春夏

ppp
どうやら冬に飽きてきました。

BLUE

blueblue
これお気に入り

寒中見舞い

2014_02

ものすごく出遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
こまもの展もよろしくお願いします!

昨年から1ヶ月くらい微熱が下がらないので、
治ったらがんばろうって思ってたのですが、
治る気配がないのでそろそろがんばります。

【お知らせ】commune Presents『こまもの展』

komamono_omote_check

今年もSUKISUKIDAISUKIでこまもの展に参加させていただきます。
SUKISUKIDAISUKIは1st weekの1月31日(金) 〜 2月5日(水)です。
どうぞよろしくお願いします◎

///////////////

commune Presents 
『2014 こまもの展』
〜12人のアーティストがおくるアクセサリー ショーショップ〜

1月31日(金) 〜 2月12日(水)
*木曜定休
 
open :
weekday 14:00 〜 20:00
Weekend&Holiday 12:00 〜 20:00

デザイナー、ミュージシャン、イラストレーターなど幅広く活躍する12人のアーティストがつくる アクセサリーショーショップがcommune 新代田で行われます。
春にむけて、華やかな「自分らしい」アクセサリーを見つけにきてください。

参加アーティスト :
1st week : 1月31日(金) 〜 2月5日(水)
Joy! http://shop-joy.blogspot.com/
Only Yun Yun http://onlyyunyun.cart.fc2.com/
JUMON http://jumonjumonjumon.blogspot.jp/
Amnesiac https://www.facebook.com/hikarimono.amnesiac
SUKISUKIDAISUKI http://sukisukidaisuki.tk/
Kiki robe http://kiki-robe.com/

2nd week : 2月7日(金) 〜 2月12日(水)
rataroki jewels http://sikakeproject11.blogspot.com/
bebelulu http://bebelulu.web.fc2.com/
H/A/R/V/E/S/T  http://h--a--r--v--e--s--t.com/
asakapop http://www.asakapop.com/
patterie http://www.patterie.com/
otono:e http://otonoe.tumblr.com/
komamono_ura_check



デジイチ


DSC_0636
DSC_0613
デジタル一眼レフを借りてるのでいろいろ試し中です。
開放で撮るのたのしいけどそれっぽくなっちゃって恥ずかしい感じもしますね。
でもたのしいね。

ご覧の通り今人生で一番家にお花があります。
次回こんなにもらえるのは死んだ時くらいだと思うので
生け方変えながら日々写真におさめてます。

DSC_0589
DSC_0602
こちらはルミネの搬出のときに写真とっておいたもの。
本当は布をどーんと飾る予定だったんだけど、NGになってしまい
ガラスに絵を直接描きました。
チョークマーカーを買ったのでまた何か描く機会ほしいです。

あっというまに12月もあと3日なのであわてて大掃除しようと思います。

むらさき

kkss
ドローイング  Photoshop 

エイプリルズ アーティスト写真のイラストなど

apls_asha_03
エイプリルズ(
http://aprils.jp/)さんのアーティスト写真に
合成するイラストを描かせていただきました。
顔の上に絵を描くのは思ったよりドキドキしたけど楽しかったです◎ 
サインまで堂々と入れさせてもらって恐縮ですテヘ

IMG_9229
そしてこれ載せてなかった、、!
インスタ画質ですみません。
ハイフライングガールのジャケットの文字も描いてます。
Tシャツは贅沢にもシルクスクリーン多色刷りです。
http://aprils.jp/discography/high-flying-girl.html 

【お知らせ】新宿LUMINE2のイベントスペース出展とかします

B1_POSTER_sinjyku2-01
こちらポスターのイラスト描きました。
それからスペースのガラス面の装飾もやります。
もちろん売り場ではSUKISUKIDAISUKIのグッズも販売しますので、
クリスマスプレゼント探しにきていただけるとありがたいです!

