ZIL5 GO GO

バンテック ZIL5の詳細な情報を公開していくブログです。 

早いもので、あの小さかった孫娘がもう1歳になりました。

昨年の3月に予期せぬ状態で生まれてきた我が孫娘ですが、その後すくすくと育って、今月で1歳の誕生日を迎えます。
生まれたときは、870gしかありませんでしたが、今では8kgを超えました。

1524527519840

まだ、成長度合いは8ヵ月か9ヵ月程度ですが、もともと6月が予定日だったんで、大き過ぎず小さ過ぎずって感じだと思います。

最近は、よく笑いますし、毎日可愛い顔を見せてくれています。

ハイハイは下手くそですが、つかまり立ちをして足腰を鍛えていますから、直ぐに歩きだすかななんて思っています。

20190316_201637

髪の毛もやっと生え揃ってきた感じで、少しずつ女の子に見え始めています。

赤ん坊がいると、なんだか優しい気持ちになりますね。
何も出来ない子供が一方的に親に頼っている姿は赤ん坊のときだけですからね。

そんな赤ん坊に100%愛を注げるのも親だけです。

私のようなお爺ちゃんは、7、80%が精一杯で、しんどくて100%はなかなか出来ませんからね。

20190317_104220

そんな愛情の量と質を察知して赤ん坊はパパママが大好きですからね。

ジジババは両親がいないときの代わりでしかないのが良く分かります。
ま、当たり前のことなんで、それで良いのですがね。

小さ過ぎる赤ん坊が、すくすくと大きく育っていることに感謝して、いつまでも見守っていきたいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。

換気扇の不具合の修理で、またまたオオモリ自動車訪問です。
こう連続で販売店に通うのもちょっとムカつきますから、ついでに夏タイヤへの交換をちょっと早目ですがお願いしようとタイヤも積んで行きました。

20181125_071838

ZIL5になってからの換気扇の不具合は、オオモリさんでは初めてらしいです。
とにかく一旦預けて故障箇所を探ってもらいます。

今回、いろいろ不具合について聞いてみたんですが、冷却水とバッテリーに関しては結構多いようで、オオモリさんでも困っているようですね。

特にバッテリーの不具合確率は高いようで、2、3件って訳ではないようでしたね。

営業さんの話では、トラブルになるキャンピングカーには共通点があるようです。

まず、トリプルバッテリーのもの。
ツインやシングルではトラブルは無いようです。

DSC_0131_2

それからもうひとつは、ソーラーを積んでいるもののようです。
トラブルのあるバッテリーにはソーラー発電で電力が供給されているようですね。

私のトラブルの場合、調べたところ、どうも3つともバッテリーが死んでいたようです。
これって、バッテリー自体の初期不良とは考え難いですね。
3つの内、1つが死んでいて、それで3つが正常に使えないなら初期不良を疑いますが、3つともとなると違う理由が原因となるはずです。

さきほどのトラブルのあったものの共通点と合わせて、素人ながら推理してみました。

バッテリーに悪い状況というのが、過放電と過充電の2つです。
明確な過放電はしていないはずですから、一旦除外です。
と、なると原因は過充電となりますね。
ソーラー発電では、常に充電をしている訳で過充電になる条件は満たしています。

DSC_1416

しかし、本来はバッテリーの充電システムの中に過充電を防ぐリミッターが付いていますから、ここは考えにくいでしょう。
と、いうかその常識が逆に死角になってないでしょうか?
知識があればあるほど、除外する部分を決めつけてしまいます。 しかし、そこに問題があれば不具合は見つけられませんからね。

仮に過充電のリミッターに問題があったと仮定すれば納得出来ます。

Point Blur_20180218_152625

私のとこの駐車場は午前中日当たりがよく、ソーラー発電に向いています。
毎日、結構な発電を無駄にしている感じです。
もし、リミッターを無視して充電し続けていると考えたらバッテリーは1年もたないのも納得です。

携帯のバッテリーも、充電がマックスになってから無駄に充電し続けるのが一番悪いと、聞きます。
鉛バッテリーも同じようなんで、バッテリープロテクターが効いていないと同じように劣化するでしょうね。

バッテリープロテクターの不良もしくは、バンテックのシステムとの相性の悪さがあれば、いくらバッテリーを新品にしてもまた1年で死ぬことになりますね。

バンテックは、この部分を疑わないもんなんでしょうか?

20190224_152157

オオモリさんでは、一度ソーラー発電の ON OFF スイッチを付けたことがあると聞きました。
もし、それで過充電が防げるならやってみる価値はあるかもしれません。
ソーラーによる満充電に何らかの問題がある場合には有効かもしれませんし、試してみるのも良いかもしれません。
ただ、どのくらいの費用がかかるのか、分かりませんから原因の確信なくやるのは勇気はいりますね。

本来はそういう実験をバンテックでやってくれて、情報を提供して欲しいもんですが、基本バッテリーの不具合を公表していませんから、しないでしょうね。

とにかく、ビルダー、販売店に任せっきりではなく、自分自身でもいろいろチャレンジしていかないと解決しないように思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

奥様カーの納車日が決定! ユニバーサルスタジオまで行くよ!

長らく納車待ちの奥様カー N-BOX の納車日がやっと決まりました。

今回、ちょっと変わった納車にチャレンジしています。

本来は、販売店に取りに行くか、持ってきてもらうかが納車のスタンダードだと思いますが、ホンダカーズ大阪では数年前から、ユニバーサルスタジオ納車というものを設けています。

slide01_l

どういうものかと言うと、ユニバーサルスタジオ敷地内にあるホンダの納車センターまで車を取りに行くというものなんです。
ちょっとイベントチックな納車式をしてくれるらしいのですが、それだけだとただただ面倒臭いだけになってしまいます。

メリットは、ここで納車をすればユニバーサルスタジオの1日パスポートが4枚もらえるということなんです。

それは素晴らしいと喜んでみたんですが、実は有料。 もらえるんじゃなくて買わされるんかい!なんて思ったら、ちょっと違います。

slide04_l

納車費用は2万円弱。 それでチケット4枚もらえますから1枚あたり5千円弱。
普通に買えば今は変動価格になっていますから安いときで7400円、高かったら8700円くらいになりますからお得という訳です。

納車日にしか使えないのではなく、納車日から約1年間有効のチケットなんで、改めてゆっくり楽しむことが出来ます。

それなら、しばらく行ってなかったんで良い機会だと思い、ユニバーサルスタジオ納車にしてみました。

で、いつ納車なのか販売店からの連絡を待っていたのですが、一向に連絡がなく、ポストにこんなものが入っていて、開けてみたらなんと!

20190307_085022

あなたの車の納車日は3月××日 納車式は10時から

と書かれていてビックリ!
え? こっちの都合は聞いてくれないの? 納車の日程はそっちで決めるのね?

しかし、たまたまその日は予定が空いていましたから、問題なかったのですが、出張なり何らかの予定がある場合もあるでしょう。 聞いて欲しいと思いますが、いちいち聞いていたらこんなイベントのようなことは出来ないんですかね?

ま、とにかく納車日が決定したので、いろいろ準備して行きたいと思います。
やっぱり新車が来るのは楽しみですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 早いもので、あの小さかった孫娘がもう1歳になりました。
  • 早いもので、あの小さかった孫娘がもう1歳になりました。
  • 早いもので、あの小さかった孫娘がもう1歳になりました。
  • ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。
  • ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。
  • ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。
  • ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。
  • ZIL5、今年3度目の入院。 もう勘弁してください。
  • 奥様カーの納車日が決定! ユニバーサルスタジオまで行くよ!
プロフィール

K-G

Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