2013年10月08日

10月で半袖てやばいですよね?
普通に着てますけどやばいですよね?
だから着る

まだ暑いですけど台風一過で気温がグッと下がる気がします。
ものぐさも良い所でそろそろ夏物仕舞おうと思ったんですが、秋と冬に着る服がなくて危機。

母さん、おれ、ユニクロいくよ

 ---

リネ。

LimitedPKの仕様について少し考えてみる。

まず、運営の意図するところは
・ PK自体を抑止するのではない。PK意思のあるもの同士のPKを奨励。
・ PKへの参加を望まない者に対してのPKを抑止。
であると推測されます。
これを踏まえて今回運営が提案したのがLimitedPKの仕様でしょう。

LimitedPK仕様の大きな特徴としては、PKカウントが1で即地獄行きになるということが挙げられます。
さらに、地獄は仕様変更によって現状のものよりも過酷になるらしい。
現在のカウント10で地獄送り(あくびがでるほどヌルい地獄)と比べると、ずいぶんと辛いもんです。

さて、新地獄がどのくらい過酷になるかと言うと……調べられませんでした。
KRでは既に地獄はリニューアルされていますが、向こうで地獄送りになるためにはPKカウントを100もためなければならないので、少なくともBBSに書き込みするような人が行く場所ではないみたいです。
一応ググる用にハングル置いておきます。

리니지 : リネージュ
지옥 : 地獄
리뉴얼 : リニューアル

マジで動画もなんも無い。
新地獄体験ツアーとか、せめてダメージとかが分かる動画でもないと意見なんか出来ないですね。

とりあえず地獄行きを極力避けると仮定しておきましょう。
すると、LimitedPK仕様におけるPKプレイヤーのふるまいは次のようになると考えられます。

・ 赤ネームになったら青ネームに戻るまで戦線離脱。
・ 現状よりも青ネーム維持のピンク狙いゲーが加速。ピンクを引いた側が今まで以上に割を食う。
・ 暗殺はしづらくなる(赤を引く価値のある対象かどうかを今以上に吟味する必要がある)
・ 非PKプレイヤーへの直接攻撃がしづらくなる(余計な赤を引いてしまうと、PKに大きな支障が出る)
・ ボスや狩場で邪魔なプレイヤーの排除に手を焼く(NonPvPとは違ってデバフ等は可能なのでマシ)
・ 捨てキャラが今以上に堂々とするようになる。
・ 自殺キャラが強すぎるので多用するも、「わざわざピンクを引いてくれる」側がそれにキレて荒れる
・ むしろボス取り合い場合は本キャラで自殺するのも有りになってくる

あまり面白そうに思いませんね。
問題点を挙げます。

・ 抗争PKに先手がピンクを引くという「譲歩」が必要
 これは現状でも言えることですが、特にボスの絡まないフィールドPKではもはや初動ピンクのリスク高すぎてもはや譲歩です。
 しかも、ピンクを引いた側が割を食います。自殺キャラの効果がクリティカルすぎます。
 PKプレイヤー同士のPKが鈍化するでしょう。
 本来これは対等であるべきです。

・ ボスや利権に集まる非PKプレイヤーの存在
 PKに関して自殺を貫きつつ、ボスや利権に食いつくといった開き直りプレイが幅を利かせすぎます。
 個人的にはボスや利権に食いつこうとしている時点でPK参加の意思があるものと思っているので、あまりにもストレスフルな形です。
 そしてこれは、非PKプレイヤーへの嫌悪感情を加速させます。
 非PKプレイヤーの保護には、PKプレイヤーとの衝突を避けるための仕様上での仕掛けが必要。
 競争自体をさせてはいけない。

・ 捨てキャラが強すぎる
 ENDしても痛くも痒くもないキャラが強力になりすぎます。
 レベリングの意味を低下させ、キャラクターの強化やチームの戦略よりも、パソコンを複数台所持し複数のアカウントで捨てキャラを並べるほうが強力であるというのはあまりにも不健全なデザインです。


