2007年10月

=IF(D15-D18+D20=0,"オッケー","だめ")

ようやく単体決算のB/SとP/Lが固まる。
前まではこれで決算は一段落だったのだが、会社法の影響で
例の「株主資本等変動計算書」を作らないといけなくなったので
休日出勤してもくもくと作業してました。
まぁB/Sを二つ並べて、ストックオプションの権利行使の明細やら
自己株の取得処分の売買明細やらを引っ張り出して間に当てはめて
いくだけなんで単純なもんなんですけど。

で、去年の6月に数字を転記すれば表ができるように
Excelのワークシートを自作して(えっへん)それを使いまわししていたら
例の「内部統制」でこれが評価対象になったからさあ大変。
一応概要をプロジェクトチームの人に説明したのですが、向こうから
上がってきた文書案をみたら統制活動のところに「○○の行のセルが
『オッケー』になっていることを確認する」と書いてありました。
…いやまあ確かに「変動事由をすべて合算すれば期初と期末の差額と一致する」
とか検証用にワークシートにタイトルのような数式を至るところに
埋め込んだけど、こんなちょこっと書いたものがいきなり文書で
持ち上げられることになるとは。
これはつまりあれか?この『オッケー』のところを
『持った湯呑みをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑う』ともし書いていたら
そのとおり文書化されていたということか?

…そんな夏のやりとりを思い出してニヤニヤしながら作り終えました。
傍らでは連結決算Tの人がパッケージを必死にチェックしていましたが、
それを尻目に今日は早めに引き上げ。
で、ふらっとバーゼル兇了残螢繊璽爐亡蕕鮟个靴篤櫃澆砲い。
「これからは経理の経験者はどんどん商品開発部門やシステム部門に
手を上げて出て行くべき」と力説されてうーむ。とりあえず
次に理不尽な上席が異動してきたらちょっと考えてみます。

ノーパソ蛾物故割れた。

久しぶりに自宅のノートPCをつけると画面が真っ黒。
携帯電話でgoogle先生に聞いてみると、どうやら液晶画面の
バックライトが壊れたとのこと。
これを修理に出すと10万円ぐらいかかるらしく、そもそもこの
ノートPCもIzzey氏がヤフオクで掘り出してきたものなので
よしこれを機に新品を買うか!と秋葉原へ繰り出す。

…当然ながら新品はvistaばっかし。そこで店員に聞いてみた。
けび核「もうXPの新品はないのですか?」
店員 「そうですね〜もうここにはvistaしかないですね。XPをお探しですか?」
けび核「vistaはいまいち信用できないので…」
店員 「ですよね〜
けび核「
  ∧_∧ パーン
 ( ・∀・)
   ⊂彡☆))Д´)

    そ こ は 否 定 し ろ」

…結局数件探すと新品+3年保証で8万ちょいのもの(XP)を購入。
詳しい人なら中古屋でもっといいのを見つけられるんだろうけど、
ネットで調べたところによると「中古PCは初期不良も多発する諸刃の剣。
素人にはお勧めできない」と書いてあったのでまあ新品でよしとする。

…ちなみに機種はまたもdynabook。

クールビズ終わり。

実に四ヶ月ぶりにスーツで出勤。
いやはやしばらく自分が銀行員ということも忘れつつあったが、
まぁ久しぶりのスーツでちょっと気分が引き締まりました。
また来年までしばらく半袖とはお別れやねー。

…今回の決算も波乱含みの様相。
Profile

けび核

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