2007年08月

2007年08月30日

ボクサーからポリスに再就職

ボクサーからポリスに華麗なる転身!坪内9・23ラストマッチ

プロボクシング日本スーパーバンタム級9位の坪内達哉(27)=大阪帝拳=が大阪府警の採用試験に合格し、10月から警察官になることが分かった。9月23日の大橋弘政(27)=HEIWA=戦(愛知・刈谷市産業振興センター)がラストマッチになる。

 毎年800人前後のプロボクサーがリングを去る。引退選手の再就職を支援したい日本ボクシングコミッション(JBC)は、鍛え抜かれた心身を持つ人材を求めた警視庁と思惑が一致、2月に初めて就職説明会を都内で開いたばかり。坪内は参加しなかったが、記事を見て地元の府警へ受験。「1年ほど勉強して、3回目くらいで合格できれば」と考えていたが、一発で競争率6倍の狭き門をくぐり抜けた。

 もちろん、葛藤(かっとう)はあった。「ボクサーの夢はタイトルマッチ。そのリングに上がりたかった」あと少しで届きそうだった舞台に未練は残る。それだけに「最後の試合は悔いが残らないようにしたい」。自らのために振るってきた拳を、今度は882万府民の安全のために生かす。
(スポーツ報知 より)
 続きを読む

ke_ica at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月28日

退職してから転職活動について

「退職してから転職活動」のメリット、デメリット

退職してからの活動は大変!
もし、みなさんが転職するとしたら、「働きながら転職」「退職してから転職」のどちらを選びますか? 「働きながら転職」の場合は、転職活動に専念できないため、活動期間は長くなりがちです。一方の「退職してから転職」の場合は、転職活動だけに専念できるためスムーズです。しかし活動期間は最短でも1カ月〜2カ月半は必要です。下手すると3カ月以上かかることもあるでしょう。その間、収入がないにも関わらず、健康保険や国民年金、住民税などを支払っていかなければならないため、金銭的には厳しいものがあります。

また、初対面の人に自己紹介するとき、「無職」というと、悪い印象を抱かれてしまうこともデメリットでしょう。「えっ、プータローなんだ!?」といわれると、結構傷ついたりします。「かくかくしかじかで、以前はSEとして働いていましたが、今は転職活動中なんです」という説明をしないと、だらしない人という目で見られることもありました。
IT系の展示会に招待された時も、無職のつらさを痛感しました。展示ブースで実施しているアンケートは、「企業名」の記入が必須なんですね。空白で出したら、コンパニオンのお姉さんに「ここも埋めてください」と言われ、途方に暮れました(笑)。また、個人(というか無職)ということ分かると、スタッフが熱心に説明してくれなくなったり……。「やっぱり、無職は厳しい」と思いましたね。

一方、メリットは自由な時間が増えること。私の場合は、普段なかなか会えない親に孝行をしたり、ひとり旅に挑戦したり、富士山に登ってみたりとやりたかったことを片っ端からやっている感じです。もちろん、転職活動を最優先にしなければなりませんが……。
(日経BP ITpro より)
 続きを読む

ke_ica at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月26日

転職においての社会保険。

転職した際にどういった雇用条件かや労働時間により
社会保険に加入できるのかが変わってくるだろう。
派遣社員でも一定の基準を満たした場合には
社会保険の適用になっている。
しかし自分の雇用条件や契約期間によって
社会保険の適用外になってしまったり、
手続きなども必要になってくる。
また転職のため離職する場合には
厚生年金から国民年金への手続き、
健康保険の切り替えなどいろいろな手続きが必要である。
自分の社会保険の状況についても把握しておくべきだろう。
 続きを読む

ke_ica at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月22日

転職のタイミング。

転職時期は年齢だけでなく、仕事を探す時期も重要である。
いくら転職したくとも就労先が募集していないと
希望する職種には就きにくいだろう。
正社員に関してはボーナス後のほうが離職者は多いようである。
転職を目指したものの離職期間が思ったよりも長く、
貯蓄も切り崩しかねないこともある。

転職活動では会社訪問、面接などで、予定もままならない。
短期であるバイトをしようと思っても、
一面接などの予定が入るかわからない転職活動中においては
前もって仕事を入れにくい。

また人材紹介会社や派遣会社を通して転職する場合も
前もって各会社への登録が必要であり、
すぐに好条件の仕事が見つかるとも限らない。
 続きを読む

ke_ica at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月20日

転職先の探し方。

転職活動においては直接企業を探すだけでなく、
様々なサービスを利用して転職先を探すことができる。
最近では転職先を探すのに人材派遣や人材紹介会社を通して
転職を探すことも少なくない。
自分の条件や希望にあった職を紹介してくれる。続きを読む

ke_ica at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!