2012年08月

2012年08月15日

いよいよです。もっとずっときっと祭 in 岐阜。

さあ、いよいよ次の日曜日にせまってきました、
フェリシモ・しあわせの学校/東日本大震災チャリティーイベント

「もっと、ずっと、きっと祭 in 岐阜」  。(←click!)


MZK祭岐阜フライヤー

design by SHIHO muramoto

とき:8月19日(日)
ところ: YASUDAYAギャラリー (岐阜市美殿町17 安田屋家具店 北館)
時間: 10:00〜17:00

8/7の水野さんによる育脳イベントに続いて
岐阜会場での開催です。

とにかく、ワンコインで、しあわせの学校講師のワークショップを楽しんでいただき、
(材料費は別途必要となりますことをご了承ください。)
そのほか、いろんなゲストをお呼びして、みなさんと楽しい時間を過ごしつつ、
チャリティーに参加していただけたらー、と思っています。


そして、その一環として
わたしもライブ刺しゅうのワークショップをさせていただきますよ!

12:30〜14:30  
  「おやこでライブ刺しゅう!」 井上アコ
     ちびっこがフェリシモ500色の色えんぴつを使って自由にお絵かきしたあと、
     お母さんがその絵をハンカチに刺しゅう。
     もちろんおこさんが自分で刺しゅうしてもOK!
     基本のステッチから始めるので初めてでもたいじょうぶです。
      参加費 500円 別途・材料費300円


---------------------------

いちおう、しあわせの学校のwebサイト(←click!)から予約お申込みができますが、
当日来ていただいてからの飛び込みも大歓迎!

みなさんでちくちくたの刺しゅうをしましょう!

なんと、これも偶然の出会いから、
愛知淑徳大学の先生のご好意で、
学生さんと作った500色の色えんぴつを使った「なにか」がオブジェとして登場!

わたしも500色の色えんぴつを使ってのワークショップをさせていただいてる、ということで、
色えんぴつつながり、どんなものが来るのかな?
じつはわたしもまだ楽しみな段階です!


なお、フライヤーを見ていただければ一目瞭然ですが、
8月19日の岐阜のラインナップは以下のとおり♪

----------

10:30〜11:00 
 はしもとみお×ポチとOlive×渡邊春菜
 絵本「神様の泣いた日」朗読&ライブ


神様のないた日表紙

ポチとどうぶつたち


彫刻家はしもとみお(←click!)さんが、阪神大震災の経験をもとに綴った
ちいさなミノムシと猫の物語の絵本を、
ポチ、マツイアミさんが朗読、Oliveが演奏、
渡邊春菜さんのアニメーションとともにおくる、ライブな絵本の世界。
絵本の中に飛び込んだような空間と、音楽の世界をお楽しみください。

たくさんの動物の彫刻の仲間たちも並びます。

途中、はしもとみおさんが自身の作品を作るときののみやとんかちの音を楽器に見立て、
その場で彫刻をする、ライブ彫刻も!?
    参加費 500円 

----------

15:30〜16:15
 毎日がセンス・オブ・ワンダー
  「プチプチトークショー  岐阜語り・街語り」 
ゲスト:和菓子職人・トキメキ純喫茶団 まっちん
   司会: 大橋香・井上アコ
   参加費 500円 

   岐阜市を拠点に、
   いまや全国で活躍中の和菓子職人・まっちんさん。
   じつは今回のイベントの力強〜い相談役でした。
   わたしも金華山を背に、長良川越しに見た夕陽にこころ奪われたりと
   なにかとコアな魅力にあふれた岐阜市。
   まっちんさんはなににココロ奪われた???
   みんなで岐阜市の魅力を語ります。
   みなさん応援しにきてね!

---------

◎ワークショップ

10:00〜
  「アイシングクッキーを作ろう!」 Sugar Heart kumiko          
     クッキーをお砂糖のクリームでデコレーション。
     食べることもそのまま飾っておくこともできます。
     大人でも子供でも楽しめます。3枚作っていただきます。
      ※小学生未満は親子参加をお願いします。
     参加費 500円 別途・材料費300円 


11:00〜
  「ジュエルDeCoReでチャームを作ろう!」 akiel 
     樹脂粘土パテに、キラキラ光るビジューストーンやパーツをつけ、
     世界に1つのオリジナルチャームまたはストラップを作りましょう。
     お子さま(小学生以上)でも簡単にできますよ♪  
     参加費 500円 別途・材料費500円


11:30〜15:00
  「はさみでちょきちょき。どうぶつの切り絵を作ろう!」 大橋 香
     こどもははさみが大好き!おとなもはさみで絵を描くとなると
     興味津々。
     おとなもこどもも楽しくちょきちょき。
     参加費 500円 別途・材料費300円

12:30〜14:30  
  「おやこでライブ刺しゅう!」 井上アコ
     ちびっこがフェリシモ500色の色えんぴつを使って自由にお絵かきしたあと、
     お母さんがその絵をハンカチに刺しゅう。
     もちろんおこさんが自分で刺しゅうしてもOK!
     基本のステッチから始めるので初めてでもたいじょうぶです。
      参加費 500円 別途・材料費300円
 
