何だか残念な情報が入ってきました。

キャンピングカーの未来が明るくなると期待した(し過ぎた)ダブルタイヤですが、実は2WDにしか設定されないようです。

topslide1

本来、車重が重くなる4WDこそダブルタイヤが有効だと思うのですが、4WDは今まで通りシングルタイヤになるようです。

勝手に4WDにもダブルタイヤがあるものだと妄想してしまいましたが、本当に残念ですね。

ただ、私の場合は2WDでスキーも行っていますし、それほど4WDが絶対と思っていませんから、2WDのダブルタイヤでも良いんですけどね。
しかし、一般的には4WDのダブルタイヤが望まれていたでしょうね。

いすゞ エルフ(びーかむ)に4WDダブルタイヤがあるだけに悔しいですが。。

それから、タイヤサイズですが、185/75R15となるらしく、ちょっと細いかなって思います。

特に前輪はシングルですから、今のカムロードの195より更に細くなる訳で貧弱に感じますね。
どこまで太いタイヤに履き替えられるのかが不明ですが、標準だと細いのは確かです。

AS20170920003158_comm

シングルタイヤの利点もありますが、やっぱり安全性を考えたらダブルタイヤが今後主流となっていくんだと思います。

バンテックも順次ダブルタイヤ仕様を出すみたいなんで、期待はしたいですね。

ちょっと残念な点もありますが、ダブルタイヤは安全なキャンピングカーに一歩進んだ進化だと素直に認めて応援していきたいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村