今回はSUNLINEで新しく開発中のエステルラインの話を少し。

RIMG2088
(雷雨の来る前に癒しの爆釣劇を堪能)

実は今までフロロを多用する事が多く、エステルラインは稀に使う程度だった。
エステルラインの利点はPEライン程軽くないので軽いジグヘッドでも水中でのスラックが出難く、伸びが少ない分感度が良いという所。
しかし伸度が低いと衝撃吸収能力に欠けて一気に破断するのが弱点で、自分はこれが一番嫌だった部分である。
いくらフロロリーダーを使って衝撃吸収性を高めても、リーダーとの結束部分が最弱箇所となるのは目に見えており、そこがエステルラインの実際に持つ引っ張り強度より劣る事になるのも明らかとなると個人的には魅力を感じなかったというのが理由である。
そして何より、アジングやメバリングにおいてエステルラインを使わずともフロロラインでアタリを感知できるまでやり込んでいるので、強度的にも強く比重の高いフロロラインで事足りてしまう。
エステルラインと釣り比べてもほぼ釣り負ける事も無かった。
むしろ、特別な飛距離を要する状況でない限りフロロラインだけで十分だった。
そんな中‥。
数週間前に手元に届いたエステルラインのサンプルモデル。

RIMG2102
(SUNLINEのエステルと言えば「鯵の糸」だが‥色味が違う)

驚くほどしなやかな触り心地にすぐさま従来の物より伸度が上げられている事に気付いた。
指の感覚だけでは何とも言えないが、従来品と触って比べた感じではより細く感じたのも第一印象と言えるだろうか‥。
これはあくまでも気のせいかもしれないが、かつて同じ号数の極細フロロラインを種類別で細い順に的確に言い当て、ラインメーカーに”神の指”と言われた感覚を信じたいところ(^_^;)。
しかし細くとも耐衝撃性(急激な負荷)をその一瞬でも凌げば急激に破断回数は減る‥これは誰もが想像できるレベルの話だろう。
分かり易く言えば、体重60㎏の人間が限りなく静かに体重計に乗れば60㎏からほとんど針が上回る事は無い。
ところが飛び乗ると一瞬だが100㎏を余裕で超えるところまで針が跳ね上がる。
要するに重量は勢いがつくと実際の重量を一瞬だけだが遥かに超えるという事実を考慮し、その衝撃をどう逃がして和らげるかが伸縮性に委ねられるという話し。
実はほんの少し伸度を上げるだけでエステルラインは全く違う素材かと思わせるほど破断しないのをご存じだろうか。
要するに急激な負荷に耐えられず、一気に破断するというのが伸びの無いラインの弱さを感じる所であり、その一瞬の衝撃をほんの少し伸びる事で凌ぐ事さえできればなかなか切れないという事実を身をもって体感して来た。

RIMG2105
(フラッシュを炊いて撮ってみたら少~し青く見える?)

更にこのラインにはもう一つの技術が組み込まれており、ある波調の光を受ける事で蛍光ブルーに発色する為、ナイトゲームでの結束等で非常に見易く扱いやすいというもの。
大阪のフィッシングショーで展示されていたものを見られた方はご存知かと(^_^;)
個人的にはそれほど蛍光ブルーに光る事が役に立つかと思ったが使ってみると納得。
LEDの常夜灯下でもラインの動きが良く見えるので何かと便利だ。

RIMG2080
(白い常夜灯の明かりでもオレンジの常夜灯の明かりでも比較的見易い感じがした)

今回はそんなエステルラインを使ってメバルゲームでのお話。
アジと違って強引に突っ込みを止めたりしなければならないシチュエーションが多くなるライトロックゲーム。
これに今回のSUNLINEのエステル試作モデルを実戦投入。
使用した号数は0.3号。
この度の釣行では25Cm位まで出たがこの号数で比較的強引なやりとりが問題無く出来た事。

BRA_8221
(陽が沈む前にボイルを発見しイージーな巻きの釣りで癒される)

まずファイト中に切れるという事も無かった。

RIMG2063
(飛び過ぎダニエル ライトソルトモデル 3gにて)

潮馴染みも良く扱いやすかった印象がある。
しかし、あまり伸度を上げてしまうとフロロラインとの差が無くなりせっかくの感度が落ちてしまう恐れがあるのは確かで、これに至っては釣行テストを繰り返し細かく調整しながら報告をしたい。

サンプルは0.3~0.6号まであり、太い号数はやはりしなやかであって欲しいと思う訳で‥全ての号数の伸度を同じにするかどうかについても検討しようと思う。
現時点で既にこれなら安心して使えると言えるレベルにまで達していると感じた次第だ。
とは言え、まだまだ実釣テストを行ってみようと思う。




●タックル
ロッド:Jackson ジャムオーバー JAM-555XXXL-AS
リール:ダイワ ルビアス 2004H
ライン:SUNLINE 試作エステルライン 0.3号
ルアー:Jackson ピピリング・飛び過ぎダニエル・ギャロップベイビー他
ジグヘッド:Jazz 尺ヘッド 0.9g~1.2g
その他:ボナンザ PE ラインメンテ