ほんとはみんな知りたいんだ

福岡に着いた。今僕は九州福岡にいる


地方にライブしに行き始めたころ

友達に特殊な遠征、ツアーの行きかたを教えてもらった。


遠征した時に友達の家に泊めてもらったり。

ライブ組んでもらったり。したら

その恩返しってわけじゃないけど。

お世話になった分

自分の住む街でそれを返してくって言うことを

やる。

そしてまた、自分も遠征させてもらうって言う

持ちつ持たれつの関係のやり方を

教えてもらった。


なので、札幌に遠征にきたアーティストをよく家に泊めてた。なんなら自分から呼びたいアーティスト呼んだ時も宿泊費節約のため、家に泊まってくださいと、僕の家に泊まってもらってたこともあった。


流行り病始まってから、遠征するアーティスト

かなり減ったけど。

前に住んでた一軒家の時とかは

いろんな地方の人が15人くらい家に泊まってた時があった。


なんなら、何か面白いなぁって流れで

はじめて会った人を家に泊めるってことも

よくあった。


(この誰でも泊めるスタイルは失敗したなぁって思ったこと多々あったから、今はなるべくやめるようにはしてるけど)



2019年の夏に福岡の歌うたいの男の子が

LOGに迷いこんできたことがあった。

確か。札幌てわ何本かライブしたあとで

本当は福岡に帰ってるはずだけど、台風の影響とかで飛行機欠航になり福岡に帰れなくなり。

前日に対バンしてたなりまつえりがLOGに連れてきたはず。暇ならLOGに遊びに行ってみない?

みたいな感じで。


その日はLOGの夏祭りイベントで、出演者も多く。一組15分くらい。飛び入り参加もわりとOKな雰囲気だったので、その福岡の男の子もライブした。


いい歌だなぁと思って、Twitterとか調べたら

友達達が何人か繋がっていて。その縁もあり打ち上げで結構話をした。


だんだんと面白くなってきて

福岡帰れないなら家に泊まりなよって言って

その日初対面だけど家に泊めた。

朝までずっと飲んでいろんなこと話した。


彼は最終的に飛行機、韓国経由で乗り継ぎして

福岡帰るのが一番安いからと、とてもわけのわからないやり方で帰ってった。

(なぜかたまたまパスポート持ってたし)


「お世話になりました」と言われたので

「またすぐおいでよ!」と言ったら。


彼はその年の冬に、本当にすぐきた。


2019年冬に、彼が歌いにきた時。

いくつか僕がイベント組んだり、家に泊めたり、

先輩風ふかせて、打ち上げ代奢ったり。


すごくもてなした。

もてなすって言うより何かした。

何かしたくなるくらいどこか面白いやつで。

実際カウンターアクションでやった彼のライブ

もの凄く良くて感動した。



そんな福岡の男の子から去年の末くらいかなぁ。久しぶりに連絡来た。


「あの時の恩を返す時がきました。企画をやるので福岡にライブ来てください」

って。



明日から初めて福岡、佐賀でライブします。

その男の子が繋げてくれたライブハウスもあり

なんだかんだで1週間で5本もライブできます。

やる前から感謝いっぱいです。


恩返しとかよいのになぁ。

なんか数年たっても自分のこと覚えててくれたのが嬉しいです。


しっかりライブしてきます。


なんだか気持ち的に落ちつかない年末年始で
年明け気分まったくなかったけど4月からようやく
スピードあげれた気がします。
2022年ようやく始まった。

2013年4月に札幌LOGに常勤で働き始めたので
2022年4月でLOG10年目突入です。

つまりは、1人で曲を作って歌い始めて10年目突入に
なります。

生きてる以外で10年続けたことあったかなと思います。
SAKE祭は10年やったけど、あれは年一回だし
毎日のように続くことで、こんだけ続けたことは
今までなかったなぁ。

思い返せばいろんなこと10年あったけど
忘れたことも多いし(初期に作った曲とか)
10年間もっとその時の気持ちとか書きとめていれば良かったと思う。

振り返るのも大事だけど。
今後も新しいことやってきたいです。

今日から札幌で3日間ライブ。
そのあとは初めて九州でライブ。
全ての日タイミングあえば来てほしいです。
ご予約お待ちしています。

4月18日(月)
「囚人たちの夜vol.185」
19:30/20:00
2500円(1d付き)

出演
五架ななみ(大阪)
あずまりゅーた
高井麻奈由
奥山漂流歌劇団(ひとり編制)

※ 奥山漂流歌劇団は22:00〜出演予定

4月19日(火)
「囚人たちの夜vol.186」
@札幌LOG
19:30/20:00
2000円(1d付き)

出演
奥山漂流歌劇団(ひとり編制)
青柳仁志
ワカバヤシゲンキ
小林当麻

※奥山漂流歌劇団は20:00〜出演予定

4月20日(水)
@札幌フライアーパーク
20:00/20:30
2000円+ドリンクオーダー

出演
音道青心
奥山漂流歌劇団(ひとり編制)
瀬川浩平a.k.aしっぱいまん

※ 奥山漂流歌劇団は21:40〜出演予定

「まるで漫画みたいな僕たちの生活スピンオフツアー 九州福岡と佐賀編」

4月22日(金)
@九州福岡COFFE & CIGARETEES
19:30/20:00
投げ銭+飲食代

出演
coby 
奥山漂流歌劇団(ひとり編制)

4月23日(土)
竹崎彰悟 pre.
「漂流者」
@九州佐賀雷神
18:30/19:00
adv¥2000 day¥2,500(+1drink)

出演
竹崎彰悟
奥山漂流歌劇団(ひとり編成)
大島正太(navy.)

