2013年06月23日

【結論】
 4%+強化数×1%、という仮説

【実験方法】
アジトのメイドを、月光ロングソードで魔法(イビルリバース)が発動するまで叩く。
魔法が発動するまでの攻撃回数を記録してゆき、合計の攻撃回数が1kを超えるまで続ける。
命中の可否は問わない。面倒臭かったので。

【実験結果】
+3月光ロングソード
 1122回攻撃、74回発動
 74/(1122×0.95) ≒ 0.06942

+8月光ロングソード
 1212回攻撃、140回発動
 140/(1211×0.95) ≒ 0.1217

(6/23 追記)

+2月光ロングソード
 1170回攻撃、60回発動
 60/(1170×0.95) ≒ 0.05398

+0月光ロングソード
 1509回攻撃、60回発動
 60/(1509×0.95) ≒ 0.04185

 ---

ss

Guignol(AC1の火エルフ)に「てめー8剣作っとけよ」ってぶん投げたらマジで作りやがって気持ち悪い。
Bdai7枚とか?で?作った?らしいです?は?
ぼくの倉庫のDai全放出とはいったいなんだったのか。

言うまでもないですが、0にいきなりBdaiを貼るのはコストがよろしくないです。
Ndaiで+2くらいまで行ってからBdaiを使うのが良いでしょう。

アニバーサリーと違って、イビルリバースがガンガンでます。
リネ全体に言えることですがムラッ気があるので、試行回数1k回は少ないですけど。(本当なら1万回は欲しいけどそんなヒマあったらEXP上げます)

INT25のエルフで使用したときはメイド(おそらくMR0)相手に80ほど回復(3回合計)。
INT初期のナイトでは合計で20ほど回復。
対人ではお察しに。
使用者のINTと相手のMRに依存するでしょう。
注意したいのが、テーベと同じで額面通りの威力を計上できないこと。魔法が発動してる間は追加発動しないし、魔法完了まで時間がかかるので全て回収できる場合があまりないです。

8剣のスペックとしては、SOFエルフ以外が持つならはっきりいってLEのが良いんじゃないかと思います。
HP吸いたいならディストラでいいです。
ただ、SOFエルフにとっては、垂涎の武器なんです。
以前まではマリスソードがSOFで汎用性の高い、使いやすい武器でした。しかしSOFで魔法発動しないバグ(?)が直ってしまってからというもの、発動魔法のファイアーボールがうざいうざい。レイドでは味方のカンタマをはじくわ、あちこちで要らんタゲをとるわで良いとこ無しでした。
LEも強いけどSOFによる伸びしろが言うほど高くない。結局、Smallに強いASはBigが弱く、Bigに強いシバイン槍はSmallが弱いというチグハグな武器にしか、SOFのロマンは残されていませんでした。
そんな殺伐としたSOFエルフシーンに、8月光が颯爽と登場です。
BIGはシバ槍なみの威力、Smallは相変わらずASが最強ですけど8月光はEFDでASにも届く勢い。
イベント終了で祝福もつくので、対ボスにはかなり良い武器になるんではないかと思います。

リニューアル後のマリスを考えなければ、ですが。

あとは弓も気になってます。
8弓で頻繁に発動するトリックからのTA打ち放題ってだいぶ強そう。
TAすることでさらに吸収効率上がるのが相性良い。
トリック発動中はTAを避ける等して調節できるし。
弓は祝福関係ないし、一年かけてじっくり狙ってみようかな。

 ---

(6/23 追記)
+0と+2を測定。
+2の値が大きくぶれましたが、試行回数と確率から考えて誤差の範囲内かと思います。
1%単位の確率を調べるのに誤差が1%以上あるって致命的なんですけどね?
こう?だるい?みたいな?あと9000回測るヒマあったらサモンナイト5やる?みたいな?(キャラがかわいいだけのすごいクソゲーでした)
+0よりも明らかに発動が多いことを示せたのでよしとします。
KRのBBSで見かけた「4%に加えて+3ごとに3%増える」という説は、誤差を多分に含む条件ながらも
・+0と+2の差
・+8における確率が4+3×2=10を大きく上回る
という点から適用できないと思います。


keerkeer at 17:19│コメント(0)トラックバック(0)Lineage │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字