このブログをご覧の皆さん、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。昨年は私のぬるい釣り、ブログにお付き合いいただきありがとうございました。今年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。




メバリングを始めてはや1年が過ぎました。この間、ブログを通じて皆さんには色々教わり、またじかにお会いし釣りをする機会もあり楽しい時間をいただきました。私個人はルアーフィッシングが初めてでしたので全てが初めて。なのでとにかく釣りに行こうと思い、昨年は釣行日数も100日以上を目標にしました。



正確には数えてはいませんでしたがおそらくは達成していると思います。今年もまた同様に年間釣行日数100日以上を目標に頑張って行きたいと思っています。



今年はまたメバル・アジ、この2種で目標があります。それは30cm以上を釣るということです。メバルは27cm、アジは29cmが今のところ自分が釣り上げた記録です。今年はこれを更新したいと思っています。特にアジは横浜沖提という魅力あるポイントがありますのでぜひとも更新したいです。





そのほかに関しては釣りに関してですがいままで興味はあったがやってこなかったフラットフィッシュとライトショアジギングにチャレンジしたいと思っています。




あとはカマスは相変わらず興味津々です。こちらも機会があれば釣ってみたいですね。とにかく釣れる時に釣れる魚を釣ってまた今年1年釣りを楽しみたいと思います。









さて、年が明けて1日、2日はお仕事だったのですが3日は休みでしたので初釣りに行ってきました。とはいっても、翌日も朝早くから仕事でしたので短時間でしたがそれでも魚たちは新年の挨拶にきてくれました









CIMG0798









CIMG0801














メバルやカサゴが遊んでくれました♪









CIMG0800












話は変わりますが私のお気に入りのアングラーがこの人↓












CIMG0809











そうです、村上晴彦さんです。






以前から彼の番組『Natural tripper』が好きでよく観ていました。彼の自然を愛する姿勢に魅了されすっかりファンになったのです。




昨夏、近所の野池でバス釣りをした際は常吉のリグを購入して使いましたし、横浜沖提へ行った際はひそかに常吉ワームをしのばせ25cmのカサゴを釣ったりもしました。




そして、この冬村上さんは新たにメバリングブランドを立ち上げました。













CIMG0804











『メ組』と言います。もうご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?上の写真はワームですでに出ている常吉ワームのストレート以外に新たに2種類、全12色が出ました。テール部分がカーリーとシャッドのものが出ました。








CIMG0806










ジグヘッドもあります。「一文字ジグヘッド」です。











CIMG0802








ウエイトは1.2g、1.5g、2g、2.5gの4種類でフックは8番です。






このほかにメタルジグ、メタルバイブ、スプーン、プラグなどもあります。






詳しくは今発売中の『ルアーニュ−ス 増刊号 メバリング特集号』に掲載されてます。





















CIMG0807











おそらく東海・近畿地方での発売ですのであしからず。








CIMG0808









さて、明日はいよいよ激海さんと初対面in伊豆!しかも、情報屋ツーさんともお会い出来る事になり非常に楽しみです。伊豆の海で数々のメガメバルを揚げているツーさんにいろいろ伊豆のメバル攻略についてお聞きしたいと思っています。




さて、どうなることやら(笑)