No fishing,No life

知多半島〜四日市を中心に三重県南部・福井・沼津・伊豆・横浜・瀬戸内海・和歌山へも遠征。根魚・アジを中心とした小物釣りのblogです

2010年06月

デジカメ用ミニ三脚

前回紹介したルアニューでグローブライド・テスターの山本典史氏が紹介していたデジカメ用のミニ三脚。

カメラなどにはうといのでこんなものあるなんて知りませんでした^^;

今までブログに載せる写真などは大抵の場合、魚単体のものが多かったですが三脚があれば物持ち写真も撮れそう^^ってことで早速購入しました^^

エレコム・DGT-014SV

サイズ等はこちらをご覧ください^^かなり小さいのでポケットに収まります^^

脚部分も少しではありますが伸ばせます^^

お値段はショップによって違いましたが私は702円+送料400円=1102円で購入^^

とりあえず魚釣ってとブツ持ち写真撮りたいと思います^^

ルアニュー増刊号発売

こちら東海地方も今週に入って梅雨入りになりしとしとと雨が降ってます。

こうなると釣りから足が遠のきますわな^^;まあ、別に行ってもいいのですが釣果がでないと心理的ダメージが大きくて(笑)

なので釣果ネタの代わりに今回は雑誌ネタで^^(正確には雑誌じゃないけど:笑)

『ルアーニュース増刊号 アジング シーズン4』が発売されました。

今回、巻頭の見開きには親しくさせていただいているレオンさんが登場^^

「LEON的激シブ状況打開の秘策大公開」と題して2つのメソッドを提供されてます^^

1つはウルトラフィネス。

0.3号フロロ+0.25〜1.2gJH+1インチワームの組み合わせでアジに口を使わせるメソッドはたびたびご自身のblogでも紹介されてますよね^^

そしてもう1つはビーバイブ。

アジがボトムで超低活性状態のときメタルバイブでのL&Fでバイトを誘発させるというもの。詳しくは→こちらで^^

あとの内容は有名アングラーさんたちのアイテム紹介やメソッドの公開。エリア別攻略法などなど。

知多半島も載ってます^^佐々木さんが執筆されてました^^

あ〜、アジング行きたい^^

6月12日 横浜デイメバル

昨日は以前から予定していた通り横浜の野島防波堤へ行ってきました。

朝5時半ころ野島の渡船屋に到着。ここで横浜の釣友であるチキューさんにメールを入れます。

今回渡った野島防波堤は八景島の沖合にありクロダイの落とし込み釣りで有名なところです。この日もたくさんのクロダイ狙いの釣り人で賑わっていました。今回お世話になったのは村本海事さんです。

朝1番の午前7時30分の便で渡りました。今回は青灯と呼ばれる堤防に渡りました。

↑こんなところです。いくつかある堤防に渡していましたが潮位によっては水没してしまうところもありました。

ここでのメインリグはjazzの尺ヘッド。RタイプとDタイプの1.5〜3gにママワーム・ダートスクイッドを合わせたもの。

メタルジグも試しましたがあまり反応はよくありませんでした。

で、肝心の釣りのほうですがあまり反応はよくありませんでした。

サイズは20cm前後くらいです。とにかくサイズの割に引きがいいです。

2〜3センチ増しの引きの良さって感じです(笑)

移動しながらポツポツ拾っていきますが爆って感じにはいきませんでした

午前中にはツ抜けしましたがやはり爆って感じではありませんでした。去年は日に50匹くらいは釣れたそうですが…。

午後の上げ潮になっても状況は変わらずポツポツと釣れてくる程度に終始しました。

1ポンドフロロ+0.6gJHのウルトラフィネスでもメバルをキャッチ^^アップクロスにキャストしてもすぐに流されて行きましたが手前の捨石あたりで2匹キャッチ。

次第に風が強くなり堤防に当たった波がかぶるようになってきました。

反対側は↓な感じ。

潮があげてきたので近くにあった堤防は水没してました。

16:00の便で戻りました。そのあと近くにあったファミレスで休憩。午前中に合流した東京の釣友2人とこちらの友だちと合わせて計5人でしばし歓談。

ここでチキューさんとは別れ残った4人で19時ころ予定していた通り伊豆へ。新たなメンバーも伊豆で加わり5人で伊豆メバリング。

各々黙々と釣りする中私は疲れと帰りのこともあり車で仮眠

名古屋から一緒に行った釣友が初めての尺メバルをゲットし安堵。数は出ませんでしたが他の釣友も1匹は釣れたみたいでよかった^^

朝6時ころ友だちと別れ帰路に着きました。

さずがに疲れたな〜^^;ヘトヘトです(笑)

でもまあ、たまにしか会えない関東の釣友や新たな出会いがありいい遠征でした^^

ランキング参加中です^^

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

小サバゲ―

地元の釣り桟橋で小サバが釣れてるとの情報があったので今日の夕方4時頃に行ってきました。

桟橋に到着すると平日なのに結構な数の車が駐車されてます

桟橋ではサビキ師が小サバを釣りあげてました^^

とりあえず空いているスペースに入り釣りを開始。近くにサビキ師がいましたので釣れるかも?思ってましたが1投目からアタッテきます。

でも、頻繁にはアタッテこずたまにアタルくらい…。サビキ師にはいいペースで釣れてきます。まあ、ある程度予想通りですが…。

釣り座もあまりよくなくサビキ師が固まっているとこに移動したかったのですがスペースが空いてないのでたまに来るアタリを獲りながら待っているとしばらくしてスペースが空いたので移動しました。

左右でサビキ師が順調に小サバを釣りあげるなか3gの爆釣ジグを足元〜10mくらいのとこに投げ入れ中層〜表層をしゃくりながら巻き上げてきます。

するとやはりサビキ師の撒き餌が効いているせいでポツポツ釣れてきます^^

表層までしっかりしゃくりながら巻き上げるとバイトの瞬間も見えて楽しいです^^フォール中のバイトに備えサミングしながらジグを落としていきサバのいるレンジの下まで落としてからしゃくりあげる感じです。

フックは地獄針仕様。下あごの硬い部分にかかることが多かったですが両方かかることもありました。ポチャる事もありましたがほとんどはしっかりフッキングしてましたね^^

左右のサビキ師が止めるとサバのアタリもなくなりましたので私も釣りを止めました。小サバ13匹の釣果。やはり思ったより釣れませんでした。もうちょっと早くからポイントインしていいところにいたらもっと釣果もあったでしょうけどね〜^^;

サイズは20cmあるかどうかですが楽しく釣りが出来ました^^

不発

ここのところ毎日のように海へ行ってます。

アジが回遊してきてないかチェックしているのですが毎日ホゲってます^^;

まあ、いないことには釣れる訳もないのですがそれ以前に情報もないわけで…

5月下旬に聞いてからアジの情報はなく自分なりにアジのライズがないかベイトはいないかチェックしたり釣りしたりしてますがなかなか^^;

いっそのこと他のエリアでも探ってみようかな?^^;

まあ、引き続き調査していきます。なんせ海はすぐ近くなので(笑)

最新コメント
GyoNetBlog ランキングバナー
livedoor プロフィール

ヤマジ

子供のころから生粋の小物釣り師(笑)ここ3年くらいはルアーフィッシングに目覚めメバル・アジを中心にライトゲームを楽しんでます^^

西へ東へ車を走らせ出会いとロマンを求めて駆け巡ってます!こんな私のぬるいblogですがどうぞよろしく!