2008年09月

サヨナライツカ。

金融安定化法案が否決orz
みんなこう思ったことでしょう。
「期末日に株価下げるな!!」
…まぁ金融機関に税金を投入することに賛否両論あるのはどこも同じか。

そして今日付けで同期が三人辞める。オウフ

デリバティブはぁ〜、マネーゲームのためのもんとちがうのんやでぇ〜。

今回の一連の金融パニックを受けて、相変わらず一部のマスコミは
「デリバティブなんぞ所詮は博打と同じm9(^Д^)プギャー」
などと発言しているようですが、デリバティブ自体はまっとうなものであり
今の世界の経済を円滑に運営するにあたって必須のものです。
通貨スワップがなかったら、メーカーはどうやって海外進出するときに
為替変動リスクをヘッジしますか?

今回の騒動で教訓とするのであれば以下の内容でしょう。
ヽ壁佞韻覆鵑鴇りです。偉い人にはそれが判らんのですよ。
▲螢好管理を徹底しましょう。VaRも直近の実績だけで作ると間違います。
…こう考えると昔ながらの不動産担保+資金繰りチェックの融資が
一番優れているのではないかと思わざるを得ない。

それにしてもモルガンやGSまであんなことになるとは思わなかった。
こんなに驚いたニュースは月亭可朝さんがストーカー容疑で逮捕されて以来だ。

比較対象がおかしいよ!しかもそれ結構最近だよ!

久しぶりの大阪ー。

そんなわけで同じく結婚式に出席したIzzey氏と久しぶりに大阪の街をぶらぶら。
というか電話で前泊する旨を伝えたのに電話に出ないとはどういうことですか
>実家

みんなの昔話をしていると、にしむ氏がついに小説家としてデビューしたとのこと。
さっそく書店で買ってきました。権利上印税がにしむ氏に入ることは
ないそうですが、売上いかんによっては次の仕事も増えるでしょうし、
ささやかながらも協力させていただきました。

え、内容ですか?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

ご結婚おめでたーう。

中高と同級生であったぐってぃ。氏の結婚式に出席する。

…ずいぶんと久しぶりの人とたくさん再会しましたが、
いやはやそんなに年をとったとは思えないような相変わらずっぷり。

結婚式そのものもブーケトスありケーキカットありとオーソドックス
ながらも今風の演出も随所に見られ素敵なものでした。
中でもよかったのが、最後に両親に、新郎新婦が生まれた時と同じ重さの
ぬいぐるみを渡すところ。
こ れ は 泣 か ざ る を 得 な い 。

しかし結婚式というのは、いろんな旧友が一同に会するいい場ですね。
みんなも早く結婚して式に俺を呼ぶといいよ!!

まず自b (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

CDSヤバイ。

ヤバイ。CDSヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
CDSヤバイ。
まずハイリスク。もうハイリスクなんてもんじゃない。超ハイリスク。
ハイリスクとかっても
「通貨スワップくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろデフォルトリスク。スゲェ!なんか元本とか無いの。利回り何ベーシスとか何?%とかを超越してる。リスク無限だし超ヤバイ。
しかも投資銀行がリスクテイクしてるらしい。ヤバイよ、投資銀行だよ。
だって普通は銀行とかリスクテイクしないじゃん。だって自分の給料の口座がとつぜん凍結したら困るじゃん。為替送金とか無理とか困るっしょ。
為替送金が無理になって、一年のときは送金事務10分だったのに、三年のときは自転車で二時間で直接手渡しとか泣くっしょ。
だから銀行とか自己資本比率をキープする範囲でしかリスクテイクしない。話のわかるヤツだ。
けど投資銀行はヤバイ。そんなの気にしない。リスクテイクしまくり。目安となる想定元本とか開示してもよくわかんないリスクテイク。ヤバすぎ。
リスクテイクしすぎっていたけど、もしかしたらリスク管理しているかもしんない。でもリスク管理しているって事にすると
「じゃあ、世界のCDS残高は2007年末時点で62兆ドル強(約6500兆円)ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
うちらなんてたかだかイールドカーブが傾いただけで運用調達の長短で逆ザヤを心配して劣後債を発行したり、金利スワップで包括ヘッジしたりするのに
投資銀行は全然平気。ハイリスクをハイリスクのまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、投資銀行のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイモルガン・スタンレーに最大九千億円の出資を決めた三菱UFJとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。っていうか大丈夫なのか?

ネットカフェ難民のごとく!

日曜日にたまにはやく起きてみたら雨だったというこの諦念…。
仕方なくネットカフェでぐだぐだする。
あ゙ーワンピースおもしれー。

…まもなく期末です。

ご愁傷様というかなんというか。

これまた2月から進めてきた案件のまとめのために
運用セクションの偉い人と打ち合わせをすべくアポ入れ。

『今忙しいから無理。理由は察しろ

…デスヨネー。

ヤの付く金融業!!

企業融資の企画セクションと新システムの仕様について打ち合わせ。

…どうでもいいが現金のことを「実弾」というのをやめてもらえないだろうか。

チャプターイレブン 金融機関は死ぬ。

さてさてみんなと久しぶりに会った次の日も休みってのはいいもんだねー。
このところ疲れ気味だったのでちょっとネットでもみつつのんびr

「リーマン、破産法の適用申請」

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

…これが終わりの始まりってやつか…。

一年越しの電脳部会。

今年も例によって同じメンバーで集まる。

箇条書きでコメントをすると…

・やはりどう考えてもあれから一年たった気がしない。
・とはいえみんな社会人もそろそろなれてきて少しずつ変わっていく。
・三マとはいえ大四喜が出るとは…。
・いたストはやはり序盤はサラリーを捨ててでも独占を狙うべし。
・しょうがいべやは走る速さよりも力重視で。
・俺も来年から本気出す。

…ではまた来年、いやもう少し頻繁に集まるのもありか?

Profile

けび核

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