以下、ぼくのかんがえた改善案です。


・ 双方向ピンク仕様の実装
 
 ピンクを攻撃してもピンクにならない現仕様は不利側が不利になりすぎないように保護するものです。
 しかし、LimitedPK仕様ではカウント1で地獄送りのため、戦わなければそれ以上追いつめられる事はないという保護は既に果たされています。
 すると、PKプレイヤー同士のPKを阻害するというマイナス面が大きく作用していることになります。
 そこでピンクを攻撃した側もピンクになるようにすれば、PKプレイヤーはピンクネームに、非PKプレイヤーは青ネームといった仕様上の区別が明確になります。
 つまり、非PKプレイヤーへの攻撃はリスクが大きく、PKへの参加は自由意思というふるまいが仕様上で実装できるわけです。
 この場合、非PKプレイヤーの弓エルフは怖いと思うので、ピンクをワンクリックで攻撃できてしまうのも同時に修正すべきでしょう。
 (というか書いててそういう罠を思いついた)
  
・ ボス&利権ゾーン周辺でのフリーPK化

 PKによる利権抗争を奨励するゾーンと、被PKプレイヤーが保護されて安心してのんびり狩りができるゾーンを明確にすべきです。
 利権ゾーンに侵入している間は、常にピンクネームと同様の扱いを受けます。
 利権ゾーンに侵入=PK意思ありとみなすからです。
 これによって、上記のような自殺を貫いた利権食い付きプレイを防止できると同時に、ボスの存在意義も明確になるでしょう。
 (レイドのような共闘推奨ボスなのか、奪い合うためのボスなのか)
 また、利権ゾーン(テーベ祭壇など)における捨てキャラによる封鎖壁を抑止できます。


あとでこれコピペして送っときます。
どーせ読まれないだろうけど。

 ---

パズドラ。

レイランのために焔の機械龍地獄級を周回してます……が。
チェイサーになかなか会えないのと、事故多すぎて心が折れかけてます。

事故要因筆頭は定番のキマイラさんの連続攻撃2万点超。
貴様には歴龍とかゼウス降臨でもお世話になりましたね。
今回も単品とはいえこいつのせいで事故率がウナギ登りです。
ボスより強いわ。

LFハク、ロキ、ヨミ、エキドナ、イース

こんな感じのパーティで回ってますが、ロキ、ヨミ、エキドナという低HP勢がいるのでキマイラの連続攻撃に耐えるHPには遠く及びません。
そこでイースの代わりに、この間ひいた青おでんをフル覚醒して入れることを企んでいます。
ハクパだと5Fまでの間に威嚇発動の10ターンを稼ぐのが難しいんですが、スキルブーストがあればまだマシになります。

事故要因次点はデーモンのウォーターバインドです。
覚醒でバインド耐性持ちの水を調べてみたんですが、水のバインド耐性2個持ちって存在してないんですね。
あったら使ってたのに。
一個だけ耐性もってても完全に防げないのなら使いどころがわからんです。

ぶっちゃけレイランあまり使わないしSLmaxは諦め気味ですけど、せめて1だけでも上げようと思ってます。
LF四神は片っ方だけ1でも上がっていれば1ターン短縮になるのが良いですね。

なお闇の機械龍でハクのスキル上げきたら全力でいきます。
絶対maxにします。
財布やばそう。

 ---

5S

64金予約したけど未だ連絡来ない
発売日当日に予約して12人目だったのが、昨日の時点で11人目だってさ
多分一生来ない

keerkeer at 16:48│コメント(25)トラックバック(0)

2013年09月24日

この言葉大好きです。

僕がPKのときに考えてること書きます。
もうほとんどPKしてないけど。

・ 三人称ではなく、二人称から観察すること
本当に客観視できるのは、自分が部外者のときだけ。
ただし、少しでも関心を持った時点で観測者になるので、主観が芽生える。
ほんの少しの関心で、限りなく客観視に近い主観を得ることができる。
つまり、大体のことは大体の人にとってどうでもいい。
まだ、相手の立場になって状況を鑑みてみたほうが得るものは多い。