4月25日(月)
「Mix Box」
@九州福岡Queblick
18:00/18:30
adv¥2000 day¥2,500(+1drink)

出演
コトリア
バケモノラビット
Jam Fuzz kid 
ネーミングライツ
奥山漂流歌劇団(ひとり編成)

※ 奥山漂流歌劇団は19:15〜出演予定

4月26日(火)
「ラウンジサウンズ」
@九州福岡ブードゥーラウンジ
19:00/19:30開演
1500円+1ドリンクオーダー

出演

奥山漂流歌劇団(ひとり編成)
カシミールナポレオン
ザ・ガーデナーズ
あの やっこトリオ
ハンパ天国
ボギー

カレー対決  トニーガーデナー vs カオリン

※ 奥山漂流歌劇団は20:55〜出演予定

4月27日(水/祝)
四次元14周年企画
竹崎彰悟 pre.
『シンガーソングライター vol.1』
@九州福岡place:public space四次元
18:30/19:00
adv¥2000 day¥2,500(+1drink)

出演
竹崎彰悟
奥山漂流歌劇団(ひとり編成)
ドッグフード買い太郎(広島)
narimoto saki

毎年札幌で年始に12時から朝6時までのビールとジンジャーエール飲み放題の長時間ライブ。

「SAKE祭」というイベントがある。


一年の始まりに

新年会のような、決起集会みたいな日。

それぞれが好きな楽しみ方、お酒飲んでも良いし
飲まなくても良いし。
寝ながら聴いてもいいし、踊ってもよい。
泣いたり、笑ったり、ダイブしたり、手を叩いたり
すみっこに1人でいてもよいし、友達と楽しんでも良いし。
それぞれが好きに、マナーは大事にしながら

全力でそれぞれ好きな形で、音楽を楽しむ
一日過ごして。


ライブハウス最高だね。

また一年ライブハウスで会おうねって


そんな一日を毎年やっていた。



前回SAKE祭14。今年の初めのSAKE祭は
世界中でザワザワした。ウイルスの関係で
初の中止にした。

長時間、オールナイトイベント。
それなりに感染者数も多くいた時期だし。
人数制限を始めとした、ガイドラインと言うルールも
沢山あった。

試行錯誤を沢山考えた。

全員PCR検査をその場で受けて入場とか

どうなっても誰のせいにもしないゾーンと
(モッシュ、ダイブOK、歓声OK)


自分の体やっぱり心配だなゾーン
(着席、歓声など禁止)

分けて作ろうかなとか。


いろいろ考えたけど。
どれも現実的じゃないし、予算もかかるし。
なんかあったら箱に迷惑かけるし。
ライブハウスから一歩でた外のこと、その日だけの話じゃないし。

なにより。ルールだらけの、区別しまくりの
そんなイベント楽しいか?

って思ったので。


中止にした。


やれることをなんとかやろうで。
楽しい日は一年ライブハウスや野外で
なんどもあったが。

やれることをなんとかやろう。で
オールナイトのでかすぎるイベントは難しかった。





ただ中止にするのも悔しくて。
何か次に繋がることをしたかったので。

毎年SAKE祭をやっていたmoleと相談して
moleの新年のイベントFSRと合同でコラボして

SAKE祭×FSRというイベントを
無観客配信ライブで行った。

17時間ぶっ続け配信ライブ。
SAKE祭14は中止になったけど。
次に繋がるなにかをやりたかった。


配信ライブの朝方5時。
奥山漂流歌劇団のライブで

「一年みんな、なにか出来ること考えて、行動すれば
来年SAKE祭でmoleに来れるかもしれない。
ライブに行くでもいいし、まわりの誰かと話をするでも良いし、政治のこと考える、選挙に行くでも良い」


そんなことを最後に言った。



さて。そろそろ一年たつ。どうなっただろうか。


結論。
SAKE祭15は中止します。

代替えのイベントもやりません。



10月末の選挙が終わるまでに決めようと
ギリギリまで考えました。

選挙終わって。基本的には変わらないと。

最近感染者数は減ったけど。


いつマスクはずしていい雰囲気なるの?
誰かマスクはずして良いよとか言うの?

とか

人数制限やらワクチンやら歓声禁止やらの
いろんなガイドラインルール、もうやらなくて
いいよって言われるのもだいぶ後回しだろうな

とか


選挙終わって基本的に変わらないなら

しばらく、なんとなく良ければいっか。
なんとなくやれることやろうか

が続くんだなと。


なんとなく、ふわっとではなく。
例えばみんな早くマスクしても、しなくても良い
生活にするために、どうすれば良いのか考えたり
動いたりしないのかなって。


なんとなく、ふわっと。緊急事態宣言。時短営業。
繰り返し。
よくわからないお金の使い方の繰り返し。


そうではなくて。
僕はみんなで協力して、それぞれが選べるふうに
なる方向に変わっていければ良いなって思ってたけど。


それもまだまだ時間かかりそう。


楽しいと思えない。縛られたルールが
あるうちはSAKE祭はできないなって思ってます。



思えばそもそもライブハウス好きな理由は
そんな縛られたルールが溢れてる世の中。

ライブハウスは
いろんな人間がいて、優しい人が多くて、
いろんな表現がある場所。

そんな場所だから息ができたんだなと。


かけ離れていけば、いくほど。ライブハウスとは
呼べないなぁって。



SAKE祭は中止にしますが。
来年他に面白いことは沢山やります。

次に繋がることも。ただその日楽しいって思えることも。


そしてまたSAKE祭やれたらいいですね。
場所はどこになるかはわからないですが。



何が起きても笑いとばせる場所作りたいです。


SAKE祭主催

オクヤマケイ

このページのトップヘ