No fishing,No life

知多半島〜四日市を中心に三重県南部・福井・沼津・伊豆・横浜・瀬戸内海・和歌山へも遠征。根魚・アジを中心とした小物釣りのblogです

4月6日 福井メバリング

昨晩は久しぶりに福井県越前海岸へ行ってきました。

初めの狙いはアジでしたがまず以前から入りたかった磯場へ行きメバルを狙うことに。

比較的入りやすいその場所に到着したのは18時頃。すでに先行者(エサ師)が2名いてそれぞれ岬状になっている場所の先端にいました。漁港のすぐそばの岬が空いていたのでそこに入ることに。

足場は比較的良く探り易そうですが階段状になっているので海中もおそらくそうなっているかもしれません。右手はワンドになっておりその入り口を巨大なテトラで塞いでます。

さて、取りあえずタックルを2つ用意。1つはプラグ用、もう1つはワーム用。根がかりを気にしましたが水深があったのでほとんどなく釣りが出来ました。

日が暮れる寸前の時間帯、スプリットを突き出ている磯の際に送り、根がかりに注意しながら上下に誘うと「モソ」っとしたアタリ!

すかさずアワセを入れ抜き上げました。

20cmくらいのカサゴでした。

その後1バイトありましたがそれはミスしてしまいましたが反対側を探ると「モソ」としたアタリ!

20cmくらいのメバルでした。

そのあとプラグに替え探るとティップを抑え込むアタリ。ひときわ強い引きを見せてくれたのは26cmの青(黒)メバル。

そのあと日が暮れるとともにアタリが遠のいたのでテトラ側を探りますがテトラがでかすぎて乗れないので磯からテトラに向かって投げます。内側の静かな方へ投げると15cmくらいのメバルが釣れてきます。

外と内だと違うな〜なんて思って0.6gJHの表層引きをしていると「モッ」とアタリ。すがさず合わせるとそれまでのチビとは違う引き。激しく首を振りながら潜ろうとしますがロッドを頭の上まで上げそれを交わし、リールのハンドルをゴリ巻きしてずり上げました。

25cmのブルー。その前の3匹の小メバルとは全然引きの強さが違うのでめちゃ楽しい♪

内側は磯際にウィードが生えておりどうやらその下についているようでした。

その後カサゴ2匹を追加し

潮止まりになったところでポイント移動。アジポイントに行きましたが特に異常はなく翌日も仕事があったので帰路に着きました。

初めて磯でメバルを狙いましたがポイント地形や海中の形状、付き場など全く分からずに来たので魚を出すのに苦労しました。

今日より条件がいい日だと違う感じになったのか気になりますがまた来たいと思います。

3月26〜27日 山口県祝島釣行

久しぶりの更新です。ここ1カ月、釣りはしてましたが大した釣果もなかったので更新してませんでした。

天候も安定せず、気温の変化も激しかったので釣りにいく気になれずたまに行ってもパッとしなかったり。

さて、週末は久しぶりに山口県東部にある祝島へ行ってきました。本当なら横浜で開催予定だった国際フィッシングショーへ行くことになってましたが11日に起きました地震の影響で中止となったので予定変更となりました。

当日10時の便で島に渡りましたが気温が低い上に6mほどの北西風が吹き寒さが増します。

堤防際や岸壁の角には10cmほどの豆アジが大群を成していました。

風の影響の少ない堤防で探っていきますがアジからの反応がありません。仕方ないので魚の姿を拝むべくあちこち歩き回り穴に潜むカサゴやソイを拾いました。

風が強いので足元にある敷石の隙間やゴロタの穴くらいしか探れませんでしたが小さいやつから20cmくらいまでが釣れました。

なかには口の中に魚が入ってるソイもいてお腹が大きくなってましたが抜いたらお腹がペッタンコに(笑)

