2008年06月16日

「祭りを撮る」撮影会7〜最終回

080616-1
OLYMPUS E-SYSTEM E-520 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
1/1250秒 / F3.4 / 0EV / ISO:800 / 147.0mm


『大地を踏みしめて』
参加チーム330チーム。
すべての踊り子を見るのは無理ではあったが、
それぞれのチームが個性を出し合って、華麗に舞っていた。
どのチームもしっかりと大地を踏みしめ、全力投球。
キレのある動きで観客を魅了していた。
まるで大地の鼓動とあわせて踊っているかのようだった。


080616-2
OLYMPUS E-SYSTEM E-520 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
1/800秒 / F8.0 / 0EV / ISO:800 / 200.0mm


『呼吸』
よさこいの醍醐味は、やはり大人数の踊り子が一斉に同じ振りでビシッと決める所。
これが完全に決まった時の迫力は、鳥肌が立つぐらいの感動を覚える。
何度観てもいいものだ。
僕は久々によさこいを楽しむことが出来た。


080616-3
OLYMPUS E-SYSTEM E-520 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
1/800秒 / F8.0 / 0EV / ISO:800 / 50.0mm


『撮影会終了』
午後の部も無事に終了。
やっとカメラにもなれてきた所ではあったが、十分、楽しむことが出来た。
初めて「Kiss Digital X」以外の一眼でちゃんと撮影したが、
どのメーカーでもやはり一眼はいいものだ。

午後は大通の会場付近で自由行動であった。
初めは清水先生にくっついていたが、その後は一人で・・・
というより、集中していて気付いたら清水先生が移動していた・・・
それでも本当に楽しい撮影会であった。


080616-4
OLYMPUS E-SYSTEM E-520 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
1/250秒 / F3.3 / 0EV / ISO:800 / 112.0mm


『感謝感謝の撮影会』
清水哲朗先生とオリンパスの方々。
めっけた。

僕はよさこいがちょっと苦手であった。
以前は友人が参加していたこともあり、よく観に行っていたものだが、
最近は規模も大きくなり、観客というよりは踊り子の為の祭りに見えて仕方が無かった。
それでもカメラを通して、よさこいの面白さを再発見したような気がした。
それもこれも清水先生とオリンパスの方々のお陰である。
それ以外にも、清水先生には写真のことはもちろん、
被写体にまでなって頂き、光栄であった。
オリンパスの方々には、時々、お話し相手にもなって頂き、
本当に感謝・感激・雨・霰である。
また機会があったら、ぜひとも参加したい。


080616-5
CANON EOS Kiss Digital X / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM
1/3200秒 / F8.0 / -1EV / ISO:400 / 27.0mm


『帰路』
テレビ塔の下で解散した後、清水先生に誘われるがまま、会議室まで一緒に歩いた。
ゆったりとした時間。
なんとも幸せだった。
会議室に着き、そこで30分程度、清水先生とお話をすることが出来た。
清水先生とオリンパスの方々にお礼を述べ、僕はまた歩いて自宅へ。

寂しい感じはしたが、充実していた分、心は晴々としていた。
今度はいつ清水先生にあえるかな??
そんなことを考えながら、ふと降り返ると、キレイな夕日が川面を照らしていた。

あっ・・・
足、イテテテテ・・

Clip to Evernote
kdx_musashi at 03:11│Comments(14)TrackBack(0)よさこい 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by akimoto   2008年06月16日 09:27
とても素敵な撮影会でしたね(^^)
読んでいる僕もワクワクドキドキの連続でした♪

よさこいの素晴らしさも沢山伝わってきましたよ☆
2. Posted by 1Day-kiss   2008年06月16日 10:07
いや〜〜〜すごい経験ですね
なんだか 涙が出ています〜感動しました〜
写真といい レポートといい 素敵です
musashiさん幸せですね

清水先生もmusashiさんの事 記憶に残るのでしょうね
憧れの先生と30分も何はなしたんだろう?(笑)
ポートレート(人物)超〜上手ですね

清水先生もこのブログ見てくれるといいな〜って思います
ぜひ 見てほしいな〜♪




3. Posted by タチアオイ   2008年06月16日 11:39
5 たくさんのカッコイイを見せて頂きました〜
規模が大きくなっても踊り子達の踊りは、素晴らしいですね!
清水先生のご指導の下楽しまれたようで何よりです

4. Posted by musashi   2008年06月16日 13:31
akimotoさん

こんにちはです^^v
ありがとうございます^o^
久々に楽しいイベントって感じでしたぁ〜^▽^

よさこいの魅力を少しでもお伝えできたのなら光栄ですぅ〜^^v
5. Posted by musashi   2008年06月16日 13:36
1Day-kissさん

こんにちはです^^v
感動をお届け出来たみたいで、僕も感動ですぅ〜ToT
とぉ〜っても幸せでしたよぉ〜^▽^
すごく素敵な時間を過ごさせて頂きましたぁ〜^^v

あぁ〜・・・
清水先生の頭にはこびりついたのではないかと・・・^^;
かれこれ1年ぐらいお付き合いをさせて頂いておりますが、
この日が一番、お話したかもしれません^^v