・ なにが強制力を持つのかを考える
乗算ではなく除算で思考すべき。
それほど自由度が高くないため。

・ 普通に考えて
相手がその「普通」に含まれていなければ何の意味もない。
固定観念を振りかざすときの常套文句。
日本人としての美点であり汚点。

・ 人の行動原理は定量的
ようは、感情などの他人と価値を共有しづらいものを現金に見ることができるかどうか、の違い。
すべてはプラスとマイナスの天秤。

・ 口は災いのもと
賢人は黙して語らず←確かにそうかもしれんがこれを考えた奴は友達いなそう
口を開けば開く分だけ楽しくなり、めんどくさくなる

・ 女は男とは違う
脳みその作りが違うので一般的にヘテロの相互理解度はホモに劣る
バイは最強

・ 負けを認めること
負けたことない人は勝てないし、失敗したことない人は成功できない。

・ d/dt
時間微分に耐える力。
速度あればよし、加速度くらいがちょうどいい。距離しかないのはただの虎の威を借る狐。

・ 上に書いたすべてのことは間違っている
フレキシブル手のひら返し。
ぐるんぐるんしすぎると人間との繋がりがブチブチきれるので注意。
嘘つきを自称するのは説得力を失うが安牌。
Keerは嘘つきです。

 ---

具体的に。

・ 一般編(便宜上、非PKプレイヤーを一般と呼称するがKeerはこの呼び方が嫌いである)

あくまで対等であるべき存在。
PKプレイを行うだけで優位に立っているかのような態度は明らかに舐めプかつ失礼であるし、掬われうる足元に違いは無い。
相手の失礼が先立つ場合についてはこの限りではないが、敬意を持って襲い掛かってもなぜか大抵発狂気味のwisが来て結局いっしょになる。

・ 失礼な一般編

「PKはPKプレイヤー同士やってろ」←こういう人を粘着PKしてプギャりたい
PKがあたかも違法行為みたいに言うあたり頭にネジ穴がないとしか思えない。
宗教じみていて、弱い精神を借りてきた論理で武装した上に自らの弱さや負けを認められない哀れな人。
月曜日(半沢直樹を見た次の日)は強気になる。
最終回の結末を受けて、来週からはどん底の人生を送る。

・ 敵対クラン編

とくにデスペナルティ軽減以降、ボスの絡まないPKには利害の一致が必要になった。
つまり、敵対関係であるにも関わらず協力しなければならない。
最低限どちらかが、どちらかに付き合ってやらなければPKは発生しない。
矛盾を抱えた複雑な愛憎模様を繰り広げる倒錯した関係。

煽り、挑発はレイズ、つまりレートを上げる行為だが、その昼ドラみたいなプロセスを円滑にしてくれる効果もある。
カノープスにおいてはクリボ、ジュレキア、オコ、テフロン神らがこれらの役割を大いに果たしていたし、AC1は結果的にこれに助けられていたことを認めざるを得ない。
とくにクリボはAC1にとって有益だったと最初から今までずっと感謝し続けている。
義理を返す必要は感じないが。

・ 身内編

PKで打ちのめされたあとINしなくなる人は、大半はそれに伴う身内からの非難が原因。
これはどこの鯖のどのクランでもだいたい当てはまると思う。
だから負けたときの内部処理はとても大事。
自分はこれが結構好き。負けたときの課題探しは楽しいから。

・ エミュ編

あんまり無いケースだと思うので別項。
カノープスのクラン「Emulators」について。
一部共通のPK相手を持ち、利権まわりで衝突しうる関係であるにも関わらずPKになることを避けている。

よほどのことが無ければこちらからPKを仕掛けることは無い。
AC1の頭であるKeerがエミュとはやる気がないから。
なぜか。

カノにおけるAC1の優先第一事項は今もLaboの打倒だし、Laboをここまで打ちのめせているのはエミュの存在が不可欠だと考えているから。
これは現在も進行中。
このままNonPvPに移行されればLaboのAC1へのPKによる威力支配は完敗のまま終了するし、現状が続くようであれば今までどおりひたすらLaboの死体(Cocoloとかいうサンドバッグが十割で体現。姿見てから即帰還からの全茶煽りという厨技を完璧にこなす逸材)を蹴り続けるのみである。

数年に亘って不利から一転、城、祭壇を制圧し返して押さえ込む側に回った矜持はあるが、絶望というスパイスの効いた苦汁をホビロン神にごっくんさせたのはエミュだと思っている。

