2011年10月04日

久しぶりにかなりイライラする。

意味わからんし。



(14:00)

2011年04月27日

年配の方で、よく「僕らが若い頃はもっと・・・だった」とか連呼する人がいるけど、なんてナンセンスだろうかと思う。

同じ時代に生きてない人間同士を比較して、何がしたいのか。


同様に、我が上司も、時には嫌味っぽく時には激怒しながら、こういうこと言うけど、すっごくストレス溜まるわぁ。


そして、同業者批判もはんぱないし。何様のつもりだろう。




(14:48)

2011年04月07日

上司との飲みってほんとキチィ。

気つかってばっかで、ちっとも楽しくない。


サラリーマンの気持ちがすごいよくわかる今日この頃。
なぜ、僕らの上司世代ってめんどくさい人間が多いんやろう。

そりゃあうつ病も増えるよなぁ。

(21:26)

2011年04月06日

説教。説教。説教。

そして現在の修習制度に対するご批判。

まぁ、たいそうご立派だこと。



(11:23)

2011年04月04日

mixiで愚痴ってばっかじゃ申し訳ないのでこっちで。

ある意味この日記は証拠化もかねてる。


今日は遂に、手を出された。
左胸あたりを何回か手でつかれる。

わらえねぇよ。

(23:17)

2010年08月09日

今日、修習生による民事模擬裁判(裁判ごっこ)がありました。

そして勝ち筋の事件(過去は、20回中18回僕らの側の勝訴)で、思いっきり負けました。



まさか裁判ごっこで、こんなに凹むとは思いませんでした。

結構真面目に、そして主体的に頑張ったつもりなのですが、なんてこと。




専門的になりますが、あえて書きます。

敗因は、主尋問や反対尋問がねちっこくなかったこと(指導係弁護士によるともっとねちねち攻めろ!だそう。)、私たちの側の証人が善人すぎたこと、などなど。


力不足だね。いやだね。


修習結構真面目に頑張ってきたつもりなのに、勉強足りてないのかね。




てゆーか、もっとねちっこくとか、善人すぎるとか、いったい民事裁判の「正義」とか「公平」ってなんなんだろうね。

結局、めんどくさい奴が勝ちなのか。


尋問に出れば、裁判官はちゃんときいてくれてるってのは幻想か!?
何回も何回もしつこくきかないかんのか!?



なんなんだよ、もうーーー!!!




俺の力不足もあるけど、それだけかよ
なんか釈然としねー




ちょっと、一生涯この仕事を続けていけるかに関して、不安を覚えた一日でした。



(22:32)

2010年01月22日

司法修習がとても楽しいです。こんなに楽しくっていいのかってくらい。

でも,就職活動はうまくいきません。
結構頑張ってアピールしてるつもりなんだけど,あーあ。


凄くいい気分で帰ってきたのに,凄く就職したかった事務所から面接お断りメールきてて一気に気持ちが萎えました。ちぇっ。

(00:12)

2009年10月07日

難しい試験に続いてこの就職難はやっぱり辛いものがある…。

空を掴んでいるような手応えです。

(11:20)

2009年06月06日

かるーい気持ちで、某予備校の新司法試験再現答案のエントリーに応募してたら、採用されて、今再現答案作りに追われてます。

体調もまだ万全じゃないのに、これはキツい…。しかし、再現してると、またあれこれ悩んでしまって嫌な感じだ〜。

おこづかい稼ぎのためにさっさと作ろう!

(22:02)

2009年03月15日

バイバイ、東京。

バイバイ、慶應。

なかなかいい2年だった。





(00:04)