2009年09月28日

「黒い天使」と「白い悪魔」


いよいよ、明後日30日にJEJUNG and YUCHUN(from 東方神起)の「COLORS 〜Melody and Harmony〜」が発売されます。それに伴って、ここ数日チョンジェ2人はテレビにラジオ、雑誌に出ずっぱりでしたね。



その中でも、トンペンにとって一番興奮したのはやはり26日放送の「MUSIC FAIR21」でしょう。2人は新曲に加え、藤井フミヤさん、斉藤和義さんの名曲とコラボしました。

これがすごかった!チョンジェが歌うと若い2人のパワーで全く違う曲になってました。とても瑞々しくて本当に素晴らしかったです。

この放送を見逃した人ってバカでしょ?本当バカだと思います。トンペンでそんなバカな人いるんですかね?




・・・・・





090928_01

うわああああん!!!(T0T)

誰よ!?録画予約をスッパリ忘れてたヤツはぁ!?(私だ)信じられない、ただでさえトンのテレビ出演が激減してんのに!うちのHDDのトンコレクションに久しぶりに新しい映像(しかもユチョン)が仲間入りすると思ったのに!バカ!バカバカバカ!

090928_02
視聴率4.4%って・・・ちょっ、おま・・・





こういう時は音楽でも聴いて現実逃避するに限ります。(東方の)神様は私がこうなることが分かっていたようで、最近チョンジェの新曲がYouTubeにアップされていました。この週末はそれを聴きながら枕を涙で濡らしていました。その曲とは・・・

Shelterです。





090928_03



「Shelter」は「COLORS〜Melody and Harmony〜」に収録されている両A面のもう片方です。私の役に立たない耳を駆使して歌詞を書きとってみました。
※Bigestationで流れたものなので途中で切れています。



Shelter
作詞:H.U.B.(rap:YUCHUN)
作曲:JEJUNG(and JUNSUらしい)

風濡らす雨 避けるように
ボクジャータカラー 君を見てる
愛しい想いは 溢れるのに

好きになって良いの 抱きしめて良いの
不安の滴に 溺れそうで
ためらってる自分が 許せなくて

(YUCHUN rap)

出会えた時にmy girl きっとこうなると知ってた
Do you feel me? 探してた 君だけを
息が出来なくてmy word 言葉も涙になっていく
Do you feel me? 胸を打つ雨の音


いつも君を 笑顔にしたいのに
ごめん俯かせて でも待っていて
諦めないで愛を 僕のそばにいて

(YUCHUN rap)

手を伸ばしたらmy girl もっと伝わると信じて
Do you feel me? 傷跡を残しても
君のいる場所にmy world また扉を開いたら
Do you feel me? 感じたい君の音

(YUCHUN rap)



歌い出し3小節目でいきなりユチョンの謎の呪文にぶつかりました。「ボクジャータカラー」って一体何ですか!?




(0:36付近、ユチョンの歌っているところです)



ボクジャータカラー君をー見てるー・・・



ボクジャータカラー君をー見てるー・・・



ボクジャータカラー君をー見てるー・・・



090928_04

ユチョン、変わったところを見ているのね。もしかしてコーヒーに砂糖を何杯も入れるような女性は苦手なタイプ?私、コーヒーはいつもブラックよ。ユチョンがどうしてもって言うならスジャータ入れて飲んでも良いわよ!でもトランス脂肪酸には気を付けてね!



しかし、本当にここ、何て言ってるんでしょうね。その後のユチョンラップの部分で「カフィ」っていう単語が聴き取れるので、本当にスジャータって言ってるんでしょうか?ユチョン、もしかしてスジャータを普及させようと勤しんでる?(何の目的で?)



うーん・・・・・(ググり中)



!!!



「ボクジャータカラー君を見てる」ではなく、「僕はShelterから君を見てる」と言ってるんだそうです(大恥)

ユチョン、相変わらず勢いだけで歌うなぁ。でもどちらもユチョンにとっては母国語じゃないので大変ですよね(あぁ、これ、「空耳東方神起ユチョン編」まで取っておけば良かった!でも何度も聴いてたら言えてるような気がしてきた?)





さて、それでは真面目に「Shelter」の曲考察をしていきたいと思うのですが、私、この曲をべた褒めしたいと思っているので、先に私が思う欠点を2点だけ言わせて下さい。

(その1)音を詰め込み過ぎ。特にサビの部分が騒がしい。でもこれはYouTube音源をパソコンで聴いてるせいかも。CDが発売されたら我が家の1軍選手で聴き直してみます。

(その2)非難覚悟で書きます。アイドルということで購買層を下に設定しているのか、それとも歌手が外国人だからかは分かりませんが、最近この作詞家さんは言葉の選択が安直すぎます。どの単語も曲と共に流れて何も残らない。日本語には驚くほどたくさんの表現の仕方があるのだから、作詞家さんにもっと要求して良いと思います。(ごめんなさい、H.U.B.さんの詞、いつもは好きです)





さて、言いたいことも言えてスッキリしたところで(聞いた方はスッキリしない?ごめんなさい)、思いっきり褒めちぎりたいと思います。ジェジュンが作ったというこの曲・・・



すっげぇ良い!!!



(えぃ!も一回貼り付けちゃえ!)


あーもう、本当に良い。「9095」も新鮮だったけど、この「shelter」もとても面白い!



