まさかの一眼レフ入手で嬉々として眠れなかった昨日でしたが、今日は演奏会に行ってまいりました。

昼ごろに親父の宿舎を出て、一路三鷹へ。
三鷹市芸術文化センター 風のホールにて、大学時代の先輩が乗っている音大生オケのシベリウス2番。

僕はシベリウスには少なからず愛着を持っていますが、ついに、生で聴く機会に恵まれました。

しかも上手い。さすが音大生という感じ。
本番前の合わせがたった1回だけだったという話でしたが、マジですか……?信じられん。

ただ、思ったことを素直に挙げるとすれば、
・曲の流れ、起伏がやや一辺倒で無機的に感じた。僕はシベリウスの交響曲は余計な装飾を廃した透明な演奏に侘び寂びを感じますが、この2番だけはフレーズをじっくり歌い上げたスケール大き目の演奏が好きです。

・曲の規模に対して、ホールのキャパが明らかに足りてない。至る所で音が飽和してしまっていた。


…などでしょうか。

いずれにしろ、この曲を生で聴けたことの喜びは一入です。

あとはこれを聴きに来ていたmr-eさんにも久しぶりに会えましたしね。
数分間雑談しかできませんでしたが、うれしい時間でした。

その後、吉祥寺の電器店にて一眼レフ用のコンパクトフラッシュを早速購入し、帰宅。

今宵も自室でニヤニヤしながら、D70を意味もなくカシャカシャやって、ニヘヘと気味悪い笑みを浮かべつつそろそろいい加減寝ようかなどと思うのでした。


Sinfonia Wisteria 第2回演奏会
チャイコフスキー/幻想序曲『ロメオとジュリエット』
ドボルザーク/英雄の歌
シベリウス/交響曲第2番



※そういえば親父の所に泊まった時、風呂上り後に親父がいつも使ってるヘルスメーター(体重の他、体脂肪やら骨格筋率やら全部測ってくれるやつ)に乗ってみることになったんですが、

体重:去年から2キロも減ってた。流石にヤバい。これいじょう減ったらBMIが18を切る
体脂肪率:低


まぁここまでは予想通りだったんですが、次に表示されたのが







体年齢: 1 8 才







---------( ゚∀゚)----------!

青春スーツ着用再延長決定