2005年07月

かなりシビアになってきた。

朝起きてすぐ足を攣った。

車検に車を出した。
20万円近くになるらしい。鬱。

そしてまたなんとなくゲームセンターで時間をつぶす羽目に。

ダメにもいろいろあるけれど。

給料が出たということで、後輩らはお姉さんのいる店へと
消えて行きました。
お水にハマるやつとインターネットにハマるやつ、
ダメにもいろいろあるけれど、
どっちが情けないかといえば間違いなく後者なんだろうね。

しかし、見ず知らずの人間と酒を飲んで
何が楽しいんだろうね?

うなななななななーっ。

昼に鰻を食べました。

晩めしも鰻でした。

底無し沼にも底がある。

単にもがいているだけのように見えて、実は
足場は着実に踏み固められつつあるのだ。

多分。

不評。

休日出社の時は私服でいくんですが、これがまあ不評なこと。
「胡散臭い」
「ニートに見える」
「会社に入るところで『ここの銀行のかたですか?』
と話かけられたら違いますと答えるように」

…。

しかし取引先の人も言ってたけど、
ネクタイ締めないとやる気せんね。

今回は読者総おいてけぼりで。

夏キタァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1120241800/l50

↑ここまで深夜に更新。
↓ここから夕方に更新。

…いや失礼。ちょいと取り乱してしまったようで申し訳ない。
あまりにおいてけぼりなのも何なので説明を。

『封仙娘娘追宝録』という小説がありましてですね、
独特の文体とストーリーや戦闘シーンのロジックが秀逸で、
マイナーながらもコアなファンをがっちりつかんだシリーズだったのですわ。
もともとは年に二冊ずつ新刊がでておったわけですが、
とある事情により刊行ペースが遅れ、ストーリーのクライマックスも
クライマックス、まさに佳境のところで刊行がしばらくストップして
いたわけなんですよ。
具体的には上巻がでてからかれこれ5年間、途中に短編なども
でたりもしたけど、今夏刊行予定、と情報が出てから
ずーっと消息不明のままであったわけです。
それが今回、とうとう、ついに刊行が正式発表されたわけで。

この感動をうまく伝えられたかどうかは不明ですが、
とりあえずしばらくは上記のスレッドでファンの皆さんと
幸せをかみ締めたいとおもいます。

ひゃっほう。

げんなり。

営業にいくとよくあるのが、先方が複数いる時。
今日の場合は副社長に部長と課長。
何も分かってない副社長がやたら口を挟んできて、
僕以上に向こうの部長課長がげんなりしてました。
いやはや、普段の様子が目に浮かびますな。

勝ち組?ナニニデスカ?

しかしまあ、あれだね、
あいも変わらず、世間は勝ち組・負け組っていってるよね。
しかも勝ち負けの基準が、結局はお金だけっていうのが空しい。
「男だったら、一流企業に就職すれば勝ち組」
「女だったら、金持ちの男と結婚すれば勝ち組」
「氷だったら、甲子園で売っていればカチ割」
人の幸せは、お金だけで図れるものなのでしょうか?
広い家に住めば勝ちでしょうか?
ブランド品を持てば勝ちでしょうか?
人にうらやましがってもらえれば勝ちでしょうか?

ただ、ここで一つだけ、確実に言えることがあります。続きを読む

マーケットニュートラル戦略。

株式の運用手法の一つにマーケットニュートラルと
いうのがありまして。
これは、それぞれのセクターにおける売買をプラマイゼロに
することで、個別銘柄のリスクを取るかわりに、
セクター選択のリスクを排除するという戦略。
例えば、トヨタ自動車の株を買うと同時に日産の株を
先物で売っておく、ローソンの株を買うと同時に、
セブンイレブンの株を先物で売る、というように。
先物を噛ませるので相場が下落する状況でもリターンを
狙えるという、一風変わった運用手法です。

さて、この三連休、ビーマニの腕がかなり落ちている
(初見で★6レベルがクリアできない)ことに愕然と
しましたが、その分メルブラや侍魂がかなり上達したんで、
ゲームというセクターでは僕はマーケットニュートラル
戦略が成功s

帰還。

大阪に帰りました。
街中をふらふらしてゲーセンに行って実家に帰りました。
試験勉強をしようとしましたが暑くてやってられないのでやめた。

いやしかし大阪は暑いわ。

ハッピー・ポートフォリオ。

僕はお客さんに口を酸っぱく言ってるのは、
『運用の基本は、国内外の株式・債券・その他に
幅広く分散投資し、短期的な見通しでむやみに
売買しないこと』なのですが、考えてみると
これは人の幸せにも言えるのではないでしょうか。
投資するのはお金と熱意と時間、対象は仕事・趣味・家庭、
リターンがお金や地位や安らぎや愛情とすると、
仕事にのみ投資すると、相場の下落(努力したが失敗した、
撤退で自分の部署がなくなった、等)
リスク時に立直れないマイナスを被るわけで。
少し前までは、マーケット全体が右肩上がり、
真面目にやれば金も地位も結婚相手も得られる、つまり
仕事がローリスクハイリターンであったために、
仕事に全てを投資する人が多かったわけですが、
仕事のリスクがあがり、リターンが下がりつつある昨今、
やはりもっと投資を分散させる必要があるのではないか、
仕事を失敗したときに、支えとなる何かをもっておいて、
トータルで見ていい人生だった、と言えるように
しないといけないのではないでしょうか。