まず「Shelter」の曲の構成ですが、最近多い「Aメロ→いきなりサビ」という、”サビを聴かせてナンボ”という構成(我が家ではこれを突貫工事と呼びます)とは違って、「Aメロ→Aメロ→RAP→サビ」と、入念に手順を踏んでからサビに入る構成です。

このように世界観をしっかりと作り上げられてからサビに入ると、メロディがスッと心に入ってくるんですね。

シアジュンスは誰が何と言おうと〜」でも書きましたが、良い音楽とはトリップ感、聴く側をどこまで遠くに飛ばせるかが不可欠だと私は考えています(ほんと、ごめんなさいね。音楽のド素人が感覚だけでモノを言って)。

その「飛ばし」に最も重要な役割を果たしているのが、「Shelter」の中ではユチョンのラップ部分だと思っています。





今まで東方神起のラップは、(失礼ですが)おかずに添えられた彩り野菜だと思っていました。大切な栄養素のひとつですが、あくまでメインは主菜(=サビ)みたいな。でも「Shelter」はAメロとサビの間にラップを挟むという面白い構成なので、ラップがとても大きな影響力を持っています。

ここで詳しく(いまアップされている範囲で)「Shelter」の曲の構成を整理したいと思います。



Aメロ(YC)→Aメロ(JJ)→ラップ(YC)→サビ
→Aメロ(JJ)→ラップ(YC)→サビ
→ラップ'(YC)
(音源はここで終わっています)

多分この後もう一度サビが来て終わり、という構成だと思います。



1回目のラップはいつものユチョンのハスキー低音ヴォイスです。

その低音ラップとパーカが小気味良いリズムを作っているのですが、そのはるか上を奏でるピアノの旋律がとても幻想的で、曲の最初から流れているピアノ伴奏と相まってどこか物悲しい、けれどとても美しいラップとなっています。この旋律、どこかで聴いたことあるような・・・ま、いいか。

この上を流れるピアノの旋律を耳コピしてみました。あくまで耳コピですので信用しないで下さいね。

090928_05
(※本当は1オクターブ上です。クリックで大きくなります。)

脳内でユチョンのラップを再生しながら、このシンプルなメロディを弾くとちょっと幸せな気分になります(痛!



この、普通のラップとは少し異なった叙情的な流れが、次に続くサビのメロディを引き立たせる効果を高めていると思います。ジェジュンって今年23歳?この曲の編曲も確かジェジュンでしたよね。若さゆえの「詰め込み感」は否めませんが、この才能は本当に・・・

090928_06
そして顔がアレで声がアレ。神様は不公平だぁ!(涙)





さらに素晴らしいのは2度目のラップ部分です。ここは本当に格好良いんです!!!(興奮)

と、その前に素朴な疑問を・・・

この2回目のラップを歌ってるのって、ユチョンなんですか?1回目のラップは明らかにユチョンの声と分かります。ちょっとハスキーで低くて英語が聞き取れなくて。でも2回目のラップは発音もはっきりしてるし、ユチョンというよりユノのような声質に聴こえます。

(も一回、貼っておきます。)

2回目のラップは2:50あたりからです。

この「Shelter」って本当にジェジュンとユチョンの2人で歌ってるんですか?(コーラスの方は別にいるでしょうが)この部分で、たまにユニゾンでからんでくる声は、じゃぁジェジュン?ユチョンの自分ハモり?何か違うような気がするのですが・・・。

それともユチョンが声色を変えただけなんでしょうか。ネットで噂になっているジュンスの声とも違う気がします。誰なんでしょうね?これはCDの発売を待つしかないようです。



閑話休題。



さて、2回目のラップのことを書きたいと思います。2回目のそれも最初は基本1回目のラップと一緒で、印象的なピアノのメロディーの間をラップがリズムを刻んでいくのですが、後の4小節は少し様相が変わってきます。

後半から(3:05)徐々に音量が大きくなっていき、淡々と単語を紡いでいたラップも次第に感情的なものになっていきます。それを強調するように最後の1小節は伴奏も階段を駆け上がるように音が高くなっていきます。

この、花火がひゅるると上がっていくような、少し狂気じみてて、破壊に向かってパンパンになるまで緊張していくような気配が大好きなんです。聴いてる方が不安になって息苦しくなっていった先に、パッと開けてサビに入るこの曲の展開、最高です。格好良過ぎる。


難を言えば、英語詞ゆえに何を言ってるのか分からないところ。大体こういうラップって歌詞カードに書いてくれてないんですよね。きっと30日に発売されるCDにも「rap」としか書かれてなさそう。※歌詞カードにrap歌詞が載っていたそうです!やった!(9/29追記)

でも、ここは意地でも英語を聴きとりますよ!全体の歌詞が生ぬるいので、ここのユチョン作のラップがガツンと強めな歌詞であることを望みます。一体何と言ってるんでしょう。あぁ、CD発売が待ち遠しい!手に入ったらすぐに聴き取ります(私がじゃないですよ。私、英語のせいで高校留年しかけたくらいですから)。



あー、もうなんでも良いや。格好良い!!!



しかし、「9095」の時も感じたことですが、ジェジュンの曲って本人のイメージとかなり違いますね。ジェジュンの(私の勝手な)イメージは、洗練された顔とは裏腹に中身は純粋で人なつこくて素朴な感じなのですが、「9095」や「Shelter」を聴く限り、装飾過多なのにどこか寂しくて渇いているような気がします。

逆にユチョンは、複雑そうな内面を抱えてるように見えるのに生み出す音楽は人間賛歌系のポジティブでシンプルなものが多いですよね。その人の性質がそのまま曲に表れるほど単純なものではないでしょうが、この2人の対比は見ていて本当に興味深い。

好きな色もジェジュンが「黒」でユチョンが「白」でしたよね。それにかけて、先日ラジオでジェジュンを黒い天使、ユチョンを白い悪魔だと話していましたね。





強靭な黒い天使と・・・

090928_07


繊細な白い悪魔・・・

090928_08




私、改めて思いました。



チョンジェって面白い。



この2人は「アイドル」を脱皮したかもしれませんね。私の勝手な解釈ですが、アイドルとは自分で自分らしさをプロデュースしない(できない)芸能人だと思っています。彼らの曲の端々から感じられる音楽を作る楽しさ、感じる楽しさみたいなものは、もう十分アーティストというカテゴリに区分されて良いと思います。

