2017年03月

2017年03月24日

春ですネ〜

散策していて風が冷たいが春の陽気。

キジたちも活発な行動して自分の縄張りに躍起になってるようだ。
方々からキジの鳴き声が聞こえる。

我が家の片隅にある水仙もつぼみ。
バラもつぼみを出し、春本番を迎える準備。

まだ冬の気持ちでいるのは自分だけか?


キジ・オス







水仙




ke123nzi at 14:10コメント(8) |  

2017年03月19日

快晴・散策

今朝の快晴に誘われて散策したが、白鳥の北帰行は見られず。
だけど数羽の白鳥だけ出会い。


月と白鳥









このようなシーンが夢に出てきた。


松&白鳥







高校野球始まったので簡単に。



ke123nzi at 09:02コメント(9) |  

2017年03月17日

白鳥・見納めかな?

白鳥が飛来する場所へ、今朝、行ったら北帰行姿が少なかった。
今年は北帰行のピークが過ぎたかもしれない。
昨年は10日頃。今年は12日が多く見られた。
私の見た風景なので、別な日にたくさん見られた方も居た事でしょうが・・・。

今朝は、「コゲラ」に出会った。遠くの樹だったので、私のカメラではこれが精一杯の姿。
(鳥名は、素人の私の判断ですので、誤っていたらゴメン)

白鳥・コゲラ




ke123nzi at 17:51コメント(5) |  

2017年03月13日

北帰行始まった

昨日、気圧配置を見てそろそろ北帰行が始まると予想して?
毎年飛行してるコース周辺に待機してみた。
予想的中? 
たくさんの白鳥が飛来して来た。

白鳥の飛ぶ時間・コースは大体一定している。
その時間を見計らって待機した。
風もなく、寒さも感じることなく1時間弱夢中。

昨年は、車の中で待機して飛んで来た? 車から飛び出し撮影。
今年は、次から、次と飛んでくるので車で待機することなく無我夢中。

人間・好きなことをやるときは、寒さも気にならないもの。
時計見たら8時30分・お腹が空いて?? 帰宅。

今朝、自宅から空を眺めていたが全く飛んで来ない。

写真は、昨日撮影した数十枚の中の一部。
北帰行







北帰行2



ke123nzi at 09:41コメント(10) |  

2017年03月10日

マンホールふた?

皆さん、四角いふたのマンホール見た事がありますか?
読んでいた本の説明を見るまでは気がつかなかった。
四角いマンホールはないそうです。

理由は、事故防止を考えてのことだそうです。
四角形の場合、対角線の関係で、ふたが開いてしまった時に斜めになってふたが穴の中に落ちてしまうそうです。
その点、丸いふたなら落ちないで大丈夫なのだそうです。
そう言えば、円の直径はどこを測っても同じですね。

人間社会もいろいろ考えてるのですね。
野鳥の世界だけでなく???

白鳥は3羽での飛行が多い感じがした? のでまとめてみた。

白鳥・飛行隊




ke123nzi at 14:18コメント(6) |  

2017年03月06日

野鳥の群れ

昨日、散策していた凄い光景に出会った。
野鳥の大群。鳴き声と共に空いっぱいの野鳥軍団。
どこにカメラを向けたら???

まるでヒッチコック映画「鳥」のワ〜ンシーン。
散策していればいろいろな出会いがあるもの。

*写真にガンの群れと記載しましたが申し訳ありません。
「ガン」か「カモ」か自信ないのでお詫びします。
野鳥としておきます。専門家が見れば分るでしょうが?

ガン群れ1








ガン編隊1


ke123nzi at 09:45コメント(8) |  

2017年03月04日

お雛様からのプレゼント

昨日、白い封筒の手紙が届いた。
妻宛てなので私は開封できない? ので妻に渡した。

数分後、妻の喜びの歓声。
内容は、「松島・ホテルへのペア招待旅行」の通知。
スーパーでの招待旅行へ応募したのに当選しましたとの連絡文書。
いつもは、カップ麺がケースで当選するのが関の山だったがネ。

しばらくは夫婦二人で喜び話題。
早くも、いつ行く・何を着るの?
ホテル代より洋服代の方が高く???

でもうれしい・うれしい当選通知。


懸賞当選


ke123nzi at 09:49コメント(6) |  

2017年03月03日

ひな飾り

今日3日はひな祭りですね。
毎年、ひな飾りも派手になり、また、各地での展示も盛んに行われるようになってきました。
私は、最上段の内裏びなに一番興味があって,ひな壇はそこだけ見てる。

親王は、左右どちらか?


だいりびな
















内裏びなの左右の置き方は、地方によって違いがある。
昔は必ず親王が向かって右。
いつのまにか? 大正天皇の即位の時に右に内親王の御座を置いたのが始まり。
現在は左が主流。

ところが関東では親王が左。関西では古くから形どおり、親王が右が多いそうだ。
どちらが正しいとは言えず、どちらも正しいようだが・・・。

先日、遠野の飾りを見ていて、後始末、保存が大変だと聞かされた。
保存日付の新聞を使用するそうで、後日、いつ? 整理したか分かるそうだ。
生活の知恵なのですね。






ke123nzi at 09:24コメント(6) |  

2017年03月02日

白鳥の群れ

昨日は快晴に恵まれ散策に最適。
今年もそろそろ北帰行のシーズンになり白鳥の飛行が多くなった。
エサをたくさん食べて栄養を蓄え。北帰行にそなえて飛行の訓練? 
遠方へ飛ぶので飛ぶ練習(訓練)をしていると本に記載されていた。
誰が白鳥に聞いたのか???

数年散策して気がついたが白鳥の飛行する経路が同じようだ。だから撮影する時に、この辺で待機していれば・・・。
でも、なかなか真上を飛んでくれない。昨日も2回のみ。
真上を飛んでも白鳥の編隊飛行の美しい姿で無い時にはガッカリ。
姿よく、きれいな姿・形で真上に来た時には興奮して奮える。
曇空では良い姿にならないし。
今日こそは。昨日より良い被写体をと? 狙う欲があるので。
天気がよければ老体に???入れて人生を楽しんでる。

昨日、撮影した白鳥。

白鳥飛行




ke123nzi at 08:55コメント(6) |  

2017年03月01日

寒い3月初め

我が家では長年使用していたストーブが故障。
業者さんに修理依頼したら古いから? 部品ないとの事。
万事休す。

ストーブは電気メーカー社製品。今は、この電気メーカーは、ストーブを生産していないからだそうだ。
時代の繁栄で各メーカーが生産を競争したようだが、今は、ストーブ専門メーカーだけになったようだ。
資本主義時代では仕方なぃ〜か 

今朝は小型ストーブでブルブル? 寒い3月の始まり。


昨日は快晴で岩手山が雄大な姿。
加工写真で楽しんでみた。

いわてさん







合成


ke123nzi at 08:30コメント(6) |  
ブログランキング・にほんブログ村へ