今日は今年初めての演奏会に足を運んでまいりました。

『オーケストラ・ルゼル バロック演奏会』
会場が調布市民文化会館「たづくり」で近くて助かった(いつも、何で「たづくり」なんだろうと思ってたのだが、由来がWikipediaに載っていた。市民としてはこんぐらい知っておかないとな……)

プログラムはオールバロック。しかも指揮者が今度の大学の後輩達の演奏会を振る予定の河原先生。

ラインナップの中で聴き覚えのあったやつはクリスマス協奏曲とバッハの組曲2番だけでしたが、やっぱりバロックっていいですね。メロディと通奏低音でシンプルに構成された音楽はただほんとうに「聴く」という感じで楽しめました。

管楽器の細かいソロパッセージが非常に大変そうでした……


いやぁ、年始からいいコンサートでしたよ。

mr-eさんお疲れ様でした。位置がほぼド真ん中でしたね(笑)