この2人、私なんぞが言うまでもなく、今後ものすごい成長を遂げると思います。東方神起は「5人で」東方神起なのは重々承知しています。ですがこの2人の作る音楽をもっともっと聴いてみたい。この2人の創造する世界にもっともっと触れてみたいです。




090928_09



kei100x100 at 23:30│Comments(49)TrackBack(0) 曲考察 | 東方神起

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともっち   2009年09月29日 00:30
MUSIC FAIR (;_;)
MUSIC FAIR (T_T)

放送してないんです(ToT)

YOUTUBEさ〜ん……
「歩いて帰ろう」
3人で!?ポッポポッポポンキッキー!!
「SHELTER」も見ました
ホントだ、ジュンちゃんの声が聞こえる…チョンジェじゃなくて“東方神起の歌です”って言われたら納得しちゃいそうです
2. Posted by ミカ   2009年09月29日 02:12
ジェジュ子がニプレス使ってくれてる ( ´艸`*) 
すいません・・・
第1声が、こんなんで・・・

私も、この曲、スキです。
初めて聞いたときよりも、2回、3回と聞くにつれ、よりしっくりくるというか・・・

ラップのとこが何かいいなぁと思ってたのですが、
keiさんの解説に何度もうなずきました。
私は、ピアノ講師をしてるのに、その関係性を、上手く言葉にすることが出来ませんでした。
えっと、あくまで、青少年健全育成のためにピアノを教えていまして、決してエロレッスンではありません・・・
(どういう言い訳なんでしょ)

あぁ、おかげさまで、スッキリして、今夜も、妄想の世界に飛べそうです。

今から、残る4人にもニプレス貼ってまわろうと思ってます。

では、行ってきます( ´_ゝ`)ノ 
3. Posted by たま   2009年09月29日 09:05
keiさん ありがとうございます!
すごい分析力☆尊keiします。
私もshelterには不思議な魅力を感じて聞けば聞くほど好きになっていきます。こういう構成だからか〜と納得(^^)
(ラップの声の違いには気付きませんでした〜全然ちがいますねぇ確かに・・・)
ジェジュンとユチョンのイメージについても同感です。5人ともに言えることだけど、これからどんな才能を開花させていくのか楽しみ!
Mフェアの「歩いて帰ろう」を聞いてみてジェジュンの魅力が何か次の段階に行きつつあるのを感じてはっとしました♡
早く5人を見たい〜*
4. Posted by smile-smile♪   2009年09月29日 09:09
「強靭な黒い天使」に見とれて・・・。ハァ・・すき・・・(チャミの次の次に)と、思って油断してたら、ツボが〜 keiさん、「一軍選手」+「ゆちょとお揃いの・・・」=「スジャ―タ」なんですよね 私は、その一軍選手をスカウトしたくてしたくて・・・ でも、「震えるくらいの悪さが必要」なんですよね
5. Posted by uu   2009年09月29日 09:16
5 9095大好きな曲の一つです。JJの曲だと最初は知らずにわかった時には驚愕しまた本当に「アノ声アノ顔アノスタイルアノぴちぴちのお肌etc...にこの才能って」「Shelter」もここで初めで聴きましたがスゴイですね。個人的には、曲の素晴らしさに歌詞が負けている気がするのがちょっと残念です。(スピッツやアジカンのような、比喩的でトリップしている歌詞のほうが好みなので。でもまあこれは好みの問題です)アルバム「MIROTIC」に添えられたユチョンののコメントを読んで、その言葉の選び方と文章にいたく感心させられたので、あんな感じのユチョンの歌詞が見たいです。えらそうにごめんなさいごめんなさい
6. Posted by ゆちょこ   2009年09月29日 10:00
ほんと!このため(shelter)にCDを2個買ったようなものです!(←大袈裟すぎた・・・)
keiちゃんの表現通り!ジェジュとユチョの歌のイメージは真逆!
昔、福山雅治の曲と江口洋介の曲に感じた真逆間と似たものがあります(わかる?)
それにして、私、いつからあんなに綺麗になったんだろ〜。今日から自信もって生きていきます!keiちゃん!ありがとう!
7. Posted by kouko   2009年09月29日 10:02
5
こんにちは
黒天使JJ、羽も壺ニプレスも全部含めてかっこいいですねー
わーいわーい
shelter、私も大好きです!!今までで一番好きかも
keiさんのおっしゃるように、詰め込み感は否めませんが(要素が散りばめられすぎてるw)
ジェジュンの編曲の才能は素晴らしいと思います
私は作曲よりも編曲の方が難しいと思うんですが、多忙なのにこんな曲作れるんですねぇ
すげぇな嫁
さすが鬼嫁
shelterのラップ部分、ピアノの旋律ホンマにすごくキレイですよね
サティな感じがしますねー 
ジムノペディな感じが…
……キレイだからいいか
8. Posted by eri   2009年09月29日 10:22
5 おはようございます。もー心身ともに壊れそーなので会社サボったeriです(^_^;)
ぃょっ!待ってました!曲考察♪(^o^)丿
ぃゃ、ちょっと待って下さい…バカって言いました?バカって言いました??
ここにもいるんですけどぉ〜〜〜(T_T)/
見逃したバッカでぇ〜す(-.-)赤文字見て「ぎくぅ」っと銀色に固まりましたw
真面目な話、画像振り返りの旅でずっとトン壺に居たんですよ(^^ゞ
しかしここんところのチョンジェってホントにすごいですよね。また新たなアーティストとしても独立した感じですし。二人の仲の良さにも妬くほどですwww
私の弱い頭では曲に関して語れませんが、チョンジェ・天使と悪魔ということでひとつ。
以前、うちの息子達をチョンジェに…というkeiさんの言葉を思い出しました。でもどちらかというとホスなんですよw下の子は身長だけなら東方神起に入れると思いますwwお笑い担当控えとしても是非♪(?)
あんまり関係ない話ですみません。でもある意味、子供って天使と悪魔ですよね。一生そんな存在なんだと思ってます。