【詳細】
■12月3日(火)〜25日(水)

■ルミネ新宿2 2F
オープニングセレモニー前 イベントスペース

■展開ブランド
aki-k
ameame
CandliSTAR
Ciita
FAM
I Eys's
impromptu
mocco
nap
plying
SHUN OKUBO
SUKISUKIDAISIKI
warmth
スーベニール

ちなみにほぼ同時期にルミネ1ではhipBORNtwinが見れますので
Z大のみなさんは用がなくてもルミネ行ってみてください◎ 
よろしくお願いします。 

あたらしい柄

mahou

himitsu

まわりのグラデーションは縫いしろです。
こういうのはPhotoshopで作っています。
データが重すぎるのか、まーよく落ちます。
根本的に作り方が間違ってるのかもしれません。
落ちる以外はとても楽しいです。きれいな色って麻薬的。

アップルとアドビとワコムとエプソンにお金払い続けて久しいけれど、
今度はデジカメが欲しくなってきてます。 
ソニーかニコンあたりが追加される気がします。 
欲しい周辺機器ができたときって生きる意欲高まるよね!

TRANSFER

kkk
acrylic on canvas

急にきっちり寒くなりましたね。
スーパーとかでかかってる安っぽいジングルベルにいちばん季節を感じます。
風邪などひきませんように!

【お知らせ】H.P.FRANCE企画室で1日SHOPやります

今週の土曜日に、一日だけSUKISUKIDAISUKIのお店をやります。
もう一組作家さんがいるそうなのですが、
私はピンなので、遊びにきてくれると素敵に嬉しいです!
ちょうどキャットストリートの中間くらいなので、
お散歩がてら、お買物がてらいかがでしょうか。

日時:10月26日 11:00〜20:00
場所:H.P.FRANCE 企画室 
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-17-24 GB 3F

こちらは青参道アートフェアの企画で、SUKISUKIDAISUKIは
BASE(FASHION HEADLINE)から参加させていただきます。
http://aosando.com/aosando-art-fair

そんなSUKISUKIDAISUKIのBASEのショップはこちら。
http://sksk.thebase.in/

たぶんシュシュ作ったりしてマイペース店番してると思います。
スペースが許せば、お客さんにくるみボタンとか作ってもらおうかしら。
もちろんタイツも全柄持っていくので見てみてくださいね◎
どうぞよろしくお願いします。
zenbu_05

http://sukisukidaisuki.tk/

ssds

ssds5

momo

gara-のコピー

gradation

IMG_0900
IMG_0907
IMG_0921
IMG_0922

IMG_1053
IMG_1054
IMG_1061
IMG_1090
IMG_1096
IMG_1099

和歌など詠むかわりに写真を

ftr

BlogPaint
休憩。iPhone5sまだいらないって思ってたけど欲しくなりますね。買えないけど。

aw

sk
休憩。セーター欲しいです

lossy compression

ランダムで、カオスで、ただのノイズである現象を、
自動でパターン化して、無意識に情報というカタマリにしてしまう、
ヒトの脳はスゴイです。

また観念的なことから入りましたが、
例を言えば、ロールシャッハテストみたいなことです。
なんの意図もない図形(ノイズ)が、
何かに見えてしまう(パターン化)やつです。

そういうノイズをパターン化させる時の頭の働きっていうのは、
無意識かつ瞬間的すぎて自分でコントロールしようがありません。

そしてそのパターン化は、目の前の風景を
jpg画像に圧縮するくらいのロスがあるようにも思います。
保存=認識するためには仕方がないのでしょうけど。

ーー

ときどき、全部の生き物は細胞のあつまりで、
分解したらその個々の細胞は等価値で、
だったらヒトが知的生命体である必要ってないんじゃないか、
という感覚になることがあります。
感情をオフにしたら、ミドリムシもヒトも無機物も、
全部が地表をうごめく粉みたいなもんに見えてくる。
そもそも感情がただの脳の電気信号に思える感じです。

これは、現象をできるだけ圧縮しないようにして
知覚してるとおちいる状態に近いかもしれません。
いや、圧縮はしてるんだけど、なるべくノイズのまま
読み込もうとした状態というか。

知性を消して、触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚だけになる感じ。
意味や感情がとりのぞかれて、体がただのセンサーになったかんじ。
ローでダウナーな、でもおだやかな気分になります。
座禅ってこんなかな、やったことないけど。

ーー

反対に、ヒト一人、生き物一匹を
いち細胞のように考えることもできます。
ではその細胞が、われわがかたち作っている生きものとは、
いったいどういう生命体なのだろう?
それは、地球はなにを指向しているんだろう、
時間はどこへむかうのだろう、と
たちまち宇宙レベルの擬人化と感情移入がはじまって
うっかりドラマチックなストーリーまで求めてしまったりもする。

