kdcs

小佐々歯科診療所ニュース

東北地方太平洋沖地震で被災されました地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

10 8月

歓迎会&出版祝賀会!

先日、新しく入られた衛生士の松下さんの歓迎会と院長の出版祝賀会を開きました。

衛生士の松下さんは、フレッシュ&エネルギッシュで何でも意欲的かつ積極的に取り組まれています。「患者さんが健康でいられるように」と常に何が出来るかを前向きに考えている姿に、先輩スタッフも負けないようにと活気溢れています!


そしてそして何といっても院長の集大成ともいえる『GPだからできる不正咬合予防のための診療』の出版おめでとうございました!!執筆期間5年という超大作です。各分野ではスタッフもお手伝いさせていただき、完成したときは嬉しさも一入でした。


6765[1]

さらに嬉しいことには、小佐々歯科のOGである皆様が出版の知らせを聞いてお祝いのお花やメッセージを頂いたことでした。たくさん頂いて診療所は明るく華やかになっています!

 

24 6月

院長 JOSG認定医日本第1号おめでとうございます♪♪

この度、院長が日本一般臨床矯正研究会の認定医‘子どもの歯並び予防矯正認定医’

‘健康のための永久歯列認定医’を取得されました!!!

なんと日本第1号です!!!おめでとうございます☆☆

お子様の歯並びを気にされている方、是非相談にお越しください!!

今期間限定で矯正相談キャンペーンも行っております!

スタッフ一同お待ちしております。



☆院長本当におめでとうございます☆
00-2001



 

15 6月

子どもの歯並び相談キャンペーン

子どもたちの10人に7~8人が歯並びに問題があります。放置すれば外観を損なうだけでなく、虫歯、歯周病になりやすくなり、また全身的症状(顎変形症、顎関節症、不定愁訴(頭痛、肩こり、視力低下など))を伴い、学業やスポーツにも影響します。

あなたのお子様の歯並びは大丈夫ですか?

子どもの歯並び相談キャンペーンを期間限定で行います!!!

詳しくはコチラまで!
28 5月

初めまして

4月より小佐々歯科診療所で勤務させていただいております歯科衛生士の松下ユキです。

今年から歯科衛生士となり、まだまだ至らない点がございますが、院長をはじめ先輩スタッフの皆さんにご指導していただきながら日々成長して、多くの患者さんのお口のサポートをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


先日、新人歯科衛生士のための研修会に参加してきました。無理な姿勢をとらず、自然な姿勢で診療をすることで患者さんも術者も快適に治療が受けられるという内容で、美しい姿勢での診療はどういったものかを学んできました。常に姿勢を気にし、患者さんへの負担を少しでも軽減できるように意識しないといけないと思いました。今回の研修会で学んだことを毎日の診療に活かしていきたいと思います。
1368319136368

 

4 5月

観覧温室

5月上旬ですが、まだ朝晩は肌寒い日があり体調管理にはお気をつけ下さい。

植物園の観覧温室には、本当に多種にわたる植物が展示されており、日本の植物にはない鮮やかな色をしたものが見られます。

現在「フクシア展」が開催されておりますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

bbb[1]ccc[1]ddd[1]
fff[1]eee[1]



15 4月

★講演会に行ってきました★

こんにちは(^^)
歯科衛生士の西村です。

今年の春は、桜の見頃が終わりに近づいても肌寒い日が続いておりますが、皆さん体調など崩されてないでしょうか~?

DCIM0206

そんな少し肌寒い
4月7日、子供の咬合を考える会主催の講演会に行ってきました。


内容は、
『子供の健やかな未来のために』
口腔機能の発達を科学するという演目で、
西原克成先生のお話しでした。

今の子どもに起こっている、咀嚼、発音、嚥下、呼吸など機能面の異常についてのお話し、
その対策についてのことでした。

自分の子どもが、乳幼児時代に聞いたこととは違っていることもあり、驚愕することもありました。

子育てに大事なキーポイントは、
『鼻呼吸』、『上向き寝』『体を温める』という
とてもシンプルなことですが、これがうまくできてない場合が多いようです。

これからの時代を担う子供たちが、健やかに成長していくために歯科衛生士として、、いち母親として出来ることをやって行こうと思った講演会でした(^_^)


DCIM0218DCIM0219


2 4月

須磨アルプス縦走

今年の初登山です。始めはハイキングの予定が、前々日に縦走コースであることを聞きました。

縦走なら山の尾根づたいなので、そんなに高低差はないかなと気楽な気持ちで挑んだところ、一度頂上まで辿り着き、次の山頂までに街中を通り抜けるとのこと。・・・せっかく登った山を階段で急下山し、そして街中から階段400段ほど登りまた山中へ。

この辺りで私はかなりバテテしまっていましたが、目の前には足がすくむような難関が待ち構えてました。(><;)

“馬の背”と呼ばれる人が一人通るのがやっとの所です。

注意書には、風化が激しいので足元注意と。高所恐怖症の私にはかなりの試練でした。必要以上に足元を見ないようにして無事に渡りきることができました!

今年は他にも登ることがあるかもしれないので、日常的に体力作りをしておこうと目標を決めた登山になりました。

                                                        受付員  和泉

2A2B

30 3月

春キャベツ

少しずつ、暖かくなり過ごしやすい気候になってきましたね。
ガラス張りの待合室から注ぎ込む日差しに思わずお散歩に行きたくなります。

私ごとですが、先週、春キャベツを頂いたので、料理上手な友人に教わりながらロールキャベツとキッシュを作りました(* ∨  )
IMG_8119IMG_7706IMG_3403



料理勉強中の私でもとても美味しくできました~            

春キャベツはとても鮮やかな緑色をしているので目でも楽しめ、味も甘くてとても美味しいですね~(* ∨  )
春キャベツを使った料理のレパートリーをたくさん増やしたいなと思いました( ・ ・)

また、春キャベツにはビタミンC、U(キャベジン)が豊富で免疫力を高める効果があり風邪の予防になるそうです!
皆さまもぜひ旬の春キャベツを味わってみてください♪    ♪

14 3月

「賀茂川門」

最近、暖かくなったと思えば、また寒くなるという気候ですが
皆様お体にはお気をつけください。

現在、植物園での見ごろの植物は「梅」です。

新しく鴨川から200メートルの園北西側に「賀茂川門」ができましたので

診察の行き帰りにお立ち寄りになってはいかがでしょうか。

031mikaibai027gyokubotan023benitouji

      紅冬至                玉牡丹              未開梅


4 3月

結婚式

先週3月2日は我が院の歯科助手チーフ稲岡さんの結婚式でした。
雪の舞う中での結婚式はとてもロマンチックでした
attachment00attachment01

attachment03attachment02

とても感動的で素敵な結婚式で、スタッフ皆で涙腺がゆるゆるになってしまいました。
幸せいっぱいの稲岡さんの姿を見られて、とても幸せな気持ちになりました。
武井

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