2013年05月

2013年05月22日

ゾンネガルテン・ウィンドウ展。

今週末から、名古屋・一社の自然食材屋さん、「ゾンネガルテン」(←click !)にて
窓際のちっちゃなスペースでの個展が始まります。



クチル・ポホンのこども服・おとな服 ←click !!

ゾンネ展2013






2013年5月25日(土)- 6月9日(日)
10:00〜19:00


ちょっとしたおでかけにも、普段着にも。
夏から秋にかけてお楽しみいただける、いつものこども服。
そしてこども服のテイストを残しつつ提案するおとな服。


2年に一度、アコビエンナーレと担当の真理さんが呼んでくれる季節が、
またやってきましたよーー。
と言っても、今年はなんと3年ぶり。

いつもはおとなの服は、ママ服、という観点で提案してきましたが、
今度のは、あまり「ママ」を意識せずの提案です。

クチル・ポホンのこども服を見て、
おとなのわたしもこんなの着たい、との声を
ありがたいことにたくさん聞いてきました。

今まではやっぱりこども服を作っていたほうが楽しかったし、
それでいいかと思ってはいたけれど。

最近のリンネルでの連載経験がいろいろと気持ちを変えていきました。

「あの服は売ってないの???」
「作れないから買えたらうれしいなあー」との声。

ああ、そうなんだ、そういうもんかと(笑)
間口を広げてのぞんでみます。

といっても表向きは全然今までとかわらないのですが。

ゾンネガルテンさんでさせていただくウィンドウ展は、
もう3回目かな…?4回目…???
おとなもこどもも楽しめる、そんな服たちが並ぶ予定です!
会期中も増える予定あり。

ゾンネガルテンさん。
とても厳選されたものたちを扱うお店。
お店に顔を出すと、必ずなにか買って帰るわたし。
野菜、調味料、お米、etcetc…。
いろいろじっくり見るとあらたなモノが発見できる店内。
パンもおいしいよ♪

お買い物を楽しみながら、
ぜひともウィンドウ展のほうへもお楽しみください。

DM撮影 : 水野拓(←click! )





2013年05月21日

NHK「すてきにハンドメイド」。

NHK「すてきにハンドメイド」に出演させていただきました。

みなさん、ご存じのかたも多いと思いますが、
すでに本放送は終了しております。

ですが、再放送がまだまだありますので、
そのお時間にひょっこり思い出したら、
テレビをつけてみてくださいませ。


「シンプル&フェミニン 〜 
 お気に入りの布で すっきりチュニック」

画像1













【出演】奥野史子,【講師】洋裁家…井上
アコ,【司会】杉浦圭子

再放送予定
  Eテレ
  5月22日(水)午前10時30分

  総合
  5月23日(木)午前10時15分


この番組のディレクターを務めてらっしゃる高橋奈央さんとの出会いは、
2冊目の著書本「ママとわたしのドレスブック」が発売されたことがきっかけ。

お洋服大好きな高橋さんが、お声をかけてくださって、
3年前でしたか、1回目の出演をさせていただきました。
このときは、なんと、高橋さんがほかの番組の担当になってしまい、
いっしょにお仕事をさせていただくことはかないませんでした。

今回は念願の高橋さんの担当。

洋裁や刺しゅうは、
あったかい気持ちをやりとりするコミュニケーションツールになる、
ということを伝えたいというわたしの気持ちを
ほんとうに理解してくださってそれを軸に構成してくださいました。

この、正確に理解してくださる、ということ、
これはほんとうに大事なことで、
控え室でごいっしょさせていただいた司会の杉浦圭子さんにも
「ライブ刺しゅうの楽しさ」を初めましてだったのに語りまくり(笑)。
杉浦さんは共感してくださって、
それを最大限に引き出してくださいました。

わかってくれてる、という空気の中で取り組む仕事はとても心地よく、
しかも楽しくすることができるんだ、ということを
改めて実感した出来事でした。

おかげで、説明のところのカミカミだったとこと、
ピンマイクを触っちゃいけないってのにザザザザ〜とやってしまったこと「以外」は、笑
ほんとうに楽しくお話させていただきましたよ。

奥野さんも美しくピンクのチュニックを着こなしてくださってたし、
うれしかった!!

FBでは、たくさんの反響で、ただただありがたかったです。

大仕事が終わりほっと一息…。
と思いきや、
リンネルや、今週末のプチ個展があとを控えてる〜〜。
がんばるぞー。

ということで、ハッと思い出したら、ぜひ、テレビ見てくださいね〜。

極力細かい作業をなくして、
でもきれいに見えるチュニックを提案させていただきました。
生地はご存じCHECK&STRIPEさん。
自分に合う丈などを探してみるのもよし、
自分がすっきり見える色を探してみるのもよし、
自分を知って自分だけのチュニックを作ってみてくださいね♪