2011年11月20日

高橋ひろさんのこと:144 七回忌イベント_レポート

翌日になってしまって申し訳ないです。
今回もご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
またご参加が叶わなくても、遠くから、WEBから見守ってくださってた多くのファンのかた、
そしてなにより、関係者、特に今回は丹野さん、山口さん、ありがとうございました。

引き続き、ひろさんのファンで在り続けるわけですが、
みなさんがいらっしゃることは、とても温かいなと、感じます。



そんなわけで、七回忌イベントのレポートです。

----------
先だ先だと思っていたのに、気がついたら今週、気がついたら当日だよ・・・。
----------
11時半。
家を出ようとすると、既に大雨。
さすが高橋ひろ、雨男は没しても健在か・・・。
5年前のイベントも、大雨だったんだよな。

13時。
パセラ上野公園店集合。
皆それぞれ荷物を抱えてなので、雨に辟易しながら。
まぁ、流す映像や音量の最終チェックなどを考えると、
カフェとかでは難しいので、やはり打ち合わせ場所はカラオケでしょう。
本来なら安いところで良いのだが、
まぁパセラにはお世話になっているし、
夜、二次会でも利用するので、当日下見を兼ねて。

映像は2005年2月28日6月15日の2回のマローネライブ、
 (今ブログ記事見なおしても、やっぱり次のライブがあると思って安心してるんだよな)
小さいハコだからか、くだけたひろさん。
ライブにいた人はともかく、見たことない人にとっては貴重だろう。
あわっぴちゃんが私財を投下して録画したレア映像。
あの日、容量がなくなるたびにメモリースティックを買い足しに走った。
64MBを買ってき、128MBを買い足し、
256MB、は買ってきたらカメラが対応外で半泣きだったか、
結局は何万円もかけたわけだが、おかげで未だにみんなを喜ばせることができる。
でも、全部足しても1Gないんだよな。今となっては恐ろしい。
ひろさんも「どうぞどうぞ、上手く撮ってね」って言ってたなあ。

その他はPVとか、持ち寄ったもので120分の構成は完了。
特別映像も準備したし。



15時。
上野を出て、浅草へ。
着いたはいいがちょっと早いし、通りかかったモスバーガーで更に打ち合わせ。
ここで早期合流予定のゆみかかさんがお店に着いたとの連絡。
一人で飲んでてくれという鬼連絡しとく。


16:15。
お店、会場の浅草フラムドールへ。
個室「風の部屋」を予約。ずいぶん上品で、かつ防音設備。
コースと飲み放題、更にドリンクメニューにアレンジを加えてもらって5,000円。
スクリーンとかも貸してもらって。
店員さんたちもずいぶん親切。ありがたし。

プロジェクターの見やすさを考えてレイアウトをあれこれしつつ、
集合場所の水上バス乗り場へも迎えを出す。


17:30。
メンバーはほとんど遅刻もなくやってきた。
更に強くなった雨足で酷い目にあったらしいが。
最終的に14名、うち初参加が4名。
まぁ集まったほうじゃないかなあ。
一方で、泣く泣く参加を断念された方も何人か。
まぁみんなもう大人だから、都合あるしねえ。

20111119高橋ひろイベント 002



会費をいただきつつ、
みんなにお渡ししたお土産は
過去の会報誌『HIROPAL』のスキャンPDFだったり、
(もう時効だろう、許しておくれよ・・・)
昔のライブでいただいたセットリストのコピーだったり。
DVDに焼いて皆さんに持って帰ってもらったが、
これはリスクヘッジ。
もし関東が大災害にあっても、各地にデータが散らばっていれば、
その人からコピーしてもらえれば復旧できるじゃないか、ってことで。
今回の東日本大震災を見て、その思いは深くなる。


席は結構恣意的に俺が決めさせてもらう。
初めて会う方や常連組、それぞれの性格やら踏まえて。
せっかくのイベントだから、それくらいまでは考えないと。
マローネのライブ参加されてない方は、プロジェクターの近くで。
まぁ俺らは全て観てるわけだし。
同時に、前回イベントの反省から、
映像を観るあまり静かになって
交流が図れないということのないようにということも考えて。

さて、事務連絡や自己紹介から、さっそく映像鑑賞へ。
今回は見やすさがあったからか、みんなワイワイ話しながら観てくれた。
反省は生かされた、ということで。

マローネ映像は酔ったひろさんがお楽しみいただけます、ってか。
なぜか「ソーダファウンテン」映像が15分ある。
どれくらい語ってるんだって話だが。
20111119高橋ひろイベント 001



さて、60分以上経過し、一段落したところで本日の特別映像。
北海道ツアーでもお世話になった山口央志さん、
そしてチューリップからのひろさんの盟友、丹野義昭さんからいただいた
ビデオメッセージを。
ファンにはファンの、そしてアーティスト仲間、同志にはまた彼らなりの
それぞれのひろさんへの思い入れ。
彼らのほうが、音楽という深い結び付きであるのは当然なので、
その喪失感たるや、想像したくないレベルだな、と。
丹野さんの
 「ここ2〜3年でやっとひろくんのアルバムを聴くことができるようになった」
は重いというか、キツイねえ。
丹野さん、山口さん、ありがとうございます・・・。

その後は持ち寄った映像やらを流しつつ、更に歓談。
時間はすぐに流れていくね。
楽しんでいただけているような表情に、まぁ安堵。
みんな声が大きいんだよ。多分楽しんでいるという傍証だよ。うん。


