2008年09月11日 14:17

すみませんでした。

ご心配をおかけしていたと思います。すみませんでした。
キクはまだ生きています。
ついに痙攣発作を起こしてしまい、日曜に最後の治療、医師にはやめた方がいいと言われていた輸血を行いました。10日以上何も食べられず便も出せず、わたしにいじり回されて部屋の中で居場所がなくなっていたような状態で、風呂場のスミで痙攣を起こし、このまま逝かせるのは可哀想すぎる、との訴えに医師が大きくうなづいてくれました。日曜発作後の病院で「何もしないで帰したら恐らく今日です」と言われていました。
結果としてわたしはやって良かったと思っています。輸血をするのは最早キクの為の治療ではなく、わたしの為の数日の延命にしかならないとのことでしたが、今キクはずっと好きだった場所で落ち着いて眠っており、火曜から少しゴロゴロも言っています。
「食欲は輸血してもたぶん×」という医師の読み通りやはり食べられませんが、無理な給餌はせず投薬も一切せず、ゆっくりさせています。
ごんたくんに血をもらいました。
彼もあちこち悪いのでお礼も兼ねて入院加療してもらっています。今日迎えに行きます。ここ一週間キクから目を離すのが怖い状況で、睡眠もほとんどとれず風呂も入れず輸液剤は病院からバイク便で送ってもらうという荒業に出てました。経口で栄養を採れないので輸液に入れてもらっている気休めのビタミン剤が2日くらいしかもたないんです。しかしごんたくんは迎えに行かないと。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コモ   2008年09月11日 15:32
先生、大丈夫ですか?

どうか謝ったりしないでください。
こちらこそ何もできなくて…

遠くから、祈る事しかできませんが、先生もキクちゃんも頑張って!
2. Posted by とりこ   2008年09月11日 17:41
しばらく日記が更新されないので気になっておりましたが、大変な日々をお過ごしだったのですね。
キクちゃんは先生に愛されて、先生はキクちゃんを愛して、幸せなパートナー同士ですよね。

どうか先生ご自身もお身体ご自愛下さい。
キクちゃんあっての先生、先生あってのキクちゃんなのですから!!
3. Posted by ちか   2008年09月11日 22:48
私もこの4月に、うちのこを亡くしたばかりなので、身につまされます。家族で住んでいるのですが、本当に危ないという時に母がいなくて、わずか2日だけでしたがひとりで向き合っている時間は本当に自分自身ギリギリな感じだったので…あれほどの緊張感に耐え続けていらっしゃるなんて…凄いと思います。キクちゃんとの残された時間が優しい時間でありますように…。
4. Posted by 眠兎   2008年09月12日 00:16
キクちゃん、がんばってるんですね。よかった!
一時も目を離せないとのこと、せんせいのお身体は大丈夫ですか?

せんせいのたくさんの愛情と、ごんたくんの血をもらってがんばるキクちゃん。
家族一丸となってがんばってるように思えます。
わたしたちには祈ることくらいしかできませんが、みんなの想いが届きますように。
5. Posted by coh_   2008年09月12日 02:43
大事なともし火を、そっと手で囲うような気持ちでお過ごしだったのですね。
紺野さんの全力の努力を、たくさんのファンの人と一緒にみつめております。
経過報告をありがとうございます。
たくさんの選択肢の中から紺野さんが選んだ方法。きっと報われてくれると信じています。
ごんたくんもありがとう。人間には逆立ちしてもできないことをやってくれてありがとう。
6. Posted by もーちゃん   2008年09月12日 08:29
キクちゃん、お気に入りの場所に落ち着けてよかったですね。ごんたくんもがんばった・・・
いろいろと ご心配の日々ですが、紺野せんせいの温かい愛情で また家族がひとつ屋根の下に揃いますね。
私たちは、なにも手助けするは できないけれども 影ながら 応援してますので・・・近況報告ありがとうございました。
7. Posted by ちゃこ   2008年09月12日 20:40
更新がなかったのでドキドキしていました。
きくちゃんがんばっているのですね。
私も最近、愛猫(茶子)を亡くしました。
うちの場合は家族が私の精神状態を心配して、茶子の延命治療を打ち切り、家族みんなで見守りました。
苦しくても、生きようとしている茶子の
姿を見ていて、このままで良かったのか、もう少し延命してあげれば良かったのか、と何度も思いました。
亡くなった今も後悔しています。
でも、どんな方法をとったとしても、後悔はあったと思います。
どうか、きくちゃんが安らかでいられますように、お祈りいたしております。
8. Posted by のっぴ   2008年09月12日 23:38
キクちゃん頑張ってるんですね。
涙がでてしまいます。すみません。
本当にお祈りしています。
9. Posted by hiyo   2008年09月12日 23:41
5 一秒がとても大事に感じられる時だと思います。
余裕がなければこちらのブログは後で、キクちゃんだけに
どうぞ全力で愛情を注いでほしいと思います。
うちの猫は血液型が特殊だったので輸血できる猫が動物病院で探してもらっても見つかりませんでした。
もしも血液型が他の猫と同じで輸血ができたら何か状況が変わったかもしれない…と今でも(生きていける可能性があると言われた)輸血をできないと知った時の悲しさを思い出す事があります。