9. Posted by momo   2009年09月29日 11:08
5 おはようございます☆
私はYouTubeから音源とってi podに入れてるので、
余計にかも知れませんが、ガッチャガチャです
声を聴きたくて音量上げると、頭割れそう
早くCDゲットしないトン

最後の画像で・・・
私の好きな漫画家さんの作品に、
「君の白い羽」・「君の黒い羽」
って漫画があるんですけど、是非ドラマ化か映画化希望
ちなみに、ジェジュンは悪魔(君の黒い羽)で決定
美しくないと悪魔失格ですからね
美しくないと誰も悪魔に惹かれないからだそうで

あ!前回のコメントのユチョン放送禁止空耳
RisingSun ユチョンRapより

CDだと・・・

岸から上った人魚が 命を懸けて恋をした
後悔しないMy Life Tour
孤独より辛いさ s○xは


2rd LIVE DVDだと・・・

岸から上った人魚が 命を懸けて恋をした
後悔しないMy Life Tour
時より辛いさ s○xは

いや、もう別に「孤独より辛いさ」でも「時より辛いさ」でもどうでもいい!
完全にs○x言うてるやないかぁぁぁ

ど・・・どなたか・・・私一人を変体にしないで下さい
変体だって、仲間がいれば怖くない
10. Posted by momo   2009年09月29日 11:12
あぁ・・・○(まる)が小文字のオーに見えてソックスに見える
正しくは、S・・・イー・・・Xでございます
ヤダヤダ変態すら漢字間違ってる
汗が止まらなねー
11. Posted by たま   2009年09月29日 11:43
コメント文の終わりあたりに変な文字数字が入ってしまってますね、ごめんなさい。どうしてかしら・・・?PC初心者なので許してくださいね*
12. Posted by まみま〜   2009年09月29日 13:24
5 keiさんは本当に良い耳をお持ちなんですね。ジュンス並みです!!
私は一時イギリスに住んでいた事があって、あちこち旅行したときに地方、特にウェールズ地方の訛りがひどく、ほとんど聞き取り不可能でした・・・。
ユチョンの英語を聞くと、そのときのウェールズ訛りを思い出してしまいます。
(私程度の英語レベルなのできっとそう思うのは私だけ・・・)
でもジェジュンもユチョンもそして二人が作る歌も大好きです!
5人だったらもっと違う歌が出来るんだと思うんです。あの二人だからこそ出来る歌もある・・・。
上手く言えませんが、東方神起とはまた違うステージに行くんだろうな、と感じています。
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・。
早くcolorsのCDとドームのDVD、届かないかな〜。
13. Posted by 愛   2009年09月29日 15:50
5 考察をふむふむなるほど・・・と思っていたら東壺マーク(゚∀゚)キタコレ
しかも白!憎いネェ・・・keiさん 
って結局そこにしか喰い付いてなくて毎度すみませんorz
14. Posted by マザ子   2009年09月29日 16:16
4
黒い天使と白い悪魔・・・ん〜、何か素敵な言葉スね。
私は今初めて「Shelter」聞きました。(←トンペン?)そして今初めてMFのこと知りました。(←驚愕のトンペン)
でもっ!でもっっ!
m-floチョンジェver.は聞きました。これがとても素晴しかった!(私の好みですが、)「Shelter」よりスキカモ〜です。ただ、その歌の中でも、誰か知らない人の声がrapしてるんですよね。何回か聞いたのですが、「だからお前誰やっ!」ってなります。謎が残りましたが、この歌のチョンジェはとても良かったですね。っていうか愛してる。
細かい東壺シールを入れるKEIサンも愛してる。
15. Posted by だるちゃん   2009年09月29日 20:07
5 スジャータ聞こえる!!ヽ(*゚ω。)ノ
スジャータ、大切なフレッシュですよね我が愛知県が誇る偉大なフレッシュです。フレッシュは、たぶん、名古屋弁ですよねあのちっちゃいミルクのことをフレッシュって呼びます。

ってことは、さておき、ラップも2回目!!ゆちょんじゃない人が歌ってる野太い?違う・・・図太い?なんかもう少し筋肉質ながたいの良い人が歌ってそうな声ですよね!!!!(悪気はありませんよ!

そして、ビーチクに壷ニプレスwwwでもピンク色がうっすらと見えます。仕様ですよね?
16. Posted by kei   2009年09月29日 21:35
今日のアクセスカウンター、すごいことになってます。訪問者を増やしたいブロガーさん、「shelter ラップ」は人が来ますよ<google上から5番目だった

>ともっちさん
ともっちさんとこはMUSIC FAIR放送しないんですか(@@)問題外ですね!(怒)

「Shelter」・・・コーラスにジュンスの声っぽいのが聴こえますよね。ちょっと嬉しいです(^^)

>ミカさん
ミカさん、ピアノの先生なんですか!?そんなエロいピアノ教師がいて良いもんなですか?(w

とりあえず、ニプレスに気付いてもらて嬉しいです☆

>たまさん
本当に、「Shelter」は不思議な曲ですよね。すっごい良いオーディオで聴いてみたいです。
彼らの才能がどこまで伸びるのか、これからも目が離せませんね。もちろんトンは5人が一番好きですが。
17. Posted by kei   2009年09月29日 21:39
>smile-smile♪さん
いえ、「ゆちょのお揃い」は使っていません。パソのスピーカーという劣悪状態でこの記事を書きました(^^;
早くCDこないかな〜一軍選手で聴きたい!

>uuさん
ユチョがもっともっと日本語を練習して、素であの歌詞カードくらいの言いまわしが出来るようになったらもう怖いものなしですね。自分で作った歌詞なら思い入れも全然違うでしょうし。
チョンジェ、期待大です!