だからエミュとはやらない。

・ エミュは斬らないでなんで他の一般は斬るの編

エミュとPKなったら怖いし、Laboが便乗で息吹き返す。
一般はPKしても何も怖いものはないし、何も困らない。

もっとも大きな違いはこれ。

あと仲良い人はPKしない。
エミュとも数人と仲良いし、仲良い一般はPKしてない。

・ TEF編

ひまなAC1とPK戦してくれるいい人たち。

 ---

皆気づいてると思うけど僕はとっくにリネージュ飽きてます
鯖移動はよきてほしいんすよ
ユニティーイクカラー

keerkeer at 14:49│コメント(9)トラックバック(0)Lineage │

2013年09月12日

5Sはどのキャリアとも予約受付無しとか馬か鹿かを明確にせよ
そもそも4S組は二年縛り解けるのが来月で、MNPしようとするなら来月まで待たなきゃいけないんですよね。
いっそ新規で買うつもりでいたけど平日朝からドコモショップ並ぶほど自由な生活して魔閃光
もう阿寒湖

パズドラ日記かくよ
たぶんやってる人以外いみわかんないよ

IMG_0313

夏からはじめてこんな感じです。石はぼちぼちじゃぶじゃぶしてます。
ホルスとか麒麟もいるけどパルズ力が足りないのでもっぱらハクです。
ハクだけ豪華なのは、この前のジュエルとテクダン5倍でじゃぶじゃぶしたからです。
ほぼこれで固定してるとフレンドもプラス多いハクが承認してくれて助かります。

ロキのエンハンスからの陣2発が相性よくて好き。
はっきり言って陣は運ゲーですけど。

この構成で神々の王を回ってますが、CDD(カオスデビルドラゴン)が強い。
残りターン2の場合は盤面で削ってから陣+エンハで軽々沈ませて、ゼウスで威嚇&ギガ2発撃ってからの残ったエンハと陣でラクラクなんですが、まぁ大体ターン1ですよね。
ターン1でも陣で闇多めなら楽々ワンパンするんですがそうは行かないのがハクで。
ポテンシャルは高いけど、ふれ幅も大きくて事故を減らせないとこがネックです。
結局その場合はギガいっこ使っちゃったりしますが……ゼウスでそのぶん苦戦してゲームオーバなります。

で、そういう時に限ってプラス玉おちてるんですよねえ……。
最初のうちは悔しくてコンテしてましたけど、最近じゃプラス玉一個の価値が魔法石一個以下だなって思って諦めてます。アアー。

ほんとはヘラのところにヨミをいれて回りたいんですが、さらに運ゲーになります。
四神とCTWはめちゃ楽しいんですが結局陣の闇個数で全てが決まります。
ハクの覚醒でスキルの闇個数増加とか来ないかなあ。

keerkeer at 02:01│コメント(7)トラックバック(0)

2013年09月11日

昨夜はAppleのイベントで新型iPhoneの発表がありました。
詳細はエンガジェットが見やすくておすすめです

ほぼリーク通りの内容で、従来モデルの後継となるiPhone5Sと、廉価モデルのiPhone5C、二種類での販売となるそうです。
ジョブズが身をひいてからリーク情報にブレが無くなった気がする。つまらん。

リークで言われてたのと食い違いは、128GBが無いことくらいでしょうか。
良い方向でのサプライズはiWorkのiPhone版が無料だということくらい。
中国が販売一次国入りしたり、日本ではNTT Docomoキャリアでの販売も始まります。
China mobileは間にあわなかったのかな?

iPhone5CのCはColorfulのCかと思われますがCheapのCだなんて早くも言われてますね……
表面は明るい系のカラフルなプラスチックボディで、ややもすれば子供のおもちゃです。
デザインは正直ひどいと思います。蓮コラだろうこれ、なんだこの純正ケース。
このチープな流れどっかで見たことあると思ったら、黎明期のiMacと同じですね。
いまのiMacが美しい曲線とアルミデザインで落ち着いてることを考えると、歴史は繰り返すのでまたここから洗練されていくのを期待します。
アルミ基調のデザインはすごい好きです。
そして、せっかくのカラーバリエーションですが5Cはどう考えても白が人気になると思われます。

