2009年11月

怒涛の勢いで人に会う。

このところ努めて人に会うようにしているので珍しく土日が忙しいんですよ。
大学の学部の友達やらRamblerのひとやら中高の友達やらでかれこれ十数人かな?
これから年末まではかなり余裕があるんでこの調子でいくぜー。

そして大阪へ。

87dc7f50.jpg
ああばんらいなあああああ

名古屋なう。

9be91c35.jpg
名古屋といえば世界の山ちゃんだろ常考。

冬と言えば…。

8099cbe0.jpg雪見だいふくうめぇwww

SMの次はうちですねわかります。

悠長な奴らキター!!

アイニイク。

決算が一段落したので久しぶりにIzzey氏、まや爺氏、ぐっちょん氏に会いにいく。
つーかぐっちょん氏の結婚式からもう一年たっていることに愕然。
そしてまたジンバックとビールだけで再起不能になりかける。やっぱり疲れ身に酒はキツイっすOTZ
みんな社会人になって結構な年数がたって、そろそろそれぞれの分野でエキスパートになりつつあるわけで、引き続き精進せねばなるまいてと思いました。
でも無理はしたくないね。

三権分立というか3すくみ。

「官僚」
許認可権限を持っているので「大企業」に強いが、世論を気にするので「マスコミ」に弱い。
「マスコミ」
世論を形成出来るので「官僚」に強いが、スポンサー様である「大企業」には頭があがらない。
「大企業」
広告料の出し手なので「マスコミ」に強いが、行政指導してくる「官僚」には従うしかない。

…というのがちょっと前までの日本社会のバランスだったが、官製不況といわれ官僚の権限も控えめになり、大企業は不況で広告費を削減し、マスコミも世論形成の恣意性がばれてきたとなるとこの先どうなることやら。

働物語。

…そして今日も今日とて休日出勤の巻。

はたらくじょせい。

結婚と出産で事務職のベテラン女性が相次いで抜けてしまいちょいとピンチ。
ということで後輩の男がそのフォローにまわっています。
いやしかしなぁ、もともと想定していたけど、やっぱり女性はどうしても何人かは途中で辞めることになるわけで。それを前提に会社が女性の採用を少なめにする→ものすごく優秀な人しか採用されない、みたいな悪循環が発生してるよね。
(それ以前に『休日出勤や深夜残業するような職場で働きたいか?』というのもあるけど)

…結局は転職が当たり前の世の中になって、男連中もけっこう途中でやめるぜ、という状態にならんとこういうのは改善されんのだろうなぁ。
というようなこともつらつら考えてみましたが、何はともあれ結婚や出産はおめでたいことなので、精一杯祝福したいと思います。こんぐらっちゅれーしょんず。
Profile

けび核

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