>ゆちょこ
ごめん、福山さんは聞くけど、江口洋介の曲は1曲も知らないかも(^^;
ああああ、そだそだ!無断で載せちゃったよ、ユンジゆちょこ!事後承諾でごめんね、あれ、かまわない?(^^;
18. Posted by kei   2009年09月29日 21:48
>koukoさん
壺ニプレスの目撃談がここにも・・・もっと隠せばよかった!
あージムノペディっぽい。それかな?キレイだから良いや〜(^^)d
しかし嫁、いつ曲作ってるんでしょうね。活動中断でますますたくさん曲を書きためてるんでしょうね。あぁ、次が早くも楽しみだ〜♪

>eriさん
こどもが天使と悪魔。同感です。2歳と5歳ですでに悪魔です(特に下が・・・)
しかし息子さんでかいですね。羨ましいです。うち上の子、クラスで一番小さいんですよ(^^;
お疲れのですか?今日はゆっくり休んで下さいね。トン壺で一緒にアホになりましょう♪

>momoさん
末次さんのマンガって読んだことないので、今度本屋で買ってみてみます(^^)

「孤独より辛いさ s○xは」
「時より辛いさ s○xは」
どうしてもそこは○exなんですね(爆笑)そしてどちらも辛い(w


19. Posted by kei   2009年09月29日 21:52
>まみま〜さん
いえ、良い耳持ってません。YouTube音源をパソで再生で頭割れそうです(^^;
好きじゃなきゃ絶対きけない!

ウェールズは田舎の方なんですか?イギリス訛りってブレアやオビワンケノービを聴く限りかなり面白いですよね(w

あの二人だからこそできる音楽、納得です。この二人じゃないとこの曲は歌えないでしょうね。それこそ「アイドル」として歌うなら別でしょうけど。

>愛さん
また見つかった壺マーク!次は絶対隠しきってやるううーーーー!
って、噛みつくとこはそこですか(w
20. Posted by kei   2009年09月29日 21:55
>マザ子さん
一条ゆかりのマンガで「天使のツラノカワ」というのがあって、それを思い出してしまいました。
m-floのチョンジェ、あんま聴いてないんですよ←これでもトンペンか?
そこにも謎のラップが?一体誰でしょね?まさかのマネージャーさんとか・・・
あああ!壺ニプレス見つかったーーー

>だるちゃんさん
フレッシュ、わかりますよ!ユチョのラップに「フレッシュ」って言ってるところがあって、尚更あそこを「スジャータ」だ!と思いましたもん(w

野太い(笑)
そう、ユチョより野太い声の男性が歌っていますよね。一体誰でしょう?明日発売のCDにその答えが書いてあることを願します。

ニプレスから透けてピンクに見えるのはあなたの妄想です!!!!
21. Posted by aiko   2009年09月29日 21:57
こここここ・・ここにもバカが1人おります死

そして、Shelterめっちゃカッコいいですね。。て、ジェジュンすごーー!と今、感動しております


そして、2つ目のラップがユノだったら嬉しすぎるw
22. Posted by アップル   2009年09月29日 23:09
私もShelter大好きです。ラップが今までとなんか違いますよね。この曲のラップには何か訴えかけてくるような物があると思うんですよね・・。特に2回目の後半なんか。何て言ってるかはわからないんですけど。

で、「だよね〜」とか思いながら読んでたら・・・出た。東壺マーク
23. Posted by micky♪らぶ   2009年09月29日 23:57
5 keiさま〜!!

今日家に「Colors 〜Melody and Harmony〜」のCDと「4th Live tour2009」のDVD届きました〜!!やったあ〜!!

CDの方で聴き直してみましたが、「スジャータ」だ・・・・超ウケる(^^)

「shelter」ラップ2回目のは、私もちょっと違和感を感じて・・・・あれ?これ、ユチョン?と思いました。

以前から謎なんですが、3rd Asia tourの、ソウルコンサートのCDで、「XIAHTIC」のラップやってるのって、ユチョンですか?それともキーくん(SHInee)なんでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。もともとはキー
とのfeat.なので・・・でも東方神起のCDだから、ライブでも時々してたようにユチョンがrap入れたのかなあと思って。・・・・・・そんで、このシェルター聴くと、そのソウルコンの「XIAHTIC」のrapに似てる気がするんですよね・・・・だから、どっちもユチョンが声色変えてるだけなのかな・・・と。

あ、それと、「Colors〜 Melody and Harmony〜」の方のrapは、歌詞カードにありませんでしたが、「shelter」の方はバッチリ書いてありましたよ〜♪

壺ニプレス、いいっすね!!!
24. Posted by eri   2009年09月30日 00:04
5 こんばんは〜eriです。今朝はつまらない個人的コメしてごめんなさいm(__)m
今、気付いたんですけど…
作曲:JEJUNG(and JUNSUらしい)←らしいにウケました。そしてkeiさんのコメ返で「息子さんでかいですね」に反応しましたwちっちゃい頃しか見てないのでw
そういえば今日は大御所さん達が見えないので何か寂しいです…
ついでに言っていいですか?
私もシアたまさん所有の半ケツ画像と殆どがヤってるだけの小説が見たいです!!!
宜しくお願いします!!!エロは人間の生きる糧なんですよ。今にも死にそうな私にどうか合いの手を…じゃなくて愛の手をっm(__)m
25. Posted by あっこ   2009年09月30日 00:04
日曜日に旦那が2週間の長期出張から帰って来たために(チッ)、コソコソPCチェックしていて「好きな画像」検索が疎かになってしまい、もしかして、ものすごくお気に入りを見逃しているのではないかと悔しい思いをしております。