こちらは現象を圧縮して情報のカタマリに変換して
認識してる状態ともしかしたら近いのではないでしょうか。
既知の感覚や感情とリンクさせて、再現可能なカタマリにすると
自分もすぐ読み出せるし、人にも受け渡しできる。
ストーリーにまですると超露骨、だけど超便利。

この頭の中でおこる、現象から情報への圧縮を喩えるならば、
ただようガス状の現象を、知覚して液体にしてとりこんで、
感情のゼラチンで意味の型に流し固めるような感じです。
我ながらなんだそれって思うけど、まあイメージです。

意味の型は手持ちの概念(言葉)から選ぶしかないから、
「名前をつけて保存」に相似していて面白いなと思います。

気分的にハイになって生命力わくのはこっちですね。
意味を欲しがるのって生命欲とイコールでいいと思います。
ただケンカもおこるよね。ハイだから。

ーー

とかなんとか、あいかわらず支離滅裂になりましたが、
さいきんベランダでぼーっとしながらこんなこと考えてました。
夜風と虫の声ってマリアージュすばらしい。

台風で予定も消えたから文章に書きたくなったんだけど、
いつも以上にキャパ超えたこと書こうとしたのですごい時間かかったし、
何を書こうしたのか完全に見失いました。
賢くなるまで黙っていたいもんです。

SEARCH

search
acrylic on canvas

DREAMING 03

oror
acrylic on canvas

img098-のコピー
Photoshop

NOT FOUND

notfound
acrylic and pastel on canvas

DREAMING 06_02

kiki
Photoshop

img085_
acrylic on canvas

DREAMING 02

001_02
acrylic on canvas

TeTeTe Telepathy

きっと何度も同じことを書いてるのですが、
頭の中で言葉を使わずに考えている状態はとてもたのしいです。

「考えている」という表現が適切じゃないくらい無心に近く、
かといって瞑想と言うほど目的的でもないし、高尚でもない、
ただの電気信号のやりとりみたいな状態のやつです。

シナプスとニューロンをほっといたら、
勝手につながったりはなれたりしはじめて、
自由演技で遊びだしちゃったみたいなやつです。

何かの解決のためにテーマをもって思考するんじゃなくて、
ふと思いついたテーマのイメージが光速で連鎖して、
ふくらんで展開してグラデーション状に変化いくような時は、
人間の脳みそを持った醍醐味とでも呼ぶべきうれしさがあります。

言語化できていないので、あとから、何考えてたんだっけ?ってくらい、
ふわっと消えてしまうのけど、それもまた贅沢だなと思います。
おおげさに言えば、目的がある考え事がセコイものにさえ感じるほど。

太古の生物が進化して人間ができあがったのは、
目的があってそうしたんじゃなくて、
きっと単純に脳みそつかうのがたのしくてうれしかった結果でしょう。
言葉以外のOSで脳みそが動いてる時っていうのは、
そういう原始的な気持ちよさを感じます。

ーー

と思うと同時に、言語化もしたくてしたくてたまらないです。
この世にある、あらゆる言語のあらゆる語彙から
適切なものを選んで並べて、現象の混沌をカッチリ整頓できたら、
どんなにスッキリするでしょうか。
言語化は、分類して整頓してラベルつけて配置して、
点検して間違えをなおして整える作業に似ています。
それはそれでとても快感です。

実際のところ、言葉と文章は、近似値とその組み合わせでしかないから、
永遠にピッタリしっくりくることはないのだけど、
だから不快感も常にセットでつきまとうのだけども、
「テキスト」にできるっていう功利は
その不快感を補ってあまりありまくりです。

考えを、そして考えのプロセスを可視化できるんだもの。
時間を超えて他者(未来の自分含む)と
共有できる(可能性がある)んだもの。

脳みそを使うのが楽しいだけじゃ飽きたらず、
共有したかったから、猿人くらいでやめずに、
人間になったのかもしれないと今おもいました。

つまりは共有だけがしたいのだ。そのための可視化ですね。そうでしょう。

可視化と共有だけがしたい、なんて言いはじめたら、
数学の世界なんて意思じゃないぶんもっと純粋です。
数学がわかる人同士なら、考えのプロセスを
ピッタリしっくり共有できるわけですよね(ちがうのかな)。
言葉におこりがちな定義の違いや解釈の違いがないのは夢みたいです。
そして何より嘘がないことも。