できるかぎり先生とキクちゃんが一緒にいられますようにと
祈っております
10. Posted by ぺこ   2008年09月13日 01:42
はじめまして。
キクちゃんも先生もごんたクンもいっぱいいっぱい頑張っていらっしゃるなかの更新ありがとうござます。
私は2年前、2匹の愛犬を天に見送りました。
私は実家を離れており、1匹目は看とる事さえ出来ず、老衰で弱っていて少しの衝撃で心臓発作を起こし突然のお別れでした。
2匹目はその2ヶ月後に末期癌が見付かりかなりの闘病をしました。私も片道3時間をかけ帰れる日はなるべく帰っていました。
最後は本当毎日点滴、母がつききり看病していましたが最後はもう家で看とると病院から引き取り家族で天国に送りました。
物言わぬ家族の最後に、何も出来なかった1匹目にも、沢山の事をした2匹目にも同じだけの後悔が残りました。
でも2年がたった今後悔は薄れ、幸せな思い出がいっぱい残っていて、一緒にいれた日々を宝物に思えます。確にまだ寂しくなる時もあるケドこれは仕方がないと思っています。
先生が沢山沢山キクちゃんを愛しているのは絶対伝わっています。キクちゃんも死ぬのは怖いし先生の側に少しでも居たいと思います。だから延命した先生の選択は間違ってないと思います。
キクちゃんとの日々か一日でも一時間でも長く安らかである事を願っています。
長々と失礼しました。
11. Posted by ユース   2008年09月13日 15:44
初めまして。ずっとこのブログを拝見させて頂いてましたが、初めてコメントさせて頂きます。
私もずっと姉妹の様に育った愛猫を亡くしました。「自分の為に治療を」と言う紺野先生のお気持ちが痛い程よく分かります。
葛藤や恐怖もとてつもないものだとおもいます。キクちゃんが、部屋でゴロゴロ喉をならしながら、安らかな様子を見せているのが、幸せです。
これからも、紺野先生とキクちゃんを見守りたいです。
12. Posted by 天蘭   2008年09月13日 22:03
紺野先生、本当につらい時だと思います。
動物を家族として迎えた以上、最後まで精一杯尽くしてあげられる事はとても大切な事だと思います。
私も愛猫が病気になって、これ以上治療しても治ることはない、と解っていながら点滴やら薬を続けることを悩んだりもしました。
『続けることはこの子にとってつらい事なのかな』
と何度も思いましたが、今は後悔していません。

こちらの気持ちは必ず伝わっているので、キクちゃんも頑張ってくれているんですよね。

私は祈ることしか出来ないですが、少しでも長く時を過ごせることをお祈りしています
13. Posted by Sad   2008年09月14日 19:02
子供が親を選んでくるように動物も飼い主を選んでくる、とわが子の出産と引換に愛猫に去られた事を長年悔やんでいる私に、ある方がアドバイスして下さいました。
葛藤も後悔もあっていいのだ、
それが他生と生きると言う事なのだ、と。

