毎年、年末年始はキャンピングカーでスキーに出掛けていますが、今年も行ってきました。

昨年はクリスマス大寒波はあって、25日~28日くらいまで長野県も大雪だったみたいですが、出発が29日だったんで、高速道路も雪の影響を受けずに助かりました。

順調に何の問題もなく目的地の野沢温泉スキー場に到着して、29日から駐車場に停めて車中泊です。

Point Blur_20220104_115440

駐車場自体も雪が積もってなくて、車中泊した翌日に地面が白くなっていた程度でした。

Point Blur_20220104_115703

この状態で、2、3日天候が落ち着いてくれていたら良かったんですが、私たち夫婦は強烈な雨男雨女なんで雪にも影響を及ぼします。

30日朝から雪が降り出し、昼過ぎには本降りに。
兎に角、吹雪いて前が見えない状態の中、なんとかスキーをしてキャンピングカーに戻ると、まあまあ大変な状態に。

Point Blur_20220104_115803

それでもこのくらいはスキー場なんで普通ですが。

Point Blur_20220104_115853

地面にはシッカリ雪が積もっていて、もちろんスタッドレス必須ですね。

Point Blur_20220104_115919

ZIL5の屋根にも10㎝くらいは積もってますね。

で、夜中も雪はずっと降り続いて、翌日。

Point Blur_20220104_115940

ZIL5のエントランスドアが重い。 開けてみると、ドアより上に雪が。

Point Blur_20220104_120002

ひと晩で、こんな感じになってました。 たぶん24時間で1メートルくらいは積もったんでしょうね。

兎に角、エントランスドアから外に出る通路確保のために雪かきをするのが、スキーの前の仕事です。

Point Blur_20220104_120045

雪は降り続く中、必死で通路確保。 寒いのに汗をかきました。

Point Blur_20220104_120023

駐車場は真っ白、夜中に除雪車が来てましたが、その後数時間でまた積もってしまったんで意味がない感じでしたね。

Point Blur_20220104_120147

31日も吹雪の中、なんとかスキーをして、早めに戻って車の周りを本格的に除雪。
そうしとかないと脱出できないかもって恐怖にかられます。

Point Blur_20220104_120235

出来る限り、車の周りから雪はどけて、念のためチェーンを装着しておきました。

Point Blur_20220104_120348

翌元日、最後のスキーを楽しんだあと、夕方に戻って出発です。

Point Blur_20220104_120522

駐車場の車もかなり減りましたが、雪が積もり過ぎて、スペースが空いても新しく駐車できない状態でしたね。

元日の夜にスキー場を出て、走れるとこまで走って高速のサービスエリアに車中泊しましたが、何時間も走っても屋根の雪はほとんど落ちませんでした。

Point Blur_20220104_120649

翌朝になっても雪はそのまま。

Point Blur_20220104_120728

それでなくても重いキャンピングカーが更に重くなって、高速での運転は安定感がなくて怖かったですね。

Point Blur_20220104_120924

燃費にも影響したみたいで、行きは無給油で現地に着けましたが、帰りは途中で給油しないといけなかったです。

Point Blur_20220104_120817

家に着いて、屋根の雪をみたら、まだ結構残っていました。 

それにしても、大雪の中の運転ってことがなかったんで、ラッキーと思うべきか、大雪でスキーが半分も楽しめなかったのを不運とみるべきか?

ま、家族全員が無事戻ってこれたんで、良しとしましょうか。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村