20時。
瞬く間に時は過ぎ、一次会終了。
5分で撤収して、お店を出る。
終電などの都合で2名お帰り。おつかれさまでした。
この雨風で、交通網は実は結構大変なことに。
雨足は・・・17時台よりはマシらしいが。
二次会のパセラ上野公園店へは、もうタクシーで。
駅まで歩いてられませんがな。


20:30。
12名でパセラ。
20111119高橋ひろイベント 003


もうみんな満腹だったはずだが、ハニトーは別腹らしい。
20111119高橋ひろイベント 005

20111119高橋ひろイベント 006


残ったDVDを少し観てから、歓談&カラオケ。
少し歌って、多く合唱して。
みんな気ままに語って歌ってって感じの2時間。
またもうすぐに過ぎていく。
22時過ぎ、静岡までの新幹線終電でみょうばんさん退出。
遠くからだよねえ、ありがたいねえ。

22:30。
気がついたらもうおしまい。
『いつも上機嫌』をみんなで歌ってフィナーレ。


22:45
外はまだ雨だが、すぐそばの地下道なら大丈夫。
無事解散。でも、うちに帰るまでが遠足です。
----------
----------
【業務連絡】
参加の皆さん、集合写真とか、後日配布方法をまたご連絡いたしますね。
ネット上かなぁ、ちょっと調整します。
また、レポートは各自お願いしますね。
私に送ってもらったりすると、それはそれでブログ『Mr. Melody Factory』にアップしてもらいますので、それでも結構です。
みなさんがうちのブログを読んでいただけたように、
新たな訪問者に、高橋ひろファンに、少しでも多くの情報や文章を、
インターネット上で見つけてほしい、読んで欲しいので。
----------
----------

大江戸線は俺一人なので、
上野の地下道をマッタリ歩きながら。
レジで数えたりが時間掛かったりするのでカード支払いしている関係で、
手元には10万円以上の現金。
しばらくそんな大金は財布に入らなかったよ。
イベント無事終了の安堵なんてしてられない。
オヤジ狩りにあわないように警戒しながら歩きますわ・・・。


24:00。
最寄り駅の光が丘に着いて、地上に出たら、雨は止んでた。
さすが高橋ひろ、雨男は没しても健在か・・・。
----------


毎度の幹事陣も、5年前より、
確かに手際や智恵、視野が広くなって
運営そのものも楽になった、とは思う。
まぁ5年間、社会人でそれぞれやってるんだしね。
不定期だけど集まってるから目線や思いも合っているし。
そんな今の能力なら、季節に1回くらい
ひろさんのライブを運営するくらい問題なくできるのになと思う。
でもまぁ、ひろさんはもういないのだ。
いたときに、その能力を持ってなかったことは残念だし悔しいことではあるが、
その思いが“落とし前をつける”気持ちとして、今の原動力になっている。
良いか悪いかは、べつとしてね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/keentf/52352596
この記事へのコメント
むわー。
ご報告ありがとうございます。

つくづく参加できなかったことに悔しさが。
新しい方々とも親交を深めたかったし。

なんやかやで、19日の帰国となりました。

昼着の予定が天候の都合で一旦福岡空港に引き返し、
1時間以上待って関西空港へ。夕方着になりました。
やはり参加しようにもできなかったようです。

他のみなさまの感想もお聞きしたいものです。よろしくです。(笑)>みなさま

また次の機会にはよろしくです。m(__)m

 
Posted by さとじゅん@愼一朗 at 2011年11月21日 00:50
お疲れ様でした。
とても充実した会だった様できっとひろさんも喜んでるね。
丹野さん、山口さんもお元気なのかな?
毎度毎度不参加ながら、定期的に集ってくれる場所を作ってくれるきいんさんに感謝です。
ありがとう〜〜。
Posted by みどり at 2011年11月22日 13:24
>さとじゅんさん
上海イイなあ・・・。
また行きたいなあ・・・
みんなのレポはまたリンクしますね。

>みどりちゃん
まぁひろさんは居たでしょう。
つーか、そうとしか思えん大雨・・・。
Posted by きいん at 2011年11月22日 22:41
皆様、お疲れ様でしたm(__)m

イベントのレポートを読んだだけで、何度も泣いてしまいました…。

…今回こそは参加したくて、きいんさんには何度も連絡頂いて、ご多忙な中、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでしたm(__)m

又次回機会が有れば、参加出来ればと思っています。
ひろさんが居なくなっても、このような場所や、機会を設けて下さり、本当に有難うございますm(__)m
Posted by きるひ at 2011年11月24日 08:48
>きるひさん
社会人はなかなか都合はつかないですね。
まぁ、しょうがないかと。
また次回!
Posted by きいん at 2011年11月24日 18:39
お疲れ様でした。
やっぱり行きたかったです…。
仕事しながらソワソワしてました(笑)
大雨には笑っちゃいました!

次こそは…
子連れで?いや、無理かなぁ…。
安定期に入ってしまえば…って多分体力が持たないかな…
ううっ泣けてきた…。
Posted by sonomi at 2011年11月26日 15:46
>sonomiさん
まあ、やっぱ一度関西でやろう。
annさんに頑張ってもらって…。

あ、何人からかプレゼント預かりましたので送ります。
あと一週間待っておくれ。
Posted by きいん at 2011年11月27日 00:41