このブログはずっと拝見していましたが二番目に飼っている猫が2年前から腎炎で闘病生活を送っているのも手伝い、今はナミダなしには見られません。

キクちゃんやごんたくんも貴女を選んでやってきたのですね。

みんなで頑張っている今その時を大切に。
14. Posted by ころ   2008年09月17日 14:00
5 はじめまして。
先生とキクちゃんの闘病生活は想像してもしきれませんが、先生がキクちゃんをとても愛している気持ちは痛い位伝わってきました。キクちゃんは幸せですね。先生も体をご慈愛ください。
いつも応援しています。ゆっくりで構いません、気長〜に更新待ってますね。
15. Posted by クラムジー   2008年09月20日 23:50
先生、なんの慰めにもなりませんが、キクちゃんは先生に出逢うために生まれてきたんだと、そう思います。
先生も、どうかお身体をご自愛くださいね。
16. Posted by coh_   2008年09月26日 22:02
紺野さんへ、応援の意味を込めまして〜。
友人のネコHPですー。
いつも彼女の可愛さにクネクネしております^^
http://moire.lowdope.com/
ごんたくんも、その後お変わりありませんか?^^
もうお家に入ったり、イチャイチャしたりしてたりしてー。

朝方6時に終了する熱帯夜、なんてヘンな気候が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
17. Posted by mi   2008年09月30日 20:45
紺野先生、大丈夫でしょうか、、。
ご家族を大切になさるのは当り前のことだと私は思います。。
どうかご飯はちゃんと食べてくださいね・・・(><)
18. Posted by asu   2008年10月02日 09:58
紺野先生、ブログの更新がないので心配しております。
キクちゃんが気になります・・・
それと同時に紺野先生の事も・・・
動物には気持が伝わります・・・
紺野先生の笑顔が好きなはずです。
私もうちのワンちゃんと最後まで笑顔でいようと
決めてました・・・
いい季節になってきたので キクちゃんが少しでも
気持ちよく過ごせたらいいですね・・・
又ブログでの紺野先生の声を楽しみにしています。
19. Posted by はな   2008年10月03日 09:59
はじめまして。 キクちゃん がんばってますね。
そして、けい子さんも、とても頑張っていると思います。
私も今年の四月二十九日に愛犬が、天国に召されました。18年と近所でも、有名な長寿犬でしたが、飼い主からしてみれば、あともう少し あとちょっとと 少しでも 長生きしてもらいたい気持ちでした。 最後は、住み慣れた家で、大好きな家族の匂いの中でと、思い、最後の頃は、私も二十四時間 べったりと離れられない生活を送りました。(私も家で仕事をしているので、出来ました。周りのみんなには、迷惑もかけましたが。)最後の瞬間に愛犬を腕の中に抱いていられた事だけが、今は、救いです。
まだまだ、悲しみが、癒えることは、ありませんが、どうぞ、けい子さんも、気を強く、この時間は、愛猫からの最後のプレゼントだと思って、楽しく 優しい時間を過ごして下さい。
20. Posted by *   2008年10月17日 21:03
5 先生、謝らないでください。
キクちゃんはきっと良くなります。
なのでこれからもキクちゃんのために頑張ってください。

ゆっくり先生のあいている時間にでも更新してください。
21. Posted by 真希   2008年10月20日 21:47
紺野先生のイラストや、漫画を拝見できる日を、楽しみにしています。
22. Posted by もーちゃん   2008年10月21日 08:05
紺野せんせい、こんにちは、お久しぶりです。 10月も半ばを過ぎ 朝夕は ずいぶんと涼しくなってきましたね。
 
地元のデパートで、年に、数回 イベントみたいな感じで マカロンの販売があってたのですが、最近、ついに 常設になりました。
時々、2,3個ずつ 購入して、楽しんでます。
チョコミントと栗を いただきました。
色も形も 可愛くて 甘いものは、幸せをくれますね。

紺野せんせいは どのお味が お好きなのかな?

ではでは また ブログで お会いできる日を 楽しみにお待ちしてます。


 
23. Posted by コモ   2008年10月22日 23:03
秋も深くなってきましたね。

かぼちゃも芋も美味しい季節です。
紺野先生、温かくて美味しいモノを沢山食べて
じきに冬もやってきますので、風邪などひかれません様に…。
(*´∀`*)
24. Posted by asu   2008年10月26日 05:41
先生お元気でいらっしゃいますか?
ここの更新がないので本当に心配しています。
きっと大変な毎日を送られているのだろうと思います。

寒かったり暖かったりの体調を壊しやすい季節なので
お体には十分留意されてくださいね。
25. Posted by 皐月   2008年10月30日 17:48
紺野先生、今晩は。
…キクちゃん、そして紺野先生、大丈夫でしょうか。