製造工程におけるエコさ(有害物質は使っていません)をアピールするときに、
クック「水銀も0、アンドロイドも0です」
会場「HAHAHA」
こういうド正面からディスりにかかるアメ公だいすき。
「なんとかファイブ」とかいってたドコモの部長もこれを見習って、ウォズの前で「ヘイギーク、これがジャップ流の脱獄さ」とか言いながらギャラクシー叩き割るくらいの根性を身につけても良いと思いますよ。
いますごい気まずいだろうなあの人。

さてiPhone5Sですが、こちらは従来モデルの正当な後継といったかんじです。
強いて目につく点を挙げるなら、指紋認証機能がつくとか。
キーロック解除はもちろんのこと、AppleID認証にも使用できるとのことでめちゃくちゃ怖いです。
今の4ケタの数字のみの認証もたいがいですけど、寝てるとこ勝手に指使われたら何もかもされてしまいます。
手をグーにして寝なきゃ。

プロセッサが64bitになり、互換性もばっちり。うさんくさい。
2時間のコーディングでiOSを対応させました、どうだすごいだろう、だそうで。
もっとちゃんと時間かけてやって……!
絶対不具合出ると思います。
クックは大丈夫とか言ってましたが、一部アプリで64bitの場合のみ不具合が出るとか恐らくあるでしょう。
きちんとコーディングできてる場合は大丈夫でしょうが、メモリリーク放置でリリースされてるアプリとかわりと蔓延してるんで、そういうのこそが心配。

そしてさらにジャイロセンサなどモーション感知のためのプロセッサを搭載し、CoreMotionAPIを提供。
べつに現状のライブラリでこと足りてると思うんですけどね……要るかこれ?
無駄にプロセッサ増やしてバッテリー食わないでほしいです。
バッテリーの節約にもなるとか言ってましたけど、機能を使わない人にとってはそうじゃないんじゃないかなあ。

さて、ぼくは5SをDocomoで買う予定です。さようならKDDI。貧弱な3G回線と○問題のことは忘れない……!
が、なぜかまだ5Sのほうは予約の案内がありません。
5Cの予約は明後日からだというのに。
ティムクックもプレゼンで何故か5Sの予約については言及が無かったみたいだし、まだドタバタしてそうですね。

買おうと狙っている人はアンテナを立てて毎日情報をチェックしましょう。


 ---


リネ。
ワールド移住サービス内容についてアンケートの実施

もうずいぶん前から抗争のPKには勝利しちゃってクリア後の世界を楽しむ状態だったんで、終止符を打ってくれるならお疲れ様でしたというくらいでしょうか。
ちひろたまごが書いた「Stormはどうせすぐ潰れます。もう一息なので頑張りましょう!」とか勝つ気マンマンの便箋を今改めて読むとだいぶ酒進む。
うん、とあるツテで便箋とかMixiコミュのログとか(これはひさおが放流した)だいたいあるからね……

まだ間にあうし、すぐ潰れるStormをはよ潰すためにもどってきてね。
もうすぐ本当に潰れなくなっちゃうよー。

しつこいくらいに言ってますが、クランは誰かに潰されるんじゃなくて最後は結局自壊です。
僕らにできたことは、ラボが自滅することを祈りながら水鉄砲でぴゅっぴゅすることくらいでした。
まさか奴らのメンタルが紙で出来てたなんて。
罪なことをしたなと思います。
ここに告解します。シャボン玉を爪楊枝でつつくような真似してすいませんでした。
ほっときゃ割れたのにわざわざ頑張らなくてもよかったんですねえ。

そして各個人がどうするかは知りませんけど、今のところAC1という母体はNon-PvPになろうがカノ鯖から動く気ないです。
戦争また始まるようなら、全城で戦争どうぞどうぞ状態にしてかーらーの、いまの敵対キャラのみ集中攻撃ゲーとか楽しそうだし。
該当のキャラが戦争参加しなければこっちは攻撃しない、なんて表明しちゃったらどうなんだろう。
規約ひっかかんの?

