2018年02月17日

盛岡は今日も雪降り

オリンピック放送でテレビの見過ぎで遅寝。
ヤット・7時に起きたら雪降り。予報が雪降りだったので驚きはしないが、毎日除雪では老体が壊れそう? 
細かい雪降りだが、いい加減にストップしてくれないかナァ〜。

昨日は、屋根の雪が融けて「しずく」が元気よく落ちていたが・・・。
今朝は、しずくも音沙汰無。細かい雪がチラリ・チラリ。
俺も音沙汰なしの心境です。

しずく



ke123nzi at 08:51コメント(4)│ 

2018年02月15日

盛岡も大雪

盛岡も遂に大雪が。約50センチ。
毎日、少しづつ除雪していたのに、昨日午後から降った大雪の為に、今朝は大変。
除雪車が来ても雪を両端に除けるだけ。雪の量はそのまま??
各、自宅前に固まった雪。
サラサラ雪なら除雪も楽だが固まった雪には閉口。
健康&体操兼ねての除雪も老体にはオーバーワーク。

スズメたちもエサが無くて大変。庭のエサ台に群がってる。
野鳥の習性を無くさせないために、エサは時々のみ。
いつもエサを挙げればスズメたちも甘えて生活をするそうだ。

だから高額所得に甘えて悪い奴もいるのか??

除雪終わって飲む甘酒はおいしかっ〜た。

大雪















すずめ



ke123nzi at 09:50コメント(4)│ 

2018年02月13日

野鳥も大変?

毎日小雪が舞う。
朝起きて見れば白一色。
これでは野鳥たちもエサ探しに大変
庭の柿の木に干し柿を吊るして置いた。
野鳥の習性は凄い。
30分経過しない内にエサに・・・。
エサ台にもパン屑を置けば、スズメたちもすごい!
自然の掟は厳しい現実。

ヒヨドリ


ke123nzi at 13:16コメント(4)│ 

2018年02月01日

今日から2月

早い季節の進化。
今日から2月(きさらぎ)。「生更ぎ」の意味で、草木の更生すること、つまり生き返る、よみがえることを言うそうだ。
私は、寒くて衣を更に重ねて着るので「衣更着(きぬさらぎ)」と思ってるがネ?

今月も多彩な行事が目白押し。
特に2月14日は楽しみ。
若い頃は、プレゼントされて当たり前と思っていたが、高齢者になりお付き合いの狭くなったコンニチは貴重なプレゼントになっている。
また、3日には豆を投げられないように日頃からゴマすり。
高齢になりケンカする余力も無いがネ。

でも、一番の鬼は「不健康」?
2月も元気に人生を堪能しなければネェ〜。

寒中見舞い1



ke123nzi at 06:49コメント(4)│ 

2018年01月24日

バージョンアップしたら

私は、年賀状はがき」とか、普通郵便の住所印刷は「筆ぐ??」を使用している。
年賀のシーズンも収(治)まったので、新しい筆ぐ??を購入した。シーズンだと高いので今なら安く購入できたから。

サークルの先生の指導で無事終了したが、途中、バージョンアップしながら、私一人ではバージョンアップはとても無理。知ってる方の指導がなければ無理と感じた。
日頃、パソコンしてる方々は、どうしてるの???
一人でバージョンアップ実施してると想像? すごいナァ〜感心。

古いソフトと比較しても操作方法が若干違うと説明されたが、私には大幅な違い。
新しいソフトの操作方法を指導受けたが内容の進化には驚いた。
これがあるから老後のパソコンが楽しいのである。

また一つ勉強の要因ができた。
「人生死ぬまで勉強」とはよく言ったもの?


ke123nzi at 09:35コメント(4)│ 

2018年01月23日

寒中見舞い画面・練習

寒中お見舞いはがきの作成を掲載練習してみました。


寒中見舞い




ke123nzi at 11:52コメント(2)│ 

2018年01月20日

小正月の行事

15日には「小正月」と言われて各地で多彩な日本文化継承が行われてる。
見前地区でも遅くはなったが「新年恒例・伝承行事」みずき団子作りが、今日20日行われた。
各団体共催での開催で行われて、子供達、高齢者がたくさん参加して賑やかに、楽しく行われた。
準備が出来るまで、子供達と高齢者たちが、将棋・囲碁・オセロ・かるた大会などに交流を楽しんだ。子供たちの歓声、高齢者の残念の??(悲鳴に聞こえたがネ)。

子供達は、みずき団子を飾りを体験。お餅のごちそうを美味しそうに味わっていた。
高齢者たちも、おせち料理など、ご馳走になりながら、昔話に興じ、たくさんの潤いをもらい満足そうに帰路についていた。
このような文化継承はもちろん。子供達、高齢者との交流の場を開催していただき関係者には感謝・感謝。
 
みずき団子


ke123nzi at 18:30コメント(4)│ 

2018年01月16日

年賀はがき・お年玉当選?

恒例の年賀はがき・お年玉当選は?
当然、切手シールのみ。10万円など当選無理?
どこの人に当選してるの??

昨日、さっそく郵便局で切手シールと交換。全体に暗い感じのデザイン(個人的に)。
来年こそは10万円夢見ておこう。

盛岡八幡宮では、どんと祭が行われ多数の人たちが。
駐車場も大変なので自宅から参拝。
それを克服して参拝しないから御利益がないのかもネ。
写真は、テレビ放送を撮影。

どんと祭








切手


ke123nzi at 07:57コメント(4)│ 

2018年01月15日

好きになれ

誰でも得意・不得意がある。
昨年読んだ本に「その事を得意、上手になれるには、そのことを好きになれ」と書いた一節があった。
なるほ〜ど? と感心してから、他人にも「好きになる事」と言っている。
よくパソコンを操作を覚えられないと相談受ける。その時には「パソコンを好きになりなさい」と言っている。
好きになれば会いたい・ハグしたい衝動になる。パソコンも好きになればパソコンに毎日触りたいと思うのである。写真もそうだと思ってます。よく良い写真を撮影できないと相談受けます。そう言う人は当然だと思います。
撮影枚数が少ない。写真の本も読まない。ベテランのアドバイスも参考にしない。
写真も好きになって努力しなければ・・・。

私は、パソコンで毎日、日誌を書いている。
A−4用紙に10日分。印刷して保存しても月3枚だけ。年間36枚なので量的にも多くないので保存にも便利。写真も挿入するから挿入操作も忘れられないので助かる。
A−4・1枚に10日分の日にち、曜日を記載できる原本を保存して置き、日にち、曜日を新しく記載して新規保存しておけば、その都度新しいページを作る手数が省ける。

今、一番好きなのは「孫&パソコン」。エ?エ?
忘れてません。妻は、それ以上のソンザイ。

オボン


ke123nzi at 09:55コメント(6)│ 

2018年01月12日

今冬一番の冷え

朝起きたら部屋の空気の冷たさ。
予報通りのマイナス12度か?
ストーブに点火し、またふとんへ。
朝起きるのが不定期なので自動点火は不経済なので??
(どう〜せ高齢者はトイレに起きるのです)
起きて外の温度計を見たらマイナス10度。予報通り。
水道は止めなくても凍結しないので助かる。昔のように毎晩、不凍栓操作は老体に負担。

今夜は、サークル仲間の新年会。
寒いけど楽しんでくる〜か

車のガラスは見事な結晶。
写真パチリ・パチリ。


ガラスの結晶


ke123nzi at 15:39コメント(4)│ 
ブログランキング・にほんブログ村へ