いやいやいや・・・
ポートレートはまだまだ苦手な分野ですよ^^;
これといって得意分野もまだありませんがT▽T/
でもでもお褒めのお言葉、しっかりと頂戴しておきますぅ〜^^v
ありがとうございます^o^

清水先生はお忙しいですからねぇ〜^^;
でもでも、たまに見てくれているかも!?
6. Posted by musashi   2008年06月16日 13:41
タチアオイさん

こんにちはです^^v
格好いいですかぁ〜^▽^
嬉しいです^^v

規模が大きくなったら、それはそれで素敵でした^o^
でもでもソーラン節の唄で踊る踊り子さんが本当に少なくなってしまって、
開催当時の雰囲気はどこへやらです・・・ToT
よくわからない唄ばかりになってしまいました^^;
それだけは残念なんですよぉ〜ToT

はい!!!
清水先生の撮影風景をいっぱい楽しみましたぁ〜^^v
7. Posted by すぎ   2008年06月16日 17:06
素晴らしい実況と感動をありがとう
尊敬する先生と共に撮影が出来る喜びは
またひとーしおです 本当によかったですね
祭りのイメージも伝わってきたよ 
踊り子、先生のスナップもウマイ ◎で〜す
8. Posted by MASAny   2008年06月16日 20:42
musashiさん、こんばんはです♪^^

よさこいレポートお疲れ様でした♪
本当に楽しい内容で、読み応えがありました!

手に汗握る興奮、伝統と歴史が生む緊張感・・
それらが一枚一枚の写真に込められて良かったです♪^▽^

清水先生とオリンパスの方々との写真、
なんだかサークル仲間のような和気あいあいとした空気感に
撮影会の雰囲気が現れていますね^^
人の笑顔って本当に素敵だなぁと思わされます*^^*

締めくくりのキスデジでの一枚、
撮影会を終えて、付き合いの長い”相棒”を手にした時の
musashiさんのホッとした心の内が垣間見えた気がします^^

ぽちっと♪
9. Posted by musashi   2008年06月16日 21:48
すぎさん

こんばんはです^^v
こちらこそ、ありがたいお言葉、ありがとうございます^o^
本当に幸せな時間を過ごすことができましたぁ〜^▽^
いままでは人物写真は避けてきたのですが、
今回で積極的に撮影してみたいものに大きく変わりました^^v

二重丸、ありがとうございます^^v
10. Posted by paddy   2008年06月16日 21:52
2枚目のお写真、色もたくさんあって
お祭りの華やかさも出ていていいですね♪
先生とお話する機会がいっぱいあってよかったですね^^
色々と学べたでしょうか?
11. Posted by musashi   2008年06月16日 21:53
MASAnyさん

こんばんはでs^^v
ありがとうございます^^
そして長編の記事にお付き合いくださいまして、
これまた、ありがとうございます^o^

皆さん、本当に優しい方々で、
とても親切に接して下さいました^▽^
分からないことがあったり、清水先生を探してみたりする時には、
親身になってやってくれました^^
また機会があれば、ぜひぜひ参加したい感じでしたぁ〜^▽^

あらぁ〜^^
バレました??
オリの一眼を返却し、自分の一眼を持ったとき、
まぁ〜まぁ〜手に馴染むこと^▽^
やっぱり使い慣れたものが一番!!
そんな感じを強く覚えましたよ^^v

ぽち、ありがとうございます^^v
12. Posted by musashi   2008年06月16日 22:01
paddyさん

こんばんはです^^v
久々のJPEG撮影でしたので、露出の感覚がちょっと鈍っていて、
アンダー気味になっちゃいましたね^^;
衣装も色々とあってそれを見ているだけでもとっても楽しいですよぉ〜^^

いぃ〜っぱい先生とご一緒させて頂きましたよぉ〜^o^
写真のことは殆どお話しませんでしたが、
撮影している空気で色々と学ぶことができましたよぉ〜^^
先生とはほとんどたわいもない雑談をさせて頂きました^^;
13. Posted by sanbonki   2008年06月16日 22:05
musashi さん こんばんは!
いよいよ、最終回なんですね。前日からの興奮から最終日の余韻まで
味わさせていただきました。
そして今回の清水哲朗先生とオリンパスの方々の表情がとても
素敵に写っているのが印象的です。
14. Posted by musashi   2008年06月16日 22:13
sanbonkiさん

こんばんはです^^v
でしょでしょぉ〜???
僕は今回の撮影会でベスト1はと聞かれたら迷わず、
4枚目の写真だと言うと思います^o^
今回は祭りというテーマもそうですが、
僕の場合、まずは人物撮影になれることが大きな目標でした^^;
ありがとうございます^^v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Copyright (C) 2007-2010 musashi. All Rights Reserved.