あとは――TEFとフィールドでやれなくなるのは寂しいな。
Keizuは早くAB買うように。
WIZのぼくが耐えゲとかふざけた真似できるのはABとかEMこないからです。
ん? だから逆にたまに死ぬのか?
つまり無い方が油断を誘えるぶん強い……?
そういう駆け引きも含めてできなくなるのが寂しいかな。

で、以下は個人的なはなしで、やっぱりPKの規模戦はしたい。
ということで所属はAC1ですけどKeerキャラをPKできるところへ移動させるかもしれません。

なお、満を持して開かれたはずのユニ鯖が結果超過疎とかいう失態産廃をいまのキチガイプレイヤー隔離問題と合わせてうまいこと埋め立て同時処理しようとするゾンビは墓場で運動会しとけ的なNCJの思考停止根性が心のどん底から気に食わないので例えダイノスが許そうとこのぼくはユニ鯖には行きません。
プレイヤーなめすぎだろ。

で、そんな運営にいらっときたのでいまはマナー鯖での煽り方を研究してます。
暗殺で殺したあと教会でダンスパーティを開催するとか(復旧しにきた誰かとはち合わせるかもしれないが偶然です)、
「wwwww」のかわりに「ソイヤソイヤソイヤ!!!」って言うようにするとか(お祭りごとなのに何も言わないのは兵庫県民であるぼくの岸和田魂が黙っていない)。
PK中に商売はじめたり(しかもオークションしちゃう)、敵対キャラの名前の犬をPK現場に連れてきたり(もちろん笛を吹きまくる)、回りくどい煽り方なんて幾らでもあります。
ザルですよね。

どさくさにまぎれてユニ鯖に誘導してるのが気に食わないだけで、あとはどうなろうが、そういう流れなんだと思います。


keerkeer at 12:28│コメント(0)トラックバック(0)雑記 | Lineage

2013年08月22日

アップデート速報というていになっていますが、気になる情報だけピックアップというていです。
長らく更新をさぼっていましたが、拾いあげるような先取り情報はありませんでした。
というか今回はこれが今月初めてのアップデートです。
今までは週一ペースで何かしらアップデートがあったのに。

8/22 テスト鯖アップデート

※テスト鯖のアップデート情報です。
ほぼほぼ来週にはKR本鯖に、その半年後にはJPに来ますが、来ないものもあります。


・ 血盟関連調整

たぶんリネ開発陣はクラン運営したことないよね
フィードバック怠り杉

・ クラスケア3次

レベルクエスト簡略化
取ってつけたというか、ほんまに取ってつけたなこれ

・スキルバランス調整

アースブレス→アースガーディアン 効果:ダメリダ増加、使用者のみ
アドスピ、ファイアーウェポン、アーススキン、ペイシェンス、インサイトが使用者のみ適用に

はい、強化ウィザード(3kWiz)周りです。
まだ情報でてないので分からんですが、おそらく強化ウィザードもこれらの魔法は除外でしょう。
魔法変更の告知はあります。
ヘイストSDBWくらいと予想。

アドスピがWIZだけの特権になるてのは最も大きな変更です。
ただ、こういうバランスの取り方するならアドスピも消費MPもっと重くするなり、効果時間を短くするなりで局所的に使われるような魔法にすべきだと思います。
現状だと、なら最初からWIZのHPとMPを上方修正して魔法削除してしまえって話ですよ。
いままでの仕様で慣れてた側としては下方下方でうんざりですけど。

色々なスキルでインフレしたコンテンツの調整のためにどんどんパラメータがインフレしていくゲームが多々ありますが、下方方向でバランスとるのは少数派だと思います。
自分はこの点、好印象に思います。エンチャントがゴチャゴチャ多すぎて面倒臭かったですし。

 ---

大騒動とは臨時メンテのことだし、イベント開始早々マラソンするはめになったのは世界陸上コラボです
NCJは何も悪くない

 ---

今更パズドラはじめました。
わりとしょっちゅうやってるので、知り合いの方でやってる人いたら是非。

そのうちパズドラ日記かく

keerkeer at 16:44│コメント(0)トラックバック(0)