季節的にも体調を崩しやすいので気をつけてください。

26. Posted by ぺこ   2008年10月31日 23:55
すっかり寒い季節になりましたが、先生はお風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?
私は季節の移り変わりについて行けず少し体調を崩しました(>へ<)
先生もお体大事にして、先生のペースで構いません、ブログの更新を楽しみに待っています。
27. Posted by あつこ   2008年11月01日 16:16
朝晩は、本当に寒くなりましたね。

お昼ごろ駅前を通ったら、真っ赤なポインセチアが。もうお花屋さんが、クリスマス仕様になっていました。昨日までハロウィーンでかぼちゃがゴロゴロしていたのに。クリスマスの気配を感じると、一気に「冬」「年末」を思い出しますね。アーリークリスマスらしい、ロマンティックなBGMが流れていて、大人もわくわくしてきます。

皆さんがこちらに書かれているように、私も紺野先生の美しいイラストや、素敵な漫画を楽しみにしています。このブログの再開も楽しみにして、ゆっくり待ちたいと思います。いつまでも待っていますので、先生もゆっくり戻ってきてくださったら…と思います。

これから冬に向かい、本格的に寒くなりますね。どうぞご自愛ください。
28. Posted by coh_   2008年11月04日 20:32
紺野先生!ニュースですよう。
カイジが映画化されるんですって〜。
主役は藤原竜也さんだそうですよー。
寒くなってきましたが、ちょっとホットになりましたですか?^^
29. Posted by ユース   2008年11月12日 09:49
以前こちらにコメントさせて頂いた後に愛猫が腎不全にかかっている事が分かりました。彼女は私が自立する時に生後間も無く捨てられてたのを拾って以来、私の結婚出産8年私の人生に寄り添ってくれている猫です。入院もしていたのですがストレスで身体もよくならず家に連れて帰ってきました。ただ何も出来ず過ごしています。少しでも残りの時間泣かずに笑顔でいられる様にこのブログを読返し自分を奮い立たしています。
30. Posted by ユース   2008年11月30日 11:05
今朝愛猫が静かに息をひきとりました。闘病中私にとってこのブログはかなり心の支えになりました。紺野先生キクちゃんありがとうございました。当分悲しみからは逃げられないと思いますが、それと同じ位感謝します。彼女と過ごせた人生を幸福に思います。本当にありがとうございました。
31. Posted by そら   2008年12月04日 21:21
はじめまして。はじめて書きます。私は大のファンです。ずっと聞きたかったのですが、私が先生の話しで1番大好きな『ごめんね、先生』は単行本延期のままなんですが、このまま本にはならないのですか?
ならないなら、あきらめるのですが、いつもまだかまだかと待っていたもので。よろしくお願いします。
32. Posted by コモ   2009年01月06日 21:01
先生、寒い日が続いてますが、お風邪など召されてませんか?
(私は続けて2回ひいてしまいました…υ)

今年もどうぞ宜しくお願いします(*´∀`)ゞ
33. Posted by ぺこちゃん   2009年01月15日 20:18
ぺこちゃん、帰ってきました?
これで、先生もちょっと元気になるといいですね。
34. Posted by corosukepon   2009年01月24日 16:20
初めまして。今日、ここ、先生のブログを知りました。うそ〜〜っ、いつから??と、最初から数か月分暇に任せて読ませていただきました。ここにいらしてる皆さん同様に私も先生の作品が全て大好きで大好きで、休止されている間も「紺野けい子」の文字には敏感に反応しているつもりでした。なのに、ブログの存在に今頃気付くとは、敏感??鈍いにもほどがある!自分にムカッときています。
9月11日で止まってますね。先生、お元気ですか?
優しくて一人一人のかたへのお気遣いが深くて、こういう方だからあの素敵な作品を生み出せるんだな、と、今日しみじみ思い知りました。今日は紺野けい子デイにして、先生の作品達にまみれようと思います〜^^
35. Posted by しん   2009年04月19日 02:42
最近紺野先生のマンガを初めて読みました(可愛いひと等)。とってもとっても素敵で癒されています!!良い作品を生んでくれてありがとうございます!感謝☆

今後の活躍にも期待しています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