場を通り、JR鶴橋駅へ。

鶴橋国際市場の見せの量にびっくり。

店じまいの途中だったけど、活気があった。

JR鶴橋駅では、焼肉屋と市場と駅が直結しているように見えて、驚いた。

JR鶴橋駅から、京橋駅へゴトゴトと電車で移動。

テクテクと歩いて、先輩のお店「山葵」へ。

お酒の種類も料理の種類もいっぱい♪

そして、美味しい(o^艸^o)オススメです☆

『来年の夏休みは「靖国ツアー」をしてもいいね。』

『3月に「京都ツアー」をしてもいいね。』と、

O上さんとイロイロお話しながら、帰りました(→ܫ←♥)



こんなツアーをしてほしい!

こんな勉強会を開いてほしい!などなど、コメントお待ちしてまーす♪












kcarticle9 at 13:00|この記事のURLComments(5)

2007年02月08日

☆大阪平和食べ歩きの会☆

☆大阪平和食べ歩きの会☆の詳細が決まりました!!

日時:2007年2月15日(木)11時より20時半頃まで。

JR環状線「森ノ宮駅」改札口に11時に集合してください。

JR大阪駅からは、環状線「外回り」に乗ってください。

*10時48分発に乗れば、10分ほどで森ノ宮に到着です♪

途中参加OKです☆予定通りに移動しているとは限りませんが、1日の予定を書いておくので、参考にしてください。

そこからは、徒歩で「ピースおおさか」へ行きます。

12時半頃 JR環状線「森ノ宮」から「新今宮」へ移動

ジャンジャン横町」を歩き、「将棋道場」などを横目でながめる。

昼食は「串カツ」(・∀・)二度付け禁止!!

昼食後、通天閣へ。

展望台のビリケンさんの足の裏をこすりつつ、世界平和を祈り、天王寺動物園を見下ろす!

14時頃JR「天王寺」から「桃谷」へ移動

商店街を歩き回り、コリアンタウンへ突撃!

チヂミを食べたり、お茶したり、買い物したり☆楽しみましょう(*´∀`*)

一通りブラブラした後、

「鶴橋国際市場」へ歩く。サクサク歩く。15時半には到着しよう!

頑張って歩きましょう。ピンヒール厳禁!!疲れちゃうよ(;´Д`)

年寄り4回生はこのあたりでフラフラかもしれませんが、千日前線で「なんば」へ移動

残った力をふりしぼって、「道頓堀」を歩き、「極楽商店街」をチラ見。

時間との勝負だっ!!(´▽`)

最後に、「心斎橋」から鶴見緑地線で「京橋」へ移動

先輩のお店「わさび」へ突撃。

18時にはお店にいけるように頑張りましょう☆

20時半には解散予定です♪

それでは、15日をお楽しみに(o^艸^o)



kcarticle9 at 10:13|この記事のURLComments(0)お知らせ