入っていたのは5cmくらいの魚でした。

寒さが厳しかったので夕方で室津まで戻ることも考えましたが夜になればアジも釣れるかもと思い徹夜することにしましたがこれが地獄の始まりでした…。

というのもどうやらこの時期この島ではスナメリが出るらしいのです(早く言ってくれ:笑)。

外灯に明りが灯り気合いが入りましたが魚っ気が感じられません。干潮だからな〜なんて思ってましたがここはアジの島。そんなの関係ないのです。

なのに釣れない。港奥の流れのない船溜まりでアジを発見したのですが激浅な上に流れがないのでアジに食い気がないのかアタリマセン。

0.4gJHでレンジを合わせシェイクからのフォールでリアクションバイトを誘発しなんとか拾っていきます。

しかし、厳しくなかなか爆とはいかない。仕方ないので他の堤防を見て回りますがやはり釣れません。他のアングラーもおなじなようで口々に釣れないとぼやきます。

そんななか1人のアングラーがスナメリがね〜なんて言葉を…。そういえば浅場にアジの死骸があったしピクピク痙攣しながら海面を漂ってるアジがいたなぁ…。

てことは…はい、朝まで釣れないこと決定!この時まだ日付変わってません^^;

案の定アタリなどなくアジをいくつか拾った堤防も潮位が上がるとアジの姿が消えました。釣れない・寒い・風の3重苦でホント地獄です。

眠りたいとこですがあまりに寒いので寝れません。仕方ないので寒くても釣りをしてやり過ごすことに。

5時頃までやり荷物をまとめ帰りのフェリーを待ちます。

フェリーの時間が近くなると他のアングラーが集まり始めましたがやはりみんな釣れてなかったようです。6時半の便で室津に戻り帰路に着きました。

帰りは3回ほど高速で渋滞にはまり9時間ほどかけ帰宅。疲れました^^;

しかし、祝島にもこういう一面があるんだなと新たな面を発見になったような感じです。次は爆釣となりますように。

2月20日 知多メバリング

久しぶりに近所でメバリング。

夕マズメにいつものポイントへ入ると風が5メートルくらい、波もあって足元は濡れてました。

取りあえず1gスプリット+カブラを組んでキャスト開始。風・波の向き、潮目を観ながら投げた2投目、ティップに感じた違和感を合わせるといい引きが伝わってきました。

手前の沈みテトラをかわして浮かせるとグッドサイズのメバルでした^^

知多ではグッドサイズの23cm^^リリースして続けますがあとが続かずアタリはありません。日が暮れてからテトラ際で10cmほどの小メバルをキャッチ。

今日はうねりのせいで海中はかなり荒れていて海藻がやたら引っ掛かってきます。ついでにテトラにぶち当たったうねりを被ってしまいまさかの帰宅。

結局1時間ほどしか釣りをしませんでした。

ここ何回か今日のポイントに通ってますがなんとなくポイントの特徴が見えてきました。基本的には漁港のようにたくさんのメバルがいるわけではなく数は少ないですが釣れると20cm前後であることが多いのと小さいのはテトラ周りにいるということ。

もう少しメバルの着き場を絞り込めるといいですが…。

しばらくこのポイントを中心に他にも目を付けているところがいくつかあるので新規開拓をどんどん行っていきたいと思います。

2月8日 知多メバリング

今日も夕方からメバリングへ行ってきました。夕マズメの時間帯にポイントに入りました。

0.8gスプリット+カブラをキャストするとほどなくして1匹目。

ジャスト20cm。気を良くして続けるとさらに1匹。

同サイズです。さらにもう1匹。

少しサイズダウンしましたが幸先いい感じで3匹ゲット出来ました。

しかし、そこからしばらくは沈黙が続きます。

あちこち投げてみますがアタリはないのでJH単体でテトラ際を探ると…

チビばかり^^;

しばらくチビと遊んでましたが再度広範囲に探るもアタリはなく潮止まりになり次第に雨が降り始めたので終了しました。

明日は爆風予報みたいですね^^;家で大人しくしてよかな?

では、また^^

2月7日 知多メバリング

昨日は朝マズメに行ってきました。4:30に起床したのですがポイントに到着した途端風が…。

結構強いのでテトラに隠れやりましたが若干潮位も低くやりずらかったです。

ぽつぽつとではありますが小メバルが釣れてきます。

釣り方は極小JHを使ったタダ巻き。底付近を意識しながら引いてみました。

1番よかったのは19cmでした。

チビタケノコも1匹だけ。2時間ほどで終了しました。

今夜も行ってきます〜^^
Maker Links
日めくりカレンダー
月齢
タイドグラフ
週間天気予報
GyoNet-Blogger
GyoNetBlog ランキングバナー
ジョージアBEANでGO!!