息子には音楽的能力を身につけて欲しくて、3才からピアノを習わせています(現在6才)が、全く才能がないことに、つい最近気づきました。あ〜あ。ダメだこりゃ。

でも、子供のせいか耳は良くて、習い事の送迎時には車内でほとんど4集を聞いているんですけど、一緒になってハングルで歌ってるんですよね〜。子供の耳って素直ですよね。
こんなに耳の良い息子でも、[”O”」は「僕らは今求めれば出来るhold your hand ひとつになろう」のhold〜を「ボンジュ〜ルひとつになろう」と歌います。
ほんとに耳いいのか?
26. Posted by みぽ   2009年09月30日 00:06
「僕ジャータカラー」をそのまま、(炊飯)ジャーがタカラでならばZOUJIR○SHIとか出てくるのかしら〜とか勘違いしてました

今日うちにもドームDVDとCDが届きました先に済ませる用事があるので、しばらくお預けですが(TT)

でも我慢できなかったのでとりあえず、歌詞カード見てみたら…RAPの部分もちゃんと表記されてる
ユチョンの英語は通常でも聞き取れなくて、rapならなおさらで。。。なので今回はshelterの世界観が十分理解できそうでよかったです〜
27. Posted by あっこ   2009年09月30日 00:20
連コメ失礼します。
わたしも9095大好きです。
この曲を聴いたとき、今はデジカメですけど、昔のフィルム写真でハーフミラーのような画像をつくることを思い出しました。昔のフィルムは、一度撮り終えたものにもう一度撮影すると、2回分の画が焼かれるんですよね。そうするとフィルムを二枚重ねて見るような写真が出来るんですよ。
今はPCで自分の思うままに画を重ねてハーフミラーの様な画が作れますけど、フィルムの場合は技術と偶然が重なって、すごくきれいな画像が出来ることがあるんですけど、9095はフィルムの方だ!と思いました。(あ〜、フィルムって昔過ぎて伝わらないか?)
う〜ん、ジェジュン、神はジェジュには二物を与えたのね〜。いゃ、三物か。

真面目に語った後で、なんですが、私も
シアたまさんの半ケツ画像とヤってるだけの小説見たいです。
私、妄想下手なので、他人の手をお借りして日々楽しんでおります。
28. Posted by あっこ   2009年09月30日 00:30
またまた連投ですみません。
eriさん、何かあったんですか?
今更なんですが、前のほうの方のコメ、今読んだもので・・・
もう元気になりました?
変態エロのeriさんに戻りましたか?

えっ?本当に心配してますってば。
元気と変態を取り戻してね。
29. Posted by smile-smile♪   2009年09月30日 01:06
4th DVD・・・ジュンちゃん「処理処理処理・・・」うたってましたね〜 いずれkeiさんにいじられることになるだろうに〜 楽しそうに〜 私の住む○丹辺りを担当する宅配のおじさん曰く、今日は、恐ろしいほどの数のDVDを配送予定だとか keiさん買い占めたか・・・
30. Posted by えりてぃ   2009年09月30日 01:53
5 トンの曲+keiさんの曲考察で歌に深みをもたらしてくれるので、いつも読み返しています。
私の抱く曲への漠然としたイメージがkeiさんの言葉で明確になって、共感したり、新たな見方に気付けて新鮮です。
これからもよろしくお願いします!
でも、いつもの変態、アホネタ・・・・正直テンション上がります


31. Posted by Yukicho   2009年09月30日 03:19
この二人本当に期待されますね〜
CDで聞いたらラップは全部ユチョみたいです。雑誌のインタビューでラップは全部ユチョンが歌ったと言ったし、ユチョンが声色変えて 2回目のラップを歌ったようです。ジェジュンが言った通りshelterのユチョンラップ本当に新しい。こんな曲を作ったジェジュにも感動〜
32. Posted by あや子   2009年09月30日 11:14
5  MFは、斉藤和義とのコラボに興奮でした。今度は、うた歌いのバラッドも聴いてみたいです 
 ところで、Shelterはあたしも大好きな曲です。独特な浮遊感からどんどん展開していくのが面白い曲ですよね。ユチョンの低音ラップも最高!二度目のラップは、出だしだけ聴くとJay-Z(んなわけないっ)?って思いましたが、誰の声なんでしょうね?ボーカル加工してるのかもしれませんが、ユチョンじゃない人の声に聞こえます。 
 アイドルが作曲したって言っても編曲は本人じゃない場合が多くて、アレンジャーさんの曲になっちゃってるなって思うことがあるんですけど、2人は編曲もこなすんですね!それにびっくりしました。
 keiさん、アイドルの枠を越えたって言ってましたけど、同感です。2人がこれからどんな曲を生み出してくれるのか、本当に楽しみです。

33. Posted by ぱぷ   2009年09月30日 13:46
5 こんにちは。一昨日から熱が下がらず苦しんでおります。きっとユノの呪いでしょうね。皆様もどうかご自愛ください。

Shelterいいですね!そしてkeiさんすごい耳をお持ちで!正直、こんなにクールで頭が良さそうなkeiさんは久しぶりです(いや、アホネタにも知性は端々に散りばめられていますが)。

私もユチョンのラップ部分の伴奏が大好きです。
神秘的で甘美で壮大で永遠で科学。
素敵!
地球サイエンスみたいな感じに、なんかいん石がぶつかってドカーンてなって雨降ってホモサピエンスができましたって映像が浮かびます。

それと!
CDジャケットの写真の2人を見てやっとモヤモヤが解けました。
私が重い中二病を患ってた頃に大好きだった、「Guru」という歌にイメージがぴったりなんですね。
大槻ケンヂさんがやってた UNDERGROUND SEARCHLIEというバンドが歌っていた美しくイタイタな曲です。



