2008年01月

そんな奴ァいねえ!!

資格試験(税務)を受けてきました。
内容は所得税に相続税、法人税と薄く広くでるんですが、相続税の問題にでてくる
家系図が養子はとるは非嫡出子はいるは兄弟のうち何人かが父親より
早くに亡くなっているはとそれはもうひねりまくり。
で、Aが死んだ場合の孫Fの取り分はいくらで相続税はいくらか、
なんて問題が出るのですが、これこの後確実に誰か殺されますから!残念!!
「金田一さんこりゃ一体どういうことですか」斬り!!

…まぁそんな古いギャグはさておき、やはりここらで座学も何かしたいところ。

お前じゃ話にならん、下の人間をだせ!!

法改正やら何やらで事務のフローが変わるときには、根拠法や解釈をまとめて
事務セクションに説明に行くのですが、たいていは実際に手を動かしている
オバ…いやお姉様方から鋭い質問や指摘が出て解決に向かう。
それに対して責任者は分かっているのかいないのかただはぁはぁと頷くばかり。
そんなわけでもう直接オバ…お姉様方と一緒に事前に論点整理を終わらせ、
最後に責任者には「どうせ内容を説明してもわかんねぇんだろ
黙ってハンコ押せこのうすらハゲ」
という感じで仕切りにいくのが常套手段となっています。

…来年から四半期決算やら内部統制やらが始まるのでまだまだテーマが山積み。
まあでも本部が異常に権力を持っている会社よりはよほど健全だとは思うのだが…。

僕はまだ生きてるよ。

更新をほったらかしにしていましたが、一応風邪はだいぶ落ち着きました。
とはいえまだまだ咳は出続けているのですが。

…第3四半期決算も徐々に収束に近づいてきてます。
それにしても最近は仕事が落ち着いてきて、一昨年の秋のように
連日の深夜残業で怒涛の案件を捌くことは無くなってきました。
楽ではあるのだが、そろそろ新しい分野に手を出さないとマンネリ化しそうではある…。

4日も引きずるとは。

 ∧_∧      風邪?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


    .∧_∧       ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ (・ω・ )
    (っΣ⊂≡⊂= ⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪       ∪ ̄\ )

先週末から風邪が悪化してきてしばらく寝込みましたが
ようやく復活して来ました。
回復するのにここまで引っ張るとは正直予想外。

ようやく熱は引きましたが引き続き体調はかなり悪く食欲もない…。

あ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Profile

けび核

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