11:30〜 
「カードリーディング」  
武林里香さんのタロット。
     カードを1枚引いてもらい、それを読み解きしあわせのおてつだい。 
     参加費 500円

-----------


「しあわせいちば」 10:00〜17:00
岐阜・名古屋分校のしあわせの学校講師のかたの作品を展示販売。

------------

各地で大人気!!
フェリシモの福袋もあるよ!お楽しみに!(限定100個)
(11:00〜16:00 なくなりしだい終了です)

-----------

フェリシモ・しあわせの学校
東日本大震災チャリティーイベント
「もっと、ずっと、きっと祭」。
まずは岐阜市エリアからスタートです!

岐阜にはステキなお店がたくさん!
長良川を通してみる夕日もサイコー!

ぜひぜひ、みなさん、岐阜をも堪能しにいらしてください。
お会いできるのを楽しみにしてまーす!



2012年08月02日

「もっと ずっと きっと祭」 in 岐阜・名古屋

みなさんーー。

あっというまに夏休み。
毎日セミの大合唱で起こされます。笑

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、
みなさん、このお暑い中、いかがお過ごしでしょうか?

しかし、こんなにご無沙汰してしまったのは、
このブログを開設してから初めてのことではないでしょうか?

楽しみにしてくださってるかたがいらしたら、
ほんとうに申し訳ありません。

で、このすっぽり空いたこの間、わたしはなにをしていたか???

それはですね、
わたしも講師で参加させていただいているフェリシモのしあわせの学校主催、
東日本大震災チャリティーイベント
「もっと ずっと きっと祭」の名古屋と岐阜エリアの開催に向けて
走り回っておりました。

通販の会社のフェリシモさんの中にある、
この「しあわせの学校」、
全国に先生がいらっしゃるのですが、
春までは名古屋にはわたしひとり。
各地で分校なるつながりも生まれているころです。

そしてわたくし、
あれよあれよというまに
「世話役」という肩書きに。


ところで、話はさかのぼりますが、
昨年末、フェリシモの名誉会長・矢崎勝彦氏のお話を拝聴する機会がありました。

その前に著書などを読ませていただいていたのですが、
とにかく世のため人のために走り回られてるご様子が記録されており、
わたくしびっくりいたしました。
「すごい!!こんなおっちゃん、まだおるんや!」
と、すごいかたと存じ上げながら、尊敬と親しみを込めて
下手な関西弁を駆使し、感想を述べてみました。笑

矢崎名誉会長の哲学など伺い、
自分の活動コンセプトとかぶる部分が多々あり。
それに加えて、自分はこれでいいと思うんだけど、いいのかな、と不安に思うところも
「なんだ、いいんだ」、と、「あんた、それで行きなはれ」と、
またまたすみません、へたな関西弁ですが、背中を押された気がして
それはそれはすっきりして大阪から帰ってまいりました。

そのお礼に、ということでもないんですが、
しあわせの学校主催のチャリティーイベントを名古屋でもやろう!という思いがむくむくと。

そして、この半年間、いろーーーんなかたのお力添えをいただきながら
カタチにしてきたわけなのです。

それが、これ!!!! (前置き、長い!!笑)

フェリシモ・しあわせの学校
東日本大震災チャリティーイベント
「もっと、ずっと、きっと祭 in 岐阜・名古屋」


詳細は岐阜・名古屋分校ブログ ←(click)にて。


岐阜と名古屋の会場を、スタンプラリーでつなぎます。
ひとつワークショップを受けられるたびに、スタンプ1個をポン!

3つ集めてしあわせの学校事務局に送ると
ステキなモノがもらえます♪


神戸に本社を構え、
震災の復興のたいへんさを身を持って知るフェリシモさんが唱える合言葉、
「もっと、ずっと、きっと」。
長いスパンで、とにかく震災を、あの出来事を忘れないでいるたいせつさ。

神戸、広島、岩手、奈良、と続いてきたこのイベント、
次は岐阜・名古屋エリアで開催です。

しあわせの学校では講座、ワークショップを通して震災を支援、
経費を除いたすべてを
東日本大震災で被災した子どもたちへの支援金として贈ります。


とにかく経費をかけずに。
みなさんの、「好き」と「得意」を持ち寄って運営。

わたくし、走り回りました。

初めてのことばかり。
がんばればやれるもんですね。
みなさんのお力添えのありがたさがひしひしと。

こどもたちにできる限りのことを。

ではではみなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
いろいろなことにチャレンジする絶好のチャンスですよー。

またこちらでもわかりやすくおしらせします。

開催まであと少し、ラストスパート、がんばります〜!
みなさん、応援のほど、よろしくお願いいたします♪

福丸さんのかき氷

8月19日(日)開催
岐阜会場からほど近い、たい焼き福丸さんとこのかき氷。