ブログネタ
JAZZ に参加中!
滋養強壮ドリンクのボトルの方がふさわしいって。本来は見向きもしない企画モノの寄せ集めCDを買ってしまったのは、その日の収穫が薄かったからですが、CMに使われてる曲をオサエておくのも話のタネとして悪くないかな、という打算も働いておりますw。このCDに収録されてる曲は、その多くが自動車・たばこ・滋養強壮剤のCMで使われており、やはりターゲットの対象はオッサンなのだと改めて気付かされます。つまり、ジャズ=オッサンの等式は世の中の一般認識として揺るぎ難いのだ、ということでしょうか。契約の関係上、残念ながらCMで使われてる「オリジナル」では無いものが多いようです。ライナーでちょろっと触れてるだけですが、ここはハッキリ謳っておかないと、騙されたと思う人もいそうです。せめて、そのオリジナル・バージョンのクレジットも欲しかったところ。そう言えばスバル・フォレスターのCMが「ウォーターメロン・マン」でしたね。随分経ちましたが、アスファルトの水のような交差点のイメージとメロディが鮮烈に残ってます。(さいたま市/250円)
東芝EMI 1996発売

収録曲・その対象CMはこちら>>
What's New / Jackie McLean (松下電器産業)
Work Song / Baby Face Willette (大正製薬)
A Time for Us / Mel Torme (ホンダ・レジェンド)
Take Five / Bud Shank (アリナミン・ドリンク)
'Round Midnight / Herbie Hancock (ホンダ・プレリュード)
My Favorite Things / Sarah Vaughan (JR東海)
Stranger in Paradise / Coleman Hawkins (ピース・ライト)
L.O.V.E / Nat King Cole (日本ハム)
All of Me / Bill Perkins (セブンスターEX)
Don't Worry, Be Happy / Bobby McFerrin (トヨタ企業)
Five Spot after Dark / Art Farmer (アリナミンVドリンク)
The End of the World / Julie London (パーラメント)
When You Wish upon a Star / Hugh Lawson (TDL)
Night and Day / Joe Henderson (セブンスターカスタムライト)