ーー

だいたい、わかりあえる人としかわかりあえないことに絶望しませんか。
シンプルな色調や音色でさえ、発したところで
少なくとも絵や音楽に感心がある人にしか、
その中でも似た好みの人にしか伝播できないなんて。
伝播できてるのかどうかも確認できないなんて。
2013年にもなって。

うれしくてたのしくて気持ちよくて幸せな「いい感じ」より、
ヘイトなもののほうが共感の範囲が広い事実には、
人間の設計ミスを感じます。
わかちたいのはアンパンマンがぼくの顔をお食べよっていう感じのアレ、
どいらかといえば生きるエネルギーになるようなポジティヴなヴァイブスですのに。

ーー

数学でいう数式のようなプロセスの共有や、
音楽のグルーヴ感みたいなエモーションの共有。
それに近い形を理想とした、
未来のテレパシーの可能性の話をしたいんだけれども、
やはり語彙が足りなかったし何言いたいのかわからなくなってきた。

かたくなったのでワンツーどんを貼っておわります。これ好きだったなあ

 

SSDS×Magfacture CAP "JET"

SUKISUKIDAISUKI×Magfacture CAP "JET"
clore:GRADATION
ONLINE STOREにアップしました!
cap_grd
※PINK↓は品切れなので、追加生産した際はまたアップします。
cap_jet_pnk
自分で作ったんだけど、目が回る!
SUKISUKIDAISUKI 

Melting Dreams 写真など

DSC_4347
DSC_4351
DSC_4343
IMG_0160
IMG_0174

新宿伊勢丹でのサイトウケイスケくんとの展覧会
「Melting Dreams」無事終了いたしました。

足を運んでいただいてどうもありがとうございました。
制作も搬入も搬出も、友人たちの手をかりてしまいながら、
ほんとうにおかげさまの展覧会でした。

たぶん今一人だったらもっとシンプルに作ってたけど、
ケイスケくんのパワーでフォルテッシモが出たなあと思います。
よい機会を、よい夏をどうもありがとうございました!

TRIP

IMG_9633

IMG_9705

IMG_9803

お盆とても楽しかったです。
写真いっぱいあるのでいつかのせよう!

【お知らせ】Exhibition “Melting Dreams” 開催中

info02

ただいま小川恵子+サイトウケイスケの展覧会
“Melting Dreams” 開催中です。


会場 : 新宿伊勢丹本館2階 イセタンガール
住所 : 東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間 : 10:30〜20:00
会期 : 8/7〜8/26

こちら、FASHION HEADLINEにて素敵な記事にしていただきました。
どうもありがとうございます。
http://www.fashion-headline.com/article/2013/08/09/2891.html
※写真をまだ見たくない人は薄目をあけてご覧ください◎

構成はざっくりと、2人のMIXコーナー、サイトウケイスケ君のコーナー、
私のコーナーといった形になっているのですが、
私のコーナーでは、新旧のペインティングの展示と共に、
SUKISUKIDAISUKIのアイテムも販売しております。
今回新しいアイテムも作ったのでチェックしてみて下さいね。

それでは暑い日が続きますが、お近くに来た際にはお立ち寄りいただけると幸いです◎

IMG_9589
Model:Shoko Eida THANKS!

scan02

02

scan01

img069_

tee

http://sukisukidaisuki.tk/
少し写真を更新しました。

IMG_8815
このポロックオマージュTee(言わせてくれ)は
ちゃんと撮影してなかったのでこんな作業中の写真。
また作ろうかなあと思ってます。

http://www.ogawakeiko.com/
あとこっちも見れなくなっていたのを復活。
CNAMEとかIPとかホストとか何年たっても意味不明です。
勝手に詳しいと思い込まれてる時があるのですがまったく理解してない。
半端なオタクで悔しいです。コンピューターおばあちゃんは遠いなあ。

Tenderly

0612

ドローイングとは関係ないですが、
このあいだ「最近は何を聴いてるの」って話題になり、
全然最近のではないけどコレ本当に好きだなあっていうのが、
東京ラブストーリーのサウンドトラックです。

この2:03〜はとくに泣けます。
ドラマを見すぎたため条件反射も多いにあります。
ドラマも大好きです。鈴木保奈美と江口洋介が美形すぎです。
ARCHIVES
記事検索
  • ライブドアブログ