2006年08月14日

すっかり忘れてましたが…

最近はmixiの方で日記書いてます…。
万が一、チェックしておきたい人がいましたらメールでもメッセンジャーでも声をかけてくださいな。

kechi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年06月06日

今日は…

UFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日。


…意味がわからなければ忘れてください(-_-;)

kechi at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年05月24日

めぞん一刻

先日、部屋の掃除をしていたら押し入れの「いらないものを放り込んでおく用箱」の中から1本のビデオテープがでてきたのですが。
ふと、何が入っているのかしら…と思って再生させてみたら、なんとTVアニメ版の「めぞん一刻」の第1話。

調べてみると…20年前の放送ですよ…。

懐かしくなって見てみたのですが…。
これって私が○学生の頃のヤツなんですよね。

五代君も響子さんも自分より全然大人だと思っていたのですが、すでに現在の私は五代君より一回り以上も年上になっていました…ヽ(;´д`)ノ

いろいろと凹んでしまったですよ(´・ω・`)

kechi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年05月21日

チョコレート効果

チョコレート効果買ってみました。


…尋常じゃなく苦いです(-_-;)

kechi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年05月15日

忙すぃのです…

相変わらず色々あって忙しいのです…

自宅のPCはHDDのチェックディスクで大量のエラーが出てきて困った状態になっていたりしてます。

お仕事はひとまず落ち着いてきたので、真剣に転職先を探している今日このごろ。
実は今日も1社面接に行ってきました。
SPI試験の対策をまるでやってなかったので、ボロボロの結果になってそうですが(´;ω;`)

FF11も適当に遊んでいます。
FF12はいまだに買ってすらいませんヽ( ̄ー ̄ )ノ

そーいや某氏にお勧めされていたキングダムハーツIIもまだ買ってないな…。


日常がいろいろテンパってたりしているので、いろんなことが楽しめないイヤな状態です。
もうちょい、まったりモードに移行したいのですが、まだまだ大変そうですよ…。

夏くらいには落ち着きたいなーとか思っているのですけどね(´・ω・`)

kechi at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2006年04月19日

ここ最近…

今月に入って微妙に忙しいです…。

1日は法事で奈良方面へ。
困ったことに桜がまだ咲いていなかったので、お花見がてら…とはなりませんでした。

で、それから平日はほぼ毎日お仕事大忙しな感じで。
具体的には、夜にゲームができないくらいな雰囲気です。

まぁ、それでも1時間とかFF11をやれる時はやっていますが。
(そして翌朝寝坊寸前にまでなってたり…)

20日にFF11の追加ディスクが出るのですが、会社帰りに買いに行けるかどーかすら微妙な状況です。

一時期はXBOX360版を購入してみようかと考えたのですが…
どーやら、常時Discを入れておかないといけないとか、FF11をやっている最中HDDだけで動作するのではなく、チェック用にDiscが動作しているとか。

このへんの耐久性に対する挑戦的な仕様はちょっと厳しいかと思うのと、そもそも電力使用量が非常に地球に厳しいらしいので、諦めてPS2で頑張って続けることにしました。

まぁそもそも初代のPS2なので、Discを読み込んでくれるかどうか怪しいですけどね…。


地味に転職活動をはじめてみたりもしているのですが、やっぱりこの時期には良い感じのとこは無いな〜と思ったりもしています。

kechi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年03月19日

DELL PowerEdge SC430

そんなわけで新しいPC(と言うかサーバ)を購入しました。


DELL PowerEdge SC430というヤツで、サーバとして売られているブツです。

発注したのが3月6日で、到着したのが3月18日でした。
17日に一度来ていたのですが、会社にいたので受け取れなかったのです…。

標準構成でそのままの価格だと高いような感じですが、オンライン広告でちょこちょこと構成が変更されて値段が下げられていると良い感じになります。

私が購入した時の構成は…
CPU:PentiumD820
メモリ:512M(=256Mx2)
となっていて、送料込みで33000円程度でした。

まぁ、購入を決意したのが3月4日の時点でCPUを単品で購入しても26,360円だったというのが真実ですけどね。(・∀・)