つまり何がいいたいかというと、三連休は仕事を忘れて
ビーマニの新作にのめり込むのはあくまで分散t(以下略)

だめだめです。

現状はこんなもんです。

早帰り。

諸事情により早く帰る…っつっても8時ですが。

いやーたまにはこういうのがないと萎えるよね。
何だか久しぶりに読書も出来たし。ええこれはいい感じです。
明日の往訪の打ち合わせでしくってなければもっと早く帰れていたのに、
という現実からは目をそらせばもっといい感じー。

いい感じー。

いいk

…。

もしもボックスとかいう奴は面白くない。

今日は本部から来た人の説明会を聞く機会があったのですが、
自分の業務とはまったく関係ないという罠。
まったくなんでもかんでも全員参加にするなよな。

そんなわけで説明会中はずっと睡魔とたたかうために、
あれやこれやいろいろ無駄なことに頭を巡らせていました。
具体的には、ドラえもんの道具で今もっとも欲しいのは?とか。
とりあえず真っ先に思いついたのが、人生やりなおし機だったのは仕様。

メッタ斬りにしてきました(髪を)

散髪してきてすっきり。

さて、リアルで会う人は皆さんご承知でしょうが、
私最近、よくニット帽を被っております。
いや確かに夏はこれ暑いんですが、なんとなく
被ってると落ち着くものでございまして。
某後輩に「帽子を被りたがる人は自信のない人」なんだそうだが
まあそんな感じです。

今日、ひょっとして汗を吸い込んで汗臭くなっていないかな?
と思い立って、ちょっと匂いを嗅いでみました。

…大変なことになっていました。ちょっと吐きそうになりました。
彼岸が見えました。永遠に行ってしまいそうになりました。
ちょっと早すぎるかもよ?(ビーダッシュ!!)
花火もらえないかもよ?(ビーダッシュ!!)
煙草すっちゃうかもよ?(ダルビッシュ!!)

…すいません途中から勢いだけで書いてるので意味がわかりません。
まあとりあえず、まめにクリーニングにだすことにしたので、
これからもご愛顧よろしくお願いセニョr(以下自主規制)。

打破!打破!打破!打破!

昼ごろだらだら起きる→雨が降っていてやる気ダウン→
二度寝→エ○ュでひとりいたスト→飽きる→町へ出る→ゲーセン→
コンビニ→本屋→コンビニ→寝る。

ダメだダメだダメだ!!休日の過ごしかたがこんなんじゃダメだ!!
何か新しい、やるべきことを探さないと!!
あ、今日久しぶりにやったキーボードマニアは面白かった…。
違う、そんなゲームのジャンルを変えるとかじゃない、
もっと抜本的にやることを変えなきゃ!!
そう、今やるべきことは、もっとほかにあるはずだ!!
「やるべきことは、来週に控えた資格試験の勉強じゃないの?」
(∩ ゚д゚)アーアーキコエナイ←ダメ人間。

運命の女神が現れたらきっと僕はめった刺しに。

血まみれになった人を救うために必要なのは、
愛じゃなくて医療技術なんだから、
技術のないやつはさっさとひっこんで絶望してろよ。

もっとも、愛がなけりゃ技術を習得する気にもなれないけどね。

ファインプレー。

先日受けた試験の合格が確定してほっと一息。
そんなわけで久しぶりに課で酒を呑みに行く。
それにしても最近酒がうまいことうまいこと。

にゃんにゃーん。

隣の先輩が机に置いている卓上カレンダーに、
七月のには猫の写真の図柄なのですが、これがまた
かわいいのなんの!
思わずほお擦りしたくなるぐらい。

考えてみれば今の生活には、明らかに猫分が足りない。
猫飼いたいにゃー。

(翻訳:わがままばっかりの客に振り回されてムカついてます。
あと個人的にはよみよりも智が以下略)

んー。

ずいぶんと間が空いてしまいました。

特段に特別なこともなく、ただ日は過ぎていくわけですが。
そういえばそろそろ三連休なので、そこをどうするかでも考えますかー。

朝から土砂降りのため、外に出る気分にもならず。
たらたらと部屋の中ですごす。

メールを見てみたら、去年の12月でやめたやつが結婚するんだと。
事情が事情だけに祝福していいものかどうかわかりませんが、
とりあえずここにおめでとう、と書いておこう。
本人には届かないけどね。
Profile

けび核

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