34. Posted by ぱぷ   2009年09月30日 14:02
連投すみません。
eriさん大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

心がやさぐれて冷めたプッシーキャットになりそうな時、いつも助けてくれるのは「ジュンス〜憧れのキム君編〜」や「弓道部顧問のシム先生」です。

あと辛い時は、チャミ様に縛られ「ほらほらもっと嫌がってごらん」「逃げようとしてごらん・・・無駄ですよククク」と言われ様々なチャミ様の分泌物を飲まされたうえ、大嫌いな虫を手足に乗せられて気絶したところを「軟弱者!」って真剣にキレられてビンタされたいですね。

それからユノを赤ちゃんみたいに大切に舐め回して、えらいねイイ子だね可愛いねって誉めてあげて「ユノは良い子だから数が数えられますね?」とア○ルパールをOUTしていき、YH「ん・・よっつ・・・」私「ブブー!不正解!」ズブズブズブと、またINしていきたいですね。
そしてそんな私を遠隔操作してるのが実はチャミ様で、クククと笑いつつも「ユノヒョンなんか女の子みたいに泣いてしまえばいいんだ」って熱い視線を投げかけてくれてたら最高です。
35. Posted by まみま〜   2009年09月30日 15:50
5 ↑ぱぷさん、すごいっ!!昼間から想像しまくっちゃった・・・。
keiさん、「shelter」のユチョンのラップ部分の謎が解けました。
「オリコンスタイル」のインタビュー記事を見てみてください。詳しく答えていましたよ。寝る前と寝起き後の声の違いらしいです。(もうご存知でしたらごめんなさい)
うちもあっこさんと同じで長男に4歳からピアノを習わせましたが(現在8歳)先日辞めてしまいました。
親の思う通りにはいかないものですね。
今上の方達のコメを見ていて、eriさんと同じようなコメを「ドームDVD2」の記事に入れてしまったことに気が付きました。
eriさん、ごめんなさ〜い!!
36. Posted by kei   2009年09月30日 18:03
>aikoさん
残念ながら2つ目のラップはユチョらしく・・・どんだけ声違うねん(^^;
ユノラップ、聴きたいなぁ。ペケペケポン中毒です(==)

>アップルさん
そう、あの後半ラップ、すごい格好良い!歌詞が分からないのがくやしいです。でも英詩が手に入ったので日本語訳しますね(^^)
今日明日アップするので、一助になれば幸いです。

>micky♪らぶさん
情報ありがとうございます!ブログの方にも反映させて頂きました!やっぱりラップ部分が多いので歌詞を載せたんですかね?

すみません、3rd Asia Tourの情報は分からりません(^^;
37. Posted by kei   2009年09月30日 18:08
>eriさん
その「息子」ちゃう!(爆笑)
大御所=シアたまさん&ぱぷさん&あっこさん?
あっこさん、そういえば姿が・・・ってeriさんの真下にいます(w
半ケツ画像はゲットしましたが、残念ながらエロ小説はダメでした。次回作に期待しています。

>あっこさん
キタ(w
2週間の長期主張って夢のような・・・うちもちょっと前まで月の半分は日本にいなかったんですよ。それがいまでは・・・(==)
あそこ「ぼんじゅーる」に聴こえてる・・・どうしてくれるんですか!これからそこを聞くたび「ぼんじゅーる」(T0T)しっかりしたお耳をおもちで・・・

>みぽさん
早速ラップの日本語詞化しています。今日明日にはアップできるかな?
より詩に対する理解が深まれば曲も違って聴けそうで楽しみです。どうしよ、スジャータと象印の話してたら(w
38. Posted by kei   2009年09月30日 18:14
>あっこさん
ハーフミラーですか。面白そうな技法ですね。あっこさんは元々カメラのお仕事をされているんですか?
ジェジュは2物、いや3物、いや4物も5物も与えられた人間なんですね。実は5人の中で一番ジェジュに執着なかったんですが、今回のCDで見方が変わりました。

>smile-smile♪さん
ショリショリ?どこ?
なんかユノが髭剃ってる音みたい(w
なんでうちには今日だったんだろう?○丹○陽地区は配達地域が違うのかな?

>えりてぃさん
ありがとうございます。
本当好き勝手書いてて、間違いだらけで恥ずかしいのですが(実際”調”が間違えてました)、曲を聴く一助になってもらえると嬉しいです。
いつもアホばかりしてるから、たまには・・・
39. Posted by kei   2009年09月30日 18:22
>Yukichoさん
2度目もユチョンだったんですね〜
こんな声も出せるんですね。セクシーハスキーも好きだけど、このちょっと野太いのも好きです(^^)

>あや子さん
「歌うたいのバラッド」大好きです。実は最初は桜井さんのから入ったんですが、もう鳥肌もんですよね。あれをチョンジェが歌ってくれたら・・・ううう!サブイボが!
編曲する人によってイメージはかなり違うと思うので、きっとShelterはジェジュンが作りたかった曲そのものなんだと思います。こういう曲が作りたかった、それを知れたのも嬉しいですよね。

>ぱぷさん
お体大丈夫ですか?
私も咳が止まらなくて・・

ってどんな!(w<なんかいん石がぶつかってドカーンてなって雨降ってホモサピエンスができました
そう、神秘的!その単語が出てこなかった!永遠で科学です。音って本当面白いと思いました。一枚一枚解剖していくと、とっても楽しいです。

「Garu」??聴いてみよう・・・

40. Posted by kei   2009年09月30日 18:23
>ぱぷさん
あぁ、このブログのコメント欄もとうとう○ナルパールなんて単語まで出てきたか・・・末期だ!!!!!しかも、「よっつ・・・」て何数えさせてんですか!て分かってしまった自分がかなり鬱です。