で、そのままの構成では色々と不足があったので。

とりあえず512MのECCメモリを2枚。

…いや、このSC430ってサーバなのでECCのみしか対応しないのですよ(´・ω・`)
一つ前の型でSC420だとnonECCでいけたらしいのですがねぇ。

あと、音が出ないのでサウンドカード。

前々から一度使ってみたいと思いつつ、オンボードの音源がついていたので諦めていたONKYO の SE-90PCIです。

あと、写真に取り忘れたのですが、250GのSATAなHDDと、玄人志向の RDX3SE-LE128C(Radeon X300SE)です。

で、ここで一つネタがあって。
知ってる人は知っているのですが、このSC430ってサーバにはx16のPCIeスロットが無いのです。

x4と、x8のスロット2つしかないので、普通に売られているグラフィックボードが刺さらないのですね。
ちなみに普通に売られているグラフィックボードは全てx16のカードです∩(・∀・)∩

そんなわけで、x4のPCIeスロットを加工することにしました。
加工方法に興味がある人はGoogle様で調べてもらうとして。
結果だけ書くと、20分かけてゆっくりとハンダゴテ(いらなくなって残ってたヤツ)で溶かしてPCIeの端子にも、マザーボードにも傷一つつけずに加工完了しました。

当然のようにデュアルモニタも使えていますし、Vana Benchi3も完動しました。
結果は…Lowで4100、Hiで2000弱ってところですが。

ハードウェアだけの価格で合計7万5千円だったので、わりかし良い感じにできあがったかなーとか思っています。ヽ(´―`)ノ続きを読む

kechi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年03月13日

440BXマザーとCeleron300A

先日書いたPCの応急処置をしているという件ですが。

PoloCから取ったマザーボードがやっぱり不安定でして。
まぁそもそも、PoloCを使わなくなった原因が不安定になってきたから…というものだったのを思い出しまして。

で、結局現在はさらに古い440BXマザーと、Celeron300Aを使うことにしました。
これらは当然のごとく、昔300MHz定格だったCeleronを450MHz(1.5倍)駆動させる為に購入して、つい1年ちょっと前までサーバにしていたヤツです。

マザーは Abitの BH6、Celeron300Aは Slot1です…。
FSB66MHz の4.5倍駆動(=297MHz≒300MHz)のところを、FSB100MHzx4.5倍で450MHzという、今では考えられない乱暴なことをしていたのですが、妙に態勢のあるCPUでもの凄く長い期間使っていました。

別に冷却を気合い入れているとかは無いのですが、いまだに壊れることなく動作しています。

そんなわけで、引っ越してきてから未使用で放置していたのを既存PCが壊れたので復活させてみました。
メモリも768Mまでしか認識しませんが、まぁファイルサーバにする程度なのでよしとしましょう。

そんなこんなで週末にOSを入れて、色々なパッチを当ててセキュリティ対策ソフト(我が家はノートン先生)を入れてVNCサーバを立ち上げてから部屋の片隅に放置。
2〜3日使ってみましたが、問題なく動作してくれていますヽ(´―`)ノ

当面はこれで凌いで行くことにしますかね。

kechi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年03月08日

(FF11)毎日プルゴノルゴ島

平日はりゅーさんのレベル上げをするほど時間がないのです(´・ω・`)続きを読む

2006年03月07日

破裂したコンデンサ(´・ω・`)

ある日、自宅で常時稼働させているPCが唐突に沈黙していました。
電源は入っているのでHDDでも壊れたかなぁ…とか思いつつ放置していたのです。

で、先日お部屋の模様替えをしながら掃除していて、そのことを思い出したのでケースをあけてみてHDDを取り出して別のPCい繋いで動作チェックしようかな…とか思ったら。
なにやらケースの内側に妙な汚れがありまして。

それでふとマザーボードを見てみたら…、CPUまわりのコンデンサが破裂しておりました。


ちと判りづらいので拡大したのがこれ。


はぁ…、しょんぼりです(´・ω・`)

一からPCを組む手間も暇も無いのですが、とりあえず使えないと色々と困るので使っていなかったキューブPC(星野金属のPoloCというヤツです)のマザーボードをケースから外して使うことにしました。

まぁ、こっちも動作が怪しくなっていたから使わないでしまっていたので、本格的にどーにかするには別の手段…ちゅーか、新しくPCを買うしかないですねぇ。

kechi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記