2019年09月17日

2019/09/17東京〜福岡

東北旅行。
2019/09/12福岡〜仙台松島
2019/09/13松島〜塩釜
2019/09/14松島〜塩釜〜仙台
2019/09/15仙台〜会津若松〜郡山
2019/09/16郡山〜いわき〜福島第二原発〜郡山〜東京
2019/09/16「SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" 〜機は熟しすぎた!?〜」福島公演
2019/09/17東京〜福岡

10:40起床。11:30まで寝るつもりでいたけど、起きてしまえばしょうがない。
寝起きもスッキリしてるし、もう起きることにする。
スマホを見ると友人から近所のランチおススメLINEが。
11時開店という。
身支度整えてサッサとチェックアウトし、店まで5分歩く。
カウンターだけの魚定食屋さん「魚竹」
おススメの銀鮭定食ごはん大盛りを注文。

IMG_0242

起き抜け15分だから朝食扱いだな。
銀鮭がちょうど良い。
肉厚で焼き加減も素晴らしい。
ガンガン食べていき、15分で完食。
ごちそうさまでした。
今回の旅行も食べ物はハズさずにすんだな。
事前調査や友人情報のおかげだ。ありがたい。

速やかに東銀座から羽田空港へ向かう。
浅草線から一本だから快適。今日は座れたからなお。
隣席のビジネスマンが高齢者に席譲っていて、ホッコリ。
通勤時間ではないけども、やはり東京、混んでた。
晴れた天気の車窓を眺めて、今回も旅行に恵まれたなと。
飛行機も新幹線も定時運行で、気にしたのは原発見に行ったローカル線だけだった。

羽田空港で航空券を受け取り
(本来の便より早めてもらい)
あちこち工事中の空港内部を歩く。
2020に向けての工事なのかもしれないが、
羽田も、福岡空港も、いつ来ても工事中という印象が拭えない。

カードラウンジをようやく見つけ、
トマトジュースと牛乳とでなんとなく栄養の偏りを補う。
気持ちの問題。
文章を書く。今回かなり書いているのを再確認する。
まだ書けてないところもあるけども、
旅行中、もしくは直後に手を付けておかないと、
こういうものの鮮度と細部の描写はあっという間に落ちる。
未来の自分のために書いているようなものだから、
だからこそ、おざなりにはしたくないなと思うのだ。
旅行中に文章を書くことが、
旅行そのものを楽しむことから逸脱しているという考え方もあるが、
未来のの自分が読みなおして懐古することまで旅行の楽しみだと考えれば、
一定の人の理解は得られかもしれん。

今回の旅は5泊したが、最終日たる今、疲れ、グッタリ感よりも
福岡での明日からのことでの期待感で、
変に心が緩んだりしてないなと捉えている。
明日から3日仕事でまた3日休み、というスケジュールは、
体力ない身分にはかなりありがたい。

さて、ラウンジ、といっても所詮はカードラウンジ、そこそこの喧騒はある。
外よりマシという程度で。
平日昼間だからパソコンを叩くビジネスマンが多めだが、子どももいるし。
昼時ということでマクドナルドのテイクアウト持ち込んできたヤツまで近席に座ってきたので、
頃合いと判断して席を立つ。
マクドは店内か、自宅かの二択で、
匂いを撒き散らすところで食べるなよというのが持論(大袈裟)。

ラウンジを出て61番搭乗口まで。
15分待ったら搭乗手続き開始。
東京行きなのでそれなりに乗客はいるが、スムーズ。
自席の前の列は子どもたちで、すぐに飽きてむずがっていたが、
こっちは文章書くことに集中して、やり過ごすことに成功。
そうこうしている間に福岡着。
タクシー、地下鉄、迷ったが、
流石に今日は何もしてないので疲れてないだろうと地下鉄へ。
平日昼間にTシャツで電車に乗るこの背徳感。
天神で乗り換えて、最寄り駅まで。

帰宅して、洗濯しながらブログたちを更新しつづける。
画像アップが面倒なの、どうにかならないだろうかライブドアブログ、ともう15年思っている。
まぁ、旅行記完成させるまでが旅行だから、と時間をかける。



今回の旅行は、いまのところ充実していて疲れも来てない、いい感じで終われた。
明日ちゃんと起きられれば、素晴らしい。