>まみま〜さん
寝る前と寝起き!?そんなに声が違うんかい!どっちが寝起きでどっちが寝る前だろう・・・寝起きってハスキーそう。あぁ、その声で「あ・・・オハヨ、kei」って言われてぇええええ!!!
41. Posted by まみま〜   2009年09月30日 18:40
http://www.oricon.co.jp/
↑↑先ほどのオリコンスタイルです。
もし良かったら見に行ってみて下さい。
42. Posted by eri   2009年09月30日 20:22
5 何度もすみませんero…eriです。私如きにご心配頂いて申し訳ないです。今日も休んジャータカラ…いえ、皆さんの温かいエロ変態コメでHPがかなり回復しました!!ありがとうございます。
☆ボンジュールあっこさんも耳の良いまだ幼い息子さんがいらっしゃるんですね。という事はあっこさんもお若い?私はアラフォーで息子がデカい…ぃゃその息子でなくてw
☆ぱぷさんも体調崩してたなんて…大丈夫ですか??…って○ナルパール話が出るって事は全快ですね?w私は初耳ですが是非ア○ルじゃないパールから体験してみたいですwところで「ブブー!不正解!」のブブー!はオナラですか?それとも○ナラですか??
☆まみま〜さん、私に謝るような事は何もしてないですよ♪思うままにコメントされて下さいませ(^o^)丿

keiさん、この神聖なるコメ欄を汚し…貸して頂いてありがとうございます。
半ケツ画像ネタ、待ってますね♪w
43. Posted by あっこ   2009年09月30日 20:46
keiさん、私はカメラはド素人です。カメラは と言うよりカメラ も です。
学生の頃に、授業の一環で1〜2度触っただけです。その頃はデジカメのデの字もなかったな〜。20年前の話です。トホホ

eriさん
回復して良かった!!アラフォーということは、まさか今回のは、私が先日なった謎の更年期と一緒か?
えぇ、私、子はまだ幼い(短小とは違いますよ)んですが、アラフォーではなくジャストですのよ。おほほ。

はぷさん
相変わらずあほ妄想炸裂ですね〜。
はいっ、もちろん今回もお借りします。
今夜は妄想劇場とドームDVD鑑賞で忙しいです。ぬほほ。
44. Posted by smile-smile♪   2009年10月01日 03:52
「処理処理・・・」福岡バックステージだったかなぁ・・・。(ジュンス、SJ仲良しなんですよね。)
うちにきてくれた宅配は、「ふんどしのSA・GA・WA」でしたよ。それも朝一配達なり〜
話ちがうんですが、私もmicky♪らぶさんのように「3rd Asia Tour」で気になることが・・・。 
ダンサーの中に、「中華のかぶり面」みたいな人がいますよね。 
まさかのデビュー前とか
45. Posted by kei   2009年10月01日 17:55
>eriさん
半ケツはシアたまさん秘蔵なの!秘仏なの!年に一回しか見れないの!(w

>あっこさん
学生の頃が20年前ということは・・・ひーふーみー・・・(−☆)
ジャストアラフォー!

>smile-smile♪さん
しょりしょり?
まだ特典映像、詳しく見てないです!チェックしてみます!
そして中華のかぶり面みたいな人、いつもいますいますいます!!!のぺーーーーってした方ですよね。
46. Posted by ぱぷ   2009年10月01日 22:22
度々すみません。ぱぷです。
ドームDVD見てから己のフザけた書き込みを読んで、いまユノに土下座したい気持ちでいっぱいです。

まみま〜さんのお子さんやkeiさんやeriさんも、体調崩されてるようで・・・
カゼが流行ってるんですね。
皆様、アホ妄想はほどほどにして、お体大事にしてくださいね。
eriさんも○ナラなんて言ってるとユノに呪われますよw

あっこさんのキム君が20年後にどうなってしまったか気になります。

私の憧れのキム君は、伊豆のおばあちゃん家で過ごした夏休み明けに、日焼けした弾けんばかりの笑顔で「ぱぷ子にきれいな貝殻いっぱい探したんだ!」って、ビニール袋いっぱいの貝殻をくれました。
それが私とキム君にとって唯一の、両想い風味の思い出です。
47. Posted by ポン   2009年10月02日 05:25
5 すみません〜前の記事に。今まとめて読んでます。
「shelter」に関してkeiさんに共感しまくりだったのでコメントせずにはいられませんでした!すでに東方神起お気に入り曲集に入れました〜。

ジェジュン凄い。自分でもアレンジが上手い、と言ってましたが、shelterに関しては編曲がホントに効いてる〜と思いました。JJの作る曲はハンパねぇ!凡人には考えつかないっす。

アナタたち、間違いなくずっと音楽の業界にいれるよ。
48. Posted by kei   2009年10月04日 00:04
(コメ返が遅くなり申し訳ありません)
>ぱぷさん
もう、毎回パプさんの脳内ジュンスの眩しさにヤラれっぱなしです。そしてやっぱり痛い!痛いよ!残念すぎるよ!両想いの下りは!(涙)

>ポンさん
ジェジュ作曲もすごいですけど、やはりあの編曲が素晴らしい。あとは作詞!もっと日本語を勉強して、自分で自分の気持ちを詞にしてほしいです。
49. Posted by さきてぃ   2010年10月06日 17:20
なんか過去記事にコメントしてすいません!!(今すいませんが吸いませんってでた・・・変な妄想が)
チョンジェ面白いですよね。
9095なんて、ジェジュン作詞したの?って思いました。

ユチョンもイメージ違う気がするけど、よく考えたらユチョンってそーゆー性格じゃないですか??

ジュンスも面白いですよね。ジュンスらしく見えて、違う感じ。

でも私的には・・・
チャンミンが1番面白い。
(まあペンなのもあるけど。)
ちょっとイメージユチョンっぽい。
なんかイメージと違って、俺様感がない。(笑)

まあユノは・・・知らん!!(以上、詩に関してぇ!)

私的にはジェスホが黒い天使、キスが白い悪魔に見えますね。(いや、やっぱりジュンスは黄色い肥沃・・・じゃなくてヒヨコ?チャンミン黒い悪魔?まんまじゃねえか!!!!)

また遊びに来るんだな。(ぐだぐだですんません。)

コメントする

名前
 
  絵文字