日本人として畳の部屋が欲しい!という主に夫の要望で作った和室。今は子ども部屋状態。子どもがもっと小さい頃はお昼寝に使ったり、家族の誰かが病気で上の寝室と別に寝たい時などに使っています。

リビングに隣接して、建具で閉め切れるというよくあるパターンです。ということで位置関係はこんな感じ。私の隣のドアは玄関ホールに行くドアです。

IMG_1103

和室の建具は2枚。それが左端の壁の裏側に引き込まれるのですが、中途半端に開いているのはエレクトーンがあるため。全開にしてしまうと、和室側からリビングに出入りする場合、エレクトーンにぶつかってしまうので、あえて左の壁裏にクッション材(角とか保護するようなもの)を入れてこれ以上開かないようにしています。家を建てる時点ではエレクトーンがなかったので、そこのところ考えておらず。和室に置くと畳替えの時、大変なのでここに。


完成当時はこんな感じ。

blog_import_521e003b601b4

リビングと別の空間!って感じにしたかったので、ちょっと段差を付けています。もっと上げて床下収納にしようか迷ったけど、これで良かったな。


和室を締め切るとこんな感じ。

blog_import_521e004057f37


天井はこんな感じです。

blog_import_521e003dcea18


現在の姿。
和室入って左側の壁側です。壁の真中がアクセントで板張りになっています。子ども部屋状態でなくなったら、ここに絵とか掛け軸的なものを飾ろうかなと。

IMG_1104


左端には子ども2人分のラックがあります。所謂ランドセルラックってやつね。

IMG_1106

2人共幼稚園と学校に行っている間に撮ったのですが、家にいる時は最上段にランドセルと通園リュック、帽子が乗っています。

左は息子(年少)の。
教科書立ては外し、セリアで買った箱を使って着替えを入れています。下の引き出しには、たまに使うエプロンなど。

右は娘(小2)。
上の段は左から、今使っている教科書・ノート、無印のファイルボックスに使用済みのノート・教科書、隣のファイルボックスには未使用のノート。下の段は、左からハンカチ、明日持っていくものBOX。引き出しはたまに使う給食当番の帽子・マスク、未使用の防犯ブザーなど。

ちなみに、1年生の時の教科書は2階の子ども部屋に保存しています。ノートは1年終わったら処分。宿題やテストなどのプリントは、学校から返って来た時点で確認して即処分です。


右端はハムスターの家の乗った本棚。

IMG_1107

これは無印良品の組み合わせて使える木製家具奥行40cm×高さ83cmのものの下段にマガジンホルダーを付けて使っています。マガジンホルダーの内部はハムスター用品。上は絵本を入れています。
ハムスターのケージは45cmの水槽を使用。よくある金網のケージなどよりも清掃が楽だし、見た目もシンプルです。


次に右側の壁。

IMG_1108

冬ということで加湿器『SHIZUKU』とElectroluxのパネルヒーター。このパネルヒーター廃盤で、今では石油ストーブでお馴染みのAladdinから同じ商品が出ています。


今はおもちゃコーナーになっているスペース。

IMG_1109

息子が車大好きなのでIKEAのLILLABOというマットを敷いています。

押入れ下のスペースは、何か飾れるように板張りなのですが、おもちゃの出し入れで傷がついてしまったので、これ以上傷が付かないよう、ホーマックで買った床に吸着するマットを敷いています。

ここにあるのは一軍のおもちゃで、それ以外は子ども部屋に。無印の布張りのBOXにレゴフレンズ。近所のホームセンターPBのカラボインナーケースにそれぞれ、パズルゲーム、こどもちゃれんじのおもちゃが入っています。


トミカの収納はニトリの3段ケース。100均の仕切り版で区切り、トミカがぶつかってカチャカチャうるさいので、100均の滑り止めシート(ラグとか動かないようにするアレ)を敷いています。

IMG_1110

トミカには専用の引き出し型のケースがあります。こんなの。



お値段は1,400円位。トイザらス限定の3段ケースは3,300円位。トミカのサイズにもよるのですが、2段で20台くらいが収納可能。
しかしうちにはトミカが60台超あるので、3つ買ったらトミカ収納だけで5,000円近く。これ2つなら仕切り板代含めても1,500円以内!お得!!

4歳男児なので、ちゃんとしたお片付けなどできませんが、一応車種分けしようと思い、100均のトミカシールを貼りました。


最後に、おもちゃ収納の上の押入れ。

IMG_1111

真中は来客用の布団。お客様に使ったのは5年で1度きり。もはや来客用ではなく、なるべく隔離したほうが良いと思われる&2階の寝室まで辿りつけないくらいの病気用です(^_^;)

布団の下は所謂衣装ケースの引出しタイプのものを使い、ラグ、寝具、チェアパッド、ソファの替えカバーなどを収納。

一番上の天袋?上段?は座布団、クッション。もうちょっと何とかしたいなー。


ちなみに、今までの和室。こんなだったり、
blog_import_521e0c09eae9a

こんなだったり。
2013090206
一番右端のトミカ収納棚は夫が作りました。こんなのね。
2013090201
良かったんだけど、子どもがトミカ出し入れするのに揺らすと、ガラガラ~ン!!と全部落ちてくるんだよね。


子どもの成長と共に、また見直ししていこう。

にほんブログ村 子供あり家庭インテリア  にほんブログ村 片付け・収納(個人)